アルバイト募集のお知らせ

 えーと本ページの看板担当デザイナーであるところの吉永和哉氏が主宰するデザイン事務所Wonder Workzが長期アルバイトを募集しています。
 仕事は新しい雑誌のエディトリアル・デザイン補助。デザインについては基礎から手取り足取り教えるそうなので、とりあえずMacが使えればオッケー。そんでもってDTPのことがわかってればなおよし。社長はIllustratorとかPhotoshopとかQuarkは使えるけど、Mac自体のことは全然わかってないので、むしろそういう知識が求められてる模様。Mac使いで将来デザイン関係の仕事したい人にはうってつけ。事務所は代官山で,まわりにはラブリーなお店多数。って関係ないか。
 どっちかっていうと女性希望で、学生とかでも可。給与、条件は応相談。ということで、希望者は直接ワンダーワークスに電話してください。「大森ページを見ました」とかゆってね(笑)
 電話番号は、3496-0510(←まちがってたので修正しました)
 住所は渋谷区猿楽町26ー13 グレイス代官山202
 社長の人間性は大森が保証します。っておれが保証してもなんの役にも立たないとゆったのは桝山さんだっけか。わりと出版系の仕事(早川、創元、角川etc.)も多い会社なので、そっち方面に興味ある人にはいいかも。
 
【2月19日(月)〜21日(水)】

 一週間も更新をさぼっていたあいだになにをしていたかというともはやよく覚えていない。NetWorks改めインターネットアスキーの原稿を書くために、ダイナブックでいろいろしていたような気がする。
 VRMLのプラグイン(Live3D)落としてきて遊んだり、インターネットフォンの試用版落として、シアトル在住の知らない人としゃべったり。

 いやあしかしインターネット電話は面白いっす。感動的に簡単だし。インストールするとハードウェアを検証して使用可能かどうか教えてくれるんだけど、合格点が100点満点で65点。で、うちのマシンは67点でした(笑)
 当然、全二重じゃないので、「もしもし、こちらは東京の江戸川区です、どうぞ」とか無線状態。そんでもって、外付けマイクなんかないので(さがせば、つながるマイクがそのへんに転がってた気もする)、キーボードのF7キーの真上にあるちっちゃな内蔵マイクに向かって声を張り上げることになってとっても間抜け。同居人は、この人とうとうおかしくなったんじゃないのという顔で見てるし。チャットの画面見ながらげらげら笑うのも不気味だが、パソコンに向かって話しかけるのはもっと妙だね。しかしこのシステムは一般回線ツーショットダイヤルに最適だと思いました。来年あたりどこかのテレクラ業者がサービスはじめるかも。

 VRMLはMac版プラグインもあるとまこりん様に教えてもらって落としたけど、なんかうまく動かない。なぜだー。


【2月22日(木)】

 1時にWOWOW。会議終わってから秋葉にまわって、パラレルポート型のZipドライブ(マクセル)を購入。なんかパラレル型は品薄で、SCSIと違って安いモデルがない。エプソンのWin95対応版を待てばいいんだろうけど、とにかくいまのHDの中身をとっととバックアップして95をインストールするのだっ。という衝動が強まってるんだからしょうがない。ほんとはPHSも買うつもりだったけど、NTTパーソナルの端末だけは印鑑がないと契約できないってことであとまわし。けち。
 さっそく家に帰ってダイナブックにZipドライブをつなぐ。しめしめ。メディア2枚でフルバックアップだな。と思ったらこれがまったく認識しない。Windowsからいくらセットアッププログラム走らせても途中で止まっちゃうのでDOSに降りてguest.exeをかけるがやはりZipドライブがマウントされない。
 説明書読んでも、だめなときはほかのコンピュータでためしてみてください。とか書いてるだけ。だってMacじゃ試せないじゃんかよー。
 情報を求めてwww.iomega.comにゆく。さすがに開発元だけあってドキュメントが超くわしい。パラレルポート型を買ってちゃんとつないだのに認識されない場合の対策がことこまかに書いてある。guest infoで接続状況がわかるですか。ほうほう。でやってみる。だめ。アダプタがないとかゆわれる。ううむ。
 SCSIだとつながんなくて泣くかもと思ってサルでもつなげるパラレルにしたのにー。この怒りをircに行ってぶつける(笑) さらにドキュメントを読むと、東芝のマシンのパラレルポートは特殊な場合があるとか書いてある。
 ダイナブックの取説を発掘して関連箇所を熟読。Windowsに上がってパラレルポートの設定をいろいろ変えてみる。ぜんぶだめ。しくしく。あー25000円どぶに捨てたのか。これがSCSIならまだMacで使えたのに。ばかやろー。と怒りつつふて寝。原稿どころじゃないよな(笑)


【2月23日(金)】

 吉祥寺バス15分のあらきりつこ邸で開催の、白城るた(ってあらきさんのペンネーム。”胸囲の新人”らしい(笑))著、小学館キャンパス文庫『不死人の伝説』刊行記念宴会になぜかお呼ばれしたので、東西線に乗って出かける。電車の中でもインターネットアスキーの原稿を書く勤勉なライターのおれ。宴会は同居人の高梨嬢作成の手料理の山、お客は妙齢の女性ばかりというパラダイス状態。男はおれと小浜夫妻だけだったもんな。って、三村美衣は女だよ。妙齢じゃないけど。
 ぱふの編集部の女性トリオが来てて、活字倶楽部関連の話をいろいろと聞く。あとは人形シリーズをマンガ化してる(こないだ我孫子さんが来たときいっしょにスパゲッティと格闘した)河内さんとか、謎のミステリ系同人サークルの女子大生とか、よく知らないマンガ家の人とか、編プロの人とか。途中であらきさんは「巨匠を迎えにいってくる」と席を立ち、天野喜孝画伯といっしょにもどってくる。あらきさんはもと天野先生の事務所スタッフなのである。
 天野画伯登場に色めきたつ女性陣。すでに目の色がちがーう(笑) わたしも天野さんには「ラモックス」の装幀でお世話になっているのでごあいさつ。
 その一方、部屋の片隅ではかまいたちがえんえんとプレイされていたり。ぜんぶで15人くらいいたような。とにかく異様ににぎやかでしたね。

 わたしは仕事が終わってないので途中で抜け出し、あらきマンションの下のバーミヤンでインターネットアスキーの原稿。なんか本城さん@アスキーはかなり切羽詰まっている模様。原稿書かずにvrmlとかインターネットフォンで遊んでたのが癌でした。一時間ぐらいでとりあえずかたちをつけたところに三村美衣がやってきて、いっしょに西葛西。明日のMacエキスポのために今晩はうちに泊まるという計画なわけですね。たしかに川越―幕張の日帰り往復はきつかろう(笑)

 西葛西の駅に12時前に着いて、じゃあまあ軽く歌って、ってことで、南口の珈琲館の上のDAMに行ったら、なんとびっくり、セガカラと孫悟空が導入されてるじゃありませんか。孫悟空1時間歌ったあと、セガカラの部屋に移って午前3時まで。デフォルトでついてる採点機能とハモローグで遊び倒す。男性→女性のボイスチェンジは、聞いてる分には面白いけど歌う快感はないね。Charaとか歌うといいかも。
 採点のほうは、95点以上で各種サービスありなんだけど、けっきょく92点止まり。しかし採点アルゴリズムは謎だな。初めて歌った(よく覚えてない)Flying Kidsのクリスマスなんちゃら(去年歌いそびれてたのさ)が最高点だったもんなあ。
 
 うちに帰って三村美衣とストゼロ対戦ちょっとやって、まだネスケ1.1N使ってる彼女にShockwave見せたりとかしてから寝る。あ、原稿は一応送る。


【2月24日(土)】

 泣きながら11時に起きる。超眠い。がしょうがないので幕張。武蔵野線の連絡がドツボにハマり、けっきょく幕張まで一時間以上かかる。西船橋から京葉線直通電車が痛切にほしいぞ。やっぱりバスで葛西臨海公園に出てから幕張行くほうがはやいかなあ。でもこんな天気いいと、そのルートじゃ幕張まで行く気がしなくなったり。
 エキスポ会場はめちゃこみ。Mac終わってるのに。見捨ててないのは日本のホームユーザーだけでわ。この年末年始にMac買ってる知り合いが何人もいるもんなあ。おれも7500ほしいけどそれじゃ泥棒に追い銭……ってちがうか(笑)
 入口んところで斎門雷人とめるへんめーかー嬢(という年齢ではないにしても、女史というムードではない的)にばったり。めるページWebmasterのPAWこと坂口くん(柳下と東大SF研で同期)がSONYのブースにいるから寄ってやってね、とゆわれる。PAWはそんなことしてるのかー。趣味と実益ですね。スターシップ金剛ページをつくった甲斐があるってゆうか。
 かおりん様がお嫌いだというアンケートに記入したりしていると、今度はオブスキュア・インクの志賀隆生氏とばったり。なんか新入社員の人を紹介される。新卒で入社だとか。SNEにはじめて新卒の学生が採用されたときほどの驚きはないな、しかし。
 ベストセラーになってしまった「とんでも活用マニュアル」の第二弾はすでに進行中で、CD-ROMまで出るらしい。
 会場に入って、目についたIomegaブースでZipドライブの話を聞いてるうちに、一瞬にして三村美衣とはぐれる。しょうがないのでお店関係のほうに直行。ステップでSIMMが爆安。60nsの72pin、16メガが31800円とか。しかしメモリではあんまり困ってないし(12メガ+らむだぶらで快調(笑))、Mac関係では買うものがないのだった。じゃあ来るなよ。
 展示では、ピピン@のデモが遊べたくらいかなあ。Hot Javaのピピン版ってのは笑える。アップルはやる気ゼロ的。やっぱりSONYかどっか、日本の企業が買収してあげるべきだと思うな、義務として。

 2時にBNNブース前に行くと、なぜかたこいきよしがいる。まこりんと待ち合わせらしい。SF話をうだうだしてると広重氏登場。あいかわらずさわやかさが強まっている。歩くさわやかインターネット。というとさわやかじゃない連想が働くかも(笑)
 やーやーどーもとかゆってるとほたるちゃん登場。あーとってもかわいかったす。そのうちだんだん日記な人が集まってきて、また写真撮ったりするもんだから、道行く人々がなにごとだろうって感じで立ち止まって見物したり(笑)
 FSUIRIで昔RTに常駐してたころに毎晩よくしゃべってたG_Penguin氏夫妻と遭遇、おひさしぶりねの挨拶をする。IRC常連組の奥村くんとか藤森くんとかとは初対面。しかし人が多くて錯綜してたので、ほとんど話ができなくて残念。さすがに新宿まで飲みに行く気力はなかったしなあ。
 ぐったりすわってると目の前を荻窪圭氏が通りかかる。なんかQV10を落っことしたらこわれちゃって途方に暮れているのだそうである。ぼくなんか、この会場で置き忘れたまま行方不明になってるんだからまだましですよとなぐさめる。という話はすでに荻窪日記に書かれているのだった。毎日更新してる人はえらいなあ。あんなにいっぱい原稿書いてるのに。
 さらにうだうだしてるうちに携帯に連絡が入り、三村美衣、堺三保とようやく再合流。柳下毅一郎も来る。しかしまこりんは来ない。待ちつづけるたこいきよし。
 たこい以外は待ってる必然性がないので、四人で会場をぶらぶら。さいとうよしこに頼まれた虎山の新しいCD-ROMを買う。三村美衣は16MのSIMMを買ってほくほく。
 などとやってるところへまこりんから携帯に電話。なんかいま着いたけど、BNNんとこにはもうたこいきよしはいなかったらしい。ま、高橋誠と待ち合わせるのは無謀ってもんだな。PHSも携帯も持ってない、時間にルーズな人との待ち合わせはリスクが大きすぎるなり。
 というわけでもうちょっとぶらぶらしてから外のカフェテリアで飯食ってさらにさらにうだうだしてぐったり疲れて帰る。幕張までなにしにいったんだろ的。
 

【2月25日(日)】

 認識しないZipドライブをどうしてくれようかと考えて、T-ZONEがSCSIにとりかえてくれたりってことはないだろうなと思いながら、もう一回だけと思ってダイナブックに接続、GUESTコマンドをDOSから実行したらあっさり認識。どぉなってんだよ。でもいいや。つながったんだし。ってことでさっそくZipTOOLをインストールして、Windowsからバックアップ開始。一時間くらいで200メガ分くらいコピーして、よしこれで95導入環境ができたぞ。
 ってことで時計を見ると5時。いまから買いにいっても余裕でしょ。ってことで秋葉に直行。どうせPHS買いにいくつもりだったし。というわけでSofmapで95とPlus!を買って、PHSは16699円のパルディオ101Pと、親機の901s(ひらべったいカマボコ型の銀色の本体からアンテナが出てるやつ。親機はほとんど19800円横並び)をゲット。ルピーのポイント還元が7%つくから、合わせて35K円以下。デジタルコードレス電話あんどトランシーバな環境が手にはいると思えば安い。PHSの基本料は、携帯のプランをイーザに変更して受信専用端末化すれば、差額で半分以上カバーできるし。
 ついでに、携帯に着信するとブルブルふるえるTDKの謎のペン型バイブを買ってみる。あとシリアル用の安いマウス一個と、95インストールガイド本(笑)

 家に帰って95インストール開始……と思ったら新・電子立国がはじまったので見てしまう。本で写真見ただけの人ががんがん出てきてお得。西和彦のキルドール評とか爆笑しました。ビル・ゲイツもいい味出してるしなあ。「ジェット機で遊んたおかげで今世紀最大のビジネスチャンスを逃した男」伝説について、当事者たちに長々と語らせるってのはヒットでしょ。有名なエピソードがほとんどだとはいっても、やっぱり実物が出てきたり再現ドラマが入ったりすると楽しい。

 ……とまあこの段階では余裕の笑みを浮かべてたわけだが、このあとはじまるWindows95との果てしない泥沼の戦いについてはもう疲れたのでまた次回。今回の日記は,safeモードで起動中の95上から,32ビット版秀丸でお送りしております(笑) しかし句読点がときどき「,」になるのはなぜなんだ〜。まあこれはATOK10で解決するんだろうな。しかしPCカードは認識されないんです。安全モードなんです。嗚呼。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる