0200//大森さんへProject F.F.Nの質問です。 (1998/07/15 16:15:07)
MAIL::浜田
突然登場してすみません。浜田と申します。(^^)
(以前一度だけ書き込んだことがあります)
ProjectF.F.N.のインターネットの応募分に関しては選考されている
のでしょうか?徳間書店のF.F.N.のページは5月で止まったままだし、
アニメージュで触れているのは、郵送分だけのような気がするのですが・・・。
もしご存じでしたら教えてください。m(_ _)m

0199//小野主上の新作 (1998/07/15 14:54:41)
MAIL::水上かなみ
うわーい! カレンダーに印つけちゃいましたよ、発売日のところ。
いつもいつもありがとうございます。
パティオのメンバーにも流してしまいました。

>名大SF研OBのみなさま
なんか、つまんないことでお騒がせしてすみません。(恐縮)
多分お考えの人間で正解だと思いますが、回答はふじさわ君にメールしておきますね。
別に秘匿しているわけではないので。多分ミルクソフトにもこの名前で書いてたと思います。

0198//水上かなみさんって (1998/07/15 14:15:57)
http://www.fastnet.ne.jp/~kunimasa MAIL::藤澤邦匡
名大SF研関係者で、OGではなくて、加沢さんの同級生で、私や大山田、
小山田を知っていて、田波さんや磯さんを「田波氏」「磯氏」と呼ぶ
水上かなみさんっていったいどなたなんでしょうか?
以上の条件に当たる人って何人もいないので、なんとなく誰かはわかる
んですが。

0197//小山田 (1998/07/15 14:09:57)
MAIL::まつのまさはる
まつのです。みなかみかなみさま、たぶんおひさしぶりです。いま名古屋大学OB(ただし第二世代)MLで「みなかみかなみ」がだれか話題になっています。失礼な後輩達で申し訳ありません。(F:「多分**さんですよね。」H:「確証はない」とか、間違いないと思...DMで正体をお教えください。みな安心します。そのまんまでも、かなりおもしろいですが。)
ご質問の解答は
小さい山田です。大きい山田氏は行方知れずデス。
#こんなネタここに書くべきことだろうか?
##さらに私信誰か遊んでください。今週末は日本にいます。

0196//加沢くん話 (1998/07/14 14:36:28)
MAIL::水上かなみ
>ふじさわくん
ご無沙汰してます。お元気でしょうか?

>>昔、このまま名大で教官になってもらって、60歳のときに退官記念
>>パーティーでもやってあげようかねと、話してました。
そのときにはぜひ招んでください。
でも後輩が先に助手になっちゃいましたよね(^^;)。
(ところでこの山田くんて大山田くん?小山田くん?わたしの知らない山田くん?)

>大森さま
田波氏の消息は、わたしも存じませんので...磯氏あたりならご存知かと。

0195//みすりんキャッシュ (1998/07/14 08:14:38)
http://cen6.ec.hokudai.ac.jp/~t950166/suiriken/ MAIL::ケンシロ
>>大森さま
>キャッシュは確認してみたら、コンバートしてあるのは4月12日とかの分でした。こんなのでも必要ならメールしますが。

ぜひお願いします。助かります。

ところで「ハルモニア」見ました。光一君のチェロ演奏姿がかっこよすぎでした。
これから、由希の音楽能力を映像でどう表現するのかに期待してます。

0194//小渕や梶山はちょっと…… (1998/07/13 23:32:02)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>加沢くん。
ずいぶん長く会ってませんが、元気でしょうか。
京大のSF研でも伝説になってる人がいましたが、さすがにもういないらしい。名大といえば田波くんはどこでどうしているのやら。

>>ひろみっくさま
ども、ごぶさたっす。しかしいきなりモモケット2と言われても(^_^;)
ポワトリンは「仮面が似合う顔」というより、仮面しか以下略。「スウィート・デビル」はすごかったなあ。あとはつげ義春劇場か。

0193//仮面の天使ロゼッタストーン (1998/07/13 21:03:18)
http://www.bekkoame.ne.jp/~hiromic MAIL::ひろみっく
2話のテープがどこかにいってしまった。探さなくては。
って、そういう話じゃないっす。おひさです。
来年、モモケット2をやりますんで遊びにおよりください、
みたいなことで、やはりファラオがああいうおやぢなのは
真面目なんだかなんなんだかね。まあ、私のように娘だけ
を目当てに見るものなんでありましょう。
ポワトリン以来、ひさびさの仮面が似合う顔のような気も
します。あとは、仮面の天使赤影と白影(なぜかCG)と青
影が馬に乗ってぱからんぱからんと走ってくる。
でも、配達した日経が夕刊と同じくらい薄くて怪しい、と
いうのでどうでしょ?

0192//加沢さん (1998/07/13 14:57:44)
http://www.fastnet.ne.jp/~kunimasa MAIL::藤澤邦匡
>あと、加沢くんというのはすでに伝説の一つだと思われますので、ご存知なくて結構ですよ。
>(ひどい言いぐさだな>自分 トモダチだろー...)

最近忙しくて例会にはきていないようですが、加沢さんは現役会員
です。永久に。
ですから追いコンやってもらっていないんですよ。
昔、このまま名大で教官になってもらって、60歳のときに退官記念
パーティーでもやってあげようかねと、話してました。

0191//いよいよ決勝。 (1998/07/13 03:57:28)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
ども、ごぶさたしてます。

>>ケンシロさま
キャッシュは確認してみたら、コンバートしてあるのは4月12日とかの分でした。こんなのでも必要ならメールしますが。

>>ステンレス・スチール・ラット
有名と言えば有名かも。わたしは一冊しか読んでないな。一冊300円なら悪くないのでわ。

>>アンドロメディア
SPEED初日舞台挨拶密着ルポとかやってるのをTVで見ましたが、徹夜で並ぶのは楽しそうだったな。マリオンの小屋は徹夜組のために午前1時から客席を開放したとか。映画やってない映画館でひと晩過ごすのも楽しそう。どうせならカラオケ大会とかやればよかったのに>SPEEDファン。

原作モノと言えば、「ハルモニア」の一回めを見ましたが、意外とまともというか、忠実な展開。しかし最後はどうするんだろう。いまのペースだと4回ぐらいで原作のストーリーは消化してしまう気がするのだが。
W杯もおしまいなので、ぼちぼち地上波のテレビに復帰しよう。「仮面天使ロゼッタ」も見なきゃ。あと、野田さんの『人間大学』もはじまってますね。今日が一回目の再放送(15:00 NHK教育)。忘れずに録画しなければ。そうそう、MAXの月曜ドラマ、「スウィートデビル」もホラーなのね。「クラフト」のパクりみたいだけど……まあMAX向きか。「スクリーム」パクるよりは正解な気が(笑)


0190//「アンドロメディア」観てきました。 (1998/07/12 02:36:16)
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/ MAIL::諸星友郎
諸星@ワープ日記 です。

自分がダメ人間であることを確認すべく「アンドロメディア」を、
中学生に混じって観てきましたので、感想など。

>もう原作とはほとんど関係ない映画ですな。

小説も読んでみましたが、これはこれで、なんとも(^_^;;
で、いろんなシーンや、キャラクターが引用されてますけれども
映画の文脈でみると、すごく唐突だったり意味不明だったりして
たんで、ちょっと理解できたかな、とか。
「兄ちゃんハッカー」とか「部室のゴテゴテパソコン」とか。
まぁ、つい「グリッドマン」とか「電脳天使」とか思ってしまう自分が
ちょっと嫌いになりましたけれども。

まぁ、これら、小説の文脈なら納得できるのか? と言われると悩みますが。

>ま、ヒロコファンにはオッケーでしょう。

そうですねぇ。トーク番組みてると、ゲンコツでグリグリしたくなる
にくたらしいヒロコが、なんか、ソフトフォーカスでメルヘンで、
「少年の心の中の甘く切ない妄想・幻覚」みたいでよいかと。

>でも生身の島袋より液晶画面に映る島袋のほうがかわいい
のは問題かも(笑)。

んー? 「スッピンよりもきちんとメイクしたほうがかわいいのが問題」
と主張しているようにも、思えますが(^^;

いやーしかし、テクスチャをはってない顔でも、宇宙人顔だと
それなりにみえますねー。
なんか、サターンのソフトで「無表情なポリゴン安室ナミエが踊る」
ってソフトがあったような記憶がありますが、あれにくらべるとずいぶんいい。
(って、予算もちがうのかも)

>Da Pumpはコミックリリーフ兼ダンス要員な扱い。

まぁ、むりやりダ・バンプ出したとしたら、ずいぶんうまい使い方だと
思いましたが。なんか、役割的には、見せ場があまりなかったエリコ
より、ずっとおいしかったんじゃ、とか。

>あそこでFeeling Goodですか。SPEEDのダ
ンスシーンのかわり?

いきなり、歌って踊られると、赤面しちゃいました。
#「20世紀ノスタルジア」で、いきなりヒロスエが歌って踊っても平気だったのに。

> うーん。細かいところでもうちょっと気を遣ってくれればかなり印象が違った気がするが…
…三池監督やる気なしか。わりと事務的に撮ってる気が。

そうですねぇ。なんか、腹が立つほどは悪くないけど、どーも、全体にしっくりこない
というか、「AI/舞とユウのロマンス」としては悪くないけど、SPEEDにも人工知能にも
愛を感じない映画だったかな、とか。

#あ、CDTVの初登場一位な「ALIVE」だ。すでに聞きあきたなぁ。

ではでは。
似たようなタワゴトは、以下でも読めます。
ワープ日記980711a
http://www.network.or.jp/~tomorrow/warp/w9807b.htm#980711a

0189//RE:高橋さま (1998/07/09 14:58:06)
MAIL::水上かなみ
それは失礼を申し上げました(^^;)
まあ、あーゆーのは合う合わないというのがありますからね。
わたしの知ってる名大SF研とはもう違うんでしょうし。
あと、加沢くんというのはすでに伝説の一つだと思われますので、ご存知なくて結構ですよ。
(ひどい言いぐさだな>自分 トモダチだろー...)

ステンレス・スチール・ラットは、あいにくとわたしは未読です。
確か、あめりかーな話なんではなかったかしらん。こちらにはもっと詳しい方がおいででしょう。

0188//RE:水上さま (1998/07/07 14:45:02)
MAIL::高橋泰徳
名大SF研には昨年新入生では一番最初に入会したのですが、一月足らずで
辞めてしまいました。まあ一身上の都合というやつです。
加沢さんというお名前は伺った事がありますが、お目にかかったかどうかは
ちょっと…。人の顔と名前が覚えられないもんで記憶があやふやです。。

質問なんですが、ステンレス・スチール・ラットという作品は有名なんでし
ょうか? 先日古本屋で一冊300円で一揃いあるのを見つけ、SFMの水
玉さんのページのお題に使われていたなぁと思って買ったのですが。




0187//みすりん (1998/07/07 12:21:03)
http://cen6.ec.hokudai.ac.jp/~t950166/suiriken/ MAIL::ケンシロ
北大推理研のケンシロといいます。突然こんにちは。
いきなりですが、最近のみすりんのデータを誤って消してしまいました。大森望さんはバックアップして持ってるんじゃないかなあ、ということでやってきた次第です。
バックアップしているorキャッシュに残っているという方、協力をお願いします。メールを送ってください。
それでは失礼します。

0186//お邪魔します (1998/07/07 09:30:21)
http://www.ginga.cc MAIL::Hidemi Onaka
こんにちは、年二回ほどおじゃまさせていただくことにしておりますLAのOnakaです。
前回来日前も他に心あたりがなくここでいろいろ質問させていただいたのですが、
あれから2年たっても状況は変わらず、またもやちょっと質問さしてください。
(あの時は何を買ったらいいかお聞きして「すべてがFになる」と西澤保彦とエヴァのLDと
「風来のシレン」をお薦めいただいたき、まんまとすべてにハマってしまったのでした。)
今回は、とびとびで5冊持っている「メフィスト」のバックナンバーを入手し、きっちりと揃えたいのです。
恩田陸やマチルダさんは本を買うつもりなのでよいのですが、それ以外のものが気になって。
古本でも全然構わないのですが、どこで入手できるか教えていただけませんか、ご存知の方。

それから、わたくしのHPではお薦め本を募集していますので皆様是非お寄りください。
もう何年も大森さんの書評だけを頼りに本を買っていて激しく偏ってしまったような気がするので
広く伺ってみようと思ってつくりました。ってここで宣伝しても偏りは矯正されないか(笑)
失礼いたしました。

0185//RE:高橋泰徳さま (1998/07/07 09:03:17)
MAIL::水上かなみ
せっかく名大にいらっしゃるんでしたら、名大SF研に入って
らっしゃいます?
今でもちゃんと活動してると思うので。(パーセプトロンは
出してないみたいだけど)
わたしですか? おおむかしの関係者です。(OGではない)
どれくらい大昔かっていうと、加沢くんと同期なんだ、って
言ったらウケていただけますか>名大SF研のかたがた。

0184// (1998/07/06 16:24:37)
MAIL::高橋泰徳
はじめまして。名古屋大学に在学している高橋と申します。初心者ですがSF者です。
高校時代に在籍したSF研を潰してしまって以来、意気消沈していたのですが、このペ
ージを見てなんとなく勇気づけられた思いがしました。一体どこの部分にかは自分でも
分からないのですが(笑)。とりあえずお礼が言いたくて書き込んだ次第です。
それでは失礼します。


0183//「仮面天使ロゼッタ」を。 (1998/07/05 04:52:21)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
オルテガがマジキレでアルゼンチンがコケた「オランダ×アルゼンチン」を
見終わって「ドイツ×クロアチア」が始まるまでの時間にふと見た新番組の
「仮面天使ロゼッタ」(テレビ東京深夜午後2時25分放映)にフジテレビ
でやってた東映美少女ヒーロー物のテイストを感じて半萌えになりつつある
んですけどこれってマズいでしょうか。吉井怜ちゃんが良さげなんだわさ。

「トリスアギオン」絶賛好評勝手に宣伝中。ページつくっちゃいました。
http://www asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/trisagion.htmlでーす。

0182//向かうところ敵無しなのか(笑) (1998/07/04 02:45:25)
MAIL::オーケンファン
ぬははは.。そうですか、笠井さん匿名座談会にお怒り
なのですか(^^;) 急いで『この文庫がすごい!’98』を
読まなくては。
ミステリマガジンのエッセイで撃滅作戦開始・・・それは
絶対見逃せません!(笑) しかしあの連載のスタンス
ってちょっと謎かも。

0181//風太郎翁ほか (1998/07/02 01:49:04)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-narita/new/index.htm MAIL::ストラングル・成田
「太陽黒点」わかっちゃう方って凄い。
水鏡子氏の忍法帖論(乱れ殺法SF帖)を抜く水準の
ものは、まだ出ていないような気がします。最近で言
えば巽孝之氏の、忍法帖がピンチョンに影響を与えた
という説(「変流文学論」)は、凄かったような。

ミステリ・マガジン最新号の笠井エッセイに大森氏へ
の反論なし。タイムラグがあって紙メディアでの攻防
は、もどかしいですね。

0180//「太陽黒点」 (1998/06/30 18:10:56)
MAIL::菊池
以前、水鏡子師匠からお借りしまして読みよりましたうちの愚妻は、
「途中で全部わかってしまった」といって、泣いてました。
ミステリを読む時は頭を空っぽにせい、と常日ごろ諭しておるのですが。

0179//風太郎翁の (1998/06/29 01:39:12)
MAIL::オーケンファン
『太陽黒点』、読了しましたー。
いやあ傑作。軽めのボリュームながらずしりと重い
テーマ、鋭くシニカルに登場人物の心理を浮き彫りに
する筆致、そしてちょっと言葉を失うような真相と動機。
読んでよかったっす。
しかしストラングル・成田さんのおっしゃるとおり、あの
カバーの文と帯はヒドイ! もう完全なネタバレやんけ(^^;) 見ないでレジに走ってホント正解でしたー。

0178//ありがとうございました。 (1998/06/26 19:54:27)
MAIL::お給仕犬
先日こちらに「探しています」と書かせていただいたご本、他の掲示板にも色々書き込みをさせていただいたところ、有難いSF篤志家の方々からご連絡をいただき、入手できる運びとなりました。
誠に皆様有難うごさいました。この場をお借りいたしまして、お礼申し上げたく書き込ませていただいた次第です。
それと、まったく別件なのですが、先日日本×クロアチア戦の日に、「何か早い情報はないのん?」と、ウチで検索していた友人が、私がブックマークをつけたこちらのホームページを読み、「こんなにサッカーが好きなんだったら、SFなんかやってないで、馳星周みたく「ナンバー」で金子達仁と熱く語り合うべきだよー!」と、やっぱり熱く語っておりました。「SFなんか」とはなんだ、という感じですが、彼女の希望は金子・馳・大森の御三者鼎談だそうです。かなうといいのですが。ちなみに私と彼女は大変良い友人関係を保っております。

0177//ページの移動について (1998/06/26 01:24:36)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~toyosf/ MAIL::大熊健朗
東洋大学SF研OBの大熊と申します。下に後輩が何か書いているようなので、もう一つ付け加えさせてください。
このたび、サークルのページが
http://www.toyonet.toyo.ac.jp/~lp970052/
移動いたしました。また、移動した跡地は私の個人ページが立ち上がっております(また、どちらからも大森さんのページへのリンクをはらさせていただいております)。作業自体は約一ヶ月ほど前に終わっていたのですが、双方の管理人が「やっぱりきちんと更新してからじゃないと」と妙なプライドを持ったまま、延々とほったらかしにしておりました。最近ようやくページを新しくすることができまして、ようやく告知させていただくことにした次第です。遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
サークルのページの新管理人はかなりプレッシャーがかかっていたようで、夢にまで更新のことがでてきたとのことですので(「やったー、更新したあ! とか喜んでると目が覚めるんですよー」)、もしよろしければ一度見に来てやってください。

0176// (1998/06/25 23:15:00)
MAIL::とみた
はじめまして。東洋大学SF研究会のとみたと申します。
この度、我がサークルで「ナポレオン文庫夏の102冊(仮)」をコミケで出す運びとなりました。ナポレオン文庫の総解説です。
以前、会誌「ASOV」で同じ企画をやりましたが、今回のはそれの補強・及び増強版となります。
大森さんが買って下さった、というような事を聞きましたので、お知らせという事で書き込ませていただきました。
それでは、かしこ(間違えていましたら、済みません)

0175//よしこさんへ (1998/06/25 18:37:43)
MAIL::堺三保
あんなんでよかったんすか?>太陽系図
まだSFオンラインの原稿待ちでワンダーワークスにいますので、連絡は携帯かそちらのほうへ。

0174//連敗 (1998/06/22 13:32:37)
http://plaza21.mbn.or.jp/~lunanews/ MAIL::池里砂木
クロアチア戦はどう見てもいい試合じゃなかったですねー。
アルゼンチン戦のときも思ったけど交代のタイミングがなんか遅れてる気がします。
下手の考えかもしれないですが(^^;。

0173//坂井くんへ (1998/06/22 10:03:41)
MAIL::さいとうよしこ
メールアドレスよくわかんないので、伝言板に書く(^^;)
2198年3月の太陽系が欲しいのよう。

0172//古書店&書き出しクイズ (1998/06/22 01:59:25)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4553/ MAIL::T.Mizoguchi
御無沙汰しております、溝口@書物の帝国です。

先週はユタの会に行こうかと思ったのですがちょっとやめました。
次回は参加させていただくかもしれませんのでどうぞよろしく。

東京近辺にお住まいの方、一応古書店のリストをまとめました。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4553/です。
書物の帝国の別サイトなのですが、以前から思っていたような
リストが作れて嬉しい限りです。不足分などがあると思いますが、
その時はぜひ御指摘などよろしくお願いします。
あと、書き出しクイズもありますので腕に覚えのある方は是非どうぞ。

0171//和久先生 (1998/06/21 15:56:38)
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/jiro0.html MAIL::らじ
和久俊三さんが京都の某所在住って
のを初めて知ったのは、新聞の折り込み広告でした
「家政婦募集 作家・弁護士 和久俊三」
ってな感じで大受けした憶えがあります。
もちろん住所が載っていて、実は京大系の
作家さん達とご近所だったりします(爆!)

あと選挙が近づくと某政党のポスターに
推薦者としてお顔が載ったポスターが
京都市某区内に貼りまくられます。
一枚欲しかったですが、後に手が回るので
盗ったりはしていません(爆!)

0170//リンクありがとうございました。 (1998/06/21 14:45:36)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwid6659/index.htm MAIL::カタノ
大森様。うちのページをリンク載せて下さってありがとうございました。とても嬉しいです。「ストルガツキーページ有り」とご紹介いただいているのに、とても粗末なページであまりに恥ずかしいので、あわてて更新しております。
宣伝になってしまって申し訳ないのですが、掲示板付けました。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwid6659/leguin/book/g_book.cgi
にあります。みなさまどうぞいらしてください。

0169//訂正……(^-^;) (1998/06/21 12:56:35)
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/jiro0.html MAIL::らじ@(^-^;)
スイマセン、URL間違えって言うか
古い方を書いてました(汗)。今は引越しして(↓)です

http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/jiro0.html

0168//やっとですがリンクを張らせて貰いました (1998/06/21 12:10:27)
http://www2m.meshnet.or.jp/~takaq/jiro/jiro0.html MAIL::らじ(ラジカル蒐集人)@似非ミステリアン
先日リンクの許可を戴きましたが、
やっと本日、リンクを張りました<遅すぎ
HP更新停止してたからなんです(苦笑)
でも更新再開しましたので、やっと張れた次第です
ワシのWeb日記に紹介文を載せてあるので
不備が有ればご指摘願えればと思います。
それでは、また!アデューーー!!!

0167//全洋画CDROM (1998/06/19 17:03:36)
MAIL::古沢
マック版出してくれれば即買いなんだけどな。
すべてのCDROMはEPWING対応にしてほしいぞ。
って、メビウスノート買うのかなあ……。

0166//どうもどうも (1998/06/19 07:02:17)
http://www.stingray-jp.com/index.htm MAIL::深上鴻一
どうも、深上です。

>おかげで「全洋画」CD-ROMもぶちこめたし

周りの愛用者は、皆さんぶちこんでますね。
柳下さんはこれのために、win機を買ったというウワサあり。
ちなみに「全洋画」は購入していただいたそうです。ウェイン町山さんにも差し上げてるんだから、オレに「くれ」と言えば上げるのに。

とか書くと、いろんな人に「くれ」と言われそうだな(笑)。

0165//サウジはやっぱりダメなのか。 (1998/06/19 06:13:47)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
今日はすでにレッドカード4枚ですか。日本も危ないなあ。
しかしやっぱりフランスは決定力がないと思うぞ。決定的チャンス5回に一回しか決まらないのでわ。

3.2ギガHDは、ドライバ類をFDから再インストールしてなんとか復帰。おかげで「全洋画」CD-ROMもぶちこめたし、圧縮なしでもまだ700メガ空いてて余裕だね。でもちょっと重くなった気が(笑)

0164//唐突ですが、太陽黒点 (1998/06/19 02:59:50)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-narita/new/index.htm MAIL::ストラングル・成田
恩田陸氏の写真掲載で、胸のつかえがとれました。

新本格の影の父(と勝手に呼んでる)山田風太郎の最高傑作の誉れも高い長編ミステリ「太陽黒点」が実に31年ぶりに復刊されました。(廣済堂文庫)だが、この「内容紹介不能の超異色作」(C 日下三蔵)が、帯と裏のあらすじ双方でネタバレ。これから買う人は、本は見ないでレジへ走るべし。

遅くなりましたが、リンクありがとうございました。

0163//水鏡子のホームページ (1998/06/15 13:42:23)
MAIL::木口まこと
なんてもんがあると思ったら大間違いどすえ。
水鏡子がそこまで電脳化されるには、数年の歳月を要するでしょう。
とりあえず、THATTA ONLINEの掲示板にでも書いておけば、
誰かが水鏡子に伝えてくれるかも(って、それなら、この大森
掲示板でも効果は同じか)

0162// (1998/06/15 03:21:32)
MAIL::堺三保
さっきはすいませんでした。
一瞬、坂口さんからかかってきたと勘違いしちゃって。
もう、きょうはずっとボケボケかも。

>>パソコン
>HD修復の見込みなし。
こわい。こわすぎる。ああ、ワシもやっぱ予備機買っておかねばっ。

>メビウスの薄いのはさわってきたけど、あのタッチパッ>ドはVAIOよりいいかも。しかし堺の持つマシンでわな>いと思ふ。あ、でも自分と違うものに惹かれるのが人>間か。
それはつまり、このままチャンドラ2を買え、と?(^_^;;
でも、なんか値段でメビウスよりヴァイオにひよっちゃいそうな私です。(^_^;;

0161//いー試合、だったのかなあ。 (1998/06/15 01:59:02)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
日本対アルゼンチン。

なんかパスミス多くって見ていると神経逆立って来るっす。あれが通ってればなー、って具合。んでも某アクセラから頂戴したチーム育成シミュレーション「コンビネーションプロサッカー」の5年目データで日本代表とアルゼンチンと闘わせたら、0対3で撃破されたことに比べりゃー、1対0なら次とその次に勝てばオッケーて事だから、期待を持って先行き楽しめるってーもんですぢゃ。

ではまたいずれ。

タニグチリウイチ

0160//探しています。欲しいです。 (1998/06/14 03:57:34)
MAIL::給仕犬
スタージョンの絶版本探しています。とても欲しいです。どなたかお持ちの方おられましたらご連絡下さい。本来なら水鏡子さんのホームページに書き込むべきだと思いましたが、見当たりませんでしたので・・・・。
0159//無敵艦隊沈没。ナイジェリア強し。 (1998/06/14 00:54:08)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>『魔物どもの晩餐』
著者の言葉の元ネタ当ては基本でしょう。でもやさしすぎか。「うしろを見るな」だけちょっと苦しい。
中身はまだ読んでないっす。すみません。

>>FDなしMac
にむりやり5インチつなぐのがはやり。うそです。
iMACはちょっとほしいな。モニタ2インチとかでミニチュア化するとなおよし。

>>パソコン
HD修復の見込みなし。95再インストールするくらいなら、ってことで3.2ギガバイトのHDと換装しました。でもPCカードディレクターのディスクを忘れたので環境が復帰できない(;_;) おかしいなあ、前のHDのWindowsディレクトリをそのままコピーしたのになぜ起動しない。
とかやりながらW杯見てるので仕事は全然ダメっす。
なんかヨーロッパのチーム弱いじゃん。優勝はナイジェリアだっ。

メビウスの薄いのはさわってきたけど、あのタッチパッドはVAIOよりいいかも。しかし堺の持つマシンでわないと思ふ。あ、でも自分と違うものに惹かれるのが人間か。

>>かつきよしひろさま
なんかデンマークの試合はつまんなかったような。やっぱナイジェリアでしょう(笑)。スペインとか、予選で強かったチームはダメだね。ってじゃあ日本は可能性あるのか。クロアチアは死んだふりかもしれんしなあ。
「松谷創一郎さんリンク」は松谷創一郎さんも見たらしい。それで反省しているらしい(笑)。まあ、若い人は楽しそうでよい。
先輩なひとの「秀真伝」(http://www.geocities.co.jp/Playtown/3698/index.html)は最近愛用してるっす。
「ファンタジア領」は「うち捨てられし心のSF」の充実に期待。SF系サッカーページなら古沢嘉通と柳下毅一郎がターゲットかも。
さて、韓国×メキシコ戦だな、と。

0158//はじめまして (1998/06/13 06:22:59)
http://www.sannet.ne.jp/userpage/ykatsu/index.html MAIL::かつきよしひろ
掲示板に書き込ませていただくのははじめてです、大阪市立大学SF同好会のかつきと申します。

前回の日記で、私の先輩のページの松谷創一郎さんリンクが紹介され、それ以降、先輩のページではカウンターが回りまくっているという話を聞き、負けるものかとやって参りました。
いちおう、できたてですが、うちが大市大SF同好会のメインSFコンテンツを抱えております。そして多分、SFなページの中ではいちばん気合入れてW杯を扱っているページです。SF者のみなさんはぜひこちらへも立ち寄ってやってください!

というわけで、すいません、思い切り宣伝でした。
SFといえばこちらのページですので、リンクもはらせていただきました。先輩のページほど濃ゆくはありませんが、よろしくお願いします。

ちなみに、大森先生はどこを応援あるいはイチ押ししておられますか?>W杯。
私はシュマイケル&ラウドルップ兄弟のデンマークだったりします。

0157//大森さま (1998/06/13 03:48:56)
http://plaza2.mbn.or.jp/~haraguchi/html/ MAIL::原口一也
いつも日記ページを愛読させてもらっています、原口という者です。
TVゲーム系の編集兼ライターをやってまして、以前、
角川のゲームウォーカー編集部で仕事してた時には、
新年会パーティーでお顔を拝見したことはあるのですけど。

最近の我孫子茶木論争のくだりはなかなか興味深く読みました。
自分はあまり論理的じゃないので、理路整然とした意見のやりとりを見ると
感動すら覚えます。って、のん気なことばかり言ってますね。

あと、自分はニフティの推理小説フォーラムによく顔を出すもので、
その関係で本日、綾辻行人原作のPSゲーム『YAKATA』の発売記念オフ、
というのを新宿でやったりします。
もし興味のある方がいれば、自分のホームページに軽い告知がありますので
覗いてみてください。なんだか、宣伝っぽくてスミマセン。
今後もますますの活躍を期待しております。

0156//パソコンのこと (1998/06/13 03:01:36)
MAIL::堺三保
えええ、大丈夫っすか?>大森さん
でも、そーゆーのって修復できなさそうな・・・
そういや、うちのチャンドラは、買ってまだ1年も
経ってないのに、最近ときどき画面がぶちっと・・・
あああ。怖い。怖すぎる。やっぱ新しいの買って
おくべきなのでせうか??

実はちょっとメビウスの薄型にひかれているのでした。

0155//やっぱFDなしのMacがはやりかも (1998/06/13 00:20:23)
MAIL::高橋ま
>大森さま
やっぱ。最近のはやりは5インチドライブよりFDなしのMacかも(笑)。

>すえひろさま
そういえば、お久しぶり。こんなところで会えるとは…。

0154//訂正 (1998/06/12 23:45:31)
MAIL::くろみつ
著差>著者
やっぱ酔ったイキオイでこーゆの書いちゃいかんねー。

0153//魔物ども手を挙げて (1998/06/12 23:42:13)
MAIL::くろみつ
積木鏡介の『魔物どもの聖餐』は巻頭の著差の言葉のフレドリック・ブラウンづくしでもうミートハートしちゃたんすけど、皆さんはどうですか?
不覚にもラストで泣いてしまったす。ううっ、わしってやっぱ○○○○だったのね(カミングアウト)。

0152//535Eの圧縮ボリュウムファイルが壊れた(;_;) (1998/06/12 09:31:26)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>雑破業を励ます会
それは失礼したっす。だって本人が、「半年かけてゆんパラ直してたんで……」とゆってたもんなあ。その合間に新作書いてたとわ。ちゃんとゆえよ。って、自分から「会の趣旨を理解してないひと」になってしまった。とほほ。

>>たかはし@謎宮会さま
ありがとうございました。おかげで時間通りにたどりつけたっす。

>>たけのこさま、オーケンファンさま
まあ茶木さんの意見は書店で立ち読みするしかないでしょうね。今世紀中は(笑)。
ミステリマガジンの隔離戦線と、小説推理の最終ページが狙い目です。

>>はやしさま
買いました>『バイオクリーン・ゴッド』。途中まで読んだけど、文章がすごいなあ。
Macintoshに5インチのフロッピーつっこんで3Dバリバリなグラフィック動かしてるのもすごい。マニアだなあ。って違うか(笑)。

>>すえひろがりさま
ども、はじめまして。スタジオ・プロテウス方面ではたいへんお世話になっております。新刊が出てめでたいかぎりっす。しかし2巻目はいつどこから。
ってそうじゃなくて、小川氏の一件は横で見てるとほんとに爆笑だったので、惜しいものを見逃しましたね。しかも電波君。これからは電波君と呼んであげましょう。

>>ラジカル蒐集人@金田一少年被害者の会さま
はい、ぼんやりと記憶しています。
あと、リンクは全然オッケーっす。またよろしく。

0151//関ミス連(^-^;) (1998/06/12 00:49:35)
http://www2m.meshnet.or.jp/~takaq/jiro/jiro0.html MAIL::ラジカル蒐集人@金田一少年被害者の会
初めまして!(でも無いかも……)
らじ(ラジカル蒐集人)と申します。

先日の関ミス連ではお姿を網膜に
焼き付けさせて貰いました(爆!)
僕の姿をひょっとしたら見られたかも知れませんが
先生の日記で書かれている、『神狩り』に質問したり
山田作品登場権を最後まで競り合った
ジャケットきてたデカい人が僕です
(ってわかる分けないか(笑))

実はあの日、折角お目にかかれたのだから、
リンクの許可を戴こうと思ったのです(爆!)
あの時は、出来ませんでしたがリンクさせて
貰ってかまわないでしょうか?

ちなみにうちのページは「金田一少年被害者の会」
で有名になりましたが、和製ミステリ紹介とイカレタ日記(笑)
がメインで、リピーターの方は日記目当てで来て下さっています。
開設1年ちょいで28000アクセスぐらいかな。
現在、一時的に日記停止中ですが、過去のログは残って
いるのでもし宜しければご訪問をと思います。
んでは!