【5月25日(金)】


 横溝正史ミステリ大賞授賞パーティ@東京會舘。一次会前にティールームで《サイトで〜た》の新担当者と引き継ぎ事務とか。柳下毅一郎とは別の担当になるらしい。




【5月26日(土)】


 矢来会第一回総会&発足記念パーティ@半蔵門ダイヤモンドホテル。矢来会とは新潮社のOB会。定年で辞めた人がほとんどだろうから、オレが行っても激しく場違いに違いないと思いつつ、いくらか義理のある人から呼ばれたので義理を果たしに出かける。
 いや、新潮社の歴史を思い知ったというか。オレが新潮社に入社したのは1983年ですが、その時点ではすでに退社していた人(つまり会社で一度も顔を見たことがないOB)が半分以上だったような。比較的若いのは出産退社した女性。他社移籍組の出席はほぼゼロ。まあそういうもんか。




【5月27日(日)】


 京極さんちに電話して、《アニメージュ》のプロジェクトF.F.N.特別編(?)、『ルー=ガルー 忌避すべき狼』完結記念トーク。出来上がったばかりの原稿をゲラとプリントアウトで読んだんですが、後半の盛り上がりはさすが。F.F.N.読者なら笑えるネタもけっこう入ってます。しかしまさかアニメージュ連載がこんなかたちで生きるとはなあ。
 カバーは大極宮参照。こ、これはちょっとインパクトがありすぎる気も。『狼女だよ』とか。いや、だから変身はしません。たぶん。




【5月28日(月)〜29日(火)】


 《アニメージュ》の原稿を速攻でまとめる。主に投稿者へのフォローとか。図子慧『閉じたる男の抱く花は』(講談社)で《小説すばる》の書評。イアン・ワトスン『オルガスマシン』の解説。
 私生活に時間をとられるのでなかなか仕事が進まない。日記の更新も遅れっ放しですいません。なんか今までほとんどリアルライフと無縁の日々を過ごしてきたことがよくわかるなあ。




【5月30日(水)】


 コンフェデレーションズ・カップ開幕。なのに開幕戦の韓国×フランス戦は地上波で中継なし。やっぱりCS入なきゃダメなのか。
 と思ってたら、明日帰国する斉藤友子の見送りに国樹由香嬢が遊びにくるらしい。速攻で電話して録画依頼(笑)。
「仕事が終わったらすぐ出るから、試合終了前になっちゃうかも」とか言ってましたが、国樹由香嬢の到着は予想通りかなり遅い時間でした。

 女性陣が食事に出かけている間、ビデオを見つつ子守り。やっぱりフランスは別格かも。




【5月31日(木)】


 フジテレビで日本×カナダ戦。ベンゲル呼んでてこれかい。大杉漣に至ってはほとんどゼリフなし。なんのことやら。
 試合のほうは前半途中からかなりひやひや。川口大当たりでセーフ。西澤ワントップでは点が入る気がしないなあ。と思ってたらトルシエいきなり中山投入。しかもアウトは上村。いつからそんなワザを(笑)。結果的にはこの交替が大当たり。
 小野くんの左サイドはどうかと思うけど、コンディション的にはずいぶん復調。ケガする前のような天才的な冴えには及ばないが(って、記憶の中で美化されてるだけ?)、ちゃんとこなしてます。中田英寿は調子悪そう。もっとはやく交替でもよかったなあ。


top | link | board | articles | other days