PhotoCD使用レポート(1997.5.23)


えーと、「作者の言いたい放題」というページを作ってから書くのは始めてなので、ちょっと趣旨について説明。まあ、いままで「MACHIDA PC NEWS」の中にあって、少し、私の意見の強いものをこっちに集めた上で、消え失せてしまった私の個人ホームページに書きたかったことの一部をここで書くというものである。なお、フォルダ名は「kakitai」となっているが、「作者の書きたい放題」の方がタイトルとしていいのではないか、という考えから出た食い違いです。ご了承ください。
ところで、今回のパワーアップを機にソフマップ・キムラヤ・パルテック・メディアバレー・J&Pの5店舗には店の写真を入れた。若干重くなってはしまったが。この写真はペンタックスのエスピオ140で撮ったものをPhotoCDにして焼いたものである。そこでPhotoCDを使ってみた感想なぞを連ね書くわけである。
PhotoCDを作ったのはメディアバレーのデジタルフォト工房である。4時半だかに行ったのだが、少し混んでいるので6時半までかかるとのこと。仕方なく、メディアバレーをうろつき、町田の街をぶらつき時間をつぶした。そして6時半きっかりに行くと、なんだか店員二人が談笑している。そして伝票(ちょっと言葉の意味合いが違うが無視)を見せると少し慌てて「申し訳ございません、6:45にもう一度きていただけますか」というなり慌て出した。まさか、とは思うが忘れていたのだろうか。そして15分後取りに行くと、写真の確認を実際のモニターでやってみると、何とスキャンする写真を間違えていたのだった。それで10分程度のタイムロス。なんかお詫びにメディアバレー特製マウスパッドをくれたのだが、私はもうこれで、マウスパッド5枚目です、といった感じだった(でも貰った)。ちなみに値段はCDが1枚1000円で一こま80円(但しネガ)。インデックスもつけれるらしいが止めておいた。
家に帰り早速見てみた。かなりいい画質である。なお、当ページ掲載の時に縮小の上JPEGにしたので画質が悪くなってしまった。残念。まあ、まずまずといったところでした。
戻るトップページへ戻る