その他の水槽など

これは入り口すぐにある2階へ上がるエスカレーター。
ガイドブックの順路でも一番始めに通るところです。


エスカレーターを上がると幻想的な大きい水槽があります。
ここに当初入っていたジンベエザメはすぐに死んでしまったそうです。(うちの妹:談)
水槽の横に次の順路があります。
時々大きな魚がこの上を通ってます。
けっこう圧巻です!

いろんな水槽があります。

なかにはボランティアの人が説明している所もあります。
でも、説明がちょっと長いんで聞くのも疲れそう。
これは鹿児島沖の黒潮の海を再現したもの。
なかにはカツオ、マグロ、アジがいておいしそうです。

まだまだ珍しい魚もいます。

これはヘコアユという魚。いっぱい泳いでいる方です。
ちなみに左のヒトデはアオヒトデといいます。
鹿児島にいるのにイセエビだそうです。なんか変。
左はミズクラゲで右はタコクラゲ。面白い見せ方で展示されてます。
順路の途中にはいろいろなものを写したあまり意味の
わからないパネルもありました。
この子供はタチウオをじっと見て、離れませんでした。
不思議な魚ではあるけれど、子供にとっては珍しい魚かな?
アマゾンの自然を再現した水槽の中にピラルクがいました。
この水槽はよく雰囲気がよく出ていました。
これは背骨が透けて見える魚、グラスキャットフィッシュ。
これはオーストラリアの魚で、ウーディー シードラゴン。
かなりでかいピラニア。これに襲われたらさすがに恐い!

休憩所にて

一番上にある休憩所からは桜島が見えます。
休むにはとってもいいロケーションです。
この日は天気もよく、桜島も奇麗に見えました。

かごしま水族館メニューに戻る