MACHIDA PC NEWS――――1998.2.8

ソフマップ、テレビゲームコーナーを新設


チラシふと、帰り道の西友に立ち寄る。西友は、パソコン、書籍、無印良品と私が好むものが置いてあるとってぇも便利な場所だからな・・・・
と思いつつ、ソフマップであるチラシを取る。見てみると、「TVゲームコーナー2/20(予定)OPEN」とあるではないか! ついに町田でも、コンシューマーの取り扱いが始まるということか! ちなみに、扱うのはプレイステーション、セガサターン、ニンテンドウ64、そして復権したゲームボーイ(昔Word95とゲームボーイのどっちを買おうか迷ったという思い出が・・・Wordを買ったけど結局)の本体とソフト。中古品は取り扱わないようだ。もちろん、ソフマップ価格とソフマップカードは健在とのこともともと町田店でも他の地方のGIGA STOREと同様、「TVゲームも取り扱う」という予定だったことが、私が始めてソフマップ町田出店を知った(それはイコール「MACHIDA PC MAP」作成のきっかけでもあるのだが)日経ベストPCに、書いてあった(私の記憶が正しければ)。しかし、実際にはそれはなかった。今回、開店一年を前にやっとこさ?テレビゲームの取り扱いを始める、ということらしい。
町田での販売に慣れてきたからなのだろうか、とはいえ、人の入りは良くなってきたとはいえ同じくパソコンしか扱っていない横浜に人の入りは到底及んでいない。横浜ソフマップは、ソフマップ以外の携帯電話を売る店やプレステ専門店があるために、携帯・コンシューマーの取り扱いは無理。ゲームボーイを「ポケットゲーム売り場」を新設して売っている程度だ。しかし、町田ソフマップは、西友側の要望なのか、夏頃からは町田駅との連絡通路の上で携帯電話・PHSの販売を開始していた。そして、さらに、テレビゲームも取り扱うことによって、さらに家族連れの客をソフマップに集めるのではないだろうか?
では、このことは我々パソコンユーザーにとってはいいことなのだろうか? 答えは「その通り」である。これで、ソフマップ町田がパソコンの売り上げが伸び悩むとしても、コンシューマーで補うことが出来るだろう。なにしろ、ポケモンブームや、次世代機の熾烈な争いのおかげでコンシューマーの売り上げはまだまだ不景気の最中、悪くはないらしい。それに、コンシューマー目当ての家族連れをパソコンに取り込んでしまえば、それはあんたもぉ・・・完璧でしょ? これで私が一番危惧していた「ソフマップ町田撤退」というシナリオは回避され、私の心配は取り越し苦労で終わるだろう。筆者の私は同世代人のなかではテレビゲームを「やらない」方だが、それでも、パソコンからの移植ソフトを見ているだけでも楽しい。ソフマップの楽しみが又増えるという訳だ。
でも、一番気がかりなのは、今のパソコン売り場が小さくなってしまうのではないか、ということだ。もともとソフマップはコンシューマー売り場を面積は小さいけども、ソフトは充実、ということをやってのけている店だが、それでもちょっと心配だ。個人的希望としては、いま5階をエスカレーターで登ってきた左側、つまり小田急町田駅側、あのゾーンはなんか倉庫として使われているようだが、あそこの部分を半分売り場に買えてくれないかな、と思っている。見たところ(覗いたところ、の間違いか・・・)中はほとんどすっかすか。ぎっしりと凝縮すれば夢ではないだろう。もともとソフマップは西友の他の階と比べて倉庫を広く取っているとしか思えないし。
ところで、「そんなこと、SofmapNewsでもうとっくに知ってるやい」と思われた方も多いのではないでしょうか。ソフマップニュースというメール配信によるソフマップの最新情報サービスが初めって即私もそれに登録、ここのニュースにも、そこからの転用が多いのですが、「地域別配信」になった時ちゃんと町田を登録したのに、その後、東京と大阪のニュースだけが送られてくるのだけど! あああああああ。ちょっとソフマップの方に確認メール出さなきゃいけないのかな。
[写真:知らせるチラシ(DS-30で撮影)]


戻るインデックスへ