Powered by bk1(Online Bookstore) →詳細検索

Powered by amazon.co.jp


【5月25日(日)】


 西葛西ジョナサン(放射16号沿い)の隣にあったレンタルビデオ屋がつぶれたと思ったら、新規開店したのはヴィレッジ・ヴァンガード。駅前ならともかく、こんなところに店出して大丈夫なんでしょうか。まあ、市川妙典のマイカルにも入ってるぐらいだから、西葛西にあってもおかしくないのだが。

『ER』はとうとう第6シーズンまで制覇。ちょうどコニー・ウィリスが『航路』を書いてた時期に放映されていた分なので、こうやって見ると、『ER』からずいぶんたくさんネタをもらってることがよくわかる。もちろん料理のしかたは抜群にうまいから、パクりには見えませんが。そもそも『航路』の舞台をマーシー総合病院にしたのも、『ER』への仁義なんだろうな(『ER』のマーシー病院は、しょっちゅう名前が出てくるだけで実物が登場したことは一回もないと思った)。



【5月26日(月)〜28日(水)】


 今週はすっかり朝型。午後8時に寝て午前4時に起き、ジョナサン〜ミストラルで『犬』。トキオ社長が気管支炎で入院中なので、昼からは臨海病院という日々。今年は絶好調だったんですが、年に一回か二回はどうしても風邪から喘息発作を起こす模様。

 今週の『東京ラヴ・シネマ』は「えびボクサー」編。
 財前直見には、「えびがボクシングのリングに上がるシーンは最後まで一回もないのに、こんなタイトルは詐欺じゃないの!」という本質的な突っ込みを期待したのに(笑)。
 そう言えばたしか前回は、トルコ映画の宣伝用にノベライズの刊行企画を大手出版社に持ち込む話だったんですが、「だれがノベライズするのか」はだれも問題にしないのだった。録画して見ると、ラブストーリー部分がぜんぶ飛ばせるので便利。



【5月29日(木)】


 4時に起きてチャンピオンズリーグ決勝。ネドベドのいないユーベは迫力ゼロ。ミランはやる気充分だったから、シェフチェンコのゴールが認められてれば展開も違ったんだろけど、予想されたとおり点の入らない試合で、120分闘って0-0。PK戦になっても点が入らない。決勝トーナメントに入ってからブッフォンは当たりまくってたんだけど、ジダに3人も止められてはなあ。

『ステルヴィア』はいよいよグレートミッション突入。『GAD GUARD』はなぜか一回休みでした。『TEXHNOLYZE』は抗争勃発。「血の収穫」? それとも三池崇史? にしては、ヤクザの親分以外のキャラ立ちがいまひとつか。
『成恵の世界』『ワンダバスタイル』『カレイドスター』『ガッシュベル』『エアマスター』も視聴続行中。『ガンダムSEED』はくじけ気味で、この一カ月は録画してるだけ。いちばんたくさん見てるのは、カートゥーン・ネットワークで毎日やってる『ど根性ガエル』かも。あ、一年遅れで見てる地上波の『学園戦記ムリョウ』も楽しい。
 連ドラは『ぼくの魔法使い』をちらちら。あと『ER』第8シーズン。W杯分を除くと、今年のTV視聴時間はすでに去年の倍以上かも。

 と、フル回転している東芝RD-XS40ですが、一週間ぐらい前から、録画予約時のタイトル情報が「見るナビ」(ライブラリ)に反映されない状態に。タイトルサムネイルの横の番組名が(録画日時も含めて)空白になってて、いちいちPCから入力しなきゃいけない。ライブラリ登録件数が3000に達したわけでもなさそうだし、原因がよくわかりません。どうすれば復旧できるのかご存じの人はご教示ください。

 戸梶圭太『燃えよ! 刑務所』読了。オマケのビジュアルがどんどんすごいことに。しかも読者プレゼントはCDだし。トカジャングルにビジュアルのメイキングあり。




【5月30日(金)】


 退院したトキオを迎えにいって、臨海病院向かいの新左近川マリーナ付近の土手で行楽。すでに夏の陽射しですが、風は涼しくて快適。河辺に降りられないのが惜しい。



【5月31日(土)】


 週刊新潮と小説すばるの書評原稿。前者は『燃えよ!刑務所』、後者はゲラで読んだ乙一の6月に出る短編集『ZOO』。小説すばる掲載作のほか、「SEVEN ROOMS」とか書き下ろしとかも入ってます。




top | link | board | articles | other days