元に戻る

20110502時点でこのページを見直し一部改正しました。
ただし、ほとんど大きな変更はありません。
ごく一部の変更と、全く不要になったと思われる「メールを頂いてお返事を差し上げようとしながら、お返事のできない方一覧コーナーを削除したくらいです。

それ以外はとても古い文章ですが、今に通じる分は残しておきました。



僕にメールを下さった人に連絡!!

小山に返事を求めてメール出したのに、返事がないという人!!もう一度メール下さい。


20110502
この10年近くなかったのですが最近、過去のメール文章が(僕はそのパソコンに入っているメールは残しているのです。)ごっそり1年近く分消えてしまう事故が生じました。
理由が何かは良くわからないのですが、頂いたメールに返事できないままになっていることが新たに発生しているかもわかりません。基本的には02年の指摘や96年の指摘が大体あたっていると思います。。



2002.11.04
僕のところにも、ウィルスに汚染されたメールが良く届きます.
基本的にはメールサーバー(僕の場合は主として同志社大学のコンピュータ)で事前にチェックされています。しかし、大学のサーバーのチェックを突破して僕のコンピュータにたどり着く汚染メールが時々あります.そして、これも僕のコンピュータに入れてあるアンチウィルスソフトがチェックしてくれます.
ただし、この場合には、ウィルス駆除処理する際に、数日以上のメールが消えてしまうことがあるようです.この半月の間に、二回ほどこの状態になりました.
したがってメールを頂きながら、返事をしないでいる間に後から生じたトラブルのせいでメールを紛失してしまっているケースがあるかとおもいます。すみません。しばらく待っても返事がないが是非返事がいるという人はご遠慮なく再メールください.


96年10月
1996年10月12日から13日にかけて、日本社会福祉学会に出席しました。
そこで、多くの仲間達にあったのですが、そのときに、数名の人から、メールを送ったのだけれど見てくれたかい、という指摘を受けました。しかし、僕はいただいていないメールばかりでした。

お返事を差し上げていないパターンには三つ考えられます。
パターンA
メールを送って、相手のサーバーに受け入れられなかった場合は不達報告がシステムから発信者側に送られてきます。そこで、相手に着かなかったことが分かるのですが、送り直そうにも、こちらのスペル間違い等でなく、頂いたアドレス自体が間違っている(アドレスの設定ミスの)場合にはこちらも再送しようがないということがよくあります。
パターンB
同志社のメールサーバーの責任か、発信側のシステムの問題か、途中の問題かわかりませんが、差出人に配達失敗のメッセージが届かないのに相手にも着かないという事実が時々起こるようです。
そういえば、僕も、自分宛に実験で送ったメールが消えてしまったことが昔ありました。パソコン通信よりは、まだ、信頼性が落ちるようです。  ←この部分は、さすがに消すべきかな(2002年)

パターンC
もう一つの可能性は、僕のページのフォームから送って下さった場合などで、メールアドレスを書いていただいていない場合です。「メール下さい」と書いていただいて、本名も書いていただいているのに、メールアドレスを書いておられないので、お返事ができない人がいます。(実は、結構あるのです。それと、僕のホームページ上の送信フォームに記入しておくって下さっている方で、ご本人は、メールアドレスも書いたとおっしゃるのにこちらにはメールアドレス欄が空白で届いているケースもあります。
  ←この部分は、フォームからの送信を廃止して、各自のメールから送っていただくことにしたので解決?ただし、そのメーラーに設定された送信アドレスが違っているとうまくいかんことになりますが(2006,2011)

いずれにせよ
個人的にいただいたメールなどは、今のところ大抵半月から一ヶ月程度の内には何らかの返事をしています。
従って、小山に発信したのに返事がないという人は、もう一度メール下さい。お願いします。

ただし、お返事の内容がご期待通りがどうかは別ですよ。例えば、僕にとって簡単に答えることの無理な質問を頂くこともあります。例えば、「日本の社会を良くするにはどうすればよいと思うか」と言った大きすぎる質問や、反対に「XX県の北部で老人ホームの寮母になりたいと思っているから具体的な求人についての情報を返事欲しい」と言ったご質問が実際にあるのです。)


このサイト見ていて特定のページが
文字化けする人へのメッセージ

110505時点のメッセージ
今回小山のホームページのいくつかのページで新たに「文字化け」または「表示されない」という事故が発生しているかもしれません!!

従って、「読めない!!」と言うページがあったらご遠慮なく tkoyama@mail.doshisha.ac.jp までご連絡ください。

<外部ファイルのリンク切れは別ですよ。もちろんこれも対応すべきですが、これは出来ればご自分でグーグルなどで正しいサイトをお探しください。>

今回いくつかのページがおかしくなったかもしれない理由は以下の通りです。(ホームページ作成に関心ない方は読みとばしてください。)

実は昨日から今日に掛けて、二百数十あるこのホームページのファイルをほとんど全て一括変換ソフトで一部書き換えました。何したかと言うと、グーグルアナリティクスを導入するためにコードを追加したのです。

従って内容も見た目も見た目も全く変わっていません

ただ、その時に何らかの不都合で一部のファイルがおかしくなったかもしれないのです。実際たまたま自分であるページを見ようとして見れませんでした。あわてて何十ページか確認したら大丈夫だったのですがとても全ページ確認まではできませんでした。
ですから多分大丈夫とは思うのですが、何かページを見ようとしたら文字化けどころか何も見れないといったことが発生するかもわからないのです。




----------------------------------------------------------------------------------------
060709
時点のメッセージ
このホームページも十年以上の歴史になりました。
そのときどきに使った作成ソフトも違ったり、設定も違ったりします。
その上、あとからいろいろ必要に応じて設定変えたりしている関係で、ご覧になっている特定のページが突然見えないといったことがあるようです。
そのときはメールください。
僕のほうで調べて対応可能ならばさせていただきます。
ただし、僕も分からないといった時もあると思うのでその時はお許しを。

元に戻る



.