【2月7日(水)】

●NIFTY-Serveの古沢HPをのぞいたら、古沢嘉通氏が翻訳フォーラム某所で暴れている(って違うか)との情報。FTRAN1 mes14に急行すると、なんかたいへんなことになっているのだった。自称初心者「わたしたち素人なんだもん」軍団相手に「親切が仇になる」行為を実践する古沢嘉通。しかし偽悪的書き込みってのは、あーゆーところじゃコンセンサスを得にくいんだよねえ。
 要するに、あーゆーところに上がってる無邪気な質問(この単語がわかりません。教えて下さい)に対して、「質問するなら自分で調べてからにしろ」とだれでも思うことをゆっただけなんだけど、それが過剰反応を引き起こすんだからね。
 ふつうは、うっかりそういう質問を目にしても、「辞書引けよ。ったく」と思って通り過ぎるものだが、人類愛に満ちた古沢氏はうっかりアドバイスしちゃったわけですね。
 まあしかし、翻訳コンテストの課題だの、トライアルだののわかんないところをたずねる実利的な質問を公開のフォーラムで平気でしちゃう神経ってのはわたしにはよくわからないので。そうやって翻訳ごっこしてる人たちに水をぶっかける親切心もないしなあ。
 それにしても文芸翻訳志望者ってほんとに少ないみたい。ま、「儲からなくてもいいからどうしてもやりたい」って人しか残らなくなってめでたしめでたしか。
 小野仙台氏は策士だな、しかし。性格悪そうだけど(笑) んで古沢さんは「こわい人」ってことになるんだな。「昨年、日本で二番めに注目された翻訳家」((C)翻訳の世界)の地位を鼻にかけてると思われたり(笑) 体型と性格が似ていると評判のYam.氏の書き込みスタイルを見習うべきかも(笑)

●そのYam.さまはしかし、「ふつーは,全然なんも考えずに指だけで打っています」とか日記に書いてるけど、まあ論争したことがある人はだれも信じまい(笑) まあでも細田さんほど破壊的でないのは事実です。

へた字7 V1.2
 えーと、きのう盛り上がってた「へた字7 V1.2」の件ですが、今日のIRCで出所が判明しました。へた字ページで入手可能なので、Macな人はGO。Kaz.Yanagisawaさま、ご恩は一生忘れませんm(..)m それにしても92年初登場のファイルだったのかー。

●そのIRCで広野さんの簡単SSIカウンタ作成ページを教えてもらい、インターネットマガジンの今月号の特集記事(やっぱり広野さんが書いてる)と両方を参照しつつカウンタづくりに挑戦。
 1時間ばかり試行錯誤のあげく(www.sdw.comにtelnetでつながる/ohmoriディレクトリが、じっさいのホームページのディレクトリと違うことにしばらく気づかなくて混乱)、なんとかできました、うちのカウンタ。でも大森ページにはディレクトリ構造が存在しないので(笑)、ページごとにカウンタつけられないのだった。トップページも日記ページもごっちゃでアクセスがカウントされてしまうというお粗末。ま、枯れ木も山のにぎわいってやつだね。つくりかたを教えろなどと俺に頭を下げている<けち>柳下毅一郎よりは256倍えらくなった気分だぜ。わはは。

SVGAノートがほしい。
 とくにTORNADE。でも故障しやすいという情報もあってよくわかんない。メビウスは液晶きれいだけどデザインがちょっといや。
 DOS/V誌の広告見てると、P90のソーテックWinbook Quatro 90D(DSTNモデル。8M/520M)が25万とかで出てて、これに16メガ足して30万少々ってのもいいかなと思う。SVGAでWin95のスモールフォントなら実用になるのでわ。色はどうでもいいよ、仕事マシンだから。西葛西で仕事するときは多少重くてもがまんできるし、ぜんぶノートでやることにすればFDの抜き差しが要らなくなって便利だよな。
 インターネットはMac、仕事はDOSっていう現在の環境を統一するためには、やはりWin95なSVGAノートしかないような気がする。いや、Macで5300ceって選択肢はあるけどさ、理論上は(笑) でも少なくともいまの状況では、インターネット上にMacintoshの未来はなさそう。余生はやはり、へた字専用機か(笑) 新CEOのさらなる安売り攻撃が奏功するとも思えないし……ちょっと気になるけど。
 ま、あぶく銭第一陣は、ローン(の一部)の一括返済に消えることが確定しているので、第二陣の入金状況と確定申告結果を見てから考えよう。

●外で仕事してから帰ってきてエヴァのビデオ見る。をー発動ですか。一時見放していた小野不由美さんも最近はまた見始めてるらしい。いやーやっぱ、日本SFでは今年のベストでしょ。しかし庵野さんは、最終4話のシナリオを書き直しているとのウワサ。どーなるんですかね。京都編はいつなんだっ。
 そーいえばアニメージュも背に腹はかえられず二号連続エヴァ大特集とか。「綾波で原稿一本ひとつ」とゆわれたんですが、「すいません綾波興味ないっす」といって断わる。あーちょっとウソだけど(笑) キャラで評価しちゃう方向性は圧倒的に正しいとしても、一応わたしにもSF者としての立場が。ってほんとは惣流に操を立ててるだけとか(笑)




日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる