Powered by bk1(Online Bookstore) →詳細検索

Powered by amazon.co.jp
『ライトノベル☆めった斬り!』公式サイト開設。amazon | bk1 (書評Wiki | blogmap | はてな)
●コニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』好評増刷中(→amazon | bk1) | CW日本語サイト | CW特集@bk1
●豊崎由美/大森望『文学賞メッタ斬り!』(→amazon | bk1 | ABC | eS! books公式サイト | bk1出張版 | interview | forum | 「ニュースな本棚」版 | 131回芥川賞、直木賞選考会 | 書評Wiki | blogmap | はてな


【お知らせ】

 北上次郎との書評対談集、読むのが怖い! 2000年代のエンタメ本200冊徹底ガイド』(ロッキング・オン)、いよいよ発売。定価1600円(税込)、四六判ソフトカバー(ISBN4-86052-050-5)。
amazon | bk1 | 7&Y | JBOOK



【4月6日】
 せっかくだからQuickCamで写真を撮ろうと思ったら、ぼくのマシンでは動かなかっ た(Macintosh LC475)。しかたがないので、同居人のマシン(LC630)でむかしいい かげんに撮ってあったやつを貼りましたが、まあ三日の寿命でしょう(^_^;)
 htmlエディタは3種類ぐらいためしたけど、どれもなんだか使いにくい気がするの で、けっきょくテキストエディタで編集しました。しかし月初めはそんなことしてる 場合じゃないくらい仕事が詰まっているので、今日も泣きながらBNN(←BNNページと リンクを張ろうかと思ったけどあまりにも間抜けなのでやめました(笑)
 まだリンクのコマンドを知らないという問題もあるな)の新雑誌の原稿を書いていますが、書き終わったらここに上げるからいいやってなにが目的で原稿書いてるんだか。
 近刊予定としては、上にあとがきが上がっている『サイベリア』が4月末、5月に はハヤカワSF文庫からオースン・スコット・カードの処女長篇『ワーシング・クロ ニクル/神の熱い眠り』が出ます。あと7月はおなじくハヤカワSF文庫から、ルー ディ・ラッカーの日本オリジナル短篇集が刊行の予定。ってことで、またね。

【4月7日】
 知り合いのページにリンクを張る。写真はめんどくさくてまだ撮り直してない。きの うは水玉螢之丞夫妻とともに、綾辻行人迎撃カラオケ@高円寺。JOYSOUND、X2000pro、 ゆーからと3軒ハシゴして朝帰り。松田聖子のAQUARIOUS(ほとんど「2001年宇宙の 旅」のテーマソング)が歌えるのは大阪有線のゆーからだけなんすけど、音はいまいち。 松任谷由実と松田聖子を歌わないかぎり、積極的な選択理由はないっすね。BeMAXの店が 早くできないかなあ。

【4月9日】
 SFマガジンの原稿のhtml版を作成。どんどんリンクを張る(笑) きのうの夕方、NIFTY-Serveの某patioのオフで新宿に行ったので、BNNメディア・フロントの高橋誠氏に教えてもらった翔泳社の新刊『NET TRAVELLERS'95』を紀伊国屋で買って、帰ってきてからあちこち見て回ってたら、やっぱりもうちょっといじりたくなってしまったわけである。特殊翻訳家の柳下毅一郎氏からは「デザインのことをなにも考えてないのがよい」とかいわれちゃうしな(笑)
 翔泳社のこの本はウエブの怪しいページに興味がある人は必読でしょう。編集を担当している川崎和哉氏のホームページWeb KAWAKAZUがまたナイスで、一面識もないけど思わずリンクを張ってしまおう。メール書いたからいいよね……ってよくないか(笑)
 SFマガジンが出るまでには、主要SF関係サーバとリンクを張る野望がありますのでみなさんご協力をお願いします。
 ってこんなことしてていいのか>をれ。許せよ、河野。







 ……というのは今から10年前の狂乱西葛西日記。第一回目のエントリです。ファイル名はkinkyo.html。htmlタグはstrongとbrとpとa hrefしか使ってなくて、ドキュメントタイプの宣言はおろか、headもbodyもありません。まあ、テキストエディタ使ってるのは10年後の今も一緒だけど。


 10年後の2005年4月6日は、本の雑誌編集部で、浜本茂・穂村弘・山本直樹の三氏と70年代少女マンガ座談会。同世代のおっさん3人が集まって昔話に花を咲かせました。

 4月9日はNHKで「名作平積み大作戦」の収録。タキシードに身を包み、『高慢と偏見』を熱く語る――予定が、民放バラエティ風の構成になっちゃったんで、むしろ「クイズSFヘキサゴン」みたいだった。BS2ではたぶん4/30放送。詳細はそのうち別ファイルで。



top | link | bbs | articles | other days