乳の詫び状

Last update 2004/09/20

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2004/08/31)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 細木数子とオカルト国家日本
---
 最近、細木数子が視聴率が取れるというので人気だそうで、週刊ポストだっ
けな、ヨイショ記事まで出てました。
 デヴィ夫人も飽きられ、野村サッチーも姿を消して、テレビ局としては猛女
タイプがほしかったんだね。
 みんな、細木数子がヤバイ女だっていわれたこと、もう忘れたのかな。
 10年以上前かな、ヤクザとか黒い紳士たちの関係が取りざたされて、霊感商
法で墓石売りつけて儲けてたとか、島倉千代子の事務所を乗っ取ったとか、ダ
ーティな話ばかり出てきて、それでテレビも女性週刊誌も細木数子を切ったん
だけどね。
 それがまた登場するんだから、ほんと、バラエティ屋は節操ないよね。
 TBSが一番食い込んでるらしいけど、オウムを増長させた反省はテレビ屋に
はないのがよくわかるね。
 この前の空調服オフで聞いたけど、細木数子はノーギャラなんだってね。占
い本を売るためのプロモーションだから。ノーギャラで視聴率取ってくれるん
だったら、テレビ屋は飛びつくわな。占いやらないのは、NHKだけじゃないの?

 いま、ネットで調べたら、サイゾーがちょっと記事にしてますね。
http://www.ultracyzo.com/newssource/0406/01.html
人気占い師細木数子の過去 島倉千代子50周年の陰で語られた
 いま、月刊テーミスのウェブ
http://www.e-themis.net/new/index.php
には、2004年9月号の目次が出ているけど、社会・文化には、「細木数子に囁
かれる「毀誉褒貶」の研究」というのがありますね。
 天中殺の和泉宗章とも、なんかバトルとかなかったっけ。
 それこそ、ウワシン(噂の眞相)が休刊してなければ、記事にしてたんじゃな
いかな。
 と思って、ウワシンのサイト
http://www.uwashin.com/
に行ったら、岡留さんの近況とか時評とかはあるんですね。岡留さん、あんま
り休めてないみたいね。\(^O^)/
 佐野眞一著「あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝」(ちくま文庫)にも細木数子の
こと、出てるんですね。

 そもそも占いなんて信じるのは、精神的に子供かバカだと相場は決まってる
わけでしょ? 女がよく占い信じるから、女・子供なんてバカにした言い方も
通用してしまうわけですよね。
 占いを信じてる人が根本的に間違っているのは、占いは信じるものじゃなく
て、自分で作って金儲けをするツールなんだってこと。これ、人類が何千年も
やってきてること。
 自分で自分の都合のいいように作るものなんだよ。他人が作ったものを信じ
るんじゃなくて。これがポイント。最近じゃ、動物占いなんかが好例でしょ。

 よく当たるとかいっても、満遍なくどれかは当たるようにしてあるわけで、
これ、基本的なトリックなのに、それにいまだに引っかかるんだからね。
 動物占いでも細木数子の占いでも星占いでもいいけど、自分がどの動物か何
星人か何座か調べる前に、その動物やなんとか星人や星座の説明を全部読んで
み。どれをとっても、どこかは自分に当てはまるように総花的にうまくばらま
いてあるんだよ。人間の脳は意味のないところに何とか関連を見つけて意味を
見出そうとするし、占いを信じる奴は信じたくて仕方ない精神状態だから、自
分に当てはまっている部分を見つけて当たっていると思い込むんだよね。
 細木数子の本が発行部数でギネス記録らしいけど、いかに日本にだまされる
カモが多いかってことね。そんなのでギネスに載るのは、世界の恥だろうに。
 そういえば、民放テレビは、どこも朝の番組で、星占いや血液型占いやって
るよね。どこが技術立国日本なんだ。どこか科学技術の国なんだ。どこからど
うみても、オカルト国家だね。

 民放は、いいかげん、あの占いを放送するのをやめたらどうなんだ。
 そしたら、おれは、毎日、今日のラッキーカラーの服着たり、A型のおひつ
じ座とは口論になるから会議では黙っておこうとか、開運のおまじないにお昼
はラーメン食おうとか、考えてなくてよくなるのに。
 お前、思いっきり、信じてるじゃねえかよ。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: シンクロスペイン代表の水着
---
 シンクロナイズドスイミング、ライブで応援していたけど銀メダルで残念で
した。ロシアと日本、差がないように素人目には見えるんだけど、やっぱ細か
い完成度でいろいろ違うんでしょうね。

 ところで、スペイン代表の水着、みなさん、見ましたか?
 なんと、ダリの顔が前面かつ全面にプリントされているんです!!
 あー、あれ、ほしーよーーーーーーーー。女性用水着でも、LLサイズだった
ら、大丈夫かな。
 おいおい、お前、あれ、着るつもりかよっ。
 だって、ダリだよダリ。あんな水着ないよ。しかし、あの、股の食い込みだ
と、おれが着たら、金玉袋、はみ出すよな。でも、その食い込みがよかったり
して。\(^O^)/
 お前、サイテー。
 空調服オフの次は、ダリ水着オフか。あれ、着て、金玉袋はみ出したまま外
を歩いてオフに参加したら、警察に捕まるよな。
 それもまたよし。拘置所でオフ。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/08/29)

兵頭、成冨の漢字が違うと兵頭からメールがあって、直しました。すみません。いま、空調服オフから帰ってきたところ。0:20です。いやあ、面白かった。

乳の詫び状(2004/08/28)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MathMLオプション
---
 ぼくが勤めるアンテナハウスでは、XSL Formatterのオプションとして
MathMLがレンダリングできるMathMLオプションを開発しました。
 9月に慶応大学三田キャンパスであるSVOpenに出品します。詳しくは、
http://www.antenna.co.jp/XML/
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 華氏911
---
 染葉さんから。
--- ここから ---
中村さんへ

マイケル・ムーア監督の華氏911のところで__

一昔前は、ブッシュなど共和党政権と結びついている政商のような会社として、
ベクトルの名前が挙がりましたが、いまや.....

