【5月29日(水)】

 11時ごろ小浜徹也@東京創元社の電話で起こされる。目が覚めちゃったのでWWWをつらつらとまわり、つないだままペントハウスの原稿をでっちあげて速攻送稿。ライフもActive Englishも昨日のうちに書いちゃったから、あと雑誌で残ってるのはInternet@ASCIIとSFマガジンだけか。マガジンは塩澤くんに電話して本当の締切(笑)を聞いたので安心だし、アスキー2本はあした初台まで行って書くからいいや。なんだ、やればできるじゃん。西澤保彦の解説は京都往復のあいだに既刊本4冊を読み直して、水曜日フィニッシュだな。WWWガイドは今週中に半分送っておけばなんとか。
 と、目途が立ったところで、すっかり忘れていたファンタジーノベル大賞最後のひと箱の読み残しをかたづけ(けっきょくマルはゼロ)、小説すばる新人賞1・5次選考に入る。五段階評価でだれかが3点以上つけたやつが10本まわってきてるんだけど、ほかの人はどうも人間愛にあふれた評価をしているらしい(笑) まあいいんですけど。

 飽きたのでミストラルに行って翻訳を少々。飽きたので秋葉原に行ってさいとうの買い物につきあう。14インチテレビデオと録再MDと温泉卵製造器。なんだそれは。謎。

 と書いたところで日経ネットナビの原稿があったことを思い出した。ありゃりゃ。しかも日記なページ紹介。ううむ。とうなりつつ書きはじめるが調子が出ないのであしたにまわそう。


【5月30日(木)】

 12時に起きてWOWOW。3時前に会議を抜けて東銀座の松竹本社第一試写室。火曜日の対談用に泥縄で「12モンキーズ」を見るわけですね。白鳥ジュンこと宮地千里@ログイン編集部が来ていて、外でタバコ吸いながらMTG話。すでにアイスエイジ&アライアンスのシールド戦トーナメントに出場したりしているそうである。寺島さんちで初心者集合シールド戦をやろうとか、そういう話まで熱く盛り上がっているそうなので、実現の暁には読んでくださいとお願いする。アスキー方面では燃え燃え状態がつづいている模様。ああおそろしい。
 とかゆってるうちに渡辺麻紀嬢が登場、宮地さんの顔を見るなり、「いやんな感じ」だって(笑)←ちなみにふたりは元スターログ編集部の同僚で、大森はもうひとりの同僚のひとの夫のひとなのである。でもって試写室の外の廊下でがぜん盛り上がるエヴァ話。麻紀さんもすっかりアニメおたくである。
 肝心の「12モンキーズ」は、ビジュアルにギリアムらしさはあるものの、まともすぎて物足りない。さすが他人の企画っていうか。まあ話はターミネーターだからね。「パイプライン」が流れるところで激しく脱力する(笑) まあよくできた映画ではあります。キネ旬が鈴木光司を指名したのはウイルスだからなのか。しかしいったいなにをしゃべるんだろうね。

 映画のあとは、宮地さんと名前知らないログイン編集部の(←推測)美人のひとと麻紀さんと四人でお茶。アニメ業界ゴシップでなぜか盛り上がる。宮崎さんが××を××して××だった話を聞いた押井さんが××が××しなきゃねといった話とか、大友さんと押井さんが偶然××で××してバンダイの××さんが××だった話とか、とてもここには書けないっす。書いてるけど。
 話題といえば当然お家騒動真っ最中(日経、夕刊フジその他で好評報道中)の某社の話も出たけど、まあどうせこれから行くんだからいいや。

