penguin@mail.wind.co.jp (G_PENGUIN.) 1996/06/11 02:23:33
我孫子「たけまる」様
 あぁぁ...^^;まさかご本人さまから...
 すみません。白状いたします。
 ウチの奥さんは、最近「たけまるぅ〜!(-"-;)」と、三店目を買われたり理不尽な
増資をされるたびに叫んでおりますm(..)mペコリ
 愛情の現れだと思います。「いたすと2」は'94の発売でしたね。
 関係なくもありませんので、我孫子さんの愛車はRVRだって事を書いておきました。
 (日記は拝見させていただいております、程度の関係ですが^^;)
我孫子さんともいたすと2とも関係ない話。
 ワールドカップの日韓協同開催ですが、残念ながら全く興味のない門外漢です。
 開催国は無条件に参加できるんでしたっけ?
 協同開催の場合はどうなるのでしょう。...って野次馬的興味に過ぎませんが^^;
 ここは一つ。協同開催でも一つしか参加できない事にして。
 韓国を会場にするから、チームとして参加できるのは日本。
 日本を会場にするから、チームとして参加できるのは韓国。
 この権利を争って両国でサッカーの試合をしていただくのはどうでしょうか。
 勝った方が会場かチームを選べるって事にすれば丸く...は収まらないか^^;
 真面目に考えている人にはごめんなさいの内容ですね。

VZQ05007 nifty serve (長谷川 菜穂子) 1996/06/11 10:05:44
 ご無沙汰しております。『天地』の奴隷 長谷川です。
そうですか。スニーカー大賞の受賞パーテイがあるですか。
私の方は全然関係がないもんで、知りませんでした。
新参者なので、何かにつけてカヤの外みたいなことが多いです。
電話かかってくるのは担当編集者だけ、SFなお友達もおりません
で、大森さんだけが頼りです。
 最近仕事のこととかでけっこう落ち込んでおりましたので
ここの伝言板で名前を発見した時は、「覚えていて下さったのね」
と、嬉しくなりました。
 なかなかお目にかかれませんが、ここにはしげしげと来ております。
『モンド・コンピュータ』ゲットしました。
勉強になりました。けど、どうしてトイレに座ってらっしゃるので
すか?(写真、見ました。お懐かしゅうございます)
 図書館行って、SFマガジンのバックナンバーなど、ぼちぼち
読んでます。
 また寄らせていただきます、の長谷川でした。

makoto@bnn.co.jp (高橋ま) 1996/06/11 11:05:03
>>ガイナの新年度会
はなぜか、大河原さん、上条というラインから誘われてます。謎ですが。

nori@godnet.iijnet.or.jp (海法 紀光) 1996/06/11 07:33:22
 ども、日記が更新されていたんで、ちょっと場所がずれてました
けど、早速読ませていただきました。
 エヴァが香山リカさんのところにいったというのは、面白いですね。
 前から、あの人にエヴァの話しをしてもらいたいと思っていたので…。
 シンジ、ゲンドウ、レイってエディプス・コンプレックスそのもの
だよなぁとか…。
 宣伝で申し訳ありませんが、こちらに個人的なエヴァ論を
書いたので、お暇な方は見ていただけると嬉しいです。
  海法”MTGの新作、アライアンスを買ってきた”紀光(かいほう のりみつ)

riuichi@can.bekkoame.or.jp (タニグチリウイチ) 1996/06/11 07:52:27
「星界の紋章」も3巻の「異境への帰還」で完結してしまい、
来月から何を読めばいーのかと、途方にくれております。
でもまあせっかく盛り上がったブームですし、
ここでファンを逃すのも業腹でしょうから、
早川もきっと続編を出してくれることでしょう。
タイトルはズバリ、「星界の怨歌」だ!!
ではまたいずれ。
タニグチリウイチ

JBB01425@niftyserve.or.jp (冨岡 将(とみおか しょう)) 1996/06/12 06:25:12
お久しぶりです(って言っても覚えてらっしゃらないですよね?)
ゼニスに置いてある(持ってかえっちゃう人が多くて最近、あんまりないけど)
アニカラ本作ってるサークルの冨岡です。
で、突然なんですけど、夏コミのサークル落ちたんで、この夏はアニカ
ラ本が出ません。楽しみにしてらしたアニカラ者の方ごめんな%B

JBB01425@niftyserve.or.jp (冨岡 将) 1996/06/12 06:45:24
(なんでいっつも切れちゃうかな?慣れなくて済みません)
楽しみにしてらしたアニカラ者の方ごめんなさい。
あ、それと、去年の冬コミバージョンの方でよろしければ、アニカラ本の
方、差し上げたいのですが、送り先はプロフィールに書いてある住所でよ
ろしいのでしょうか?>大森さん(別に余ってるからとかそういう訳じゃ
ない%

http://www.st.rim.or.jp/~ohmori/ (大森 望) 1996/06/12 20:45:08
長谷川 菜穂子さま
 やっぱりスニーカーは無関係でしたか。んじゃ日曜日のお昼にガイナの新年会に遊びにいくとか(笑)
 当然、阿重霞のコスプレで、みたいな。わたしは夜は井上さん原作の芝居があるので、あんまり長くはいられないかもですが、さいとうはずっといるでしょう。
 モンドの写真は、「どこでもパソコン」みたいな取材のときにポラで撮ったやつを流用したので、トイレの中なのは担当者の趣味でしょう。
まこりんさま
 475の電池は無事にラオックスMac館で買えました。1500円。(クイックガレージに電話したら、「うちで交換すると7000円。でも電池はラオックスに売ってるよ」とゆわれた(笑))
 んじゃ、ベルファーレにはコスプレしてきてね(^-^)
海法 紀光さま
 あーそのエヴァ論をもうちょっとはやく読んでいれば、SFマガジンの原稿に役立ったのに。と思いましたが、参考になりましたm(..)m あーアライアンスまだ買ってないや。
冨岡将さま
 いただくのは恐縮なので購入させていただきます。でも別ルートで入手できる気もするので、あんまり気をつかっていただかなくてもだいじょうぶです、はい。秋に出るラッカーの本と交換とか(笑)

nori@godnet.iijnet.or.jp (海法 紀光) 1996/06/13 05:38:07
 をぉ、大森様エヴァに関する拙文をお読みくださってありがとうございます。
 実は、あれはル・グィンの「夜の言葉」からかなりパクっていますんで、それほど
自慢できた代物ではないんです…。
 …カヲルってゴクリだよねって言ったら、カヲルファンの知り合いに、
すんごく冷たい視線をいただきました。
                    海法 紀光

NCC02746@niftyserve.or.jp (なしだあつし) 1996/06/13 09:50:31
海法さん、私も実はこんなの書いてました、まだ未完成ですけど。MTG情報ありがとうございました。

enobu@logic.idc.lsi.sanyo.co.jp (南部 想) 1996/06/14 01:54:50
おひさしぶりのなんぶです。
6/12,13の赤坂BLITZ/岡村靖幸ライブに行ってきました。
はっきり言って岡村靖幸完全復活!なライブでした。
大森さんに「どうかしてるよ」→「だいすき(アコースティックバージョン)」
を聴かせたかった(;_;)
ぶりっつ、思っていたよりも結構いい箱っすね。
#近日中にライブレポをhomepageのほうに掲載します。
#はあ,最近すっかり活字と離れてる(^^;
#昔はいくらでも本が読めたのになあ。

hfisin@singnet.com.sg (平田 茂) 1996/06/14 04:14:02
 個人的なネタで恐縮なんですが、阪神タイガースを励まし叱り付けるページをやってます。タイガースが勝ったときだけ更新しているのですが、昨日はまさかの連勝で二日続けて更新するはめになりました。
痛し痒しとはこの事かと。超不人気街道驀進中のタイガースとうちの手前みそページですがお暇な方は遊びに来て下さい。
 あ、大森先生、宣伝に使っちゃってすみません。

hfisin@singnet.com.sg (S.Hirata) 1996/06/14 04:18:04
あああ、すいません!上の変なMSGは削除して下さい。タグを付け間違えてしまいました。あああ。

kamiya@iamas.ac.jp (神谷あきのり) 1996/06/14 21:37:00
かみや@IAMAS@元名大SF研です。二度目の記帳です。ちょっとこの場をお借りして広報させていただきます。
本日、21時より(8時間後!)本校でインターネット・ライブをやるのでお知らせします。
アドレスはhttp://www.iamas.ac.jp/~satomi/ivent
で、Streamworks(インターネットTVなどをみるためのプラグイン)をインストールして、見てみてください。
ライブの内容はそのページに乗せてあります。ただ、ダイヤルアップユーザーはかなりきついだろうと思いますので覚悟してください。
ですが、もしかしたら中継が中止になっちゃったりするかもしれませんのでご注意を。
 大森さん、ホームページの更新はレイアウト変更とかCGI作成にとどまっています。
大幅更新までしばらくお待ちください。(ク・メルと熊男が料理対戦する料理の鉄人のパロディーとかいろいろ変なことを考えています)

nori@godnet.iijnet.or.jp (海法 紀光) 1996/06/15 05:48:11
 そいうえば、さいとうさんも参加しておられた、アダルト・
トレーディング・カードゲームのXXXENOPHILEのページができていました。
 http://www.xxxenophile.comです。
 アートギャラリーなんかもありました。通販もできるみたいです。
 TCGといえば、アライアンスは結構凶悪なカードが揃ってます。
青の手札を1枚捨て(ゲームから除外する)、ライフを1払うだけで、
マナ無しで相手の呪文を打ち消せるカードなど…。
 アライアンスのカードリストは、こちら。
       海法 紀光

http://www.st.rim.or.jp/~ohmori/ (大森 望) 1996/06/15 13:06:39
南部様
 一回行きたいと思いつついつも忘れるんす。
 最近ライブなんか全然行ってないからなあ。んじゃレポートを楽しみにしてるです。
平田様
 あー、なんかあとのほうのタグが悪さをしてたようですが、原因不明(^_^;) 謎だなあ。しょうがないのでリンクのタグだけはずしてみました。
神谷さま
 インターネットライブなら、そういえばこのまえみたのを思い出した。あ、小室のやつとかも行ったんだったな。まああれは仕事か。
 という話はともかく、ストリームワークスは040マシンと486マシンしかないうちの状況ではけっこうつらいのですが、まあここを読んでいる人はつらくないひともたくさんいるでしょう。ちぇ。TP535買ってやる。
海法さま
 寝過ごしたのできのうはアライアンスを買いにいけなかったす。近所にはいるのを待つかな。
 きのうは柳下毅一郎をたたきのめして勢いをつけるはずが1勝2敗(;_;) デッキ再構築だっ。
 我孫子武丸にだけは負けないようにしよう、うん。

hfisin@singnet.com.sg (平田 茂) 1996/06/17 03:22:17
大森様
 先日は大変ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした。慣れない事はしない、これからは肝に命じます。いやー、あせりました。

g92k0323@cfi.waseda.ac.jp (狩野 宏樹) 1996/06/17 04:37:44
1年以上読ませていただいていますが、伝言板に書くのは初めて
です。狩野と申します。
PCバンクでメモリを買われたんですか。私もあそこで5/30に16MBの
EDOを15400円で買いました。怪しい店だと思っていたら、後から
「マハポ残党の店」との噂を聞かされました。
  • マハーポーシャ同窓会
    を見ると、かなり濃い灰色のようですね ^^;

  • jbb01425@niftyserve.or.jp (冨岡 将) 1996/06/19 01:47:36
    商談成立という事で....(笑)早速、お送りいたします>大森さん
    それにしても、日曜日のゼニスは、凄かったんですね(笑)。ゼニスの落書帳とか見ると、結構、批判的な文章が多くて、「最近、客層変わってきたんだろうか?」と、気にしていたんですが(でも、止める気はないらしい(笑))。

    yuko@barra.com () 1996/06/18 20:34:44
    こんにちわです。
    突然ですが、2年ほど前(うわっ古い^^;)SFマガジンに「Rudy Ruckerがシリーズ第3作
    Free Ware を脱稿!!」とか書いてあったのってやっぱりガセネタだったのでせうか。その後の
    フォロー記事が本当にないかとか、せめて何年何月号のどのページに書いてあったか確認して
    からとか思ったけれども、いいや書いちゃえ。とここに書いてしまいます。編集長ページに
    は情報交換の場所がないし、「何でも伝言板」だし、Rudy Ruckerだから大森さんのところに
    書いてもいいかしらと思いまして(どういう理屈だ)。Rucker氏の最近の動向など、ご存知の
    方がいらっしゃいましたら教えてください。
    ところでnetscapeでボックスの中が文字化けするのを直す方法とか直ってるバージョンとかは
    あるのでしょうか。私はいつもほかで書いてカット&ペーストしていますが。
    どもども。

    oka4563@ibm.net (岡 むんにゃ) 1996/06/19 04:29:33
    鈴木麻里子さんの「おやじまん ’S わーるど」,「おやぢのオリジナルコーナー」,「語り部おやぢ」, 『1996.6.15 : さよなら、バイク :おやぢと愛車の別れの物語。(やや長文)』  は、近代稀なるクリーンヒット,熱烈興奮感涙疾走叙情詩であります。原題『バイクに棲むねこ』から推察されるようにねこ好きの方にも一読お薦め致します。

    jbe03631@niftyserve.or.jp (古沢嘉通) 1996/06/19 10:28:36
    なんか、ずっとまえの伝言板にちっとは書き込めよと、書いてあった気がする。ま、いろいろ忙しくてここも見てなかったのさ。というわけで、ひさびさに覗いてみました報告です。コクラノミコンには、行くのかね?

    oka4563.ibm.net (岡 む) 1996/06/19 20:37:50
    鈴木 麻里子さんの,『 おやぢまん’S わーるど 』への行き方は、ここだす。→↓ http://www.netlaputa.or.jp/~mariko/
    話題のねこは、いません。(泣)。  バイクで出かけて留守だす。

    ohmori@st.rim.or.jp (大森 望) 1996/06/21 00:14:48
    狩野様
     あーやっぱりそうでしたか。ちょっと得した気がする(笑)
     メモリの値段も下げどまったみたいなのでめでたしめでたしっす。
    いわしたゆうこ様
     そのせつはどうもありがとうございましたm(..)m
     Freewareは、http://www.mathcs.sjsu.edu/faculty/rucker/fiction.htmによると来年五月刊行予定になってますね。はやく読みたいんだけど、あそこのエージェントは原稿はおろかプルーフもくれないからけっこう先になりそう。
     文字化けの件はよくわかんないす。まあでもエディタで書いてコピーのほうが、直接ボックスに書くより楽なのでわ。
    ふるさわよしみち様
     コクラノミコンは行く予定。でもすでにゲストじゃないとすると参加できなかったりして。プログレスが来ないのでたいへん不安。関係者の人が読んでいたらひとつよろしくおねがいします。なんでもしますから(笑)

    sakaim@st.rim.or.jp (堺三保) 1996/06/23 22:13:38
    堺です。えーっと、ユタの会は毎月第1、第3土曜日なので、今週末はありません。ってもしかして、ショーコさんたちとマジックするとかですか??

    hfisin@singnet.com.sg (平田 茂) 1996/06/24 04:18:16
    大森様
    月刊アスキーの「翻訳ソフト14本の比較」の特集拝読致しました。久しぶりの大爆笑ものでしたので早速友人関係に購入を薦めております。
    でも、私の日本語の語学力もあんなものかも。(;_;)

    kurata@inetc.roland.co.jp (倉田わたる) 1996/06/24 10:29:53
    日記93(6/21〜6/23編)は、壊れておりませんでしょうか?
    同じ文章が2回現われたりするのですが、これって、
    筒井康隆のアンソロジー「異形の白昼」に収録された、
    カチカチ山の話を想い出して、恐いです。[/_;]

    ohmori@st.rim.or.jp (大森 望) 1996/06/25 15:43:32
    堺様
     あーそうです。今週は第五土曜日なのを忘れていた。
     んでもってけっきょく土曜日はMTGシールド戦トーナメント初心者大会に出ることになったのさ(笑)
    平田様
     アスキーのやつは立派でしたねえ。しかしわたしが手伝ったのはインターネット@アスキーのほうなんでした。スペースが少ないのでアスキー本誌にはとうていかなわないっす。
     しかし姉妹誌同士で同時にあそこまでぶつかる特集組まなくてもいいのに……と第三者的には思いますね。まあとにかく笑えるのはたしかですが。
    倉田様
     すみません。うっかりしてワープロ形式のままのやつをFTPしてました。なぜかこっちではほぼ正常に見えたので気づかなかったす。なおしておきましたのでまたよろしく。
     不気味な体験をしてしまったみなさまにはお詫びしますm(..)m

    nori@godnet.iijnet.or.jp (海法 紀光) 1996/06/25 19:00:45
     SFマガジンのエヴァ特集読みました。
     巻頭の紹介が全部ティプトリーなのが素晴らしい。載っては
    いなかったけど、「老いたる霊長類の星への讃歌」も、そのまんま
    って感じですね。
     LD版の最終回が、「たった一つの冴えたやり方」になるという
    話しを聞いたんですが、本当でしょうか?
                          海法 紀光

    murakami@iwana.mss.yamanashi.ac.jp (村上 淳) 1996/06/27 12:02:34
    はじめまして。村上といいます。
    SFファンでMTGにはまっています。私のホームページ
    ここでサル日記をつけています。
    SFのページをつくりたいなぁ・・・。
    ではでは。これからも読みに来ます。

    NCC02746@niftyserve.or.jp (なしだあつし) 1996/06/27 08:28:53
    海法さん、このあたり
    が噂のモトなんでしょうか。なんか、わしと海法さんって趣味のシンクロ度が結構高い気がするが(^_^;)
    あ、でもカードゲームはまだよくわからんです。

    yanasita@gol.com (柳下毅一郎) 1996/06/28 08:18:21
    ついに殺人ページがいんたらくちぶになりました! らくだ本に投資した甲斐があったってもんだぜ。しかしこれだけの時間をこんなことに・・・仕事が・・・

    kiichiro@mb.ginet.or.jp (鈴木輝一郎でおます) 1996/06/28 21:00:13
    新着の日記を読んで蒼白になりました。三次会の記憶がない!
    たしか二次会で腰ふって大家どのと歌った記憶はあるのだが‥‥
    てっきり三次会がカラオケボックスだと思っていたのだが‥‥
    とりあえず、ぱんつを脱いだ様子はないようなので、安心。
    しかし、不幸の絨毯爆撃早川書房竹内氏に、いったいどんな
    説教をしたのやら。それを10分も横で聞いてた大家どのは
    すごいと思うが。うううううう‥‥
    十年振りのアルコール健忘症で自己嫌悪の鈴木でありました。
    しくしく。

    nori@godnet.iijnet.or.jp (海法 紀光) 1996/06/29 00:09:31
     ども、海法 紀光です。
     なしだ様、確かに大元の情報はそこっぽいですね。マジックだけは、はまると大変ですので、思いとどまったほうがよいと思われます。
     あれは、悪魔の発明です。
     (日記より)そうか、SNEがページ作るんすか。早く見てみたいものです。
                    海法 紀光(かいほう のりみつ)

    gtr0279@ask.or.jp (靜穂) 1996/06/29 07:32:02
    はじめまして。インターネットで最初に見たページが、大森さんのなんです。末永くよろしくお願いします。

    riuichi@can.bekkoame.or.jp (タニグチリウイチ) 1996/06/30 15:21:54
    「白日夢」をクリアするのに、
    徹夜してしまうワタクシには、
    RPGなんてとてもムリです。
    ではまたいずれ。
    タニグチリウイチ
    「小田桐舞」は「"裏"伊達杏子」なのだろうか。
    「伊達杏子」が「"表"小田桐舞」なのだろうか。

    yamaguti@bnn-net.or.jp (山口正司) 1996/06/30 18:27:43
    日記リンクスから紹介されて初めて拝見しました。内容、ボリュームの大きさに圧倒されました。
    これからも度々見せて下さい。ところで日記リンクスの日記ページに行くアドレスが違ってました。
    それでは暑くなる夏お元気で。

    yuko@barra.com (いわしたゆうこ) 1996/07/01 04:58:30
    大森様、
    (名前覚えてくださってたとは恐縮ですm(__)m )
    おっと、Ruckerページがリンク集に加わっていたとは気づきませんでした。楽しみに待つ事にいたします。
    話は変わりますが、発売日翌日にSFマガジンを買いに行ったら、いつも10数冊平積みに
    なってるのが1冊しかなかったので驚きました。エヴァンゲリオン効果と言うわけでしょうか。
    SF者の高齢化が嘆かれてる中、初めてSFマガジンを手に取った青少年がいっぱいいたとすれば
    ひたすらめでたいでしょう。あたしも「嘆かれてる」30代SFファンの仲間入りしちゃったしさ。ちっ。
    しかしまさか書店が置く冊数を減らしただけじゃないだろうな(^^;)。

    shinestreet@gmsnet.com (Hidemi Onaka) 1996/07/02 14:28:49
     庵野監督を見てみたくて、にわかアニメファンになって
    Anime Expo in LAに潜入してきました。
    「アスカが一番好き。かわいいから」
    「エヴァが全部おわったら、またTVシリーズやる。
    まだ全然決めてないけどたぶん宇宙冒険もの.....」
    っておっしゃってました。楽しみですね。
     監督は想像と全然違って、けっこう私好みのステキな方だった。
     一方参加者は.........な人達ばかりで慣れない私はちょっと怖かった。
    冬月のコスプレしてる人とかいたし。