【2月5日(月)】

 起きてMacの電源入れたらなんか字がへん。なんだこりゃ。ひらがなとカタカナがみんな女子高生の手書きみたいな字になってるー。さてはさいとうよしこが怪しい機能拡張とかぶちこんだのかと思ってさがしてみたけど見つからない。
 あーでもこの書体好きかもー。Osakaって主にカナ系の字が異常に嫌いで、一時は酒井せんせにメールしてもらったGrayfont Extentionを入れてたんだけど、これはフォントキャッシュが効いてくるまで表示が遅くなるとか、文字の真ん中にIバーが入っちゃうとかの欠点があってはずしちゃったのね。ところがこのへんな字は見れば見るほど味わい深い(笑) 音引きがぐにゃぐにゃなのだけいやだけど。
 どんな字なのかとゆーとですね、たとえばネスケでうちの日記を表示するとこんな感じになるですよ。いいでしょ(笑)
 その後起きてきたさいとうよしこに確認すると、なんか「へた字7」とかゆうモノらしい。さいとうよしこもタイガーマウンテンでチャット中に聞いて、メールしてもらったそうなので出所不明。ごぞんじの人は教えて下さい。
 
 新書館の催促を交わすべく、途中まで書きかけてほっぽらかしてあった原稿にかたちをつけて、とりあえず4本だけ送る。なんかあんまり面白く書けないな。さすがに『知性化戦争』をいまから読み返す気はしないので、これは昔書いた原稿の焼き直し。まあ最近の本だからいいか。
 ハーバート『ドサディ実験星』を読みかけたがこれはさすがに読みにくいぞー。しょうがないのでディッシュの『ビジネスマン』を再読。やっぱりいいなあ。ジョナサン・キャロルは売れてるらしいのになぜこれが評判にならなかったのか。ま、愛の力を信じてないせいだな(笑)>ディッシュ。
 原稿仕上げたあとレンタルビデオ屋に寄ったら堺三保がなんかガンダムのビデオ借りてた。堺は6本仕上げたそうである。高橋良平と三村美衣はどうせゼロだからだいじょうぶさ。山岸は催促電話をガチャンと切られたらしい。
 おれが借りたのは例によってシングルCD16枚。とりあえずミスチルだけの予定だったんだけど、もうついでだからベスト50全制覇しようかと。WWWしながらMDに落としたけど、ザ・ブームの「手紙」ってのはすごいなあ。「加川良の手紙」よりすごい(笑)
 こうなったらもう友部正人の復活しかないと思うんですが。でもドリアン助川のカラオケだけはいやかも(笑) 藤井貞和の現代詩とか使うグループは出てきてもいいような気がする。<預言>ラップの次は朗読でしょう。

 
 ふだん行かないところを多めにまわっていたら、NIFTY-Serve冒険小説・ハードボイルドフォーラムのページとかできてて驚く。fadv会員ページもいっぱいあるし。そんでもってわたしのページもfadv関係者に分類されている模様。たしかに書き込みをした記憶はある(笑) かめちゃんのページとかの影響もあるのか、最近うちも、冒険/ハボ系のお客さまが多いみたい。でもそれで「お」嬢さまからメールもらってラッキー(^-^) で、関連の冒険系ページまわるとけっこうSFの書評が載ってたりするんだな、これが。
 今年になって読んでなかった(^_^;)遠山姉弟日記をまとめ読み。うーん、絶妙のコンビネーションですね。それにしてもお姉さんの人は爆発的な性格である。しかしなんかWWW日記を書いている人には、じつわ多いタイプかもしれないという気がする。例:あみこさん。などと書くとつっこまれそうだけど。似てるよね。三村美衣に似ているという話はむかし書いたし。あーでも遠山弟の人には会ったことあるけど姉の人には会ったことがないので、これはあくまでWWW日記人格および高橋誠氏からの伝聞による印象です。


【2月6日(火)】

 4時ごろ、C塚嬢@小説すばるからヘルプコール。ついにMacに電源を入れたらしい。んでもってRボードつないだんたけど親指シフトにならないという。電話口でいろいろゆっててもどうも話が噛み合わないと思ったら、At Easeのせいで、Rボード添付フロッピーの中身が一部しか見えてなかった模様。At Easeフォルダをデスクトップに出して再起動してもらって、ようやく出現したカスタマイザを起動、あとコンパネのキーボードで設定するとたちまち親指シフトが使えるようになる。めでたい。しかし機能拡張いらないのか。えらいかも>Rボード。
 しかしなんかデリートが効かないとかゆってるけどよくわからないので、キーボードショートカットだけ教えて健闘を祈ることにする。うーん、backspaceもdeliteもあんまり使わないからなあ。

 目が覚めたので、ベスト201用再読作業を再開。クーンツ『ライトニング』はやっぱりおもしろい。『ファイアスターター』に匹敵する出来ばえ。クーンツじゃこれがベストだと思うけどなあ。敵がアレだってのはちょっと工夫がないけど、まああの展開でアレなら許せる。
 読書に飽きたので、ゆーどら立ち上げて(あみこさんも書いてるけど、ほんと、Eudra Proのフィルタは便利っす)メールを読み出す。きのう日記をftpしたときに思いついて入れた押したぞボタンがたくさん押されている。ありがたいことである。あんな長いファイルの最後なのに(笑)
 でもってInternet Watchを読んでると、「htmlファイルに2行追加するだけでゲストブックがつくれる」という無料サービス実施中のページ、World Famous Guestbook Serverが紹介されてたのでそくざに見にいく。こないだのインターネットマガジンの付録にくっついてた機能拡張(名前忘れた)のおかげで、url選択してコマンド+クリックするだけで自動的にネスケが立ち上がりそのページに飛ぶのだ。ってそんなことQuick Keysですぐできるだろ>おれ。コマンドC→ネスケ呼び出し→コマンドL→コマンドV→リターンをやってるだけだもんなー。でもものぐさだからいいのさ。
 WFG Serverはそんなものぐさなおれには超べんりなサイト。トップページに載ってるタグをコピー&ペーストしてファイル名んとこをテキトーに変えるだけでできあがり。というわけでさっそくつくって日記ページの目次に置く。みなさま、もうご登録はお済みでしょうか。なにせよそのサーバに行くし、混んでてなかなか入力がうまくいかないときもあるみたいですか、何回かやればオッケー。海外サイトだけど、日本語もだいじょぶみたいだし。
 ただし、入力欄とか選択肢とかは向こうのサーバに用意されてるものなので、いまいち実態に見合ってない。「どこからこのページに飛んできましたか?」ってとことか。ここはまあデフォルトのままにしといてもらって、コメント欄で「日記リンクスから来ました」とか書いてもらえるとうれしいっす。

 とりあえず改造したdiary.htmlをftpしてircに入り、その場にいた方々に無理やり記帳してもらい、成果をたしかめる。をを、ぜんぜんへーきじゃん(^-^) というわけでテストに協力して下さったみなさんありがとーでしたm(..)m しかし、そうやってどんどん書き込んでもらってる隙に、呼びもしないのに開設一時間以内に二回も記帳した高橋誠@BNNはえらい(笑)
 やりかたによってはHypernewsとかWebnewsのかわりになるかも。試してみるかな。というわけで、コメント専用ファイルをべつにつくることにしました。名づけてゲストブックなんでも伝言板化計画(笑) 会議室がわりに使ってください。って、おれのディスクスペースじゃないけど(^_^;)

●大森なんでも伝言板に書く
●大森なんでも伝言板を読む


 ircの#にっきにいたMacな人たちに、へた字のことを聞いてみるがだれも知らない。のでさっそくサンプルのスクリーンショット撮ってGIF化してftpして見せるとバカ受け。欲しい欲しいという人たちに配る。ひとりWinなまきりんはかわいそー。
「へた字専用マシンとしてMacを買いたまい」とかゆわれてるし。っておれがいったのか。みんなおもしろがって自分とこの画面ショットをftpしたので、そのサンプルはこれとかこれとかです。

 日記まとめ読み癖(笑)がついたので、今日はYam.さんの日記荻窪圭さんの超投げやり日記をまとめ読み。荻窪さん仕事してるなあ。しかしヘタ字で読んでるとみんな軟派な日記に見えてしまう(笑)
 Yam.さんの日記読んでるとWin95なノートが欲しくなるんだが、しかし荻窪さんとこ読んでるとやっぱりなんだかんだいってもMacだよねと思う優柔不断なわたし。とりあえずダイナブックSS450に95入れて様子を見よう。メモリも増設したんだしな。

 Yam.日記によるとNIFTY-ServeのFCOMICがまたもめてるらしいので、日記読みのかたわらtelnetでつないで一気に落とす。ついでにfsfまわったらダーコーヴァ会議室とかできてて、すでに終わりかけている。い、いつのまに。古沢さんも書き込みしてるんだったら教えてくれよー。しかし、創元SF文庫編集部に電話で問い合わせた結果として、

Q 『キルガードの狼』時点で近刊が予告されていた『ゼンダラの館』など、今後
  シリーズの新刊が出る予定はありますか?
A そういう計画はありましたが全く動いていない状況です。

 という答えが紹介されてるんだけど、そうだったのか。いや動いてないのは知ってるけど、すでに過去形かっ、みたいな。あと5年寝かせて箱入りセットかなんかで一気に全復刊するとか、そーゆーことを考えているわけじゃねーだろーしなー。
 ダーコーヴァは大森にとってもSF長篇初仕事だったり、口入れ屋稼業で関わったりもしたので、けっこう愛着はあるのだが。しかしゲラになってるものはなんとかしたほうがいいんじゃないかと思うぞ>担当者。
 それにしても、もう何年も出てないシリーズの会議室に100発言以上集まるんだから、ありがたいことではある。

 FSFバベルの図書館ではベイリーの話題が一瞬燃え上がっている。でもってあとがヴァン・ヴォートとかコリン・ウィルスンとか山野浩一の話題ってのがすごい。fsuiriとかとくらべて新刊の話題率が異様に低い気がする。新刊なんかだれも読んでないのだろうか。ううむ。

 FCOMICはなんか新フォーラムをめぐって紛糾(現在はほぼ決着の模様)。Yam.氏の発言はあいかわらずタチが悪い(笑) それにしても特定会員に対して、「返事の必要がない、あるいは時間の無駄と判断」した場合には「発言を無視」することもある、と名指しで言明するSysopってのはすごいなあ。と思ったらすかさずYam.氏がフォローしてるし(笑) 面白そうだから今度fcomicのチャットに行ってみるかな。あ、もちろん会議室に書いたりしませんからね>Yam.様。

 国樹由香『ファイト!』を読む。そっかー、コミックADONISだったのか。しかしJUNE系コミックとしては、男同士が最初からできてるってのは珍しい気がする。だいたいほら、片方ノンケで、惚れてるけど告白できない男がいて、そのうじうじでひっぱってから、どーんと告白シーンが来て、ノンケの男が動揺して……とか、「風と木の詩」以来のパターンが多いでしょ。なのにいきなり相思相愛。ほとんど悩まないし。その意味ではかえって新鮮でしたが。でしたがやっぱり男×男に反応する回路がないとゆーか。
 でもうしろからがしっと抱きついて押し倒すシーンは好きかも(笑) チャーシューメン食ったあとの公道でのキスとかもなかなか描けない気がする。実物だと見たくないですが(笑) というわけで今度サインしてね(^-^)>由香ちゃん。




日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる