0050//「泣ける文庫」募集 (1998/04/22 05:57:31)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>「泣ける文庫」
『本の雑誌』企画のパクりで、『この文庫がすごい』が「泣ける文庫」チャンピオン決定戦座談会をやるってんで、推薦募集中。
いまんとこ候補は、ティプトリー「たったひとつの冴えたやりかた」、ブラッドベリ「霧笛」、クーンツ「ウォッチャーズ」、大島弓子「いちご物語」。条件は、現在、新刊書店で入手できる文庫本であること。ジャンルは問いません。締切は24日朝までっす。

>>ちせさま
すいません。直しておきました。

>>宴の始末
なんか全然進んでないらしい(笑) まあ7月刊はだいじょうぶでしょう。


0049//ちょっと変えたら見えたけど… (1998/04/21 04:18:53)
http://village.infoweb.ne.jp/~chise MAIL::ちせ
大森様

ちせです。
【狂乱西葛西日記209◆吉川英治賞の夜編:4/5〜4/10】 と
【狂乱西葛西日記210◆535Eを買いました編:4/11〜4/15】が
同じなりぃ。

0048//メディア研究会のお知らせ (1998/04/21 03:49:48)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
なんか呼ばれたので行きます。届いたプレスリリースを転載するっす。長いけど。

第62回メディア・セミナー
テーマ:「SFとコンピュータの30年史」(仮題)
講 師:大森望(SF翻訳家)

第62回セミナーでは、『サイベリア』(ダグラス・ラシュコフ)、『ザップ・
ガン』(フィリップ・K・ディック)、『ラモックス』(ロバート・ハイライ
ン)
等のSF翻訳家であり、またSF評論家として「SFマガジン」を始めとする多
くの雑誌に連載を抱えている大森さんを講師にお招きして、お話をうかがいま
す。
今年はアーサー・C・クラークとスタンリー・キューブリックによるSF映画
の最高傑作『2001年宇宙の旅』(68年)から、ちょうど30年目を迎える年であ
り、
大森さんにはこの30年間を振り返り、SFとコンピュータを始めとするデジタル
・テクノロジーやメディアの変遷について、自由にお話していただきます。SF
がどこまでテクノロジーの進歩を正しく予想したのか、SFの中で描かれている
コンピュータと人間の関係は、どのように変化してきたのかなど、SFとコンピ
ュータをめぐる面白い話が期待出来るのではないでしょうか。
SFファンはもちろん、それ以外の多くの人にとっても非常に興味深い内容の
セミナーになると思いますので、ぜひ多くの方々の御参加をお待ちしています。

日時:4月27日(月)19:00〜21:30〔受付開始18:30〜〕
終了後、別途、懇親会を予定!

場所:代々木区民会館
東京都渋谷区代々木3−51−8
(最寄駅:山手線代々木駅から徒歩8分)

【地図】

至新宿

|代|
メ |々|
ガ |木|
◆ 銀行 ネ |駅|
__________◇_||●_○||_□__
_________◆__ ___ _■__
★★★ ◇ ▲|| ◎|| □
代々木区民会館◆ GS ハンバ
◇ ーガー

※代ゼミ通りを進み、小田急線のガードをくぐった左側

費用:社会人3000円、学生2000円(領収証の発行はしていません!)

当日、配布する資料等のコピーの準備の都合や、講師の急な事情による予定
変更の可能性も考えられますので、参加希望者は担当スタッフの松本宛(E-mail
:JDT01225@niftyserve.or.jp)に、必ずお名前と御連絡先(住所、FAX番号、
電子メール・アドレスのどれか一つ)をお知らせください。



0047//『塗仏』は如何に? (1998/04/19 16:47:21)
MAIL::初香
ども、(KG)の初香です。

実はPATIOで『塗仏』のネタバレをやってるので、表では潜伏
してたりします。
でも、このまま行ったら「と本」になっちゃうのでは、と心配
で心配で……大丈夫ですかねぇ?
「徐福−−○○ィデ−−堂島」ラインはブラフなんでしょうか?

早く書く様に、大森さんもどんどん追い込んじゃって下さい。
「出るといいなぁ」ってのは無いでしょう(笑)。

『塗仏』の某キャラは、ナツヒコのわたしへのプレゼントだと
信じて疑わない初香でした。

かしこ
初香


0046//小野不由美さん新刊 (1998/04/14 22:03:25)
http://www.sainet.or.jp/~omu/ MAIL::おむらよしえ
日記拝見しました。
早速、「麒麟通信」の方にも知らせてしまいました。
いつも、貴重な情報をありがとうございます。
はやくでないかな〜。九月って言ってるってことは、十一月くらいかな〜(笑)。

あっちの計画もはやくすすめたいところです。
その時はよろしくお願いします。

0045//Re:そういえば (1998/04/13 06:59:02)
MAIL::さいとうよしこ
あーー、そうだーー(笑)。
なんかいいタイミング残ってましたら、ぜひよろしくですー。

0044//そういえば…↓ (1998/04/09 19:41:01)
MAIL::高橋ま
そういえば、MACLIFEの記事でPHS本を紹介しましょうと
言っておきながら、すっかり忘れてしまいました。
どうもすみません。ぼけているのですよ、最近。

0043//↑PHS本の簡単なご紹介ざんす (1998/04/09 07:40:10)
http://www.ltokyo.com/ohmori/yoshiko/phs.index/asobel-phs.html MAIL::さいとうよしこ
SFの妻たちやSFなでざいなさんやSFなイラストレイタさんのご協力で作った
コギャル本なのでいちおうPRページにリンクしてみました。すんまへん。
よろしくー。

0042//やっと買いました。 (1998/03/31 01:08:10)
http://village.infoweb.ne.jp/~chise MAIL::ちせ
「塗仏の宴 宴の支度」やっと買いました。
所詮田舎な私の住んでいる町では売ってなかったり栞がメフィストクラブの広告だったりとずいぶん苦労しました。
ところで折り込みチラシの京極先生の書斎の写真、綾辻行人「暗闇の囁き」の帯がひっくり返ってるなんて事はもうさんざん言われてるんでしょうかね。

0041//一度で終わらせないのは最近のはやりでせうか(^^;;; (1998/03/30 17:44:31)
MAIL::ぽらりす@SF-ML
ども。(__) mlに流そうかと思ったんですが、
こっちにしました(汗;;;

「塗仏」購入いたしました。
さすがにちょっとうすいなぁ、と思いつつよく見ると、
完結編は7月とのこと。
「エヴァ」とか「スーパーロボット大戦」とか、まぁお金を取れるところからはとりあえずとっとけ、って(汗;;;
. (払ってしまうのが悲しいんですが
#さすがに一冊で出るとなると、コロコロコミックより厚く
なって会社に持ってこれなくなっちゃうんですけどね(^^;;

『怪』(角川でしたっけ?)の掲載分がありますが、こ
れまでの京極堂補完シリーズが講談社から「京極
百鬼夜行」だか「百物語」だかのかたちで単行本が
出るというような企画ははたして進んでいるんでしょ
うか? 出版社が散逸してしまったのでムリですか?
---
「幾千の彗星と yhb11712@niftyserve.or.jp
. いくつもの花を捧げよう... ぽらりす☆

0040//大学SF研といえば。 (1998/03/30 11:10:09)
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/ MAIL::諸星友郎
諸星友郎@ワープ日記です。
SFオンラインの大学SF研特集は、
読んでいて、納得の、というか「身につまされる話」ばかりで、
ノスタルジアですねぇ。
Q大SF研関係も、顔だしてるし。
座談会に大森先生が登場しないとは、残念です。

ではでは。

0039//塗仏 (1998/03/28 19:46:37)
MAIL::かずま
大森さん、はじめまして(正確には2度目)。
本日「塗仏の宴」買いました。今回は関口さんが登場しているみたいで楽しみです。

0038//本格ワンダフル・ライフ (1998/03/26 23:16:45)
http://www.infonia.ne.jp/~csakawo/ MAIL::阪尾"大名古屋の以下略"知治
「ミステリ・マガジン」で笠井さんが始めてるんですねえ(^^;。
0037//もうちょっと待って (1998/03/26 22:45:39)
MAIL::堺三保
つうわけで、最新情報更新は今日明日中にやるざんす。
すいませんですだーーー>よしこさん

0036//花粉症度チェック! (1998/03/26 12:32:50)
http://www.st.rim.or.jp/~kimu/ukulele/#25 MAIL::♪きむら
てなモノを作ってみました。SF とは関係ないですが (^^;

0035//Re:すんませんでした。 (1998/03/26 11:19:00)
MAIL::さいとうよしこ
ねーねー、あたしのボツ?
「あそべるPHS」宣伝ページ製作中(笑)

0034//すんませんでした。 (1998/03/26 04:08:00)
http://www.so-net.or.jp/SF-Online/ MAIL::堺三保
うう、その節はほんとにごめんなさい。
すべては、花粉症のせいで脳味噌が腐ってる私の阿呆のせいです。すいませんでした。
(何の話かは、大森さんの3月22日の日記に)

とにかく、そんなわけで、なんとか今月も「SFオンライン」の更新が終わりました。
読んでやってつかあさい。>皆様

0033//富士見ロマン文庫 (1998/03/25 18:18:24)
MAIL::山形
> 作者不詳の「閉ざされた部屋」シリーズもでるといいのに。

あれは富士見ロマン文庫のベスト20に入るシリーズ。訳者も「行方未知」というのがかっこいい。

0032//まさかプロが来るとは (1998/03/25 17:15:27)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/ MAIL::はやし
はやしです。
>マガジン・リスト
うーむ。まさかハヤカワが出てくるとは。SF資料研究会には計画があるみたいだったんで
気になってはいたんですが。

まあ、オフィシャルなりストという事になれば、最低限、石原インデックス並みの情報は
含まれるとして、キーワード検索とか、イントロ検索とか、登場キャラ検索とかもできる
くらいのデータを含むんでしょうね。期待していよう。

あ、データ形式は、CSVかK3のようなテキストハンドリング可能なタイプがいいですね。
#いーかげんなストーリーを打ち込むと検索してくれる強力な曖昧検索機能のついた
#データブラウザも欲しいな。

>中間子
ところで、古いてれぽーとによると、81年の中間子復刊一号にラファティの翻訳が
載っていたらしいのですが、何が載ったんですか?

0031//うわん (1998/03/25 15:35:09)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>http://www.st.rim.or.jp/~ohmori/
は復活してます。ま、あくまでもhttp://www.ltokyo.com/ohmori/がメインってことでよろしく。

>>SFマガジンリスト
なんか阿部さんがオフィシャル版を作成中。CD-ROMとかにして売る予定らしい。データ形式をどうするかについて悩んでましたね。
今月号訳載の短編は、じつは奇想天外で既訳の作品が一本あった事実が中村融の指摘判明した模様。ちょっとしたクイズになるかも(笑)

>>踊るマハラジャ
しかしタイトルがネタバレだよな(笑) 麻薬的な映画ではある。LDとか出ちゃうと仕事にならないかも。

>>【板東齢人(馳星周)】
? べつにギャグじゃないのですが。板東は誤字ですね。坂東が正解でした。直しておかねば。

>>ザ・ヒューマン
あの特集のほうが知らない話が多くて面白かったす。やっぱ絵的には、小説一冊でワンコーナーもたせるのはつらいでしょう。

>>『塗仏の宴 宴の支度』
本日、見本落掌。辰巳さんのカバーがナイス。金曜日ぐらいには書店に並ぶんじゃないでしょうか。はやいのは神保町かな。
アニメージュの京極プロジェクトは、今月分がまだ4通しか来てないのでチャンスかも。次回は4月10日シメです。


0030//『宴の支度』を読まれたのですね。 (1998/03/23 19:58:46)
MAIL::初香
こんにちは、大森さん。
仕事で大ポカして鬱気味の(KG)初香です(涙;;;)。

くぅ〜、大森さんは『宴の支度』を読まれたのですね。
酷い人です(笑)。
しかも、面白かったたぁ……我慢出来ないじゃないですか。
関くんが捕まった理由は納得出来るんですね?
う〜む、何だらうか。

兎に角、早く読みたいです。

てなことで
かしこ
初香


0029//マサラ!マサラ!マサラ! (1998/03/22 23:36:48)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
ありがとうございますガース柳下様そして良い映画をありがとうございます江戸木様これをネタに新聞記事でも書こうかなって思っても何せ所属が工業新聞なんでちょっとキツいでも最近は南インド当たりでソフトウェアの生産が活発化してるよーなんで南インドのそこぢから何て感じで思いっきりとりあげちゃおうかなっと。

さっき「SFオンライン」の方をのぞいてきたら去年の東京ファンタで上映された時にミーナ様さま様が来日しておられたんですねえ惜しかったこんな事なら見にいけば良かった今度の日本公開に合わせて何かイベントでもやんないかな今度はムトゥ役のスーパースター様さま様御本人に来てもらって何か似ている石立鉄男と対談だあ。

東京ームショウの帰りに幕張のツインビルにあるインド料理屋その名も「マハラジャ」でインド料理食べてマサラティー飲んで帰りましたってくらいにインドにハマってるんですもっともっとマサラ・ムービーが見たいよお。

ってなもんだ。

タニグチリウイチ

0028//それは事実でしょう (1998/03/22 01:15:16)
MAIL::ガース柳下
>タニグチリウイチさま
『ムトゥ』についての話はその通りでしょう。ついでに言っておくとサッカーの最終予選を見に行ったシンガポールのカレー屋で『ムトゥ』の音楽がかかっていたというのも事実です。江戸木というのは本業がそっちの人間なんで。詳しくは『地獄のシネバトル』(洋泉社)でも読んでください。これは過去日本で出た映画本の中でベスト3に入るくらいの名著です。

0027//どもども。 (1998/03/22 00:22:56)
http://www.shueisha.co.jp/ MAIL::C塚
すいません。リンク、ありがとうございました! クヌルプ編は更新されてます。担当者に写真を送ったら、大森さんの写真がえらく気にいられて使用されてしまいました。事後承諾になっちゃってすみませんです。

フジテレビ「ザ・ヒューマン」には激怒してます、私。最初の話では「昨年のベストセラー特集」ってことだったので忙しい浅田さんに無理言って受けてもらったんですよね。そしたら、途中で「すみません。絵が足りないんでテーマ、変えました」だと。大森さんとこに行ったのだって、「すみません。鉄道員についてコメントしてくれる書評家の方をご存じないでしょうか」って聞いてきたから教えたのに。激怒。
テレビって、平気でこういうことするから嫌です。もう絶対協力しないぞ……と言い切れない影響力があるのが哀しいけど(;_;)。

0026//いいものみせてもらいました。 (1998/03/20 01:47:54)
http://www.fsinet.or.jp/~webber/index.htm MAIL::ひろりん
写真、たくさんあるんですねぇ。先日も、何を思ったのか、「高」村薫さんと「北」村薫さんを間違えて図書館の検索にかけてた私としては、「北」村さんの写真は感慨深いものがありました。また、「帰りたくない」を購入希望書として図書館に入れて、めでたく買ってもらって読めたので、茶木さんもナルホドと思いました。また、「本の雑誌」を辞められるという吉田さんを見て、思わず合掌...違うか。とにかく、楽しませて頂きました。
0025//あ...びっくりしたぁ (1998/03/19 23:29:40)
http://www.wizplanet.com/platown/aya/ MAIL::あや
初めましてぇ〜、あやと申します。
SFのページだぁって喜んで開けたら英語でビックリ...
あげくにrimに行けなくってもう一度ビックリ...
中身が読ませていただけないのでわ...とちょっと
悲しくなるところでした。
ところで質問で〜す。
写真のページの【板東齢人(馳星周)】のギャグが
解りませ〜ん(;;)なんだったんでしょう?
きっと何かオチが有るんだろうなぁ〜とは思っても解らないですぅ。

0024//踊るマハラジャ。 (1998/03/19 15:33:41)
http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc MAIL::タニグチリウイチ
この初夏公開とゆー一部では超話題のインド映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」を試写で見て笑い転げて帰って来てから配給の人からもらった電話でどこで見つけて来たのと聞いたら「この映画がすごい」で大森さん柳下さんと対談している江戸木純さんがマレーシアだかシンガポールだかでビデオ屋の店員に何が流行ってるのか聞いてこれだと教えられてだったらと日本に紹介した、とかって話は本当なんでしょうか。いやもう脳味噌グルグルかき回されっぱなしの掛け値無しにすごい映画だったものですからよくぞとお礼の一つも言いたくて。

見終わってからずっとカレーばかり食べてますねん。

ってことで。

タニグチリウイチ

0023//広告です (1998/03/19 11:16:13)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/list/sfm.html MAIL::はやし
こんにちは、林です。

えーと、客引き用にSFマガジン295号〜500号の作家別作品リストを作りました。
夜中に突然、メテルハージュ・ラヨシュの短篇が読みたくなったけど、どの号に
載っているかわからないなどとゆー時に(あるか、そんなもん)使っていただけると
幸いです。

0022//THATTA ONLINE 2号を公開しました (1998/03/19 09:39:23)
http://www.asahi-net.or.jp/~li7m-oon/ MAIL::大野万紀
オンライン・ファンジン「THATTA ONLINE」の2号を登録しました。
今号の目玉はラッカーの本でもおなじみ、セル・オートマトンの解説。JAVAによる実演つき。見てるだけでもきれいです。

0021//パーフェクトブルー (1998/03/19 00:36:19)
http://www.cc.rim.or.jp/~deltalta/nishifuna/mainframe.html MAIL::Δ
最初の方、映画用に作ったものに見えませんでした…
その、画面上下を切り取ってあるような。中盤からは
ちゃんとなってましたが。

愛を感じにくい映画でした。

0020//re:リムネット (1998/03/17 23:08:01)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
料金コースを変更したら、プライベートディスクが問答無用で8メガから3メガに減らされちゃってたんでした。
WWW上から変更してれば、注意書きがあるので気がついただろうけど、サポート宛にメールで申し込んだので、知らないうちにリミットが激減してるとは全然知らなかったなり。
リムも使いやすいんだけど、このへんの「とくに指定がない場合は××にする」ってのがことごとくまちがってる気が。
だいたいリム経由のWWWは月に10分ぐらいしか使わないのに、自動的に3000円コースにされてたのも納得いかなかったし。
オプションディスクはしょうがないので再申し込みしましたが、使えるようになるにはちょっと時間かかるみたいっす。

0019//不調? (1998/03/17 01:55:24)
MAIL::♪きむら
同じ st.rim.or.jp の住人なんで、勝手ながら見てみました。
ディスク容量がちょうど 5MB を超えている感じです。
大森さんは何 MB の契約でしたっけ?

0018//re:http://www.st.rim.or.jp/~ohmori/不調 (1998/03/17 00:09:05)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
なんかftpしてもindex.htmlが空になっちゃうみたいなので、原因調査中です。
リムで見てた人も、しばらくはhttp://www.ltokyo.com/ohmori/のほうで見てください。

