2003年11月

直線上に配置


 ■ 帰京
Date: 2003-11-30 (Sun)

えー


帰ってきました東京!!!


コンビニがそこかしこにあるって
なんて素晴らしいんでしょう!!>村の入り口に一軒あるのみでした

電波が届くって
なんて素晴らしいんでしょう!!>村では車で15分ほどいかないと届きません

最寄りの駅まで歩いて行けるって
なんて素晴らしいのでしょう!!>村では車で30分以上かかります



嗚呼、都会ってすごい!!!



いやーそれにしても長かった・・・



すっかり向こうの気候に慣れてしまったのか
東京に着いてから暑くて暑くてたまりませんでした


しかし
私は元々東京生まれの東京育ち!
田舎から離れればたちまち都会人ですよ、皆さん!!




ところが
ジュリに「今から帰る」とメールを送ったところ
仕事の昼休みにすぐさま電話をかけてきたので

「んむ、愛いヤツじゃ」

などと思ってやりながら出て喋ったとたん

くすくす笑ってくださりやがりました


その後池袋で待ち合わせをしていた詩人にも
会ったとたんにやっぱり笑われました


努めて標準語を喋ろうとしましたが
気を抜くとつい方言が出てしまう・・・


どの程度訛ってるか、というと
頼まれた分のお土産を買うときに
包装が出来あがるまでの間お店の人と喋っていたら

「これからどちらかにお出かけなんですか?」

と聞かれたくらいです


お、お出かけじゃなくて帰るんです、東京に!!


しかも家では母上と方言交じりの会話です

うおぉ

ちゃ、ちゃんとなおるかしら・・・(汗)


こうなってくるとむしろ思いっきり方言で喋り続け



周りのヤツらに移してしまおうか、と


・・・


む、無駄な抵抗とかいうなーーー・・・・・





 ■ 十八日目
Date: 2003-11-29 (Sat)

ぬかるみで滑って転んで泥だらけ

坂道になってるところで見事に転びました


・・・

舗装されてないのが悪いんだい!!


すってんころりんな管理人がおくる
「東北の村から2003・冬」です



今日は1日料理してました


えー


明日東京に帰ります!!


ひゃっほーーーい!!


帰るぞー!!



最初は1週間くらいで帰れると思っていたんだけどなぁ
結局18日もこっちにいたのかー


そりゃー訛るべさ!

帰って早々会う人に笑われること必至です


2、3日で元に戻るといいなぁー


てゆか元々ちょっと訛ってるんだけどさ・・・



てなわけで

明日の昼の新幹線で帰京する予定です



・・・何事もなければ、ね・・・




 ■ 十七日目
Date: 2003-11-28 (Fri)

王子にゃあ助さんはお布団に入ってくると
必ず腕枕をしろ、と言います

耳元でいびきをかいてみたり
寝返るときに猫パンチをくらわせてみたり、と

やりたい放題・・・

寝れねェっつーの


さてさてそんな寝不足の管理人がおくる
「東北の村から2003・冬」です


トミさんが退院してきました


いやー


何事もなく退院してきてくれてよかった!


これで東京に帰れます!!

わーいわーい!!


このまま何事もなければ、ですが・・・


今日は他には特に何もありませんでした

明日は私が東京に戻った後のことを考え
冷凍保存できる食事作りに1日かかりそうです


雨が雪に変わらないことを祈ります


アニキやトミさんが平穏に過ごしてくれることも祈ります!!


今夜また救急車とかいう事態は

何が何でも避けたい!!

てゆうか断固拒否します!!


ジィちゃんの仏壇にも祈っておこう・・・


なーむー




 ■ 十六日目
Date: 2003-11-27 (Thu)

コインランドリーやコインシャワーはスタンダードですが
こっちにはコインもみすり精米があります

ちなみに米の自動販売機もあります


そんなレアな地域にいる管理人がおくる
「東北の村から2003・冬」です


「おばんですいわて」の水道凍結情報では

「今夜は凍結の心配はありませんが一部の地域では注意が必要です」

と言っていましたが


その一部の地域っていうのはどこなんだよ!


と軽くツッコミをいれたくなりました



しかし寒い!!

今朝庭の水溜りにはっていた氷の
日が当たらないところが溶けずに残っているほどです


一部の地域っていうのはここかしら・・・?



近所のおばさんがおかずをおすそわけしたお礼に、と
お赤飯を持ってきてくれたのでお昼に食べていたところ


「じゃり」



なんだか固いものを噛んだ感触が


小豆に石でも混じってたかなーと出してみると


・・・・・銀い・・ろ?


・・・・



Σ(゚▽゚|||)!!



奥歯にかぶせてた銀歯があぁぁぁ!!!!!



どうやら東京に帰ってからまず一番にすることは


歯医者に行くことみたいです・・・・




 ■ 十五日目
Date: 2003-11-26 (Wed)

夕方6時10分からNHKでやるニュース
「おばんですいわて」の番組終わりの天気予報で

「水道凍結情報」をやっています

「なんとか市では水道の凍結の心配はないでしょう」
とか言ってます


さてそんな寒いところにいる管理人がおくる
「東北の村から2003・冬」です


にゃあ助さんが近所の白猫と対決しました


それを仲裁に入ったアニキ

興奮したにゃあ助さんに


きしゃーーーっっ!!


と引っ掻かれて右手を負傷


またもやほとばしる鮮血です



だからさぁ・・・・

アンタ薬飲んでるから出血はご法度なんだってば!!


幸い軍手をしている上から引っ掻かれたので
そこまで深い傷ではなかったのですが

血が止まるまでに20分近くかかりました


いやー


なんとか帰京のめどがたつかと思われた矢先に
また入院でもされたら振り出しに戻ってしまう!!


私がいる間は包丁だって持たせてなかったのに
イミないじゃんか!!



「シミるからいやだ!!」

と駄々をこねるアニキ

「やかましぃ!!」

と傷口にエタノールをぶっかける私


「痛えぇーーー!!!」

と悶えるアニキ

「当たり前だ!!」

と怒る私



いや、ホントにエタノールってシミるんですよ!!
マキロンなんて子供だましです(笑)





 ■ 14日目
Date: 2003-11-25 (Tue)

スーパーで6個100円の安売りシュークリームを買ったら
思いがけずめちゃくちゃ美味しくてびっくり


すっかり主婦みたいになっている管理人がおくる
「東北の村から2003・もう冬です!寒いっす!」です



トミさんの病院にお見舞いにいったところ

「なんかお菓子っこさ食いてぇすきゃぁ」

というので


岩手名物南部せんべいとジュースを買いました



一応看護婦さんに確認をとりましたが
そんなに食べさせるわけにはいかないので

「すんなぁ食べたらご飯さ食べれなくなるすきゃ少しっこなぁ」

といって袋から1枚取り出してあげました


おしゃべりしながらゆっくりせんべいを食べるトミさん


のどが乾くだろうと思ってジュースをコップに入れようとしたところ
お茶が少し残っていたので洗ってくることにしました



給湯室でコップを洗い
病室に戻ると



トミさんすごい勢いで2枚目のせんべいを食べてます!!


さっきはあんなにゆっくり食べてたのに!!



私に気がついてえへへ、と笑ってごまかすトミさん


コップを洗いにいってる間にこっそり食べてしまおうと思ったらしいです


いや、別に2枚くらい食べてもいいってばさ・・・



まったくとんでもねぇばぁさんだ(笑)




まぁ食欲も出てきたみたいだし
別の病室に入院している知り合いのおばあさんのところに遊びにいってみたり
廊下を散歩したりしているみたいなので

もうすぐ退院できるかなーといったところです



東京に帰れる日も近い・・・・かな?





 ■ 十三日目
Date: 2003-11-24 (Mon)

毎朝王子にゃあ助さんに起こされています

起こしてくれるのはいいんだけども

冷たい前足で顔を踏んずけたり
冷たい鼻を首筋にぺとってくっつけるのは

心臓に悪いのでやめてください・・・


てなわけで
今日もアニキとケンカした管理人がおくる
「東北の村から2003・もう冬だってば」です


今朝はホントに冷え込みました


えー


トミさんの相棒犬クロ嬢の飲み水が凍ってました
井戸も凍ってました
外に置いてあった白菜も凍ってました


どんだけ寒いんじゃここは!!


しかしこのくらいはまだまだほんの序の口

・・・の序の口の序の口ってところです


今日は「最低気温」が−5度でしたが


真冬になれば「最高気温」が−5度なのですよ、ここは!
えぇ、川が凍りますよ?
ざばざば流れてる川が凍るんですよ?!

そして

暖房をがんがんにつけているため空気が乾燥
加湿器をフル稼動しているにもかかわらず
肌はガサガサ髪はがびがび・・・



うへぇー・・・



どっちかというと寒さには強いけども
この歳でこの肌の状況はマズイ!!



女性のみなさん
オススメ基礎化粧品があったら教えてください・・・





 ■ 十二日目
Date: 2003-11-23 (Sun)

えー

昨日の日記で
アニキと午前中にはケンカするだろうと書いたのですが

予想を大きく上回り
起き抜けからケンカをしていた管理人がおくる
「東北の村から2003・もう冬でしょ、この寒さ」です

皆様いかがお過ごしでしょうか?


昨日の吹雪とはうってかわって
いいお天気です



今日は近所のおばさんから白菜をもらったので
(10分前まで土の中だったガチの産地直送です(笑))
大根と一緒に煮物を作ることにしました

で、冷蔵庫にパックに入った「おでんダネ」があったので
ついでにこれも鍋にぶち込んで弱火でぐつぐつ・・・


いいにおいがたちこめてます


うおー
絶対ウマイぜこれは!!


弱火でじっくり煮込んで

大根はほこほこじゅわじゅわ
白菜はしゃきしゃきじゅわじゅわ

・・・・・た、たまらん!!



うほほー



さてさてどんな感じになってるかしら?


あーぶくたった♪にえたった♪
煮えたかどうだか見てみましょ♪


台所に行き鍋の前に立つ私


・・・・?


なにかおかしい・・・・・


えーと・・・

ふたが若干持ちあがってるように見えるんですけど・・・



ぱか



うぎゃぁ!!!!!!!!!!!!!!


なんじゃこりゃ!!


一緒に入れた「おでんダネ」が
ものすごい勢いで大きくなっている!!!!!


鍋に投入したときより
明らかに3倍以上の大きさになってます



なんだこの化け物みたいなちくわは・・・・!!
私の手首くらいあるじゃないか!!
さつま揚げも手のひらくらいあるし!!



ぎょえぇ〜となってる私を見て大笑いするアニキ

「そのおでんダネはそうなっちまうんだよー!ぎゃははは!」



ちょっと待て!!
ぎゃははは!じゃねぇ!!
先に言えよ!!

ひとまわり小さい鍋にしてたら
溢れてたっつぅの!!



味のほうはかなりイケてたんですが
デカすぎるだろこれは・・・・(汗)



最初からわかってたら
半分に切って入れたのにさぁ・・・・





 ■ 十一日目
Date: 2003-11-22 (Sat)

えー

マウスが壊れました・・・

ノートPCなのですがカーソルを動かすボタンが非常に固く
マウスがないと非っっっ常に使いづらいです

わあぁぁん・・・


さてそんな管理人がおくる
「東北の村から2003・晩秋っていうか冬?」です


本日の天気は晴れ・・・てるのに雪が!!


八戸ではちらつく程度だったのですが
午後から軽米に戻ったところ



・・・・吹雪いてるよ!!!



めちゃくちゃ風が強くて横殴りの吹雪です

顔に当たるとイタイです

道路に積もるほどではなかったのですが
畑はうっすら雪化粧・・・



ぐはあぁぁぁ!!
寒い!!!!!!



今日からトミさんが退院してくるまで
アニキと二人です

しかしアニキのマシンガントーク&屁理屈に
すでに閉口しています


・・・た、耐えられるかしら私・・・


明日の午前中にはケンカする予感が満載です



えぇ



はらたいらさんに3000点くらいの勢いで




 ■ 十日目
Date: 2003-11-21 (Fri)

どこへ行くにもにゃあ助さんがついてきます
めちゃくちゃ可愛いのですが・・・

・・・・

トイレとお風呂くらいはゆっくりさせてくれよ・・・


明日からまたもや携帯の電波が
まったくもってつながらなくなる管理人がおくる
「東北の村から2003・晩秋っていうか冬?」です


一週間は入院するかと思われていたアニキが
明日の午後退院するようです

「オレはそんなに入院してるわけにはいかないんだよ!」

と駄々をこねて退院するらしいのですが

帰ったからってやることなどナイだろうよ、アンタ・・・


検査の結果がなんとかギリギリで退院できるくらいらしいのですが

家で安静にしていることなど
アニキの性格からしてきっと無理です

無理やり戻ってもまたUターンするんじゃなかろうか、と
みんなで言っているのですが

もはや退院する気まんまんのアニキは
何を言っても聞きません


ぐはぁ・・・


せめて動き回っても安心できるくらいまでは
おとなしく入院してろよ・・・



まぁそんなわけで
もしもアニキの退院後の経過が良好であれば
トミさんの退院を待ってめでたく帰京ということに


・・・なればいいんだけどなぁー


明日から軽米でアニキと二人です
おそらく毎日ケンカします(笑)


なぜならアニキは妖怪屁理屈男
やることなすことに口出しするのが目に見えてます



屁理屈男に対抗できる手段をお持ちの方は
今すぐ教えてくださいまし・・・




 ■ 九日目
Date: 2003-11-20 (Thu)

何気なくテレビを見ていたらCMでサムを発見
東京で一回も見た事なかったのに
まさかこんな離れたところで見るとは(笑)


まぁ東京じゃほとんどテレビ見なかったもんなぁー


というわけで
最近テレビをよく見ている管理人がおくる
「東北の村から2003・晩秋っていうか冬?」です


今日は郵便局に行くついでに買出しをしてきました

郵便局まで歩いて20分
スーパーまでも歩いて20分

問題なのがその二つがまったく逆方向だということです


こ、こんなとこにも罠が・・・・


てゆうかこれは「ついで」なのかしら??



免許を持ってない事がこんなに不便だったとは・・・



3、4キロはあるかと思われる荷物を抱え
徒歩20分の道のりを歩きましたよ!!

い、いいダイエットになるもん!!



・・・・



欺瞞だ・・・・・



おまけに家まで後10分くらいのところで
袋が破けるといったまるでコントのような展開に



こ、ここにも罠?!



不幸中の幸いは卵が割れなかったことでしょうか・・・




東京に帰ったらせめて原付の免許くらい取ろう・・・





 ■ 八日目
Date: 2003-11-19 (Wed)

にゃあ助さんが一時間ごとに布団に出たり入ったりで
寝不足な管理人です


今日は某サイトの管理人ジョニー(仮)とチャットでお話してしまいました


うおぉぉー
すげーーー!!


しかもリンクをはらせてもらったばかりか
本人コメントまでいただきました!!
(↑この時点でジョニー(仮)にした意味がなくなりましたが)


いやぁ楽しかったーー



今日はホントに何にもしなかったです
ずっと「こち亀」読んでましたです


昔のこち亀は面白いなー
最近のはぜんぜん読んでないけど
やっぱり50巻か60巻くらいまでですな、アタシ的には


漫画といえば
ここ最近気になってた事が今日解決しました


「ココリコミラクルタイプ」のオープニングなんですが
結構前にイラストに変わってですね

その絵が私の大好きな池上遼一先生のタッチにそっくりだったのです

「いや、これは池上遼一に違いない!!背景歌舞伎町だし!!」

と思ってはいたのですが
この番組最後のスタッフロールがすげー早いんですよ

いつも見逃してわからずじまいだったのですが
「今日こそは!」と目を皿のようにして見てたところ


やっぱり池上遼一でした!!


いやーすっきりしたーーー!!




・・・えぇ、ホントに今日はなんにもしなかったんですよ
・・・日記に書くような事は何一つなかったんですよ・・・






 ■ 七日目
Date: 2003-11-18 (Tue)

毎日おやつ代わりに生のほうれん草を4把
ボウルを抱えてむしゃむしゃしています


なかばウサギになりかけている管理人がおくる
「東北の村から2003・晩秋っていうか冬?」です


えー
ここにきてはや一週間

今日はアニキが退院してくる予定だったのですが
検査結果が芳しくなく

めでたく再逮捕と相成りました

実家に来てくれていたウメちゃんも
娘(愛弓・高校2年生)をいつまでもほったらかしておくわけにいかず
八戸の家に帰らなければなりません


一人取り残されるかと思いきや
「最近は物騒だから慣れない所に一人にさせるわけにいかん!」
というウメちゃんの一言により

八戸のウメちゃん宅にやってまいりました


で、電波がつながる!!!

すばらしい!!


しかし犬を置き去りにしてきたため
(近所のおばちゃんに頼んではきましたが)
週末にはまた軽米の方へ戻らなければなりませんが


アニキはあと一週間くらい入院とのこと


えーと


・・・少なくともあと一週間は帰れないってことかな?


ぬおおぉぉぉ
ホントに何の罠なんだこれは・・・


いつ東京に戻れるか
皆目見当もつかなくなってまいりました




急な話だったので顔を見ることもできず
遠く離れてしまった大事な人は
今ごろ何をしているのでしょうか



ウサギは淋しいと死んじゃうんだよ!!
淋しくて食欲がなくなって死んじゃうのよ!





ほうれん草を4把も食べておいて言うセリフじゃありませんが




 ■ 六日目
Date: 2003-11-17 (Mon)

タクシー運転手との会話

「はぁまんずすばれるねぇ」(いやー寒いっすねぇ)
「ゆきっこさふってったへぇでなぁ」(雪降ってたもんねぇ)
「うんだぁあすたはぬくっこくなるてぇよ」(でも明日はあったかいみたいですよ)
「なぁんぼぬくっこてもはぁひぬごどさんむぐなるすきゃふゆずだぐでねばな」
(1日ごとに寒くなるから冬支度でないとねー)


えー

東京生まれ東京育ちの管理人がおくる
「東北の村から2003・晩秋」です

晩秋っていうか
すでに冬の様相を呈しています


東京では木枯らし1号がふいたそうですが
こちらでは日中雪がちらつきました

寒いよぅ・・・・


東北の王子にゃあ助さんからプレゼントをもらいました
外から帰ってきた彼が私の前に差し出したものは


・・・・・・・・ネズミ?!


わわわわわ!!


い、いらない!欲しくない!
てゆうか断固拒否させてください!!


「どうだ取って来てやったぜー」
といわんばかりの顔で
「褒めろ」
と頭を手にこすりつけてくるにゃあ助さん


いや、その気持ちは嬉しいけどもさ・・・


しょうがないので
これでもかってくらい褒めておきましたが

味をしめてまた取ってきたらどうしよう・・・・



明日はアニキが退院してきます
その状況によっていつ頃東京に帰れるかが決まるわけですが・・・

・・・本格的に帰れなくなったらどうしよう



ぬーん





 ■ 五日目
Date: 2003-11-16 (Sun)

トミさん直伝の炊き込み御飯を作ったところ
あまりに美味く出来てしまい
ついうっかり食べ過ぎた管理人です

皆様いかがお過ごしですか?


そんなダメダメ管理人がおくる
「東北の村から2003・晩秋」です



今日したこと

・犬の散歩
・猫トイレの掃除
・食事の仕度
・買い出し

以上



・・・・・・・・・・



ぬおぉぉ
のんびりにも程がある・・・・

これが東京なら
これ以上ないほど素敵な生活なのだが・・・


早朝5時ごろは嵐でした
風が吹き荒れ雨は横殴り
ご丁寧に雷まで

ピカリと光ったと思いきや
物凄い雷鳴とともに物凄い縦揺れが
地震だったら震度3はあるかと思われます


・・・く、崩れないかしら?


およそ60年前に建てられ
40年前に改装されたこの古い平屋は
風が吹いても軋みます



その後うとうとして夢を見ました
中学の同級生Oちゃんが出てきました

Oちゃんは現在某テレビ局の番組制作をしています

で、そのOちゃん
夢の中でお菓子をしこたま買ってきました
その中にポテトチップがあったのですが
なぜかカラムーチョシリーズがたくさん・・・

おばあさんのキャラクターのアレです

「カラムーチョ」
「すっぱムーチョ」
「激カラムーチョ」
「しゃけっぽい」


・・・・しゃ?


待て待て待て待て


しゃけってなんだよしゃけって

しかも「っぽい」・・・って

Oちゃんに突っ込んだところ

「ナニ言ってんだよ一番スタンダードじゃんか」


・・・・・


まぁ、夢だしね・・・・


その後Oちゃんが体調を崩し
七転八倒して苦しんでいるところで目が覚めました


Oちゃん・・・・無事??





 ■ 四日目
Date: 2003-11-15 (Sat)

えー

「東北の村から2003・晩秋」です

トミさんが入院しているため
ホントーーーーーーにヒマです!!(笑)


昨日予告した「なぜ私がここに来ることになったか」ですが


私の母上は会社員の上病気持ち
信治くんは入院中(いつかの日記に書いた叔父上)
秋宏くんは会社員で超多忙

ウメちゃん以外はみんな独身貴族・・・

私の兄上も病気を患っているため
東京を離れることはできません


・・・・・てゆうか病人だらけ?


ナニか憑いてるの?ここん家は・・・


トミさん
アニキ
ウメちゃん
信治くん
母上
兄上


・・・・・・・


ナニか憑いてるの?!


い、遺伝とか大丈夫かしら・・・?>特に結婚運



まぁそういうわけで

みんなここに来ることが難しく

若くて体力があって(他の皆に比べればってレベルですが)
加えてフリーターであった私に白羽の矢がたったのです



そういえば
老人達の言葉がなんとかわかるようになってきました

ってゆうか

タクシーの運転手に普通に地元の人間だと思われました


・・・・私そんなに訛ってる・・・?


・・・と、東京に戻って訛りが抜けなくても
みんな笑わないでね・・・・





 ■ 三日目
Date: 2003-11-14 (Fri)

えー

犬の散歩の途中で野良牛に睨まれ
うひいぃーっとなっていた管理人です

皆様いかがお過ごしですか?


さてさて昨日告知した「東北の村から2003・晩秋」です

今後日記に出てくるであろう人物がややこしくなるので
名称は以下の通り統一したいと思います

〜たぶん主な登場人物〜

祖母=トミさん(82)
長女=母上(58)東京在住
長男・真一郎=アニキ(55)東京生活ののち実家に戻る
次女・梅子=ウメちゃん(52)青森在住
次男・信治=信治くん(50)東京在住
三男・秋宏=秋宏くん(45)秋田在住

梅子の夫・隆夫=パパ(42)青森在住


今現在の私の所在地は
岩手県と青森県の県境に位置する
軽米町というところのほんの小さな集落
母上の実家です

数年前祖父が亡くなってから
トミさんとアニキの二人暮しだったのですが
4日前にアニキが入院したため
トミさんの介護をするためにやってきたわけです

アニキが入院した際にウメちゃんがこっちに来ていてくれたので
今この家ではトミさんと私とウメちゃんの3人で生活しています

アニキは心筋梗塞を患っていたため
血液を緩くする薬を飲んでいたのですが
鼻血が止まらなくなり危険なので入院>ほとばしる鮮血

ここにきて私が最初にしたことは
そこかしこに残された血痕の掃除・・・・


わあぁぁん生々しいよう!!


てなわけで

鮮血はほとばしりましたが
謎は別に深まりません

要するに老人介護です

トミさんは寝たきりというわけではないのですが
食事や入浴・排泄に介助が必要です
ウメちゃんは左半身が不髄のため
一人ではとてもできないので私が派遣されたわけです

てなわけで

そこまでやることがたくさんあるわけではないのですが
ひとつひとつがとても大変

おまけに言葉が通じません(笑)


しかし、今日の午後トミさんの容体が悪化し
救急車で病院に運ばれ
そのまま入院ということになりました

は、初めて救急車に乗りました!

・・・・・付き添いとしては(笑)

特に一刻を争う病状ではないのですが
年が年なので念のため1〜2週間入院することになりました


来週の火曜にアニキが退院してくるまで
ますますヒマになりそうです


明日はなぜ私が派遣されることになったのか、という謎(?)を解明します


・・・・・だってヒマなんだもん!
日記に書くようなことなんてきっとないんだもん!


こんな私に励ましのメールを・・・・




 ■ 二日目
Date: 2003-11-13 (Thu)

てなわけで

相変わらず言葉が通じなくて
陸の孤島にいるかの如く、心身ともに寒い管理人です

皆様いかがお過ごしですか?


今日は市街まで出てきました
さすがに市街は電波が届きます

ビバ電波!!


しかし、ずっと病院にいたのであまりイミはありませんでした
一応メールチェックをしたらDMが1通……

び、びば電波!!…(泣)



病院では売店のおにぎりにやられました
「たらこ」と書かれたおにぎりをむしゃむしゃしていたら
なかから昆布が出てきました


………


たらこ…は??



基本的にこちらではそこまでやることはありません
要するに、大部分がヒマです

やることひとつひとつが非常に大変ですが……



えーと
それから
少なくとも1週間は東京に帰れないことは確実なようです



ほとばしる鮮血!深まる謎??
管理人の身になにが?!
-ダメダメ管理人サスペンスか?-
「東北の村から2003・晩秋」
〜近日公開〜





 ■ 東北です
Date: 2003-11-12 (Wed)

いやいやなんとかPCは繋げられました・・・


つうかさぶうぅぅーーー!!!


いや、めちゃんこ寒いッすよここは!
そりゃ岩手山も雪化粧って話ですよ!


えー

東京から新幹線で2時間半で盛岡へ
盛岡から高速バスで1時間半
そこから更にタクシーで30分


そりゃ携帯も圏外だっつー話ですよ!!


バスは1日3本
タクシーは呼ばなきゃこないし


そりゃ言葉も通じないって話ですよ!!


えぇえぇ、私もそうとう訛ってますよ?
タクシーの運転手と話し始めたとたんに東北弁になりましたよ?


しかし私は東京生まれの東京育ち!
いくら訛ってるとはいえ、間違いなく標準語ですってば!


老人達の会話にまったくついていけず
色が白すぎるだの体が細すぎるだの・・・

だから私は東京人なんだってば!!
確かに色は白すぎるけど!
農業やってる人達とは体つきが違うのは当たり前なの!!


わーん寒いよおぅ・・・


誰かあたためてぇ・・・・・





 ■ 明日から
Date: 2003-11-11 (Tue)

諸事情により、明日から東北へ行って参ります

えーと

帰京は未定、携帯はまったく繋がらなくなる見込みです


うおぉぉ
罠かこれは・・・・


PCは繋がると思うので更新はできる・・・と願いたい(笑)
もし二日経っても更新されていなかったら
「あぁ、PCもダメだったのね・・・」と思っていてください


わーんいつ帰ってこれるのかしら・・・


少なくとも1週間は無理だなー
むー
むー
むー


寒そうだしなー


い、行きたくねぇ・・・・!


しかし行かなくては・・・


てなわけで明日の昼の新幹線で
バスが1日3本しか走っていないような田舎へ行って参ります


えーとこれは私信なんですが
連絡等必要な人はPCのアドレスのほうへよろしく
1日1回はメールチェックするので・・・
PCをつなげられれば、ですが(汗)




 ■ 明太子
Date: 2003-11-10 (Mon)

ジュリとその友人リチャードとご飯を食べてきました


ジュリもリチャードも九州出身で
リチャードが実家に帰省していたらしく

「お土産なにがいい?」

という電話がジュリにかかってきていたときに
すかさず横から

「ふくやの明太子!!」

と叫んでおいたら


リチャードってばしっかり買ってきてくれました!

私とは1回しか会ったことなかったのに・・・

なんてイイヤツなんだ!!


しかもわざわざウチまでお届けに来てくれたばかりか
ご飯までご馳走になってしまいました


うはぁー


ご馳走様でした(晩御飯)&ご馳走になります(明太子)!!


ちなみに


出かける前母上に

「ふくやの明太子もらってくるよ」

と言ったところ


「ホント?ふくやの明太子ゲッツ!!」





しっかりジェスチャー付きでやっておりました


こんな母上あと3日で58歳

「好きなテレビ番組は?」
「ガチンコ 学校へ行こう 鉄腕ダッシュ」


・・・・・・・な、なにも言うまい・・・・・





 ■ 六本木
Date: 2003-11-09 (Sun)

サムの初主演映画を観てきました


チケットは即日完売していたのですが
なんとかしろ、と駄々をこね
まんまと観てきたわけです


公開イベント会場は六本木
開場まで30分ほど時間が空いていたので
ちょっと小洒落たカフェでお茶してました





客の半分が外人・・・・



うわわわ

なんか六本木って感じ?
インターナショナルな感じ?
ちょっと大人な気分?   ←違


・・・・・てゆうか場違いな感じ?  


新宿慣れしている私にとって
数年振りの六本木は全然落ち着きません!


うはー


てか六本木外人多すぎ!

すれ違う人のほとんどが外人
ママチャリで車道を疾走してるのも外人
買い物袋からネギをのぞかせてるのもがいj・・・


ね、ネギ??


・・・・い、インターナショナルな感じ・・・・?


まぁそれはさておき映画ですが

私は一人で観にいったのですが、隣に座っていた女の人に

「一人できたの?誰かのファンなの?やっぱりT君?」

と聞かれ、なんだかんだといろいろお喋りしていました


その人の話によると、来ているほとんどの人が
サム目当てじゃなかろうか、と


ま、マジで?


なんだかサムってすごいのねー
ふむぅー

まぁ
爽やか風をふかせつつあの顔でにっこりされたら


普通ハマるだろうなぁ・・・・



映画自体はなかなか面白かったです
サムはナヨ系の役でしたが(笑)

やっぱ実物と画面の中じゃ
顔つきとかが全然違いますなー

なんだか別の人みたいでした



打ち上げで飲みすぎて路上に転がってないことを祈ります




 ■ 白木屋
Date: 2003-11-08 (Sat)

今日は友人くみくみとその友達S氏
お馴染みジュリと

4人で渋谷の白木屋に行って来ました


てゆうかほんとにジュリとばっかりいるな、私は(笑)



店に行く途中で鞄を拾いました

えぇ、ちゃんと交番に届けましたとも!

今度はおまわりさんともめることがないように
ちゃんと所有権の放棄をしてきました(笑)


んで、白木屋なんですが
なんていうかそういった「安い、不味い、五月蝿い」と
三拍子揃ってるような居酒屋にいくのは
何年振りだ?って感じなのですが

やっぱり好きになれません


てゆうか うるさすぎ。
てゆうか 店員少なすぎ。
てゆうか 対応わる!

まぁ安いんでしょうがないんでしょうが


居酒屋にしてももっとこう落ち着いたところが好きですな


金のない学生なんかは気軽に行けないような(笑)


なんて酷い毒を吐いている私ですが
今現在かなりの金欠です!


わあぁん


社会人としてありえません・・・



それはそうと、就職が決まってしまいました

夕方以前勤めていた会社の上司だったM氏からメールが届きました

その内容は

M氏「3月に店任されるから来てよ」
 私「えと、独立ってことっすか?」
M氏「前の会社の先輩が任されてる会社の新店舗。自由にしていいって。AとYも来るかも」
 私「マヂっすか?うわーそれは是非お手伝いしたいですなー」
M氏「ぢゃ決まりね。給料はまた話そう  よろしく」


えーこの間およそ15分
たった3回のメールで3月からの就職が決まってしまいました


い、いいの?


まぁ、前々から独立するときは手伝ってくれと言われてたし
私はいいんですけど・・・・


そんな簡単に決めちゃっていいのか、M氏!(笑)
3年前と同じに仕事できるのか私!


まぁ、AもY君も
何度か一緒に飲みに行ったこともあるし
楽しくて仕事もできるヤツらなので
働くにはいい環境だろうなー


しかし新店舗立ち上げとなると
途方もなく忙しくなりそうだ・・・・


・・・・・今のうちにだらだらしとこうっと




 ■ 夕飯はカツどん
Date: 2003-11-07 (Fri)

えーとまず私信です

ジャンキー昨日はマジありがとー
すげー助かったぁー!


てなわけで

カツ丼を食べておなかいっぱいな管理人です

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


現在ウチの叔父上が
電車で15分ほどのところにある病院に入院しているのですが

なぜかウチの母上は
お見舞いに行くと必ずカツ丼を買って帰ってきます


なので

ここ最近はかなり頻繁にカツ丼を食しています

美味しいんだけど
太りそう・・・・

仕事3連休でごろごろだらだらしてるので
さらに危険です

ただでさえここんとこカロリー高いもんばっかりだしなー
ウチ体重計ないしなー
今体重どれくらいあるんだろう・・・

ひいぃー

考えたくない・・・・!!!!


つうか

ホントは今日仕事に行く予定だったのですが

会社から電話があり
「今日は臨時休業」
とのこと。


な、なんだ臨時休業って?


か・・・会社潰れてたらどうしよう・・・





 ■ 今日も・・・
Date: 2003-11-06 (Thu)

ジュリ宅で飲みです

まぁ

私はほとんど飲んでませんが(笑)


昨日もジュリ宅に泊まっていたので
ホントは今日家に帰ろうと思っていたのですが


夕方


「そろそろ帰るかなー」


と、ぼそっと口にしたところ


ジュリが捨て猫のような顔をなさりやがったので
まぁいいか、と
今日もお泊りです・・・


けけけけけけ、決して怪しい関係ではありません!


で、


なんだかよく分からないうちに
ジュリ宅に友人ジャンキーとくみくみがやってきて
プチ飲み会になってるわけです



・・・・た、確か昨日も飲んでたよな私たち・・・・


けけけけけけ、決してのんべぇではありません!!


私、は(笑)


てか
あんまりお酒飲めないしね、うん。



てなわけで
私の高校時代の爆弾話(ガチの爆弾話です。近いうちにコラムに書きます)
などをしながら

夜は更けていく・・・予定です




今日はジュリが暴走しなさそうなのでちょっと安心(笑)




 ■ 飲みー
Date: 2003-11-05 (Wed)

今日は私の知り合いのトムと
その友達チェリーと
お馴染みジュリと
4人で渋谷で飲んできました


で、ジュリんちです(笑)


サムがバイトしている居酒屋で飲んでたのですが

今日は運良くサムがいて


お酒を出してもらっちゃいました


トムとジュリは九州出身のため
日本酒やら焼酎やら飲んでいたのですが

隠し酒を出してくれたり
一番高いものを出してくれたり


いやー持つべきものは幼馴染みですな!  ←違



さんざん飲み食いして
ジュリんちで飲みなおしてるわけです



てなわけで


酔っ払い3人とシラフな私


お酒強くなりたいなぁ・・・・




 ■ 胃もたれ・・・
Date: 2003-11-04 (Tue)

今日の夕飯はとんかつでした

間にチーズがはさまっててかなり美味しく

調子に乗って食べ過ぎました


おかげで胃もたれ。
しかもどんだけカロリーあるんだ?!


うおぉ


なんの陰謀だこれは


家に帰るときに紙袋を持っていると
母上が必ず言う一言


「お土産?」


・・・・小学生かアンタは




 ■ あちち
Date: 2003-11-03 (Mon)

今日はジュリと・・・・
てゆうかここんとこジュリとばっかり一緒にいるな(笑)

・・・友達少ねぇな、と思ったヤツ



その通りです!



まぁそれはさておき


ジュリとお好み焼き&もんじゃ焼きを食べてきました


自慢じゃないがお好み焼きを焼くのは
かなーりうまい私です

で、お好み焼きを食べ終え
さてさてもんじゃ焼きです

アタシとジュリは二人そろって


かなりの猫舌です!


なんて無謀な行為なのでしょう

猫舌人間にとってもんじゃ焼きは罠以外のなにものでもない!


あ、熱すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!


しかし食いたい!!!!!!!!!!!!!!!


えーと、口の中をまんべんなく火傷しました


当然といえばあまりにも当然すぎる結果・・・


美味しかったからいいんだけどさぁー・・・



もんじゃ焼きを食べてる最中は
ふたりして無言


いろんなイミで熱い戦いでした




 ■ 久々
Date: 2003-11-02 (Sun)

えー更新しようとページを開いたら
カウンター100番踏んでしまいました

予想はしていたものの
こんなベタなことをしてしまうとは・・・・(汗)


まぁ

そんなこんなで


今日はジュリと中学時代の同級生カメと
3人で渋谷で遊んでました


で、カラオケに行った後

居酒屋で飲んでたのですが



ウチワ海老のフライ、というのを頼んでですね

出てきたものに

海老の頭の部分が素揚げされたのがついてきてたのです



えー

私はエビフライは尻尾まで食べる派です


塩焼きなんかにしてる場合は
頭からバリバリ食べちゃいます


しかし


頼んだのは「ウチワ海老のフライ」


普通の海老じゃないのです!



で、そのウチワ海老

頭の部分がかなり平べったく
見た目だけでもかなりの固さが予想されます



友人カメも尻尾は食べる派

二人でバリバリ食べたのですが、
私は尻尾がかなり固いと思い

頭は食えないなー、と思ったのですが



なんとカメが果敢にも挑戦しているではないか!!



ばりんばりん音を立てながら頭をむさぼり食うカメ


・・・・おいおい、あご痛くなんないのか?!


そもそもこれは食べることを前提として出てきてるものなのか?

付け合せのパセリみたいにただの飾りじゃないのか?

という議論を3人ではじめ、店員さんに聞いてみることに。



「あのー、この海老の頭って食べるもんなんですかね?」

「えーと、こ、好んで食べる方も中にはいらっしゃいますが・・・・(汗)」



カメ、あんたは好色らしいぞ?   ←違



とまぁそんな感じで楽しくだらだら過ごし

そろそろよい時間かと思ったところ


突如鳴る私の携帯電話


相手は中学時代の先輩ダニエル(仮名)

私の地元の近くにいるから
帰ったら連絡せい、とのことで

地元飲み決定です(笑)


で、カメ&ジュリと別れて地元に帰り

ダニエル(仮名)とそのお友達キャシー(仮名)と
3人でショットバーで飲んできました


ダニエル(仮名)とはおよそ1年ぶりの再会です


紹介してもらったキャシー(仮名)は
色んな意味でとても素敵なお姉ェ様でした


カメとダニエル(仮名)とは
もう10年近くの付き合いになるんだなー

とか

改めて考えるとと長いなーと思いましたな


よくも悪くも

私のことをいろいろ知っている人間なので



・・・・下手なことは言えねぇ・・・・



と思ってしまいました(笑)



今度は二人でゆっくり女同士の話しようねキャシー(仮名)♪



・・・・ダニエル(仮名)の焦る顔が目に浮かぶようだが(笑)




 ■ てゆうか
Date: 2003-11-01 (Sat)

今日も帰りの電車で
イラロジカップルを見た(詳しくはコラム参照)

なんだこの遭遇率は!(笑)

いつもより遅い電車だったのに・・・・


てなわけで

ダルいので仕事を早退しようとしたが
タイミングが悪くいつもより遅い時間まで仕事をしてしまった

ダメダメ管理人です

皆様いかがお過ごしでしょうか?


どうやら風邪をひいてしまったらしく
鼻水がとまりません
くしゃみは出そうで出ません

きいぃー

むかつく・・・!



おまけに家に帰ったら

またしても竜巻が通りすぎていて

部屋中ぐちゃぐちゃです


み、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?



というわけで


要するに今日は

取りたてて日記に書くようなことはなく

起きて仕事に行って
思わず遅くまで仕事をしてしまい
帰りの電車でサムと遭遇し
とりとめのない会話をしつつ家に帰り
竜巻の被害に唖然として
夕飯を食べようとしたら米がなく
しょうがないので
カップ麺をすすっています


ずぞぞー




直線上に配置