福祉系学校・福祉施設機関等の一覧リスト

010322の久しぶりのこのページの更新時点で
一応過去分のリンクチェックもしました。
その後、いっぱいリンク切れているけれど、ごめん。
090830に一応過去分のリンクチェックしました。またまたほとんどやり直しでした。

社会福祉関係の大学、短大、専門学校等のリストや福祉施設等の一覧等々へのリンクを集めたいと思います。できれば手作りのページも入れたいですが、殆ど他の方のページへのリンクになると思います。
参考にして下さい。
(情報密度を高めるため、各ホームページ中の一覧のページに直接リンクしてしまっています。本来好ましいリンクの仕方ではありません。ごめんなさい。一応このページの場合は、原則的には各ホームページについても紹介するようにしたいと思いますが。)
どうぞ、以下の目次をクリックして下さい。


ホームページ
に戻る



    「学校一覧」

日本社会福祉教育学校連盟加盟校一覧090830

昔からの歴史がある団体(昔は日本社会事業学校連盟)の加盟校一覧です。リンク時点での170校が紹介されています。

日本社会福祉士養成校協会加盟校一覧090830

社会福祉士制度が始まってからできた団体の加盟校リストです。上と重複するものが多いです。リンク時点で272校が紹介されています。言い換えれば、この二つの加盟校を見ればいわゆるソーシャルワーク系の学校の一覧が大体分かるとも言えるでしょう。

日本の福祉に関する学科設置高等学校一覧110507

「福祉に関する学科」が設置されている高等学校の一覧です。
専門教科「福祉」を中心に履修する専門教育を主とする学科が設置されている高等学校です。
他に、広い意味での福祉系高校には総合学科系、家政系の高校にあります。
日本の総合学科設置高等学校一覧
日本の家庭に関する学科設置高等学校一覧
wikipedia内のページです。



このページのとっぷに戻る

        「施設・機関など一覧」

WAM NET 060618

全国団体リンクにも紹介している独立行政法人福祉医療機構が運営するサイトですが、全国レベルの施設等の検索が出来ます。
データベースとして凄いです。
障害、高齢、児童、医療等、一通りの施設や事業が検索できます。
お勧め!!


全国児童相談所一覧 090830

厚労省のサイト内のH19時点での一覧です。


selp(社会就労センター全国一覧)090830
福祉関係の団体等ページへのリンクに、紹介した、セルプセンターのホームページ内にあります。

全国重症心身障害児施設一覧090830

      みやぎ 障害福祉 メモ さんのサイトの中にあります。

全国の視覚障害者情報提供施設一覧090830
杉田さんのホームページの中にあります。


まあともかく福祉施設関係いろいろ!!090830

上のようなタイトルではないです。変な紹介でごめん。
福祉医療機構(wamネット)のホームページですがあらゆる施設といって良いような施設を検索できます。
とても役に立ちます。

社会福祉協議会081123

都道府県・指定都市社会福祉協議会
全社協のサイトの中にあります。直接リンクです。
全社協では、「市町村社会福祉協議会」のサイトについては、この都道府県・指定都市社協のサイトにリンク集や名簿があるので参考にするようにとしています。


高齢者総合相談センター(全国版リスト)97.1.4

インターネットまほろばの中のバーチャルホスピタルの中にあります。
在宅介護についての相談先ガイドも、参考になります。


身体障害者・リハビリテーション関係施設031103

「身体障害者の為の福祉施設と設備のデータベース」の中にあります。身体障害系の施設の多くを検索できます。

介護サービス事業者検索01.03.22

遊楽という情報満載のサイトの中にあります。
施設から在宅サービスから本当にたくさんの情報にアクセスできます。

全国痴呆性高齢者グループホーム011015
全国痴呆性高齢者グループホーム協会のホームページにあります。


グループホームデータバンク090830

特別養護老人ホーム全国一覧、介護老人保健施設全国一覧、軽費老人ホーム全国一覧、グループホームの一覧、養護老人ホーム全国一覧 について紹介されています。




全国保育所一覧060105
財団法人子ども未来財団の運営する、I−kosodate.netの中にあります。



全国児童養護施設一覧060702
全国団体ホームページにも紹介しています、全国児童養護施設協議会のサイトにあります。



全国児童館一覧081123
全国団体ホームページにも紹介している、全児童連のホームページにあります。

上が切れていたので新しくリンク探しました。
未来応援ファクトリーコドモネクストの中にあります。




このページのとっぷに戻る
「その他」

各都道府県福祉人材センター090830
「福祉人材センター」とは、都道府県に一カ所ある組織で、簡単に言えば福祉就職の「職業安定所」のようなものです。社会福祉施設等からの求人情報と福祉就職を希望する求職者のマッチングをさせることをメインに、啓発、研修、相談なども行っています。福祉就職に関心ある人は、一度連絡を取ってみたらどうですか。


全国ボランティア活動振興センター 一覧表090830

都道府県 ・ 指定都市社会福祉協議会のボランティアセンタの一覧表です。 他にもボランティア関連の団体はありますが、全国に網羅的ににおかれている関係団体としては社会福祉協議会のものが確かでしょう。



神奈川県福祉施設・団体検索011026
アジア航測株式会社との共同開発により、神奈川県社協が把握している社会福祉施設・団体の基礎的な情報を地図や施設種別・名称などの条件から検索していくことができます。
というページです。ローカル版ですが役に立ちますよ。


このページのとっぷに戻る

ホームページに戻る


.