>>C塚様
リンクページの前回更新時に、猿楽町日記と掲示板は追加してあります。
クヌルプ編はまだ更新じゃないんだっけ。

0017//デイリー・スキヤキ・ガールズ(無料画像専門) (1998/03/16 17:16:39)
http://207.240.161.248/sukiyaki/ MAIL::サルトビサスケ
毎日スキヤキ・ガール(日本人)の日替わり無修正フリー画像更新。日本国内で10000人を突破!ティーンズからOL、熟女まで全てモロ!!
0016//掲示板のURLっす。 (1998/03/15 03:51:32)
http://www.tcup3.com/317/czuka.html MAIL::C塚
ということで、みなさまよろしくお願いいたします(笑)。
0015//復活おめでとうございます(笑)。 (1998/03/15 03:47:16)
http://www.shueisha.co.jp/ MAIL::C塚
ややや。久しぶりに来てみたら復活してるみたいですね。おめでとうございます(笑)。しかし、原因はいったいなんだったんでしょうねー。

ウチの掲示板の方にもまたお越しくださいまし。あ、もしよろしければホームページと掲示板のリンクはっていただけるとありがたいっす(笑)。カウントだけは着々と増えてるのに、なぜかフツーの人の発言がないんで、困ってるんです(^^;)。どうぞよろしくお願いいたします(笑)。

0014//書き込み&リンク更新ありがとうございますm(_ _)m (1998/03/14 01:24:47)
http://www.mita.cc.keio.ac.jp/~h9703313/ MAIL::溝口哲郎
こんばんは、溝口@書物の帝国です。

リンク先変更&掲示板への書き込みどうもありがとうございます。m(_ _)m
古本屋なのですが、最近はインターネットの古本屋は侮れないと思います。
特に京都のジグゾーハウスは早川SF品切からサンリオまでかなり揃っています。
東京は東急線沿線から中央線沿線までがやはりSF揃っていますが、
またまとまったらご報告したいと思っております。
それでは、どうもありがとうございました。m(_ _)m

0013//お初です。 (1998/03/14 00:59:16)
http://www.fsinet.or.jp/~webber/index.htm MAIL::ひろりん
えー、違うとこでお友達になったちせさんのHPを見てきました。
えーと、今日はここまでです。また来ます。

0012//ドン・ジュアン (1998/03/12 00:15:10)
MAIL::くろみつ
昔富士美ロマン文庫ででてた「若きドン・ジュアンの冒険」は、
河出文庫エロス文学コレクションで、「若きドンジュアンの手柄ばなし」として出とるです。やるな!河出!!
作者不詳の「閉ざされた部屋」シリーズもでるといいのに。

0011//半村良はやっぱ面白いわ。 (1998/03/10 03:42:13)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>パーフェクト・ブルー
初版のときに読みましたがあんまり覚えてない。アニメは何度もチャンスがあったのにずっと見損ねてるなり。
綾辻さんが誉めてたな、そういえば。

>>書物の帝国
最近の古本SF事情はすっかり疎いので、魔法の本棚は参考になります。がんばってね。

>>塗仏
さすがに2月23日入稿では3月中旬には出ないのか。でも、下巻までの間があきすぎるのもつらいかも。

>>カオスギア
は気になってるんだけど、そんなものに手を出しているヒマがあったら、ストロングホールドのカードリストを眺めなければいけない気がする。テンペストにも知らないカードがあるのに。って今週末はニューヨーク予選か。絶望的。

0010//目にも鮮やかな色に。 (1998/03/09 15:50:29)
http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc MAIL::タニグチリウイチ
なりましたねえ。

さっきバンダイで新しいトレーディングカードゲームの「カオスギア」の体験版をもらってきたんすが、MTGやってないんでデッキの組み方とか戦い方ってのをなかなか理解できず悩んでます。これって流行るのかなあ。覚えても相手がいないとしょうがないんで。

あとバンダイビジュアルからいよいよな初代「機動戦士ガンダム」のTVシリーズLD−BOX化決定の案内が。8月にパート1、12月にパート2を出すとのことで、ボーナスシーズンに合わせての発売に、これは年末まで仕事やめられんなあ、とか思う人も多いんじゃないかと。自由業の人はLD−BOX用に春と秋の仕事を増やしませう。

ってなもんで。あっと竹内さん、名前直しておかなくちゃ。

タニグチリウイチ