◎小山のHPについてのアクセス情報


ホームページに戻る

ホームページ作りをするには、読者の情報が分かっていた方が良い場合があります。
特にどんなブラウザを用いているのかというのは、大切になってくることが多いですね。
他にも、どんなOSを利用しているのか、何曜日に読者が多いのか、どのページを見る人が多いのか等々ですね。
僕のホームページを見に来た人についての情報を(僕の分かる範囲で)ご披露します。ご参考にどうぞ。

<ご自分でもアクセス解析したい人への情報>
以下の僕が利用しているアクセス解析はすべて、Webビーコン型と言って、アクセス解析したいページにタグを貼り付けることによって有効になるサービスを利用しています。
そして僕のサイトには、「うっかり」または「面倒さ」からタグを貼り付けていないページが結構あり、それらのページは解析対象としては無視されます。


◎Google Analyticsから100726
Google Analyticsというサービスが始まっています。これも、ホームページを作っている人にはとても便利な情報源になります。
下のshinobiのサービスに似ていますが、Google版なのが魅力ですね。無料ですし導入を検討してはいかがですか。


○小山のサイトに辿り着いた「検索語」ランキング




視聴率(?)調査随時
  ホームページ(メインページ)からもリンクしていますが、小山のサイトの各ページのカウンター状況がわかります。


shinobi.jp060629&随時

下のウルトラランキングもとても優秀なサービスですが、最近は無料サービスは「空き待ち」状態です。僕は最初の頃に利用したので無料ですが、今からは難しいようです。
最近、サムライファクトリーの運営する、shinobi.jp(http://www.shinobi.jp/)というところの新たなサービスを発見しました。とても、詳しい解析情報が手に入る上に無料です。
無料ホームページ、無料アクセスカウンタなども使えます。ホームページを作っている方は利用してみたらいかがでしょう。

過去四か月分の登録した各ページについての解析データが分かるようになっています。
もう一つユニークなのは、そのデータを(こちらが希望すれば)一般にリアルタイムに公開できるということ。
ウルトラランキングの場合には小山に対して配信された情報を、僕がサイトにアップロードして公開していますが、忍版は、僕が公開可にセットすると皆さんが情報を見ることが出来るのです。

僕は公開可にしたのでどうぞ、見ていってください。
ひとまず、ホームページとそこから直接つながっている地下一階のページ(計31ページ)を解析対象にしてみました。


上をクリックしてみてください。
(このままだと、今日一日分のデータしか出てこないので、出てきた画面の上にある「最近一週間」とか「最近一ヶ月」といった文字をクリックするとさらに累積データが出てきて面白いです。)



以下は終了したサービスによる情報です。

<ギガヒットさん、ウルトラランキングさん(?)ありがとうございました。>



◎「UltraRanking Research」100726
下記サービスのバージョンアップ版です。
・月間/週間/曜日別/日別/時間帯別のアクセス状況/ディレクトリ(階層表示)別アクセス状況/アクセス元URL別(集約表示)のアクセス状況・検索語クエリー/検索語レポート・ドメイン属性(階層表示)別のアクセス状況・組織(階層表示)別のアクセス状況・リンク先から外部へジャンプされたリクエストの状況・外部リンク先にジャンプした時のリンク元URL別アクセス状況・ブラウザー別アクセス状況・OS別アクセス状況・アクセス結果の状況
等々
といった情報が手に入ります。

どのページがよく見られているかだけでなく、どんなブラウザをどれくらいの人が見ているのかとか、どんなキーワード検索で僕のサイトを見に来ている人がいるのかとか、どんなディスプレイで見ている人が多いのかとか、色々分かります。
福祉系のホームページを作るに当たっての参考になるのではないでしょうか。


『ウルトラランキング リサーチ』を運営されている、株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンターさんに感謝です。

:現実にはついつい更新がさぼりがちであることと、やたらスペースを食うこともあるので、
過去にさかのぼって、掲載ファイル数を減らすことにします。
各年度一、二本(1〜3か月程度の記録)ずつくらいを目標にすることにします。<080807>

○2010年 4月19日(月) 〜 2010年 7月25日(日)
(怠けてました。四年ぶりです。蛇足:下と比べるとわかるように過去は大体毎月レポートが出ていたのに今回は約三カ月に一回です。それだけアクセス数が減ったということです。
理由は、1.僕がサイトの更新・グレードアップをさぼってるから 
2.関連サイトがとても増えてきたから分散傾向にある
3.リンク集を使うよりエンジンの活用による直接アクセスが増えたのでリンク集としての利用が減っている
とったところですかね。
○060123−060226 ◎050926−051030 ◎04.01.19-04.02.15
○2003年06月02日〜06月29日 ◎2003年01月14日〜02月10日
2002年6月25日〜7月21日
◎02.01.07−02.02.03
○01.06.04−01.07.08 ◎01.01.15−01.02.11    
○00.06.12−00.07.23    ◎00.02.26−00.04.24


◎UltraRanking情報99.10.24
月間アクセス状況: 週間アクセス状況: 曜日別アクセス状況: 日別アクセス状況: 時間帯別アクセス状況(概要): 時間帯別アクセス状況: ディレクトリ別アクセス状況: ページ別アクセス状況: アクセス元URL別アクセス状況: アクセスブラウザー: ブラウザー別アクセス状況といった、豊富な情報が手に入ります。
○99年7月13日から10月8日

◎GigaHit Research情報(旧版)(98年5月から99年1月の情報です)
OS別ヒット数ブラウザ別ヒット数ホスト別ヒット数
GigaHit Researchのサービスを利用しています。





.