雑記帳

 2009年

9月9日
 明日実ちゃん退院

9月6日
 明日実ちゃん喘息で入院

9月3日
 乗馬を再開しました、

8月10日
 午前5時10分ゆさゆさと大きな揺れが襲ってきた。
ラジオを付けると
「大きな揺れが来ますので安全な場所へ移動して下さい」
もう揺れた後なのに、其れでも次が来るかと廊下の窓を開け手出口を確保。
 避難所へ着ていく服を枕元へ置いて、離れへ一声かけておく。
布団へ戻ってラジオを聞く
此処は震度4

8月5日
涙無しには聞けない歌をブログの友達に教えて頂いた。
http://www.youtube.com/watch?v=DNuEUygU1vA
 樋口了一「 手紙?親愛なる子供達へ」

7月17日
今日から聖隷病院を終えて、アイ眼科さんに通うことになりました。
 何とまあ、聖隷では0.6有った視力が疲れすぎで0.3迄落ちてしまいました。
暫く安静に過ごしましょう。

7月15日
 みんなに助けられて送り火をたきました。
人が集まるのが大好きだった主人はこの三日間楽しんでくれたことでしょう。

7月13日
 初盆の飾り付けが勿体ない愚痴を言いつつ、籠盛り,生花ののお陰で大変立派なものになりました。
親族があつまってくれて、迎え火をお墓の前、玄関前と賑やかにたくことが出来ました。
 沢山のお客様に感謝しつつ、疲れました。

7月10日 
 籠盛りが次々に届けられる、狭い家なのに困ったものです、いりませんと拒否出来ると良いのに。
 日本の風習は行き過ぎのように思います。

7月9日
 寺施餓鬼

7月7日
 聖隷で診察

7月6日
 お墓の掃除。
 お花は直ぐ水が臭くなります、入院前にお花をあげて御免なさい、この汚れよう主人には気の毒でした。

7月2日
 退院

6月22日
 黄斑中孔手術2時間かかる

6月21日
 聖隷病院に入院

6月20日
 主人の内施餓鬼

6月17日
 右目白内障の手術

6月16日
右目の手術の予定

6月13日
 今日が手術前の乗馬の最後です。

6月10日
庭芳さん松の芽を摘みに来る、7月に入ってから初盆ように庭の手入れをしに来る予定です。

6月9日
Yさんご夫妻がお線香を上げに来てくれました、主人の残したヘネシーOXを飲んで頂くことにしました。
我が家ではお酒を飲める人が居ないので、喜んで貰って嬉しいです。

6月6日
功さんのお葬式

6月5日
お通や

6月3日
 主人の一番上の兄が死亡したと電話を受ける。

6月2日
 マウスピースが出来上がってくる、夕食後口を磨いてからはめてみる何とも落ち着かない気分です。
 睡眠持続剤を飲んで寝ることにします。

5月14日
 白内障の手術の為の右目の検査をした、瞳孔を広げる薬が私に合わず赤く腫れ上がるのは了解の上です。
 夕方からやはり腫れてきました、目頭が凄く痛む、固まっていた目脂を取って貰った為かも知れません。
 頂いた薬を付けて早めに睡眠薬を飲んで寝る。
光吉米店に内施餓鬼用のお米を7つ予約する。

5月11日
 三男から母の日のお祝いが着く手紙を添えて。
息子達にこんなに良くして貰って勿体ない事です。

5月10日
 次男に母の日を祝って貰う

5月9日
 長男に日曜日は日が取れないのでと一日早い母の日を祝って貰う。

5月2日
 息子に送ってもらって早朝の新幹線に乗り金沢へ。
改札口には義娘が来てくれた、とても込んでいて駐車場に入れなかったと孫や息子は車のなかで出迎えてくれた。
 美味しいお蕎麦やさんでお昼をご馳走になり、楽しい二泊三日の金沢滞在の始まりです。

4月23日
 やっとアイ眼科さんから乗馬O.K.のお許しがでた。
本を読む為の眼鏡も注文する、6月に手術をしたら作り替えることになりますが、まあ良いでしょう。

4月20日
 蒲芯の軒下のすだれをジャンボエンチョウに買いに行くが売っていない。  
 インターネットで検索をしたら値段が色々、2万円もする物もあります。
800×880の寸法を「自然素材の森」に注文値段も手頃です。

4月10日
 新しい車の安全運転の祈祷を小国神社でしてもらいにイク、カーナビは本当に便利です。

4月8日
 お友達に教えて頂いた隣町内のK内科に変更することにいたしました、歩いて10分も掛かりません。
 初診の時には近くて便利だけど....と、保留でしたが、今日2度目に診察して頂き、信頼出来る先生だと判断したからです。

4月4日
 アフガンハウンドのダフネー心臓の病気で死亡

4月1日
市役所に行ってタクシー券を頂いてきました。

3月31日
 午前3時半救急車のサイレンの音に目が覚めました、駐車場側の道を隔てた所に赤いライトがクルクル回っております。
 寝不足の眼は薄く膜がかかったようになっておりました。
眼医者さんは「これは目脂と言うよりも、貴女の涙の成分に足りない物があるので泡のようになっていて、其れが強ばりついたのでしょう」
 とのことです。
アフガンハウンドのダフニーが弁膜症になり手当の方法は血圧を下げておくしかないそうです、13歳になります、悲しいです。

3月29日
 手術後初めて美容院で髪を洗って貰う、白内障の手術をしても視力が良くなるとは限らないという話を聞いた。
 私は運が良かったのだろう、それともお医者さんの腕かな?

3月28日
 今日から車の運転をして良いとお許しがでる、経過がよいようです。
片道タクシー代が1600円、市から貰ったタクシー券が大助かりです。
 首から下ならお風呂に入っても良いそうです。

3月26日
 左目の視力検査1.0でした。

3月25日
矢っ張り薬の副作用が出ました。

3月24日
 リかさんとゆうこちゃんに連れ添って貰って、アイ眼科で白内障の手術をして貰う。
手術は大成功だそうです。

3月21日
 今日から、ベガモックスを一日5回、朝、昼、3時、夜、寝る30分前、と点します。

3月19日
 書類にサインする次男が付き添って眼医者さんで最後の検査、土曜日から手術に向かって一日5回の点眼が始まります。
 一寸困ったことは当分車に乗れないこと、毎日の通院の足はどうしたらいいのでしょう?

3月18日
 プリウスがやってきました。
停車すると音がゼロになるし、操作も覚えることがいっぱいです。

3月17日
 彼岸の入りなので長男と一緒にお位牌を持ってお寺さんへ出かけました。

3月10日
 玄関の門の上を覆っていた見越しの松は根が弱ってきたらしく完全に門の屋根に寄っかかってしまいました。
 生前に主人も気にしておりましたし、枝の彼方此方に茶色くなった所がでております、 屋根も傾斜して来ましたので庭師さんに来て貰いました。
 根元から切る方法しかなく、お酒と塩で清めて、思い切って切ってしまいました。

3月6日
 戸籍謄本に原本(はらほん)というのがあることを初めて聞きました、私のゴルフの書き換えにはこれが必要なので市役所取りに参りました。
 修理屋さんへ書類を再度持参した時に、ドイツ車大好きさんに会ってきました。
 10年前に奥さんが点滴後の急死でなくしてからは、毎年ドイツに遊びに行くのだそうです。
 私よりも少し年上らしいけど、ヨーロッパ彼方此方一人旅の達人の話に盛り上がってしまいました。

3月4日
 白内障の手術をするに当たって内科の医者の健康診断が必要になり朝一番で調べて貰った。
 胃や大腸は省いて、心電図、肺、血液、尿、等です。
総て優等生です。

2月27日
 スズキの1200ccが代車としてやって来ました、軽自動車に乗った後なので何かと感動しております。
 車のキーを身につけていると取り出さなくても、色んな操作をすることが出来ます。
 修理屋さんが下取りしてくれる車の中の私物を受け取りに行き、書類も持参すると早速代金を払って下さいました。
 初盆飾りの展示会を見に行きました、まるで雛祭りの段飾りのようにけばけばしいです、我が家には似合わないようですが、この地方の決まりなのでしょうか?

2月24日
 私の車は修理工場のお友達のワーゲンゴルフ好きの方が買ってくれる事に決まった。  
 車屋さんもまあ、まあの値引きで何とか買えそうです、弟に任せて本当に良かった。
 26日には代車を持ってきてくれるそうです。

2月23日
 今朝やっと確定申告書から出てきた税金を銀行から税務署に振り込んできた。
 メールでは「e-Tax」という話が飛び交っている、来年度は私が作成しなくてはならないのでしょう。
 

2月18日
 痒みも目脂もなくなって白目が充血しているだけになった。
修理工場より電話がありもしゴルフを下取りに出すなら是非買いたいというゴルフ大好き人間が居るそうです。

2月17日
 白内障の手術を3月に始める予定で今日は眼底の検査。
前回の時には目が赤く腫れ上がってお医者様を驚かせた、白内障の手術に必ず使うこの点眼薬に私はアレルギー反応を起こすようだ。
 朝一番で検査を受け、それから度々鏡と睨めっこ、充血してないので税務署に行ってきた。
 午後4時過ぎ目が痒くなってきた、鏡を覗くと白目が赤くなって目脂が出ている、お医者様に頂いておいた目薬を差す。
 5時半になっても改良しないのでお医者様へお電話をしました。
直ぐ来院して下さいとのことでした。
「前回よりは腫れも酷くないので今の薬を2時間置きに点して下さい」
明日一日様子を見て改良されなかったらまた他の手を考えてくれるそうです。

2月1日 
 ここしばらく前より心に巣くう主人への回答無き質問がある
「私の料理が美味しくなかったから、家で夕食をとらなかったのだろうか?」
「会話がほとんど無かったのは、私がお喋りでなかったから?」
「もっと派手な性格で、お洒落が上手だったら良かったのかしら?」

1月23日
 昨日カウンセリングを受けて良かったと思う。

「他のお医者さんだったら僕は勧めないよ、心のある先生だから行ってごらん」
と、息子が自信を持って勧めてくれただけのことはある、今朝は大分楽な気持ちで起きられた。

1月21日
 最近何かというと涙がこぼれてくる、主人が死んだことは納得しているのに、私もあんな死に方をしたいと憧れ、其れが出来た主人を尊敬もしているのに.....
 次男がお母さんは鬱気味なのではないかと心配して明日は無理矢理カウンセリングに行くことを約束させられた。
最初は「時間が経てば大丈夫よ、前よりも良くなったし」
と抵抗していたけど、苦しさが楽になるならお医者様も必要かも知れない。

 2008年

11月20日
 最近主人を身近に感じる、生前の数倍も身近な人に感じるのだ。

 葬式の時に飾った想い出の写真の数々を見ていたら彼ってハンサムではないけど不思議な魅力がある事に気がついた。
 人前を気にする人で決して愛情表現をしない人だった、話しかける時はお小言の言いたい放題。
 根は優しい人なのに気の毒だとは思っていたが....

11月18日
 主人の旅仲間のNさまの奥様が主人の大好きな京のお漬け物を持ってお参りにいらした。
 例年の忘年会を河豚料理屋さんでするので、49日が過ぎていたら是非出席して欲しいと有難いお誘いだった。

11月10日
 昨夜は主人が亡くなってから飲んでいたレンドルミン半錠を水と一緒に枕元に置いて寝たが飲まないで済んだ。

11月9日
 乗馬に行った、グレーという芦毛の小型のサラブレット、新入りさんで馬房には未だ名札もついていない。 
 乗り方に一寸癖のある馬だが癒し系の心優しい馬。
 夕食に次男がスペイン料理屋さんへ連れて行ってくれた。

10月27日

 今日は主人のお葬式会社との合同葬儀で大変沢山の方に来て頂けた。

10月24日

1時38分主人急性心不全でこの世を去る・

「置いてきぼりの旅路」を書く予定

空蝉

10月16日
 主人と一緒に眼科へ行き白内障の手術の説明を受け、同意書に記入する。

10月21日
 左目の手術

10月28日
 右目の手術

10月12日
 郡上八幡にて金沢の息子家族と備前屋でとまる。

10月13日
 起き抜けに目眩がして主人は息子に連れられて郡上八幡の市民病院の救急かで診てもらう。
 お昼は鮎料理を食べて、美濃太田まで息子が車で送ってくれる。

8月6日
 6時25分セントレアバスにて中部国際航空へ。
 10時30分ルフトハンザ航空737便
 15時40分 フランクフルト着
 19時   ルフトハンザ2453便
 20時15分 リュビュリャナ着
 

8月7日
 終日ブレット湖と市内観光。
 (トレンド リュビュリャナ泊)

8月18日
 ボストイナ鍾乳洞
 昼食
 ボレッチ
 リエカ泊(グランドホテル ボナヴィア)

8月9日
 国立公園散策
 ブリトヴィツェ泊(イェゼロ)

8月10日
 シヴェニク 
 トロギール
 スプリット泊(ル メリディアン ラブ)

8月11日
 市内観光
 ドブロブニク泊(ヒルトン)

8月12日
 モンテネグロ世界遺産コトル旧市街
 ドブロブニク泊

8月13日
 旧市街観光

8月14日
 6時25分 クロアチア航空2479便
 ザグレブ     07時20分
 ザグレブ発    09時05分
 フランクフルト  10時40分
 フランクフルト発 14時30分

8月15日
 中部国際空港着  08時55分

7月17日
雑記帳に記入するのをすっかり忘れておりました。
蝉が鳴き始めましたが未だ梅雨明けではないそうです。

 5月25日
三方原ファーマーズマーケットにて宮口の小梅5キログラム購入、一袋1キログラム入り400円、300円のもありました。

 5月20日
大工さんが新茶を持ってきてくれた6袋、無農薬だそうです。

 5月9日
 金沢より母の日のプレゼントに淡いピンクのブーゲンビリアが送られてきた。

 5月6日
奈保子ちゃんが遊びに来る、里香さんの風邪が移ったようです。
鮮やかなブルーのインコーが飛来して又飛んでいった。

 姉の元ご主人が姉のことを絶世の美人だといった話をすると、私の主人曰く「彼女が全盛期の時はお前なんか足元にも及ばない美人だったよ」

 5月5日
金沢に帰ってしまいました。

 5月4日(日曜日)

奈保子ちゃんを交えて手巻き寿司を夕食にした。

 5月3日(土曜日)
苺狩りへ行く

奈保子ちゃんと匡宏さんも来て夕食にビーフステーキを奮発。

 5月2日(金曜日)
知充さんの家族が遊びに来る。

 4月18日(金曜日)
携帯を買い換えました。

4月11日(金曜日)
 今日東京にお引っ越しだそうです、メアリー先生の新しい住所、電話番号、Eメールアドレスの書いた名刺を渡してくれました。

 4月7日(月曜日)
目薬を変えて下さる。

4月4日(金曜日)
メアリー先生が東京に移転のお話を伺う、三ヶ日のアパートはそのままだとか。
 でもお子さま皆様が東京近辺にお住まいなので、多分あちらが本拠地に成るでしょう。

 4月3日(木曜日)
午後2時半涙腺を広げる手術を受ける予定です。

 4月2日(水曜日)
今年初めて、乗馬後のふら、ふら、目眩をおぼえた慌てて水分を補強、汗もかいていないのに、気をつけましょう!

  4月1日(火曜日)
 主人が後期高齢者になったとかで私は国民保険に入らねばならなくなった、保険料は年金から引かれるのだそうです。
花冷えで冷え込む。

 3月31日(月曜日)
 蓮君から電話があった、上手に桃太郎さんのお話をしてくれました。

 3月29日(土曜日)
初めて両手の小指がつった、少し暖めてさすっていたら治まったけれど痛いものです。

 3月26日(水曜日)
姉のお見舞いに小作まで行く。
姉は3時間くらい目を覚ましていてくれた、動かないと思っていた左足を自分でつま先だけだがくるくるとゆっくり動かしている。

 3月25日
弟から姉へのお見舞い金を預かる。

 3月20日
姉のお見舞いに寝間着を買う、ローラーアシュレイの生地で私がもし寝たきりになったらこんなお寝間着を着ていたい。 

3月18日
河合さんのお庭の桜が咲き始める。

 2月29日
白内障の手術をする方が良いのか検査をして貰う、白内障の手術に使う薬にアレルギー反応を起こす体質らしい。

 2月29日
 メアリー先生がシンガポールにいらっしゃるので英語はお休みになります。

 2月20日
姉の脳が萎縮してきているらしい。

 2月8日息子の家族が山代温泉まで会いに来てくれた。

 2月8日
 主人達と山中温泉に一泊旅行、雪が多いと嬉しいな。

 1月30日
 姪から電話があり、姉の肺炎が治ったので長期療養病院に移るそうです、前に居た介護施設よりもう少し奥まった所にある病院です。
 今居る病院から早く出てくれとの催促があるようです。