病院



N病院(PSW)060425
見学 (他学校生八名と)
面接 六対一の個人面接 動機、何故この病院なのかなど
    小論文「PSWとは?どのようなPSWになりたいか」を事前提出



M病院050324
一次試験 適性検査 面接
二次試験 グループワーク KJ法 外国人の生活保護の活用について



L病院050324
クレペリン
面接 志望動機 法人の印象 どのようなソーシャルワーカーを目指すのか



K病院050324
筆記試験 一般常識
面接試験 実習での経験 学校で学んだこと 事前見学で気づいたこと 自分の性格



J病院040828


選考のステップとしては
1.説明会への参加
これは次の選考には必要な条件なので必ず出なければなりません。
後日、電話で選考に参加する意志を伝えます。

2.筆記試験・一次面接(同じ日に行われます)
筆記試験は憲法の条文、漢字の読み書き、英語、作文です。
詳しい内容は、
問1 人が生まれながらに持っている権利を5つ述べよ。
問2 インフォームドコンセントの意味の穴埋め
問3 憲法第25条の穴埋め問題
問4 保険制度についての5択問題
問5 漢字の読み書き
  脆弱、干渉、既製、出納、華奢等の読み
  ケイショウ、カンヨウ等の漢字を意味にあわせて3〜5つずつ
  夏炉冬□、明鏡□水、等の四字熟語の穴埋めと意味を記号から選ぶ
問6 英文の穴埋め5題くらい

作文 救急医療についてあなたの思うところを書きなさい。500文字くらい

一次面接(面接官:学生=2:3)およそ15分 
自己PR、社会人と学生の違い、医療はサービスか、福祉はサービスか、医療と福祉の違い、
憲法第25条の暗唱、最低生活について、相互扶助とはなにか、医療保険は福祉か、
志望動機は聞かれませんでした。

3.二次面接 電話で二次面接に参加する意思があるか確認されます。
二次面接(面接官:学生=3:1)およそ5分
自己PR、兄弟は何人か、実家はどこか、どんな医療ソーシャルワーカーになりたいか、どこで採用情報を得たか
                    以上



A病院
98.7.31
筆記試験
国語40分 漢字の書き取り、読みとり(病院に関するもの) 患者、しょうにか等
       体を使った慣用句とその意味
       詩の鑑賞
数学40分 分数計算 最小公倍数 最大公約数 因数分解 確率 連立方程式を使って解く文章題
専門60分 「高齢者や精神に障害をもった人たちに対する、あなたの考える"障害者福祉"について」述べよ

健康診断

面接
受験者一人に面接者四人、一人15分程度、履歴書に沿って聞かれた。


B病院

98.11.18

MSWのぴろぴろさんからメールいただきました。出題された方からの初投稿です。感謝!!感謝!!
コメントも付いていますので、皆さん参考にして下さい。

◎小論文:試験前に郵送。テーマは「ソーシャルワーカーはなぜ倫理を問われるか」 字数は1200字以内。

◎筆記試験:一般常識と専門常識。
 ○一般常識は四文字熟語を漢字で書くことと意味を書くこと。「おんこちしん」「てんぺんうい」「がでんいんすい」など。方程式などの簡単な計算。などなど。
  作成は法人本部で全職種共通です。他の職種志望者と比較すると、MSW希望者は高い点数を出してました。
 ○専門常識はバイスティツクの7つの原則記入、社会福祉の英訳、日本の現在の厚生大臣の名前、日本国憲法の条文の穴埋めです。
  私が作成しました。簡単なサービス問題と思ってました。ところが、厚生大臣は全滅、25条は半分、13条も全滅、7原則を半分も書けない人がほとんど。英単語はほぼ全滅。

◎面接:2対1で実施。事務長と私が面接官でした。志望動機などを聞きました。

4名に絞り2次試験を行う予定です。              


C病院(精神科)

99.12.23
一次試験 適性検査 クレペリン検査
作文(精神科におけるソーシャルワーカーの役割とは 自分はどういうことをしたいか)
面接(志望動機、自分の性格、趣味などについて 事務長と看護婦2名の面接でした。)
二次試験 面接(受けていないので分かりませんが理事長面接だそうです。)


Dクリニック(精神科)

99.12.23
面接 院長、事務長、臨床心理士、 志望動機、自分はどういう仕事をしたいかなど
デイケアで一日実習


E病院(精神科)

99.12.23
面接 理事長,医師、 志望動機、家族は納得しているかなど


F病院(精神科)

99.12.23
一次試験 筆記(公務員初級の問題)
作文(精神科ソーシャルワーカーの役割)
面接(事務部長、人事課長、リハビリテーション課長、 志望動機、自己PRなど)
二次試験 面接(理事長、院長、ワーカーなど7名 家族のことなどもきかれたそうです。)

C-F病院全体を通して、病院では世間話をするような感じだったと思います。


G病院

01.02.15
一次試験 小論文「夢と現実 そして希望について」(原稿用紙二枚、45分)
       面接 面接者5:受験者3(15分)
           自分の長所、短所/ソーシャルワーカーを志望した動機/採用が決まったら住居はどうするか
二次試験 面接 面接者4:受験者1(15分)
           利用者の信頼を得る自信があるか/信頼を得る為には自分ならどうするかなど


H病院

01.02.15
一次試験 筆記試験 四文字熟語や計算問題、バイスティックの7原則
       面接 面接者2:受験者1(15分)
           履歴書に沿った質問/実習に行っているか/実習で学んだことは何か

二次試験 面接 面接者2:受験者1(30分)
          自分の長所十個、短所五個を上げる/どちらがあげやすかったか、それはなぜか、それについていろいろ/受験者からの質問



I病院02.07.29

大学四回の匿名さんから情報いただきました。感謝!!
     
内科・消化器科中心の専門病院、急性短期入院病院、リハビリ科中心の長期療養病院、介護老人保健施設、訪問看護ステーションを運営
・募集職種
社会福祉士(ソーシャルワーカー)
・選考方法
筆記試験、面接(一次・二次)※法人説明会に参加することが条件
・筆記試験の内容
 一般常識…漢字の読み書き、対義語、国会の仕組み、社会保障とは何か、日本国憲法における人権について
 作文…「終末期医療についてあなたの考えを述べなさい。」 (300〜500字程度)
・面接試験の内容
 法人を志望した動機、自分の考える「福祉」について、日本国憲法における基本的人権を答え、自分の考える「最低限度の生活」とは何か、卒業論文のテーマについて(この辺りは履歴書を見ながら質問されました)
※筆記試験と一次面接は同じ日に実施。



 
.