ソフマップは倒産するという説は本当なのか?(1997.4.22)


これは今年の2月頃だったかにまことしやかに流された流言である。しかし、ギガストア町田店を見る限り「本当ではないか?」と思ってしまうのである。開店時にはすごい人でであったソフマップも平日の午前午後はともかく、平日のオフタイム(5時以降)、休日の人でもなんとなくまばらなのである。確かに、J&○とか、パル○○○とかよりは混んでいるのではあるが、メディアバレーにはかなっていない。駅から遠いメディアバレーより駅に近いのにそれなりの充実度のソフマップはなぜもこう不人気なのか、私は納得行かない。休日、車でくる人は、駐車場の収容台数が多くかつ店に近いメディアバレーを選ぶのであろうか。
最近倒産したパソコン関係の業者の多くが最近不振のマッキントッシュをより多く扱うところであった、というのがある。マックユーザーはマッキントッシュに絶対の信頼を寄せておりたとえ経営が不振でもマッキントッシュを切り落とせないオーナーの放漫経営のために倒産したとか。ソフマップが無料で配っているソフマップワールドのランキングにはまだマッキントッシュが目立ってはいるが、これは関係あるのだろうか。どちらにしろ、アップルとソフマップには頑張ってほしいものである。
戻るトップページへ戻る