【5月14日(日)】
 ワセダミステリクラブ所属の自称・おたく研究家、大森英司からのメールでようやく彼のホームページのURLが判明、さっそくのぞきに行く。大森英司といえば、高校時代は将来を嘱望されるSFファンだったのに、いまではすっかりヲの道に転んで世界のヲの人々と怪しいことをやっているらしい――というのは薄々知ってましたが、いやあうれし恥かし君ページには脱帽。おたく研究家の自称は伊達じゃない。
 うちのページの海外おたく系の超いいかげんリンクとは違って、グローバルなおたく文化的視点に立ち体系的に整理されたホットリンク(ってあんまりうれしくないか)がずらり。各リンク先解説も懇切丁寧で、わたしは目からウロコが落ちまくり。参りました。  ってまあ敵は学生で大学のマシンと回線使い放題なんだから、身銭を切ってる社会人(←やや疑問)が負けたってしょうがないや、ちぇ。なんて問題ではなくて、WWWの濃い世界が一気に倍ぐらいに広がった感じで、ほんとに助かったす>大森様。
 リンクだけじゃなくておたく日記もおもしろいので、日本が世界に誇るおたく文化のグローバルな展開に興味がある人は必見のページと申せましょう。というわけでさっそくリンクを張りました。

【5月15日(月)】

 なんだか雨なのでぼーっとしている。ザ・コンで注文した椅子とデスクが明日届くので、それにそなえて仕事部屋を工事(笑) デスクの前に置いてある本棚をどかし、机の下のエロ雑誌の山(笑)その他をかたづける。
 ファンタジーノベル大賞の原稿の山、段ボール5箱が玄関前に山積みで、これがあるとデスクの搬入がたいへんそうなので、着払い伝票をローソンでもらってきて梱包しなおし、新潮社に返送の手配をする。5箱50本でマルつけたのは一本だけなんだから壮大な無駄だな、まったく(笑)
DAEDALOSの画面ショットを撮り(フルカラーで撮るには再起動して13インチモードにしないといけないのでめんどくさい――って17インチを21インチモードで使ってるのがいけないのか)、原稿を書く。どうも書評とちがってゲーム評の書き方はいまいちよくわからなくて自分で読んでもあんまり面白くない。ううむ。
朝日新聞が創刊する小説誌(とりあえず週刊朝日の増刊号として出るみたい)のエッセイ特集ために、400字一枚の原稿、「エッセイ、わたしの好きなこの一冊」を書く。金井美恵子の『夜になっても遊びつづけろ』にしようと思ったら、うちの本棚の金井美恵子コーナーをさがしたら見つからず。じゃあ最新刊にしようと思ったらこれもなし。あとの7冊はあるのになあ。まあしかし400字だからいいやと記憶に頼って書く。本来ならワザを使う筋の原稿なんだけど、いまいち気が乗らず、適当なところでお茶を濁してしまいました。

【5月16日(火)】

 夜中に寝たら午前4時くらいに目が覚めた。テレビはずーっとオウム。そういえば『痾』にもオウムっぽい教団と強制捜査みたいな話が出てきて、もちろん執筆されたのは一連の事件の前だから偶然の一致なんだけど、便乗のキワモノと思われるんじゃないかと担当編集部長はちょっと心配してたけど、どうせ摩耶雄嵩は存在自体がキワモノ(笑)なんだからべつにかまわないと思う。
 デスクの到着を待ちつつ、オーバートップで買った1.3ギガのHDを愛機さゆり1号(Macintosh LC475)に装着。なにしろ内蔵は160メガで遅くてしょうがなかった(からいまやバックアップにしか使ってない。メインはサーキットリンケージの外付540メガ)けど、これで一気に容量8倍増――と思ったのに、入れ替えてからフォーマットしようとSilver Lining立ち上げると中身はQuantumの510メガ(怒)。オーバートップの店員が商品をわたすときにまちがえたらしい。開店時間を待って電話すると先方は平謝りだけど、やっぱり交換に持ってくしかないみたい。あーせっかくケースはずしてつけかえたのに(;_;)
 そっちが悪いんだからかわりに2ギガのをよこせといえるような性格(たとえていうと白石朗先生のような)だったらいいなと思うけど、まあしょうがないな。オーバートップでHDを買ったときは、ちゃんと商品の型番を確認しましょう。  テレビは警官隊が第六サティアンに突入してから2時間3時間たっても情勢に変化がないため、すっかり間を持て余している。二台のテレビでチャンネルを切り替えながら見ていると、メインのカメラ位置が各局ともおなじなのがわかって笑える。尊師が忽然と姿を消してたりして全然見つからなかったら爆笑だなと思ってたらいつのまにか逮捕されていた。霧に包まれて肝心のとこがなんにも見えなくなってたのは爆笑でしたね。
 待っているのに椅子とデスクは全然届かない。ああくそ。とか怒っていると同居人いわく、
「今日は秋葉原にだまされる日なんだよ」
 そうかもしれない(涙)。泣きながら小説すばるの新人賞原稿を読む。けっきょく16日中は届かず、夕方からふて寝。

【5月17日(水)午前】

 起きてNIFTY-Serveをのぞくと、早川書房編集二課、河野佐知嬢からメール。もうすぐ出るラッカーの日本オリジナル短篇集のタイトルを、『ラッカー奇想博覧会』にしようかと思うけどいかがでしょう、という内容。みなさんどう思いますか。それならいっそ『奇想の復活』に……とかすぐバカなことを考えるおれ。名案がある人はメールしてください

【5月17日(水)午後】↑のつづき

 午後から外出、京橋シネセゾン試写室で、今村昌平日本映画学校の卒業制作という16ミリ映画「チャンスコール」(文芸座ル・ピリエで公開予定)を見る。
 ひさしぶりの試写でなぜこんなものを見たかというとですね、ピンクサロンが舞台の映画だからである。日活黄金期の傑作「ピンクサロン/好色五人女」以来、ピンサロ物には抵抗できない――ってわけでもないけど、この映画の脚本・美術担当の女性はピンサロで働きながら映画学校に通ってシナリオの勉強してるんですね。ファッションマッサージ嬢兼業の4コママンガ家の人とかライターの人とかいるけど、ピンサロ勤めのシナリオライターってとってもいかす。
 ……と思ったけど映画のほうは残念ながらまともすぎていまいち。冒頭いきなり秋葉原駅前の広場が映って、ヒロインがバスケットするシーンはよかったな。シナリオライター嬢はなかなか美人、ライター/作家志望だそうなので、転身したほうがいいかもしれない。もっとも取材で来る話は、「現役ピンサロ嬢が書いたシナリオ!」てなおやじ的切り口のものばかりで……とこぼしてましたけど、まあそりゃしょうがないっす。

 そんでもって銀座線で末広町、秋葉原を歩いてオーバートップ。Quantumのベアドライブがまちがって510メガになってたやつを1.3ギガと交換してもらい(おまけはつかなかった)、TゾーンミナミでSS450用バッテリーと30センチのSCSIケーブルを購入、三越前乗り換えで半蔵門のBNN。BNNのビルのすぐとなり(20メートルくらい離れてるか)にできた真新しいビルってのがぶんか社の新社屋で、ペントハウス・ジャパンの編集部はここにある。ちょうど出かける前に編集部から電話がかかってきたので、今日、おとなりに行くんですけど――といってみたんだけど、残念ながら担当者は午後から外出だそうで、本日の表敬訪問はパス。ああでもぶんか社に行くと、いろいろと楽しいおみやげをもらえそうな気がする(笑)
 というわけでぶんか社を横目に見つつ、BNNのビルに到着(2階にメディアフロント、4階にMACLIFEなんだけど、なぜか3階はチュニジア大使館(笑))。4Fに上がって、MOに落としたデイドラスの画面写真あんど原稿を担当の今井くんにわたす。かわりにもらったおみやげは10枚くらいあるALONE IN THE DARK IIのサンプル(笑) おれ、このゲーム嫌いなんだけどなあ。
 2Fに降りて高橋誠氏のデスクの前で油を売る。リムネットで競馬の個人ページをやってる古市氏が通りかかり、はじめて名刺交換。しかしおたがいのホームページを見ていると話がはやいのだった。
 その古市氏に教えてもらったのが、リムネット個人ページのアクセス頻度ランキングをつくってる個人ページ(笑) 一日10以上のアクセスのあるページをぜんぶリストアップしているという労作。大森ページはアクセス数97で、かろうじてベスト20にははいっている。しかし古市氏のページはベスト5に入る大人気なのだった。
 おもしろいのは、ファイル単位でリストアップされているので、自分のページの中でもアクセスの多いコーナーがどれなのか一目瞭然ってこと。予想通り、大森ページではリンク利用がトップ(笑)
 しかしこういうのがあると燃えるな。やっぱり斉藤友子のえっちなイラストを置いてアクセスを稼ぐか(笑) 喜国雅彦美少女ヌード画ギャラリーもいいかも。
 高橋さんがORGAI(誠和システムズの新作Mac用ワープロソフト)の製品版をくれたので、ああ親切な人だなあと思ったら原稿のひもつきだった(;_;)

 帰宅すると、巨大デスクが到着していたので、オウム番組を見ながら組立て。このくらい広いと家で働く気がするぜ(最高にらぶりーなおれの机の写真は後日)。といいながら1.3ギガのHDをぶちこみ、システムをインストール。さすがにアクセスははやいはやい。起動時間が半分くらいになったような気がする(それでも一分強かかる(笑))。いままでは外付540で起動してたけど、ナウコンプレスしてる内蔵160メガを読みにいく段階でがくんと遅くなってたのよね。1.3ギガあれば外付けをはずしてしまってもいいんだけど、安定するまでは併用しよう。
 あ、ちなみになんでこんなに大容量が必要かというと、電子ブック/CD-ROM辞書をHDにぶちこんで使っているからです。
 しかしFDからインストールしなおさなきゃなんないアプリがあったり、初期設定ファイルのつくりなおしとかコピーとかでけっこうたいへん。仕事はじめはあしただな(笑)

【5月18日(木)】