8月18日 ギリシャ コルフ島
 キルケラ港〜アヒリオン宮殿〜パレオストリッツア〜キルケラの町散策

 朝食はルームサービスを取る、オーダーが英語で面倒かと思ったのですが、太田さんの説明を読みつつ簡単にできた、主人と一緒に部屋のデッキでのんびりと、贅沢です、もっと早くから実行すれば良かった。
 ギリシャ最北の島、アルバニア、イタリア近くに位置するコルフ島は素敵なところです、エーゲ海ブルーに透き通ったビーチリゾートが多数有ります。
 景色の良い丘の上にオーストラリアのエリザベート皇妃が夏の宮殿とし愛し、良く訪れたと言われるアヒリオン宮殿が建っていました。
 現在正面に有るアキレウス像は後で所有者となった船長さんが作ったそうですが雄々しいだけでつまらない。
 エリザベート皇妃がドイツの彫刻家に作らせた、本物の瀕死のアキレス像は後ろの庭に置いてあります。
 とても素敵で、この宮殿にピッタリだと思いました。
 パレオストリッツアにて、13世紀に出来た修道院とギリシャ正教会を見学しました、今度の旅ではマリア様を奉った教会がとても多いように思いました。
 昼食は海辺のレストランで素晴らしく美味しいロブスターを頂きました。
 食後にボートでミニクルーズ、洞窟のブルーアイは信じられないような色です。 

8月19日
朝日は私達の船室の反対側から昇る。
 今日は一日船の中です、絵のオークション、コックさんのお料理のデモンストレーション等、多彩なイベントがあります。
 一番最初に、気になるシーパスを持って、船で使ったお金の精算をしに行きました、未だ受付が閉まっているのにもう長蛇の列です。
 アメリカ人用とその他の人達と二カ所に別れて精算してます、きっとアメリカの船なのでアメリカ人が多いのでしょう、パスポートを受け取る。
 船に滞在中の総合チップ袋が廻ってくる、決まってないとはいえ、一応の標準があり、私達六人グループは同じ価格にしようと話し合った。
  ダイニングウエーター  50ドル、
  アシスタントウエーター 28ドル
  ヘッドウエーター    11ドル、
  ステートルームサービス 81ドル、
 応対に感じが良く、どのくらいお世話になったかで、金額が変わるらしい。
 自分自身でお世話になった方に直接手渡すのは難しい仕事でしたが、喜びが直接伝わって良いシステムだと思いました。
緊張していたので、袋を間違いなく渡したかは未だに確信なしです。
 一泊分の手荷物を別にして、トランクを荷造りし、ライトブルーに1のマークのタグを付けドアの外に出しておく。
 夕食の時は食堂スタッフ全員がステージに上がり、コーラスで別れを惜しみました。
 お別れが近づいた〜と感無量、船員さんみんなに名残惜しく感じるほど皆さんは親切でした。

8月20日 ベネチア港到着
 スカラの要塞〜ローマ劇場〜アデジェ川〜ベローナの町
    -----------------------------------------------
 マイクで自分たちのタックの色、ナンバーが読み上げられると船から降りて、バスに乗り、鞄が置いてある建物迄参ります。倉庫のような所に沢山の荷物がグループに分けて置いてあります。
 私のは目立つ卵色にブルーのスヌーピーのベルト、自分でタック色の列の中からスーツケースを探し出すのは簡単でしたが。
主人のは大人しい色彩、似たような鞄が余りに多いので探すのが大変でした。
 ベネチアへのバスに乗り込みました。
ユーロになって物価がリラの時代の二倍になったそうです。
高速道路を走っているのはドイツの車が多い、ガイドさん曰く「ドイツの方は経済観念が発達していて、キャンピングカーでやってきて、余りお金を落としていきません。」 
 ヴェローナは古くて面白い町です、最初にバスで町をぐるっと観光、その後歩いての観光です。
 「ロミオとジュリエット」のモデルはカプレーティ家の屋敷。
ジュリエッタの家は観光客でいっぱい、かの有名なバルコニーは只の小さなバルコニーで、ちっともロマンチックではありません。
ジュリエットの胸を触ると幸せになるとか、沢山の人に触られて、ぴかぴかに光っていました。
 円形劇場の遺跡アレーナは一世紀の建造物、今夜はトスカが演じられるので舞台を作っている最中でした。
 旅行会社の手違いで見ることが出来ずにガッカリでした。 
 昼食は「MAFFEI」にてシーフードなどを頂く、此処のお食事も美味しいです。
 この旅で何より嬉しかったのはお食事の量です、添乗員さんが気を利かせてくれたのでしょう、山のように盛った一人前でなく、日本人でも食べきれるくらいの量で盛ってきてくれました。
 レストランの地下はワイン貯蔵庫、そのまた下はローマ時代の遺跡が有りました。町には沢山の遺跡があるそうです。
 終着地はミラノです、お土産を買いたいと町に出かけましたが夏休みのお店ばかり。
 夕食は私達のホテルの近くのGURAND HOTEL DUOMOの最上階テラスで
夕日に染まる大聖堂を眺めながら楽しみました。 
8月21日
午前中町を散策〜マルペンサ空港

8月22日
成田空港