 ということで宮地さんたちといっしょに初台に向かう仕事熱心なおれ。一面に「アスキー」の見出しが踊る夕刊フジを駅の売店ですかさず購入(笑) えらい人たちがいなくなった光山ビルの編集部に向かうログイン勢とわかれ、
「仕事終わったらマジック対決に行きますからね、デッキ持ってきたし」
 と伝言してからトーシンビルへ。インターネット@アスキー編集部のマシンにインストールされた翻訳ソフト11本を試用してそのインプレを各140字で書くという奴隷的な作業に従事するためにやってきたのである。課題文に使う英文をどこから拾うかでああでもないこうでもないとあちこち探り、けっきょく「12モンキーズ」のストーリー紹介を11本のみなさんにそれぞれ訳していただくことにする。んで一本ずつ立ち上げて翻訳結果をファイルに落とす作業を開始。それが終わったときには終電はすでにない。

 いやまあいろんなところで油を売ってたわたしが悪いんですけど。ひみつの話もちょっと聞けたし、遠藤編集長のカレー話もきけたからよしとするでしょう。あーでもとっとと終わらせてTMGするはずだったのにい。と嘆きつつうろうろしていると、マイクロプローズから出ているTMGのデスクトップテーマ集のパッケージソフトを発見。インストールしてる人に見せてもらう。壁紙はすげーきれい。音はいまいちよくわかりませんが、小物関係のアイコンもわりとかわいい。どうせならインストールしたとたん、あらゆるアプリケーションを5種類に色分けすればいいのに。ネットスケープ起動するためには森を3個タップしなきゃいけないとか。あーWordで原稿書こうと思ったのに沼が全然出てないじゃん。しょうがないから白マナ一個入れてDOS窓開いて、こっちの山ひとつタップしてVZ起動ね。とか。いやですか。そうですか。とかバカな話をする。

 あ、そういえば、永谷園のお弁当をはじめていただきました。むつの西京漬け。これはうまいよ。柿衛門とか大臣とか、もうあっち行けって感じ。デリバリ弁当も進化してるなあ。アスキーさま、ごちそうさまでした。いやそのアスキーさまとして大森に弁当をごちそうしたりしている場合ではないのではないかと思うんだが。ごちそうになったお礼にわたしが一肌脱いで後任の役員になりましょう。
 といってももはや会社勤めのできるからだではないのでかわりに原稿を書く。終わってみたら午前四時半。はははは。もう外は明るいので、もうちょっと油を売ってから電車で帰宅。いやはや。


【5月31日(金)】

●予想どおり松平さん@ネットナビから催促の嵐。画面写真撮るのでとりあえずURLだけはやく〜といわれて、考えるのが面倒になって電話で伝える。かめちゃんとこと我孫子さんとこと荻窪さんとこです。よろしく。
「12モンキーズ」の原稿(インターネット@アスキー)も書きかけたもののなんかノリが悪い。スランプか(笑)

●ごった日記によると、京都では一乗寺の恵文社でMTGのデッキが買えるらしい。でも輸入モノだと、いちばん安いのは神保町の書泉グランデ。スターターデッキが850円だってさ。柳下はそれを見て二個買ったらしいが、寺島さんなんか20個買っちゃったのである。わたしはまだ2万円くらいしか使ってません。たぶん。

●創刊号以来愛読しているヤンナイの最新号を買ったら、「チソポ」という表記が頻出してたんですが、風俗業界ではこれが流行してるんでしょうか。
 ヤンナイといえば、元「ズルして日記王」(本人談)の安田理央さんが「風俗嬢とカラオケボックスで王様ゲーム」の連載を担当してて、参加者を募集している。あーなんかすげえうらやましい感じ(笑) とはいえそれだけの用件でいきなり安田さんとこにメール出すのはわたしの小市民的感性が許さないのだった。MTGのあとに王様ゲームにハマったら爆笑だよね。いやまあどっちもアンプラグド系という共通点がありますが。

●アスキーお家騒動話は朝日新聞にまで載り、PC Watchでもトップ扱い(だったっけ)。いやしかしコトはそんなに単純な話じゃなくて、消息筋の話によると以下略。

●とか書いてると高橋まこりんから電話。今朝の日経に異様にくわしい記事が載っていたらしい。しまった、それならビルディに行くんだったと思ったけど、いまから行ってももう朝刊はないだろうな。しょうがないのでMAG TIMEで原稿を書く。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる