2004年7月の日常

直線上に配置

■7月31日(土)

今日は新しく始める会社の準備に行ってきました

掃除やらなにやらいろいろやることがあるので

仕事が休みのジュリをまんまと捕獲!道連れにしました!!


そしてジュリとM氏と3人でそれぞれもくもくと作業・・・

しばらく没頭してやっていたんですが、途中でM氏が自らご飯を買ってきてくれました




・・・・いったい何が起こっt(閲覧削除)



しかもなんと無償で働く私達のためにお寿司を買ってきてくださいました!!



だからいったい何g(閲覧削除)


・・・コホン・・・(落ち着け私)


ジュリがそんなにおなかがすいてないと言っていたので

M氏は私とジュリで1人前分のお寿司を買ってきてくれました、ひゃっほう♪


で、キリのいいところまで仕事をしてから食べようと思ってたら

ちょうど買い物に行かなければいけなくなり

ジュリに「キリいいとこまでやったら先に食べてて」と言って会社を出たんですけど



いくらと赤貝とかっぱ巻きしか残ってないってどゆことよ?



しかもそれさ



ジュリが食べられないネタだよね??
(ちなみに私は貝類アレルギー)


いや、うん確かに仕事休みなのに手伝ってもらってホントありがたいよ?


でも、さぁ・・・・・・・






そして家に帰ると従弟のヒサちんがご飯をすべてたいらげてしまっており

コンビニに行く気力すら残ってなかったので

しょうがなくクラッカーとかかじってます。しょっぱすぎです。




・・・・・



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・そこのイケメン!手を差し伸べるなら今だ!!(お寿司食べたいとか言わないから!)


■7月30日(金)

昨日の夜、会社で仕事をしていたら後輩Mっちゃんから電話がかかってきたので

新宿まで(半ば無理やり)迎えに来てもらい

原宿でラーメンを食べて地元までもどりファミレスでお茶しながらだらだらだらとくっちゃべり

家まで送ってもらいました、バイクで。


そして今朝、寝ているところに母親から電話があり

なんだよこんな時間にっていうか電話なんかしてないで早く仕事に行けよ

と思いながら出てみたところ


「アンタ、自転車どこやったの?」




・・・・・・・駅前です・・・・・・=□○_(起き上がれず)


■7月29日(木)

夕方、おなかがすいたので昨日作ったカレーの残りを温めて

あーーん( ̄◇ ̄)

としているところにM氏から電話がかかってきました




「今何してんの?」

「いや、家でカレーを食べようとしてましたけど・・・」

「カレーか・・・いいね」

「・・・・で?どうしました?」

「手伝いに来てくれよ。5時半くらいには来れるよね」


という流れで、急遽会社に行くことになってしまい

急いでカレーを食べているときに再び電話がなりました

もちろん相手はM氏





「・・・カレー余る?」




・・・・・・つまり持って来い、と


どんな流れなんだいったい・・・・


■7月28日(水)

気づいたらカウンター4000超えてました

こんな私的サイトに足を運んでくださって感謝の限りです、みなさんありがとう

最近更新がない日がちょこちょこあったりしますが、見捨てないでやってくださいまし



さて、今日は一日読書をしたりして家でだらだら過ごしておりました


そして夕方、仕事から帰ってきた母上が


「今日はカレーを作るから、アンタちょっと玉ねぎ切っといてくれない?」


と言ったので、快く玉ねぎを切り始めたところ


「あとさ、そこにニンジンあるから、皮向いて乱切りにしといて」

「それから、ついでにじゃがいもも切っといて」

「それとー、冷凍庫にお肉入ってるから、解凍しといて」

「鍋出しといてあげるからこれ使って」

「あと、煮てる間にお米も研いでおいてね」







・・・・アンタ確かちょっと玉ねぎ切って、って言ったよね?











♪言葉の裏側に隠されてる 真実はちゃんと見えてるかい?♪ byポルノグラフィティ











・・・・・・精進します・・・・・_| ̄|○ 


■7月27日(火)

家に帰って(台所で)パソコンに向かっていたところ

母上が

「アンタ、コンビニ行く?タバコ買いに行く?行く?コンビニ行く?」

と、あまりにしつこくコンビニ行けよこんにゃろというニュアンスを含んで問うてきました

「な、なんで?」

と、その真意を問いただしてみたところ

パピコが食べたい。どうしても。」

と言い始めたので、しょうがなくコンビニへ行くことにしました



さも当然というように「アタシもいくわよ?」という顔をなさっていたティファニー嬢とともに

いざ出かけようとしたところ、母上が

「白いのがいい」

と、ワガママいってんじゃネェよコノヤロー的な発言をなさりやがりましたので

結果的にコンビニのはしごをしました、えぇ、3軒。


おまけに途中ティファニー嬢が

「そっちはヤ!アタシそっち行くのヤ!!ヤ!!ヤ!!!YA!!!!」

と、チャゲ&飛鳥もびっくりなほど渾身の力をこめて立ち止まったりしていたので

ありえないほどの遠回りをしながらです




うおおぉぉこのワガママ小町’sがあぁぁぁ!!!!




挙句、「白いのがいい」と言っていたので

白いのが入っているファミリーパックを買っていったら

「高いし小さい」と文句を言い始める小町その1・・・・



・・・・・覚えとけよ? 


■7月26日(月)

21日の日記にも書いたんですが

現在我が家に従弟のヒサちんが居候しているので、私の部屋が台所の隅になってしまっています(汗


いや、まぁそれはいいんです

しょうがないんです、ウチ狭いんで。


で、今日も今日とて台所の隅でかちゃかちゃパソコンと向かい合っていたわけなんですが


そのとき母上がぼそりと一言つぶやきました


「・・・パソコンに向かってニヤってしてるの、気持ち悪い・・・・」



ひーーーーーーーーーーーーー(゜▽゜|||)



だ、だってだって

メッセンジャイで面白いこと言ってる人がいてね??

ついうっかり笑っちゃったんだって!いつもニヤニヤしてるワケじゃ・・・!!!



・・・・・・嫁入り前だっていうのに・・・・・_| ̄|○ 


■7月25日(日)

今日は幼馴染サムが出演している舞台を観に行ってきました

いい席を取っておいてね、と言っておいたんですが

劇場に入り、席を確かめてみると



最前列の一番中央の席・・・



うん、確かにいい席をとっておいてくれって言った

うんうん、確かに真ん中だしね、背が低いから前に人がいないっていいと思うよ


でも最前列ってさぁ・・・・・・・・・



舞台が近すぎて無駄に緊張しました・・_| ̄|○ (おまけに首がいたくなったり)



お話のほうはなかなか面白かったです

戦争のお話だったんですが、サムは出番や台詞はそんなに多くなかったものの

ここ一番のシーンで一番いい台詞を言っていました

贔屓目でなく、このお芝居の中で最もぐっとくるところでしたね


・・・お世辞にもかっこいい役とはいえないんですけども(笑)


それにしてもサムはナヨ系の役が多い・・・
(こないだのドラマでもストーカー役だったって言ってたし、その前の映画もいじめられっ子役だった)


外見が細身だからナヨっとしてる感じがするのかしら・・・・


それはさておき、私は劇中の刑事役の俳優さんにずっきゅんされており

舞台が終わった後、ロビーでの見送りで握手してもらったりしました。それも2回。


サムが今度舞台をやるときは、最前列でないよい席を取ってもらおうと思います


■7月23日(金)

昨日の夜、歌舞伎町に出たので友達のゆたぴょんに連絡を取ってみたところ

「2時間くらいで行くから待ってろ」

と、問答無用で「待て」を発令されたため、久しぶりに新宿朝までコースを決行


昔よく行っていたお店で朝まで飲んでました・・・ので更新できませんでした

昨日いらしてくださったみなさまごめんなさいです


そして今日の夜は、M氏から

三國無双やろうぜー」

というメールが届き

「いつですかい?」

と返事をしたところ

「今暇だぎゃー。待ってるよぉ」

という旨のメールが返ってきたので



そのときついうっかり新宿にいたりなんかしてしまった私はM氏宅へ移動・・



ゲームの途中でM氏が 

「から揚げ食べる?冷凍庫にあるんだけど」

と聞いてくれたんですが、翻訳するとどうやら

「から揚げあるから作って」

ということでした。まぁいつものことですけども・・・


その後

「焼酎飲まない?」

と聞いてくれたんですが、賢明な閲覧者の皆さんはもうお気づきですね?

「焼酎作って」

っていう訳ですよー?ハイ、ここ重要ですよ?テストにでますからね?(←違(ってそもそも重要じゃナイし



そんなこんなで、2人してもくもくと敵将を倒しておりました



まぁ、色気は皆無だけどもたまにはこんな感じで過ごすのも悪くないナーとか思いつつ


帰り道の遠さにほとほとうんざりしておりました



マジで引越したい指数が上がってきている今日この頃です・・・


■7月21日(水)

もぉなんですか、この連日の異常な暑さは!!

そりゃ体調もおかしくなるっちゅー話ですよ


というわけで、連日の激暑とふりかかるいろいろな出来事で仮死状態に近い管理人です

みなさま激暑対策はどうしているのか教えてくださいません?いやマジでマジで!


昨日から従弟のヒサちんが我が家に居候しています


いえ、それはいいんですけど


私のパソコンが台所に追いやられてるってどういうことですかね?!


どうやら私の部屋をヒサちんが使い、私は母上の部屋に移動ということになったらしいんですが

母上は割と早く寝てしまうので、おんなじ部屋でかちゃかちゃやられると寝れないじゃん!

という理由で、パソコンが台所の隅に設置されたのでした・・・・(ウチは狭すぎる2DK)


みなが寝静まった深夜、台所の隅でかちゃかちゃ画面に向かう私・・・




よ、嫁入り前なのに・・・・・・_| ̄|○ 



ちなみにヒサちんはどうやら東京で職探しをするらしく

仕事が見つかり、引越しを終えるまで我が家にいるそうです



・・・・いや、いるのは別にかまわないんだけどね・・・・・(汗汗


■7月20日(火)

17日でサイト開設半年となりました

仕事の関係上、ジュリんちに泊まることが多くblogのみの更新ばかりになってますが・・・(汗)

いらしてくださっている皆様にはホントに感謝感激雨アラレです

こんなサイトに足を運んでくださってありがとうございます


さて、今日はカメのうちの隣にできたジンギスカン屋の試食会に行ってきました


本来はカメとカメのママさんが行くべき試食会・・・

カメママは端から行く気がなかったらしいのですが

「ご近所づきあいは大事よ!」という

矛盾してんじゃね?それって。という発言によりカメは(半ば強制的に)大学を早退

カメママの代わりに私がお供として試食会にまんまともぐりこんできたわけです


ジンギスカン屋はなんというか・・・ツッコミどころが満載でございました
あまりの多さになにから書いたらよいのやら、まとめられる自信が皆無です

えぇ、カメママの行く気と同じくらい皆無です。はなっから。


とりあえず、食べ放題飲み放題だというのでジンギスカンを1人前づつ頼んだところ

オーナーだという人がやってきて

「ジンギスカンというのは本当にアバウトな食べ物なんですよ!こうして最初に野菜を乗っけてもらって・・・」

と、鍋に野菜をどかっと乗っけるではないですか

さらに

「そして、お肉をこのようにホントにアバウトに乗っけていただきまして・・・」

と、お肉をかたまりのまま鍋のてっぺんにどっかりと乗せる始末・・・

困惑したまま箸を持って固まってしまった私とカメ


かの人が去った後、A型人間全開であるカメが、キレイに肉を並べなおしておりました


でもね、すっごくわかるよ、その気持ちは・・・


そしてはふはふと食べていて、お肉が少なくなりかけた頃

かの人が追加肉を2人前持って現れました


・・・あれ・・頼んでナイ・・よね・・まだ・・・・・


「お肉持ってきちゃいました!さささ、食べてくださーい!」

と、まだ残っていたお肉を鍋にどっかりと乗っけて去っていきました

そしてその肉をまたもキレイに並べなおすカメ・・・・


いや、何も言うな。アンタの気持ちはわかっちょるけん・・・(←どこ出身だ)




そして、このジンギスカン屋の一番のおススメは、「ジンギスカンのおいしい食べ方」です

口で説明するのもアレなんで、実際の絵を載せちまいます


鍋を熱して野菜を入れる、という解説。
待ちポーズが重要。






鍋の温度を調べるのに、舌や指を使っては危険、という注意が。
肉を焼きながら匂いまで堪能すべし、という心構え。





そして、隣のキレイなおねぇちゃんに見とれて焦がさないように、という戒め。
最後に野菜でさっぱりしましょう、という流れ。
風まで吹いてくるという摩訶不思議加減。





そして、ジンギスカン(の鍋)の虜になるというオチ。


その他、男なんだか女なんだかよくわからない、判断に困る店員さんなど

ホントに突っ込みどころが満載でございました


でで、肝心(?)の味のほうは、なかなかよかったです

久しぶりにジンギスカンを食べたんですが、普通に美味しかったですね

メニューの数はすんごく少なかったですけど・・・


・・・

・・・・・・・


あぁぁぁやっぱりまとめきれないよー・・・_| ̄|○ 


ここはひとつ、自分の目で確かめることをお勧めしますです、ハイ。


「ぜひ行ってみたい!」というかたはお気軽にお問い合わせくださいまし〜



■7月17日(土)

今日は昨日に引き続き、カメがご飯をご馳走してくれるという素敵事態が勃発したので
久しぶりに自由が丘の鳥良に行って来ました

2日連続豆腐づくし・・・・しーーーあーーーわーーーせーーーーー♪(鳥良は鳥料理専門店)


メンツはカメ、カメの友人てぃーちゃん

てぃーちゃんとは初対面だったんですがなかなかどうして素敵キャラでした


デザートを頼んだとき、スプーンが汚れていたのでかえてもらったのですが

カメがてぃーちゃんに

「アンタのは平気?」

と聞いたところ

「あ、じゃぁ・・せっかくだから・・お願いします」

との発言が。



せっかくだからってなんだせっかくだからって・・・・



天然ボケキャラなのかと思いきや、カメの運転技術について

「態度が悪い」

とすごい切り口のツッコミを入れてみたり、と


なんだかよくわからないけど、ちょっとこの子面白い・・・というカンジでした(笑)



順調に仲間を増やしつつあります・・・

ぜひ仲間に入りたい!というちょっとおかしい方はこちらまで


■7月16日(金)


今日は玉ちゃんがご飯をご馳走してくれる、という素敵事態が勃発したので

前々から気になっていた恵比寿の豆爺というお店に行ってきました



6時過ぎに予約の電話をいれたところ

8時半以降でないと席が空かない、と言われ

しょうがないので渋谷で少し時間をつぶすことに。

ボウリングという話が出たんですが、あいにくボウリング場は大混雑

同じビルのビリヤード場の隅にあるダーツで遊ぶことにしました


ダーツは初体験の私


えいっと投げても最初は的にあたらないこと山の如し・・・

1ゲーム目はほとんど的に刺さらないという状況で進んでいきました

しかし!慣れてくるとだんだんとばっちり当たるようになり

最終的には3ゲーム遊んで2勝1敗という結果になりました!



いえーーーい!勝ったぜーー!


ええと、ボウリングに引き続き相変わらず私に勝てない大玉さんです。・・ぷぷっ( ̄m ̄*)


そして程よく時間をつぶした所で店に移動


全体的な感想としては、まぁまぁ・・・といったところですが

おぼろ豆腐はすこぶる美味しかったです


しかし、サーブが遅すぎる・・・_| ̄|○ 


どうしてファーストドリンクの前に料理が出てきて、その後にお通しが出てくるのかわかりません


そして店員がアジアンばっかりで、いや、それは別にいいんですけど
どうにも対応がおぼつかず、ちゃんと注文取れてるのかいささか不安になったりしました


まぁ、暑かったので大目玉料理であろう汲み上げ湯葉と豆乳湯豆腐を頼まなかったし
次回また行ってみようかと・・・


そして相変わらず豆腐にオオハマりしているので

美味しい豆腐が食べられる店を知っている人はぜひご一報くださいな♪


■7月15日(木)


会社のビルの同じ階に同人系の本屋が入ってるんですが

今日は社員研修とかでお休みしていたようです


で、昼間買い物に出て戻ったところ
エレベーターの前で佐○急便の人がなにやら大量の荷物を運んでいました

見るとダンボールには

「なんたらフィギア(10体)」

とか書いてあるじゃないですか


これはまさしく隣の本屋の荷物・・・・



「あのぉ、これ6階の荷物?」

「そうです!(爽やかに汗をぬぐいながら)」

「・・・6階・・今日休みみたいよ・・・?」

「えぇ・・?・・・・・・・・あ゛ーーーーーーーーーー(゜▽゜|||)!そうだった!!」



ご愁傷様DEATH、と手を合わせて会社に戻りました



しかし、そんな○川急便の人をぷぷぷっと笑ったのもつかの間

このクソ暑い中に用事で外を歩き、汗だくになって会社に戻った私の目の前に


エレベーター点検中


の文字・・・・・・・・・・



うおおぉぉ6階まで階段で上がれってのかYO!!




DEATH・・・・・・=□○_  (3階あたりで)


■7月10日(土)

今日も今日とて暑かったですね・・・・

普通に倒れそうになった管理人です、くらくら


今日は夕方6時半すぎから、新しい会社にデスクなどの搬入をしてきました

雨が降っていたので、大丈夫かしらーと若干うんざりしていたんですが
なんとまぁ6時半にすっきりとあがったではナイですか

「雨上がってよかったですねー」

なんていったのもつかの間、次は猛烈な蒸し暑さに襲われる私たち


うおおぉぉ・・・・殺す気か、気象庁!(←激しく違



しかし、暑さにこと弱い私は順調に頭をやられている気配が満載です

今日はM氏に頼まれた買い物をことごとく忘れてましたし・・・


多少暑いのはしょうがないとしても

会社のクーラーがまったく効かなくなるほどの暑さはホント勘弁して欲しいものです・・・



■7月9日(金)


久しぶりに自宅、管理人です


いやー今日も暑かったですね・・・


最高気温35度ってなんですか

わたしゃ平熱が35.2度ですよ

ほとんど体温と変わりませんよ


そしてこの猛暑でもまだ梅雨が明けてないという・・・



うおおぉぉもっとカラっとならないもんなのか!日本は!きぃ!!



で、今日は前から観たいなーと思っていた「シルミド」が最終日だったので
だーりんと一緒に渋谷に観に行ってきました



それにしても映画館なんてどれぐらいぶりでしょう
記憶が確かならば「踊る大捜査線」をなかば無理やり観に行かされたぶりですね

その時は映画が始まっておよそ20分で意識を失ったわけですがね・・・


というわけで、まともに映画をみるなんてホント何年ぶりなのだ、という勢いでした


そして「シルミド」は、私的にはかなりよい映画でしたね

なんというか、実話っていうあたりがなんとも切なかったです

戦場のピアニスト」もかなりよかったんですが

なんというか戦争映画ってどうにも切ないですね・・・

ANTとも話してたんですけど事実っていうのが一番大きいんでしょうね



次は「ブラザーフッド」を観に行く予定・・・


■7月4日(日)


昨日の日記にも書いたように

今日は仕事を早く切り上げてお通夜に行ってきました


ちゃんとした喪服を持っていなかったので、今回新調。
初めて袖を通し、カメと待ち合わせをしていざ会場へ向かうも


なんか、違和感が・・・


ひざ下15センチくらいのロング丈のワンピースなんですが
なんだか妙に裾がタイト・・・


普段はジーパンでわりと歩くのも早いほうなんですが

どうにもちまちまとしか歩けません



こんなところで自分の大股加減を認識・・・_| ̄|○ 



普段どおりに歩こうとすると、裾が破けそうな気配満載です


しかたなくちまちま歩いてたんですが

暑いし、歩き方が普段とまったく違ってしまうので

なんだかものすごい汗だくになってきました・・・・(汗)(大汗)(そして滝汗)



最終的には、暑さとちまちま加減に耐えられなくなり
裾をさりげなく捲り上げていつものように歩き出しました


えぇ、カメに笑われながら・・・_| ̄|○ 



こんなお通夜のときにまで笑いを提供しなくていいだろう、私・・・




そしてお通夜の後、カメと同級生のANT、シーバスと4人でご飯を食べに行ったんですが

席に着いたとたん、シーバスが口を開いてこう言いました


「いやー、指が痛いんだよね・・・」





・・・もしかしてお焼香のとき右と左を間違えましたか?




私の上を行く兵がこんなところに・・・!


■7月3日(土)


昨日の深夜、ダニエルから電話がかかってきました

中学時代の先生の訃報

直接授業を受け持っていただいていたわけではありませんでしたが
個人的によくお話をしていて、とても大好きな先生でした


突然過ぎて、今はまだそこまで現実感がありませんが・・・

明日カメと一緒に会いに行ってきます


■7月2日(金)


早いものでもう7月ですね

もう、ホントに暑いのが苦手で苦手でしょうがないんです
早く涼しくならないかなぁ・・・(寒いのにはめっぽう強い)


今日は夕方からシガちゃんの家に遊びに行ってきました

シガちゃんの子供’Sは相変わらずかわゆい・・・
親に似なくてホントによかったなぁ、子供らよ (マテ


そして頭が痛いので今日はもう寝ます
最近頭痛がひどくて困ったもんです

それではみなさまおやすみなさいませ


ぐー




直線上に配置