便利な情報へのリンク集(非福祉系)


福祉関係の情報を僕はホームページ上に集めていますが、このページではそれ以外のインターネット上で小山が便利だと思うサイトへのリンクコーナーをつくります。
僕の他の福祉コーナーには馴染まないけど、ちょっと紹介したいなという感じの情報です。
ただし、このレベルの便利リンク集はインターネット上のどこにでもありますので、貴重という意味での価値は低いです。(自分用という感じかな)

☆このページは050804現在でリンク切れのチェックなどしました。

ホームページ
に戻る


思いつくままに、書き加えていくことにします。

新聞・ニュース等080803
辞典など130826
インターネット関連01.08.26
ホームページ作成関連090203
インターネットと著作権98.9.10
翻訳関連081115
時刻表・地図など00.08.26
空席・予約情報99.10.2
オンラインソフト070706
総合リンク集98.7.4
天気01.08.26



新聞・ニュース等


47News080803
これもなかなかです。
47都道府県52新聞社のニュースと共同通信ニュースを束ねた総合サイトです。
いろいろな使い方が考えられます。ローカルニュースがわかるのがいいですね。

あらたにす080131
朝日、読売、日経三紙の合同による記事読み比べサイトです。
一面、社会面、社説などを比較できるなど面白いですね。

J−castニュース070330
なかなか、充実しています。すべてが独自取材による記事です。
ずばりの朝毎読産などのWebを別にすればインターネット上のニュースサイトの多くは引用によるものですから、ユニークなサイトといえると思います。


TRISEC NEWS index99.3.24
各ニュースサイトのトップページの最新情報を全国版を15分毎、日本各地の新聞を90分毎に更新表示しているものです。できるだけ記事に直接リンクしています。
TRISECという会社のサイトにあります。
これは便利。適宜リロードして最新の情報を見てください。

新聞の街角(新聞リンク集)
凄いリンク集です。全国紙、地方版、外国紙等たくさんの新聞にリンクしています。

Media Link
国内外の放送局、新聞社、出版社その他にリンクしています。
MEDIA LINK NAVIGATORが、わかりやすいです。



辞典など


WEBLIO辞書130826
今やインターネット上で無料辞書などは山ほどあり、このコーナーも作った15年ほど前とは違いあまり意味がなくなってきているようです。
ただ、この辞書は「なかなか」ですので紹介させてください。
紹介時点で654もの専門辞書や国語辞典、百科事典とリンクし一度に検索できるようになっています。「ポータルサイト」としての役割を果たせる程の充実ぶりです。
その中には「手話事典」や「翻訳サービス」等が含まれており、それ自体魅力的なのですが、さらに面白いのが、「英和和英辞典コーナー」の「共起表現」です。詳しくは実際に現物を見ていただきたいですが、単純に言えば、特定の英単語の前後に使われている単語が検索できるのです。
例えば、welfareという単語にはsocial以外にも、publicやchild、stateやreformといった語が連続して使われているのですが、animalも多く使われているのですね。時間のある時に遊びでも使えますし、少し真面目な用途にも使えそうですよ。


コトバンク100615
朝日新聞、朝日新聞出版、講談社、小学館などの辞書、事典5664万語から、用語を一度に検索できるサービスです。
調べた言葉についての「辞典」「事典」的説明だけでなく、同時に関連の新聞記事が紹介されたりします。面白いですね。
試してみてください。


HIR-NET提供オンライン辞書・辞典リンク集 081115
無料で利用できる辞典や辞書データベースのリンク集です。英和辞典、和英辞典、医学用語辞典、コンピューター用語辞典があります。
というページです。役に立ちます。
他に、親にさかのぼって、他のリンクも見てください。凄い。

TheFree Dictionary
070503
下のwikipediaに並ぶ、フリーの辞書です。

正に、百科事典的にはwikiが良いですが、しっかりとした用語の確認などにはこれが良いですね。
しかも、columbia encyclopediaやwikipedia等もそのまま検索できます。
ただし、日本語は通らないようです。



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』060719
本来、ペーパーメディアまたはソフトレベルで有料の百科事典をオンラインで無料提供していることが時々あるのですが、完全にオンライン版のために作られしかも、フリーでしかも、世界レベルで有名なものといえば、このウィキペディアが決定版といってもいいでしょう。
左端の検索窓に調べたい項目を入力してみてください。
ユーザーが項目について投稿することによって作成されながら、きちっと事典の形態をなしているのは凄いです。
「無保証」ですが、それなりにオンライン上の権威になりつつあります。

MSNエンカルタ百科事典060719
有名な百科事典の無料オンライン版です。
二時間使えるということになっていますがエンカルタに接続しなおすとまた二時間使えます。。
一部制限がありますが、無料で十分な機能が使えます。

Goo−辞書英和・和英・国語・新語の辞書検索050804
三省堂が提供する4つの辞書(約46万語)を収録しています。
英和 「EXCEED 英和辞典」 (約12万語)
和英 「EXCEED 和英辞典」 (約9万4千語)
国語 「大辞林 第二版」 及び 「デイリー 新語辞典+α」 (約25万語)
です。
結構使えますよ。

britannica.com05.08.04
あの、ブリタニカのサービスです。
無料である程度調べられます。

Encyclopedia.com99.3.29
インターネット上の本格的なエンサイクロペディアです。The Concise Columbia Electronic Encyclopedia, Third Editionから作成されています。本格的なものです。



インターネット関連(除HP作成関連)


ここにあげられているページはあくまでも「例」です。同様のワードで検索エンジンで検索すると何千とでてきます。

インターネット歴史年表01.08.26
読売新聞の「インターネットてらこや」の中にあります。
子ども用ですが、分かりやすいですし、詳しいです。

アスキーデジタル用語辞典01.08.26
(株)アスキー発行の雑誌や書籍、Webサイトなどから集められているため、それぞれのジャンルに詳しい編集者がチェックしているのも特徴ですというオンライン辞典です。
役に立ちます。




ホームページ作成関係

*HP作りに役立ちそうなサイトを紹介します。

The Search ツール 090203

これもなかなか充実!!自分でホームページを作っている人には、「あっ、これ役に立つ!」「面白い!」というツールが満載です。
利用してください。


無料ホームページスペースを比較080803
無料ホームページ・無料サーバー・無料レンタルサーバー比較080803
レンタルサーバー比較のつぼ!080804

今やブログがメジャーですが、ホームページを作ろうかと思っている希少種のみなさん。
ぜひ仲間になってください。
最初は、無料のHPスペースから始めるのもいいですよね。
上に紹介したもの以外にも、「無料」「フリー」「ホームページ」「スペース」等のキーワードを入れてグーグルなどで調べたら参考になるリンク集が出てきます。
無料のスペースは結構、新規募集停止中のものも多いですね。
しかし、例えば、これらのサイトで調べてみて@pagesで、試みてみたらとても簡単にHP作れました。(ただし、080803時点ですよ。)



NinjaTools070330

これはなかなか凄い!!
無料でホームページ等についての相当程度のサービスが提供されています。
是非利用してみてはいかがでしょうか。



PAGERANK一括表示システム060716
See it with WebmasterEyes.com
Enter url ?

pagerankという言葉聞いたことありますか。ホームページを作っている人には関心が高いのではないでしょうか。
あの、グーグルが各サイトを0〜10のランクに分けているのです。
一部の人は自分のサイトのランクを上げようと必死の努力をしています。
ただ、アクセス数が高いだけでは駄目なのです。
グーグル自身がIEにプラグインを提供していたり、またIEをいちいち立ち上げなくてもページランクが分かるサイトなどはいくつかあります。
上のシステムは、入力したページ本体に加えてリンクしているサイトも一括表示できるものです。
これは、凄い。
webmastereyesのサイトにあります。

リンク集ページ内のリンク先チェック 060616
インターネットに公開されているページ内のリンク先が正しく存在するかチェックをしてくれます。
HPつくりというより、HPメンテナンスにとても役立ちです!!
ぼくのサイトも、一杯リンクが切れていて苦情を頂くことがあります。
なかなか時間がないのですが、このページを使うと一気にチェックできます。
図書館と本の情報サイトJcrossさんのなかにあります。


アクセスアップ攻略宣伝リンク集050804
これは凄い。ホームページの作成支援からアクセスアップにまで役立つ情報へのリンク集です。
更新が早い上に、登録すればメルマガで更新情報を送ってくれます。


タダものではない!99.4.18
■ 無料ホームページスペース ■ 無料掲示板レンタル ■ 無料カウンタレンタル ■ 無料メール ■ 無料チャットレンタル ■ 無料素材集 ■ その他無料のお役立ち
の情報が手に入ります。
リンク先は頻繁にチェックして廃止されたサイトは即刻削除し、未登録サイトは調査の上、積極的にリンクいたしますというサイトです。

小山からのちょっとした情報
ホームページづくりに当たって参考になりそうなデータで、小山のホームページの運営に当たって分かる情報(読者属性情報)を提供します。

ズバリ!!見てもらえるホームページの作り方

【アクセス向上委員会】
ホームページを作る段階までくると、次のステップとして、どうやって多くの人に見てもらえるかといったことに関心が移ります。上の二つのサイトは、この段階の人に焦点のあった内容のページです。

db-soft←困った。倒産したのかな。見つからない。
僕は、ホームページを作成するのに、HOTALLというソフトを利用しています。
一番最初は自力でタグを入れていましたし、他の編集ソフトも何種類も使っていたのですが、ワープロ感覚で使えるのでこの一年以上は基本はHOTALLです。
使いやすさは好みですので、ご参考までにと言うことですが、うえのホームページで体験版を利用できます。

<今はホームページビルダーを使っています。>

G−TOOL
ホームページ作成するにあたって、背景とか、ボタン、矢印などちょっとした画像をつかうとぐっと引き締まりますね。僕も背景では今の画像に到る前にレモンを使ったり、苦労しました。
上のページは有名ですが、それ以外にも、「無料」「素材集」等のキーワードをいれて検索エンジンなどで調べるといっぱい出てきます。参考にして下さい。



インターネットと著作権

ホームページを作るに当たっては、著作権の問題などが気になりますね。参考になりそうなサイトを紹介します。

ネットワーク時代の知的所有権入門
INTERNET MAGAZINE に連載されている記事です。ネットワーク知的所有権研究会のメンバーが数多くのテーマについて詳しく説明して下さっています。
Umeさんのホームページの中にある「インターネット関連知的所有権(copyright)メーリングリストのページ にあります。

インターネットちょさくけんQ&A
読者から寄せられた、質問について映像関係、音楽関係、文章関係、その他に分類して寄せられた回答を載せておられます。Ondaさんのホームページです。


翻訳関連

HIR-NET提供翻訳サービス・リンク集 081115

上に辞書・辞典リンク集も紹介しています。
結構充実!!


オンライン翻訳サイト060709
二桁のオンライン翻訳サイトにリンクしています。便利です。
 Let`s ei GOという英語関連サイトにあります。
 
Internet Resources99.5.17
翻訳のためのインターネット・リソースというサブタイトルのサイトです。
圧倒的にたくさんの、[辞書・用語集]にリンクされています。

英辞郎 on the Web99.4.20
ALCのホームページにあります。
凄いですよ。プロの翻訳者・通訳者で構成されるEDP(Electronic Dictionary Project)が制作している英和和英とも可能です。
これは、語彙が豊富です。

EDPのホームページも参考にして下さい。

PSP の無料オンライン日英・英日辞書99.4.20
PSP社のサービスです。英和と和英が同一枠で検索できます。しかも和英が漢字かなで入力できるのが便利です。

Green and White99.1.1
翻訳ソフトを中心に、OCRや電子辞書などについて広く紹介しています。広く各メーカーの製品を紹介し、また該当ページにリンクしています。特に、翻訳ソフトについては、詳細な比較評価があり、参考になります。



時刻表・地図など

路線検索01.08.26
下の駅前探検倶楽部の提供です。
乗換え案内、終電案内、各駅時刻表など本当に役立ちます。

駅前探検倶楽部01.02.25
乗り換え案内 駅の時刻表 終電案内 駅周辺の地図 空港バスの時刻表 など総合的サイトです。

ハイパーダイア0.04.23
日立情報システムズの同名の商品のオンライン版です。
地図やホテル案内にもリンクしています。
評判が高いです。

MapFanWeb
このサイトも下のマピオンと並んで有名です。雑誌等の紹介では、マピオンの方が紹介されることが多い気がしますが、僕の個人的好みでは、マップファンに軍配を揚げます。(あくまでも個人的好み)

マピオン
560メートル四方が1画面の地図を中心とした全国地図ディレクトリサービスです。
発信したい情報を場所を示す地図付きで掲載できますので便利ですよ。

乗換案内
ジョルダン株式会社のホームページです。出発駅と目的駅を入力すると、即座に交通手段と所要時間、料金などが出てきます。製品版のWWW上の試用版です。

時刻表リンク
全国の電車やバス、船などの時刻表にリンクしています。バラバラにかつ膨大にインターネット上に存在する、時刻表情報をこのような形で整理しリンクして下さるのがありがたいですね。便利です。



空席・予約情報

JRサイバーステーション
JR新幹線及び特急列車の空席案内が見ることができるなど役立ちます。

ANA
JALインターネット国内線予約サービス
以上の各航空会社は空席情報と予約も可能です。

「楽天トラベル」
「やど上手」
全国の登録ホテルの空室の問い合わせ、予約ができます。
それぞれ特徴があります。目的にあわせて利用してみて自分向きのサービスを見つけてください。


オンラインソフト/フリーソフト

オンラインで、手に入るソフトで、結構大抵のことができます。
以下のページをご参考下さい。

オープンオフィス070706
とても有名なフリーソフトです。マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントと互換性があります。
OpenOffice.org 日本ユーザー会からダウンロードしてください。



Vector Software PACK
三万本以上のソフトがダウンロードできます。超有名サイトの一つです。

窓の杜
これも、超有名サイトの一つです。いろいろなソフトが手に入ります。



総合リンク集


何度も使える便利ページ
これは、便利です。
一般ニュース コンピュータ インターネット 天気 経済 スポーツ結果 テレビ 時刻表 乗換案内 路線図 空席状況 地図 道路・ドライブ 郵便 電話 メール 辞書 文書見本 グルメ デートスポット レジャー スポーツ施設 音楽 映画 ビデオ 本 ゲーム 生活 健康 予約 その他
といった分野についての本当に便利な情報が満載です。インターネットの本領発揮です。

あらいぐまのベスト・リンク◆定番500URL 
定番と言われる、ポピュラーなサイトをたくさん集めています。
まあ、一度ご覧下さい。きっと、あなたに役立つものがいくつも見つかりますよ。




天気

Weather Information01.08.26
全国各地の天気が分かります。
ひまわりの画像天気図の重ねあわせなんかは天気図を読む訓練にもなりますね。

CyberWeatherWorld01.02.25
株式会社ウェザーニューズのサイトにあります。
天気予報についての網羅的なサイトです。参考になります。


元に戻る