...とありましたが、ベクトルではなくベクテルです。 先日亡くなったレー
ガン大統領の下で国務長官をやったシュルツが会長をしていた国際的建設業社
です。 湾岸諸国の石油プラントや橋梁建設では戦前から名を馳せています。
(日本にも来ているかも)尚、シュルツはワインバーガー(彼もベクテルで、
社長だった)と共に、大の日本びいきです。

まあ、その辺が民主党びいきのマイケル・ムーアには癪の種なんでしょうね。
なにしろ冷戦を終結させたレーガンが大嫌いのようですから。
--- ここまで ---

 そんな単純なミスをおれがするわけが、あ、やってる。\(^O^)/
 さっそく直します。
 なぜ、ベクテルをベクトルと書いてしまったのか。指がベクトルのほうを覚
えているんですね。やっぱ、この前、竹内薫著「ファインマン物理学を読む」
(講談社、ISBN-406153251)を読んだからかな。\(^O^)/

 レーガンはアメリカでは国葬になったくらい偉大な大統領として扱われてま
すが、ぼくは冷戦終結はやはりゴルバチョフが最大の功労者だろうと思います
ね。旧ソ連の体制側からみたら最大の裏切り者だろうけど。
 レーガンは政策面でも、経済はレーガノミックス、軍事はスターウォーズ計
画とか、デタラメな話をぶち上げて推し進めたトンデモさんという印象が強い
んですけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 九大飲み会
---
 盆休みで帰ったとき、2004/08/12に大学の同期の連中と飲みました。
 遅くなってすみません。これ書かないと、連中や中洲のお姉ちゃんに怒られ
るので。\(^O^)/

 みんな、偉くなってるんだけど、会社の若い連中が、ぼくのウェブをよく見
てるんだって。大ファンだという若いのもいるというから、お前ら、おれのこ
とをよく知ってるんだから、そんなに買いかぶらないほうがいいけどねと、上
司としていったほうがいいよね、なんてこと話したりしました。
 そうしないと、日本を代表するような企業、大丈夫かになります。\(^O^)/

 で、彼らが若い連中に、正三郎とは学生時代同級でよく知ってるよといって
も、「えーっ、うそー」なんかいわれるそうで、だから、「帰ったらウェブに
今日集まった連中の名前、全部、実名で書け。そしたら若いもんも信用するか
ら」なんて話になったので、当日の出席者。

 瀬川、中野、庄山、志摩、成冨、永妻、兵頭、古賀、おれ。
 以上9人かな。抜けてる人いたら、メールください。
 兵頭は、たまたま九大の庄山の研究室に顔を出したら、今日、飲み会がある
からというとやってきた。兵頭とは、卒業以来だからほんとに20年ぶり。庄
山先生とは大学でたまに通りすがりに挨拶するくらいで、飲むのは20年ぶり
じゃないか。
 ほかは、東京でも飲んでいるので、とくにコメントなし。\(^O^)/

 1次会は、黒川(彼も同期で去年の夏、黒川、志摩、瀬川、おれの4人で飲
んだ)の弟さんがやってる、祇園町の馳走屋黒川。
http://r.gnavi.co.jp/f048601/

 ほんとは、「くろかわ」じゃなくて「くろがわ」だそうで、だから、「黒川」
じゃなくて「黒川゛」と漢字に濁点がついてるんだけど、おれらは、「くろか
わ」でいいや。\(^O^)/
 いやあ、立派などでかいヒラメ、うまかったなあ。イカもうまかったなあ。
何イカかすぐわからんところが恥ずかしいけど。
 そうそう、昨夜、オリンピック観てて午前2時ごろまで起きてたんだけど、
NHK教育かな、とにかくNHKで、コウイカの生態をやってたんですが、すごいね、
コウイカ。姿かたちやその生活に感動した。やっぱ、NHKすごいわ。

 2次会は、瀬川が、そろそろ行っとかんと姉ちゃんに怒られるといって、中
洲の行きつけの店。中洲の交番のすぐそばのエリカという店。お姉ちゃんたち
が、エリカのホームページを紹介してくれんと怒るけんねなどというので、さ
っそく書きます。\(^O^)/
http://www.mbb.sst.ne.jp/~erika
です。

 大体、おれらの年になると、行動原理が、母ちゃん(妻)に怒られるとか、
(飲み屋の)姉ちゃんに怒られるとか、とにかく女に怒られるからというのが多
いね。これ、人類の知恵、社会安定のコツなんでしょうか。\(^O^)/

 ああ、これで、喉につかえていた小骨が1本取れた気分。まだまだ積み残し
があるんだけどね。

 さあ、今夜は、空調服をみせびらかす空調服オフだ。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/08/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: テレビゲームとデジタル科学展
---
 行こうと思ってまだ行けてない。詳しくは、
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/07/16/650633-000.html
国立科学博物館で“テレビゲームとデジタル科学展”が開幕
をどうぞ。
 8月末までだと思ったら、10月11日までだった。ちょっと安心。
 じゃあ、8月末までだと思った展示会はなんだろう。コンピュータ関連と思
ったんだけど。

 そうだ、10月といえば、京都の西本願寺というか大谷本廟に行って、それか
ら法隆寺に行かないといけない。あれこれ、まだあわただしいのぉ。
 法隆寺はええっちゅうのに、さすが人間エシュロンの聖徳太子君や。おれが
京都に行くこと気づいてしもうて。
 聖徳太子君が、正ちゃん、せっかく京都まで来るんやったら法隆寺まで来て
くれんと困るわぁ、正ちゃん、そんな冷たい奴やったんやね、ゆうて、ダダこ
ねるもんで。\(^O^)/
、ほんなら、京都日帰りと思っとったけど、1泊して奈良に行くことにしたん
よ。
 そうそうそ。奈良に行くんやったら、高野山の空海君には気づかれんように
しとかんと。どうして、聖徳太子君のところには遊びに行って、ぼくんとこに
は来てくれんの?とすねられたら、かなわんからなあ。
 別に空海君のこと、嫌がってるわけやないんよ。でも、俗世間のあれこれで
いろいろ忙しくて。ごめんね、空海君。\(^O^)/

 先生、質問、いいですか?
 はい、中村君、何ですか。
 先生、聖徳太子君とか空海君とか言ってますけど、どう読んでも、京都の女
のところに遊びに行こうとしたら、奈良の女に感づかれて、あたしのところに
も来てと言われて、さらには和歌山の女に感づかれるとまずいなあ、身がもた
んわと、そういうこと、言ってるようにしか読めないんですが。
 えーっと、えーっと、えーっと。答は、「えーっと」が3回なので、8(エ
イト)×3=24です。\(^O^)/

参考:
 エシュロンは、アメリカ中心になって運営している世界規模の盗聴システム
です。詳しくは、産経新聞特別取材班編「エシュロン―アメリカの世界支配と
情報戦略」(角川oneテーマ21、角川書店)がお薦めです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 華氏911
---
 先週土曜日(2004/08/21)に立川に、マイケル・ムーア監督の話題作「華氏9
11」を観に行きました。
 立川のシネマシティって新館ができてるんです。知らなかった。
http://www.cinemacity.co.jp/

 華氏911は新館のほうであったんですが、新しくてきれいね。高島屋のそ
ばのほうもそうだけど、こちらも座席がゆったりしていい気分。土曜日昼12
時過ぎで8割くらい入ってたから、かなりの人気でしょう。

 2時間ちょっとあるんだけど、あっという間に終わっちゃった。
 最初は、ゴアとブッシュの選挙戦から。
 フロリダでブッシュが手を回してデータベース会社のデータからアフリカ系
アメリカ人(いわゆる黒人)をはずして投票ができなくしたり、息のかかった
FOXテレビを使った情報操作をしたり、フロリダ州知事はブッシュの実弟とい
った、いかに汚い手を使って当選した大統領かという話。
 でも、これは、彼の本にすでに書いてあったことを映像化したという感じ。
「アホでマヌケなアメリカ白人」のほうか、「おい、ブッシュ、世界を返せ!」
のほうか。きっと後者だと思うけど。

 そして9/11の同時多発テロ。
 ブッシュは、大統領就任から9/11まで8ヵ月のうち、42%が休暇だったとか。
 テロ発生時、小学校で絵本を読んでいて、しばらく判断がつかなかった様子
が出てたり。
 この映画を作るきっかけになった、テロ直後の数日間、全米で飛行機が飛べ
ないように規制されていたにもかかわらず、なぜかアメリカにいたビン・ラデ
ィンの一族は飛ぶことができて国外脱出したとか。これも、彼の本に書いてあ
ったような。
 ビン・ラディン一族はブッシュ一族と石油と金でつながっているのは、周知
の事実だけど、アメリカ人はほとんど知らされてなかったのね。この映画が公
開されるまでは。日本人もそうかもしれないけど。
 いまは日本法人もある投資グループのカーライルも、ビン・ラディンやブッ
シュなどともつながっているところなんですよね。
 一昔前は、ブッシュなど共和党政権と結びついている政商のような会社とし
て、ベクテルの名前が挙がりましたが、いまやカーライルやハリバートンも入
ってますね。
 こういう会社が、イラク戦後復興の名目で金にむらがっている様子もあとで
出てきます。期待通り、我らがマイクロソフトも出てきます。\(^O^)/

 戦時体制になって、派兵に批判的なことを言ったり報道したりすると、愛国
的じゃないということで、アメリカのテレビやら新聞、雑誌やらもびびって口
をふさいじゃう様子もよくわかります。おれは、アメリカのジャーナリストっ
て、もっと根性あるかと思ったけど、大したことなかったですね。
 やっぱ、本土を空爆されたことない国が、あのテロで空爆みたいな攻撃をさ
れたことがよっぽどショックだったんでしょうかね。まあ、日本のテレビや新
聞は、ああいう状況になったらもっとひどいと思うけどね。

 そんなこんながいろいろあるんですが、日本では見られない、そしてアメリ
カでも見られなかったイラクで戦っている米兵の様子やその意見が出てきて、
これが興味深い。
 戦車?の中はCDの音楽ががんがん流せるようになってて、しかも電波で外に
いる兵士のヘルメット?にもその音楽を飛ばせるようになってて、最近の音楽
に疎いおれにはわからないけど、なんとかというバンドの、ハードロック?の
ような音楽をがんがんにかけて、殺しまくってますね。気分は、ワーグナーの
音楽でイケイケドンドンになる映画「地獄の黙示録」なんでしょうか。そうで
もしないと、精神的に耐えられないんですね。
 もちろん、テレビで放送されないような死体もいっぱいでてきます。米兵の
死体、イラク人の死体、女・子供の死体。血だらけの負傷者、泣き叫ぶ負傷者、
腕がちぎれかけた子供。負傷してても、医師、看護婦、医薬品も足りないから、
どうしようもないイラクの病院も出てたような。とにかく、戦場になっている
イラクのいろんなものが次々と出てくる。

 帰還兵の言葉で印象に残っているのが、「ほんとに魂の一部が失われていく
んだ」だという言葉。罪のない民間人を殺しているわけですよ。民兵かどうか
わからないから、とにかく殺す。そうしないと殺されるから。でも、殺してみ
たら、民間人。それも女・子供だったりするわけです。顔がヤケドで皮膚がベ
ロベロになってる女とか、黒焦げの子供とか。自分ら米兵が殺してるわけです
けど、そういうのを見ると、心が痛んで、それで「ほんとに魂の一部が失われ
ていくんだ」という言葉になったわけですね。
 戦争の大義名分だった大量破壊兵器はどこにもない。民間人を殺し、自分の
仲間も死んでいく。そんな中で必死でやってるのに、イラク人は感謝するどこ
ろかアメリカ人を憎むばかり。イラク人どころか独仏を筆頭として国際社会は
アメリカを非難する。
 政権や戦争においては、正統性(レジティマシー)や正当性、大義は、ほんと
大事ですね。
 画面に出てくる米兵の心の叫びは、おれらは何のために命をかけてここでが
んばってるんだ、ということですね。気が狂いそうになってるし、もう士気が
下がってやる気がなくなってますね。実際、発狂している奴もかなりいるらし
いですが、それもさもありなんですね。

 そんなだから、イラクの復興ビジネスに群がっている連中への不満もすごい。
 米兵は月3000ドルから4000ドルくらいといったかな(それとも週給だった?)。
でも、復興支援に来ているトラックの運転手やらは8000ドルから1万ドルもも
らってるらしいのね。米兵だって、同じように毎日トラックを運転しているし、
連中を守ってやってるのに、この待遇の差は何だ、おれらは何だと。

 待遇の話でいえば、戦死した兵士の遺族への補償もだめだし、手足を失った
り、正気を失ってまで国のために戦った帰還兵への待遇もひどいというので、
遺族も帰還兵も何のために戦ってきたんだという感情が沸騰。こういう方面の
予算はどんどん削減されているんですね。

 予算の削減といえば、テロリストの侵入を防ぐ国土防衛などとぶち上げたは
いいが、予算が削減されているので、アメリカ本土は沿岸警備なども手薄。警
備兵が無給で休日に見回ったりしてるのね。

 その一方で、ブッシュは、ブッシュに献金してくれる大企業や大金持ちのパ
ーティに出て、ジョークをいってウケてる場面が出たりして、ますます誰のた
めに、何のために、命をかけて戦っているのかという疑問が露わになるような
演出。

 そう、兵士になって戦場で命を落とすのは、貧しい家庭、貧しい地域の連中
なんですよね。マイケル・ムーアの故郷では、戦死者の数が多いというので調
べてみたら、不況で職がない。軍に入れば給料ももらえるし、学業もできるし、
資格だって取れる。だから入隊するんだけど、やっぱ戦場に送られて死んだり
するんですね。
 どんどん戦死するし、帰国が延期されて戦場の兵士の士気が落ちているので、
なんとか兵士をかき集めようとして、軍の担当者が街でぶらぶらしてるような
連中に目をつけて、入隊しないかとリクルートして回っている様子も出てきま
す。
 自衛隊も渋谷でたむろしている連中、ばんばん入隊させたらいいのにね。そ
して、尖閣諸島・魚釣島や竹島にどんどん送り込むと。
 中国軍や韓国軍も、いきなりキグルミンやヤマンバやセンターGUYがやっ
てきたら、怖くて逃げ出すんじゃないか。\(^O^)/

 そうそう、昨年11月ごろかな。おれんちにも、自衛隊から入隊勧誘のチラ
シが来たんですよ。息子が中学卒業するのがわかって、入隊を勧めるつもりで
送ってきたんでしょう。府中には自衛隊がありますからね。航空自衛隊で割と
重要な司令基地だったと思いますが。
 チラシの現物、すぐ見つからないけど、航空自衛隊、陸上自衛隊、海上自衛
隊それぞれいいこと書いてありました。学校に行くのと同じように高校、大学
レベルの勉強もできるし、給料も出るしとか、そういうのがいろいろ書いてあ
ったと思う。
 日本も不況だから(景気回復とはいうものの特に地方はひどい状況だから)、
金のない親は、息子・娘は自衛隊に入れたほうがいいよね。\(^O^)/
 金がかかるどころか逆に金までもらえるし、渋谷にたむろするセンターGU
Yだろうがヤマンバだろうがキグルミンだろうが、腐った根性叩き直してくれ
るからね。\(^O^)/
 よっぽどおれも、うちの息子みたいに障碍児でも大丈夫なのか訊いてみよう
かと思ったくらいです。自衛隊もダンス部隊があれば、うちの子、ダンス得意
だから入れるかもしれないけどね。\(^O^)/

 映画に戻ると、後半は、息子がイラクで戦死したお母さんが主人公。
 戦死する数週間前に送られてきた息子からの最後の手紙を読むシーンがあっ
て、ブッシュのくそ野郎みたいことも書いてましたね。とにかく、何なんだ、
この戦争は。おれらは何をやってるんだと。
 あれ、ホワイトハウスの付近の公園だったかな。左翼?の女がテントで、反
戦運動みたいなことやってるんです。そこをお母さんが通るとき、左翼?の女
が何かいうんですけど、そこに右翼?の女がきて、あんなのはデタラメだみた
いなこというのね。そしたらお母さん、私の息子がイラクで死んだのはデタラ
メじゃない、事実なのよと泣きながら叫ぶんだよね。
 前半に比べ、後半は淡々としっとりした雰囲気で仕上がっていて、単に扇情
的な反ブッシュといったそういう次元じゃなくて、映画に深みを与えていて、
いい感じです。

 全体として、恵比寿のガーデンパレスかな、あそこで観た映画の前作「ボウ
リング・フォー・コロンバイン」やビデオで観た映画のデビュー作「ロジャー
&ミー」より、テーマはやっぱり広くて重たいと思いました。
 ビデオでみたテレビシリーズ(日本の電波少年の元ネタらしい)「アホでマヌ
ケなアメリカ白人」は、爆笑ギャグやブラックなギャグ満載だったけど、さす
がに今回は爆笑はしなかった。せいぜいブラックなギャグと感じるのが精一杯。
 なぜかなと考えみたら、あなた。いまのアメリカ社会自体が、民主主義と言
論・表現の自由のブラックユーモア状態だもんね。あの輝かしいアメリカがだ
よ。
 こういう現実を作ってしまったブッシュ。これが地球の最高権力者ですから
ね。
 おれは、ブッシュが大統領になったとき、その風貌も合わせて考えて、これ
で地球は「猿の惑星」になったと思ったけど、この映画を観ると、ますますそ
う思いますね。

 いろいろ感想はあろうかと思うが、必見です。

 あ、あとね、映画が終わったあと、横に座っていた20歳前後とおぼしきイ
マドキのカップルの女が、「何が言いたいのかわかんなーい」みたいなこと男
の子に言ったのね。男は「うーん」などと言って、どう説明するのか悩んでい
るみたいだった。
 お嬢ちゃん、お嬢ちゃん、おじさんが教えてあげるよ。ぐふふ、パンツ、脱
いでごらん。おいおい。\(^O^)/
 あのね、今の流れのままだと、2008年の北京オリンピックが終わったら、台
湾か北朝鮮か中国本土かわからんけど、日本軍は米軍とともに戦争をするんだ
よ。
 お嬢ちゃんが結婚して子供を産んでその子が大人になるころには、日本も徴
兵制になってるから、みんな、軍人になって戦争に行くんだよ。お嬢ちゃんが
お金持ちだったり、有力者とコネがあると、ブッシュみたいに徴兵逃れみたい
なこともできるかもしれないけどね。
 あ、ひょっとして憲法改正、徴兵制が前倒しになったら、お嬢ちゃんの子供
どころか、お嬢ちゃんが入隊するかもね。
 そして、お嬢ちゃんが戦場に行くか、子供が戦場に行けば、今日の映画の意
味がよくわかるよ。
 えっ? どうして、いま、すぐわからないのかって? なぜ、実際にそうな
るまでわからないのかって?
 映画の中でも、ジョージ・オーウェルの言葉だったかな。たしか「無知と貧
困が独裁政権の基盤である」なんて言葉が出てきたよね。
 そういうことなんだよ。現代では、いや昔からかな。無知は罪なんだよ。

乳の詫び状(2004/08/23)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 大騒ぎの夏
---
 いやあ、今年の夏はすごいなあ。
 酷暑とオリンピックと駒大苫小牧!

 初めて大優勝旗が津軽海峡を渡る駒大苫小牧の快挙は、石川さゆりも大喜び
(意味不明)、もとい、北海道民狂喜乱舞でしょうね。たまさん、おめでとう。
 9-6になったときは、やばいかなと思ったけど、9-9に追いついて、さらに逆
転。済美は、あのセカンドのエラーから逆転されましたから、セカンドの選手、
泣いても泣ききれないでしょうね。丁寧にいこうとしてかえって失敗しました
ね。くじけずにこれからがんばってほしい。

 女子マラソン、野口みずき、金メダル!
 土佐は5位、坂本も7位入賞。すばらしい。高橋尚子を選ばなかったことを
あれこれいわれたけど、見事な結果でしたね。

 インタビューは、どれもよかったけど、土佐のインタビューがなんともほの
ぼのとしたユーモアがあって、一番よかったです。

 野口は、終盤、2位のエチオピアのヌデレバにどんどん差を詰められて、お
れはハラハラして観てました。30秒以上あった差が10秒まで詰まりました
からね。
 おれは、これはまずいと思って、家の中を走り回りながら、ギリシアに念力
飛ばしまくりました。\(^O^)/ まあ、野口が勝ったのは、俺様のおかげで
ということで。\(^O^)/
 いやいや、お前、何にも役に立ってないってば。

 競技場に戻ってきたとき、野口は手を振ったりして、おいおい、お前、後ろ
に来てるんだぞ、残りでこけたりしたらどうするんだ、まだ勝負は終わってな
いぞ、こらこらなどと叫んでしまいましたが、野口本人は、もう勝ったと余裕
だったんでしょうね。
 野口は、ゴールして体調が悪くて点滴受けたそうですね。すぐにはインタビ
ューできずに、TBSは時間内に入らないかと思ったら、最後の最後で野口のイ
ンタビューが入りましたね。TBS、殊勲でしょう。

 こういう明るい話題のかげで、集中豪雨で家を流されたり大変な目に遭った
方々もいらっしゃるわけで、ほんとに今年の夏は、大騒ぎの夏ですね。

 とかなんとかいって、念力の使いすぎか(地球の裏側は遠い)、冷房で体調が
悪くなったのか、微熱が出てきたので、栄養ドリンク飲んで、もう寝ます。
 とかいったら、ハンマー投げ決勝、室伏が出てるじゃん。どうすんだよ。

 あ、印象に残ったシーン思い出した。
 さっき、男子100mの準決勝、アメリカのクロフォードは、最後は横をみ
ながら、隣のアメリカの選手にカモン!みたいなことを言いながら、流して1
位でした。解説の人は、横を向いてしゃべりながら流すなんて、他の選手がみ
たら屈辱的な流し方ですねといってましたが、たしかにあんな流し方、みたこ
とない。
 サッカーだったら、非紳士的行為でイエローカード出たりして。^^;

乳の詫び状(2004/08/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: オリンピックで書けません
---
 8/7にあったLLW(Lightweight Language Weekend)のこと、IBM Power5セミナ
ーのこと、iSeries(AS/400)のこと、IEのセキュリティホールのこと、初盆で
わかったことなどなど、あれこれ、書きたい、書かなければと思うことはある
んですが、もう、オリンピックでだめ。
 すごいよね。連日、日本人選手がメダル獲得だもんで、夜遅くまでみてるし、
朝起きたらすぐオリンピック速報をみはじめて、会社行くまでずっとみてるし。
 ということで、平日は、書く時間ありません。\(^O^)/
 すみません。

乳の詫び状(2004/08/12)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: FC東京、デポルティボを逆転で歴史的金星
---
 もう10日ほど前の話になりますが、8月3日に、思わずトーチュウを買っ
てしまいました。
 一面が、スペイン遠征にいったFC東京が、昨季欧州チャンピオンズリーグ4
強のデポルティボを逆転で2-1で破った記事だったからです。
 トーチュウって、FC東京の記事をよく載せているんですね。知らなかった。

 デポルティボは、キャンプを始めたばかりでフィジカルがまだまだらしかっ
たですが、一応、最強布陣。FC東京は、フル代表とオリンプック代表で5人ほ
ど主力が抜けていましたし、アウェイなので、これで先制されてからの逆転勝
利は大したもんだと思います。トーチュウが歴史的勝利と騒ぐのもわかります
ね。
 デポルティボは、アジアの無名クラブとなめてかかったんでしょう。デポル
ティボのイルレタ監督の談話からもそれがうかがえます。この監督、三浦文丈
を絶賛しています。

 面白いのは、スペインの地元紙「カンペオン」。
 1面から8ページ!にわたって試合を大々的に紹介したんだそうです。
 後半43分に梶山が放った逆転スーパーゴールを絶賛。
 とりわけ、面白かったのは、1面と2面の大見出し。
 1面は「アリガトウ」、2面は「ハラキリ」だそうです。
 なんなんだろうね。ハラキリって。\(^O^)/
 トーチュウは、ハラキリ級屈辱?と書いてますが。

 もう、これで、ヨーロッパのどのクラブとやっても、負ける気はしませんね。\(^O^)/

 東京の地上波、MXテレビで、8月13日(金) 19:00〜21:00に「ファンアクーニ
ャ杯 デポルティボ・ラ・コルーニャvsFC東京」戦が放送されるそうです。
 ケーブルテレビでは、J SPORTS「FOOT!Viernes」でFC東京スペイン遠征編が
放送されるそうです。原監督とイルレタ監督の対談やスペイン遠征での選手達
の様子という内容らしいです。
【放送スケジュール】
8月13日(金)/22:45〜23:30/JSPORTS2
8月14日(土)/11:00〜11:45/JSPORTS2
8月14日(土)/21:05〜21:50/JSPORTS1
8月15日(日)/7:00〜7:45  /JSPORTS2
8月15日(日)/13:00〜13:45/JSPORTS1
8月15日(日)/27:00〜27:45/JSPORTS3
8月16日(月)/14:00〜14:45/JSPORTS2

 いやーん。おれ、初盆で九州にいるから、どれも、観られないや。
 あ、ビデオ録ればいいのか。どうやればいいんだっけ。\(^O^)/

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: FC東京対ASローマ
---
 8月8日の日曜日、味の素スタジアムでFC東京対ASローマ戦がありました。
 当日券で観に行こうかなと思ったけど、アメリカ遠征でケガしたトッティが
来ないというし、テレビ東京が深夜1時から録画を放送してくれるというので、
行きませんでした。すまん。でも、テレビ東京ありがとう。

 ローマは遠征疲れがあるだろうし、FC東京は、フル代表、オリンピック代表
で主力が抜けているし(GK土肥はアジアカップから戻ってすぐだけど出場しま
した)、どういう試合になるんだろうかと思っていましたが、FC東京が攻めま
くった試合でした。
 試合の模様は、
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&game=
4395465&year=2004
を読んでいただくとして、テレビで観て、すごいと思ったのは、ローマのセン
ターバックであるメクセス選手。期待の若手フランス代表だそうですが、ほと
んどこの選手がゴール前の危険なところを防いでいました。
 試合は、ほとんどFC東京ペース。特に後半はローマの選手は足がとまったの
で、サイドをえぐり放題なんだけど、中央はメクセスやらが強いから、ゴール
を割れませんでした。何度も、バーやポストを直撃したんですけどね。あと、
GKのファインセーブに防がれたのもあったし。
 1点でもとってれば、ローマももっと攻めないといけなかったんだろうけど、
トッティがいなくて、デルベッキオ一人じゃ、チャンスらしいチャンスもなく、
FC東京の守備が完全に押さえ込んでいました。

 試合前は、
デポルティボを破ったFC東京だから、ホームなら、ASローマごときには全然負
ける気がせんもんね。\(^O^)/
という気分だったけど、試合後は、
なんでホームでASローマごときに勝てないの。3-1で勝ってた試合だろうなど
と、どんどん自信というか思い上がりというか、悔しさというか、こみ上げて
きました。\(^O^)/
 まあ、あれで負けないのが、名門のプライドでしょうね。
 ASローマのブランデッリ監督は、FC東京がデポルティボを破ったときいて、
急遽、その試合のビデオを入手して研究したそうですが、途中から勝つより負
けないサッカーでしたね。カテナチオ。
 テレビでデルベッキオのインタビューもありましたが、予想以上に強いチーム
だったので難しい試合だったといってました。

 試合には勝てませんでしたが、デポルティボ戦といい、ASローマ戦といい、
若い選手も自信になったと思います。
 おれも自信になりました。これで世界のどのクラブと戦っても大丈夫です。
 いや、お前の場合、思い上がりだって。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/08/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 澤選手と川嶋選手
---
 この前、女子バレーの代表で、セッターの竹下選手のことを紹介しましたが、
まだ、縁のある人がいましたよ。
 アテネオリンピック代表のうち、女子サッカーの澤穂希選手とシンクロナイ
ズドスイミングの川嶋奈緒子選手は、府中出身なんですね。
 昨日やっと気づいたんですが、府中の伊勢丹に祝オリンピック出場の大きな
垂れ幕がかかっていて、そこに、がんばれ ふちゅうっ子として、お二人の名
前がありました。
 おーし、これで女子サッカーなでしこジャパンもシンクロも応援するぞ。

 っていうじゃなーい。
 やめなさいってば、ギター侍は。あんた、最近、すぐ、ギター侍になって話
ができなくなるんだから。\(^O^)/

 いや、でも、夜中だもんね。やっぱ、ビデオを録るのか。
 お前、DVDやHDDレコーダーもってないの?
 もってない。
 買えよ、それくらい。
 いやーん、だって、録画だとだめよ。リアルタイムで念力送らないと。
 夜、寝る前に残留思念としてアテネに送れないの? なんつーか。冷凍して
おいて送って、向こうで試合開始前に解凍して念力が聞き始めるみたいな。
 いや、そういう、クール宅急便みたいなことできないの。
 いや、おれ、宅配便各社に、念力をクール便にしてアテネに送れるか、質問
しようと思うけど、すぐ電話切られるかな。\(^O^)/
 ほんとにやったら、そりゃ、そうだろ。よい子は真似しないでね。

 女子選手が多いですよね。今回、日本の代表選手、初めて女子のほうが男子
より多いんでしょう。男、弱くなったね。
 お前が一番弱いよ。
 はい、すみません。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ThinkPad + Operaでスクロールできなくなった
---
 いろいろセキュリティアップデートしたついでに、ThinkPad T41のドライバ
類もAccess IBMで一気にアップデート。
 トラックポイントとセンターボタンでのスクロールがOperaでできなくなる。
 このOperaもopera.livedoor.comからダウンロードした、新しいバージョン
の7.53です(以前使っていたのは、7.23)。
 あ、これは、また設定してやればいいのねと思って、以前教えていただいた
http://opera.yaske.com/index.php?FAQ
などをみて、やったんです。
 でも、これじゃ、直らなかった。
 結局、いろいろやってうまくいったのは、
C:\Program Files\Synaptics\SynTP
にあるtp4table.datを書き換えること。書き換える内容は、上記ウェブなどに
あります。
 以前は、c:\windows\system32にtp4table.datなどがあったんですが、今度
はそこにはないです。したがって、C:\Program Files\Synaptics\SynTPのほう
を書き換えればいいようです。
 以上、ご参考までに

乳の詫び状(2004/08/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 創価学会の経済力
---
 いま出ている週刊ダイヤモンド2004年8月7日号は、「創価学会の経済力」です。
 時間がないので、詳しくは書けませんが、これは、すごい。
 宗教法人が非課税か軽減課税なのを利用して、総資産10兆円。東京三菱の
頭取はじめ、各銀行のトップは創価学会参り、池田大作参りです。新聞などメ
ディアの支配も進んでいますし、政治家や裁判官、弁護士、霞ヶ関官僚や自治
体の役人など社会の中枢でも創価学会支配が進んでいますね。
 以下、見出しだけ。

参院選自民惨敗で垣間見えた「創価王国」の野望
銀行預金1兆円超!?「資産運用の」の実態
墓石44万基完売!高収益「墓苑事業」の全貌
マスメディア支配「政教新聞」「公明新聞」印刷新聞社一覧
浜名湖花博で開催された「池田大作写真展」の波紋
創価大学卒業生の就職先主要企業73社の実名
「学会村」信濃町土地買収の全容
ポスト池田大作体制はこうなる!

 自民党は創価学会なしでは生けていないほど凋落しましたし、今後、ますま
す、日本の将来を創価学会が左右することになりそうですね。
 そういう懸念も含めて、創価学会に興味がある人は必読ですね。

 ヤフーBBの大量個人情報流失・恐喝にからんでいたのも創価学会幹部だもん
ね。いろんなところで創価学会顔を出しますよね。
 顔を出すといえば、タレントにも創価学会の人多いから、みんなもテレビで
毎日みてるけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonとunix/linuxから。Linuxネタをまとめて。

標題: SunがNovell買収?
---
 Sunが買収をいくつか検討していて、その中にNovellもあるそうな。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/02/news028.html
Sun、複数の買収を検討。Novellも標的に
をどうぞ。
 unix/linuxに書いたNovellがSuSE新バージョン出荷にも関係しますね。
 NovellはSuSEを買ってLinuxで存在感が出ている。
 SunもLinuxをどんどん取り込んでいる。よって、買収ということでしょうね。
 でも、SuSEはIBMがRedHat以上に推しているようだから、先にIBMがNovell買
収したりして。
 ついでに、Sunも丸ごと買収したりして。
 近鉄とオリックスも両方IBMが買収すればいいよね。
 Sunも負けじとダイエーとロッテ買ったりして。
 MSは、最後にSunとIBMと読売新聞社を買って、ナベツネをクビすると。\(^O^)/

===
標題: HPのLinux PC
---
 HPがLinux搭載ノートPCを出しました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/04/news010.html?eb30
HP、大手初のLinux搭載ノートPC
をどうぞ。
 いよいよ大手もノートPCに搭載ですね。

===
標題: NovellがSuSE新バージョン出荷
---
 NovellがSuSE Linuxの新バージョンを出荷です。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/04/news024.html?eb30
Novell、LinuxWorldで「SLES 9」「exteNd 5.2」リリース
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/04/news022.html?eb30
ノベル、JBossアプリケーションサーバ搭載のLinux新バージョンをリリース
をどうぞ。
 jouwa/salonに書いたSunがNovellを買収にも関係しますね。
 Novellは、SuSE買って存在感増してますね。
 元々、Novellはレイ・ノーダ時代にLinuxに力を入れ始めたから、一番、最
初にLinuxに肩入れした企業だったけど、紆余曲折いろいろありましたからね
え。
 ZenWorksもついているんですね。セキュリティ認定も受けたり、いかにもエ
ンタープライズ版ですね。

===
標題: Mplayer GUIに脆弱性
---
 Linux向けのメディアプレーヤーソフトMplayerのGUIに脆弱性が見つかって
ます。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/04/news012.html?eb30
Linux向けのMplayerに脆弱性、未発見のバグも多数?
をどうぞ。
 こんなもの直すよりゼロから書き直したほうがいいと、コードが腐りきって
いるような書き方ですね。
 パッチはでるんでしょうか。^^;
 当面、GUIは使うなってことですね。

===
標題: Linuxの特許侵害可能性
---
 Linuxには283件の特許侵害可能性があるそうです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/02/news084.html
Linuxに283件におよぶ特許侵害の可能性――米調査
をどうぞ。
 あくまで可能性だけの話。
 IBMとHPがもってる特許は、他社も侵害してそうですよね。
 HPの特許は、HPに買収された旧COMPAQに買収された旧DECがもっていた特許
のような気がします。
 Linuxも独禁法で公取委から勧告を受けたMSみたいに、特許侵害があっても
訴訟にしたらいかんという非係争条項で縛って配ればいいのか。\(^O^)/

===
標題: LinuxでWindowsアプリを動かす?
---
 以下の記事
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/04/news017.html?eb30
LinuxでWindowsアプリを動かすソフトに、ターボリナックスが関心
をどうぞ。
 このフィリピンの会社とこのソフトのこと、前も書いた気がするが、ほんと
なのかな。この手のソフト、いつも話題になってはちゃんと出荷されないか、
出荷されても前評判と違って消えていくのが多いんだけど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

===
標題: IP電話が規制対象で抜け道
---
 面白い記事です。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/03/news099.html?eb30
アカウントの「密輸入」で政府を出し抜く中南米のVoIPユーザー
をどうぞ。
 中南米では、既存電話業者の利益を守るため政府がIP電話に税金やら規制や
らかけまくりなんですね。

乳の詫び状(2004/08/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 嵐を呼ぶ男
---
 父の通夜のときも台風だし、四十九日法要も台風で大雨。
 通夜のときは、おれが九州に帰れるように、親父が残留思念の念力で台風を
ひん曲げたから\(^O^)/名古屋のほうが大荒れで、おかげで岐阜のおばちゃ
ん、飛行機が飛ばんわ、新幹線に切り替えたら民家が飛んできて架線切断で不
通になって、新幹線の中にずっと缶詰。飯も食えずで、ようやく葬儀に間に合
う有様。
 日曜の法要も、おれが九州に帰れるように四国沖に押しとどめてくれたけど、
その反動なのか、すさまじい大雨。よく親戚のみなさん、お集まりくださった
と平身低頭。
 ほんと、親父の残留思念すごすぎ。嵐を呼ぶ男だね。

 残留思念がわからない人は、平井和正原作、石森章太郎(のち石ノ森章太郎)
作画の「幻魔大戦」を読みなさい。\(^O^)/ 平井和正の小説も、行けると
ころまで行きなさい。でも、あっちの世界から戻って来れないかも。\(^O^)/
 幻魔大戦は、実写で映画化してほしいなあ。ストーリーのスケールのでかさ
だけとっても、映画のX-MENなんか、軽く凌ぐんだから、やっぱストーリーに
ふさわしい金をかけて映画化してほしいな。
 少年マガジンの連載時のラストシーンは、月が落ちてくるド迫力かつ印象的
シーンで終わるんだけど、実写で映画化するなら、ほんとに月を落としてほし
いよな。後世に長く語り継がれる名シーンになるぞ。
 って、いうじゃなーい(突如、波田陽区のギター侍風)。
 でも、月が落ちてきたら、人類滅亡で語り継げませんからっ!
 残念っ! 幻魔大戦斬りっ!

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ジェットストリーム
---
 土曜日は、18:30に羽田から飛んだけど、四国上空から左をみたら、どうも
あれが台風なのかなあという雲がありましたね。
 関門上空は、山陰側を通るので、久々に地図でいうと上から下側を見る形で
夜の関門海峡をみて、けっこう感激。やっぱ百万ドルの夜景だな。
 福岡空港に雲を抜けて降りるとき、台風の影響でだいぶ揺れて、ほんともう
ほとんど着陸というときに、突然、エンジン吹かして上昇しだしたんですよ。
 前部スクリーンには飛行機の前方の光景が映し出されていたんだけど、急に
また雲の中に突っ込むんだよね。押し寄せる雲をかきわけかきわけ這い上がっ
てる。
 おれ、「あ、墜落するのか」と思って手は必死で肘掛をつかんでいたけど、、
頭の中では、なぜだかサンダーバードのテーマミュージックが鳴り響いて、さ
らにはスタートレック・ヴォイジャーのシーンになっちゃって、チュボックが
「艦長、左前方に亜空間フィールドの乱れを感知」。ドカーンと司令室が揺れ
て、「シールド、47%にダウン」なんて聞こえてきちゃった。\(^O^)/
 おれは、いつの間にか、キャスリン・ジェイウェイ艦長になっちゃってて、
この艦長、スタートレックシリーズ初かつ唯一の女性艦長だから、おれ、女に
なってたんだね、あの瞬間。\(^O^)/
 そしたら、「当機は着陸態勢に入っておりましたが、福岡空港上空の気流に
急な乱れが生じました関係上、再度着陸をやり直すことになりました」と機内
放送があって、我に返りました。\(^O^)/
 上昇しながら左旋回して、おれは左の窓側だったから福岡市内のたくさんの
ネオンが真下に煌いて綺麗だったなあ。おれを乗せた飛行機は、そのネオンた
ちに向かって、垂直ダイブを敢行したんだよ。
 してないしてない。おいおい、目を覚ませよ。

 帰りのフライトがまたすごくよくてね。
 紀伊半島上空からずっと外を見ていました。和歌山から愛知にかけての海岸
線に見とれていたら、視野の隅で、なんか雲の上に黒いものがあるのに気づい
たのね。
 なんだ、また亜空間からの攻撃かと思ったら、そこに富士山が聳え立ってい
たんですよ。山頂の雪はないけど、優美な姿はいつみてもいいねえ。
 ずっと富士を愛でながら、静岡上空、伊豆半島上空、三浦半島沖と進んで、
東京湾が見えたころ、視界から富士が消えそうになったときに、房総半島上空
で左旋回したからまた富士がよく見えるようになってね。なんか、とっても得
した気分。
 いつもなら、そのまま、東京湾上空を千葉側からまっすぐ入ってランディン
グなんだけど、今回、かなり高度を下げたところで左旋回を始めて、「お、ま
た墜落か。逆噴射機長か。波動砲、エネルギー充填120%。総員、耐ショック、
耐閃光防御」などと、今度は宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長になっちゃった。\(^O^)/
 いやいや、おっさん、おっさん。だから、目を覚ましなさいって。

 ということで、やっぱ、大空を駆け巡る飛行機はいいねえ。
「あーあーーーーーーーーーー、果・て・し・な・いーーーーーー」
「止めなさいってば。クリスタルキングの「大都会」なんて、声が出ないのに
歌うなってば」
「大空、駆け巡るーーーー」
「お前、精神があっちの世界、駆け巡ってるよ!」

 ということで、子供のころのこの体験があって、ぼくは、大きくなったら絶
対パイロットになるぞと思って、いま、こうしてパイロットになったんです。
 なってねえよ!

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 竹下選手は戸ノ上中学校出身!
---
 週末、慶応の授業を終えてそのまま、父の四十九日法要で門司に帰りました。
 JR門司駅の改札を出たところに、祝オリンピック出場の横断幕が。
 誰だ?と思ったら、なんと、女子バレー日本代表チームのセッター、竹下佳
江選手は、ぼくの母校、北九州市門司区(もじく)戸ノ上(とのうえ)中学校出身
なんだね。知らなかった。つーか、女子バレー、よく知らんのだけど。\(^O^)/
 でもでも、よっしゃー、これで、がんがん、女子バレー、応援するぜ。念力、
アテネに飛ばしまくるぜ。\(^O^)/

 ネットで調べたら、竹下選手は、身長159cmながら華麗なトスワークで世界
最小最強セッターと呼ばれてる全日本の司令塔なんだね。
「おれも中学のとき、バレー部だから、竹下は俺様の後輩だな」
「なんで、そこで、急に俺様っていばるんだよ。それに竹下選手を呼び捨てに
するな!」
「世界最小最強セッターで司令塔だぜ。先輩の俺様がみっちり鍛えてやったお
かげといっていいだろう」
「よくねえよ。お前、全然、鍛えてねえだろ」\(^O^)/

おまけ:
 竹下選手のことを調べていたら、こんなページ
http://bbs2.on.kidd.jp/?0209/drcbbs
もありました。大里(だいり)鉄道事業部乗務員談話室って、まさか、ほんとに
JR九州の大里地区にいる乗務員ばかりなんだろうか。それにしても、鉄分濃い
ぃぃそうな(鉄道マニアっぽい)ところですね。^^;
 おれ、赤ん坊のとき(3歳未満のころ)、筑豊の直方(のうがた)に住んでて、
国鉄直方駅にあった操車場が好きだったらしく、母が毎日のように連れて行っ
てくれたという。
 ホームの操車場が見えるところにほったらかしておくと、ずっとずっとじっ
とじっと蒸気機関車が行ったり来たりしているのを見てたらしく、お弁当作っ
て行けば朝から夕方まで一日中見ていたらしく、手間がかからなかったらしい。
でも、この記憶はいまいちないんだよね。
 おれの記憶にある操車場は、門司駅から小倉側にちょっと行った操車場。母
は、そこにもよく連れて行ってくれた。機関車がターンテーブルでぐるっと回
って車庫に入ったり出たりして、途中でポイントの切り替えやって機関車が別
の線に行ったり来たりして、面白かったなあ。
 でも、鉄道マニアにはなってないから、栴檀は双葉より芳しくないね。
 いまはもう、あの操車場はないし(形だけ残っていたかもしれないが)、追憶
の操車場ですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: すごいぜ、空調服
---
 注文していたワイシャツタイプの空調服、来ました&着ました。
 先週金曜日に来ていたんですが、よく土曜日は慶応の授業でそのまま九州だ
ったから、電池の充電だけして、東京に戻ってきて試しました。
 これ、よくできてますね。
 この前紹介した
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.htmlhttp://www.rakuten.co.jp/pc2b/
で、ワイシャツタイプがどういうのか、外見はわかると思いますが、内側も芸
が細かい。
 左右に1つずつファンをつけるんですが、そのコードが垂れないように通す
部分が背中の内側についているし、電池は左ポケットの内側部分に内ポケット
があってそこに入れるようになってます。
 ファンは取り外しできます。ファンは、シャツの表と裏からシャツを挟んで
付けるんですね。
 LLサイズを買いましたが、実際に着てみるとサイズはちょうどいい。
 スイッチを入れると、ファンが回って、おれの背中の腎臓付近から、だんだ
んひんやりしてきました。肌着なしでも着てみたんですが、肌着なしだと5分
以上着ていると寒いかも。ファンは、強弱(Hi/Low)切り替えられますが、肌着
なしなら弱で十分ですね。たぶん、強なら5分以上着てられないんじゃないか
な。
 音はかなり静か。ヒュイーーーーンという音がかすかにしているくらい。家
の中でテレビがついているなら、聞こえません。いまならエアコンや換気扇の
音のほうがうるさいくらいです。
 そうそう、シャツなのに、取扱説明書がついてます。\(^O^)/
 使い方、ファンのはめ方、洗濯の仕方、電池を長持ちさせる方法など書いて
あります。
 取扱説明書とは別に、フィンガーガードのつめを無理に曲げて変形させない
ようにしてくださいという写真入りの別紙もあってファンの付け方を改めて説
明してあります。きっと無理やりはめようとしてツメを折る奴がいたんでしょ
うね。

 着衣法をみると、シャツの裾はズボンにちゃんと入れるんだそうです。裾を
入れないと空気が逃げて効果が著しく低下するそうです。逆にネクタイはしな
いほうがいい。ネクタイをすると今度は空気の出口が少なくなり効果が低下す
るんだそうです。つまり、ファンのある腰の辺りから上に抜ける空気の流れを
作り出して冷やすんですね。

 注意事項には、ファンに棒を差し込んだりしないでくださいとか、指を入れ
ないように、お子様が近くにいるときは特に気をつけてくださいなどとあるん
ですが、すごいのは、最初に書いてある次の一文。

1.空調服を着用したまま眠らないでください。着用したまま眠ってしまうと、
急激に体温が奪われ、重大な健康上の障害が発生する恐れがあります。

 すごいよなあ。着たまま寝ると死んじゃうの?\(^O^)/
 自殺に使えるんだろうか。\(^O^)/
 ま、そこまでいかないと思うけど、相当冷えそうなことはたしかです。
 そうそう、このシャツは汗が出る前に着ないといけないんです。なぜなら、
「汗が出た後にスイッチを入れますと冷えすぎますので、汗が出る前にスイッ
チをいれてください」
だそうです。
 つまり、一般の想像以上に体の表面に風を通すと冷えるということですね。
 ぼくの場合、緩めだけど冷房してる中で、しばらく着てると、腎臓から腰の
付近がだいぶ冷えてきたので、クーラー止めないで長時間着てると調子悪くな
るかも。
 いやあ、それにしても、ずごいぜ、空調服。
 もう3000着も売れたんですってね。テレビでも紹介されたようだし、中
吊り広告でしかみてないけど、今週のアエラでも採り上げられてましたね。
 ということで、現物は、28日の宴会にもっていきますね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本対バーレーン
---
 昨夜のアジアカップ、日本対バーレーン、感激で泣きました。
 すごいなあ、ジーコジャパン、こんな試合ができるようになったんだなあ。
 この前のPK戦の試合はぼく観てないのですが、あれもすごかったそうです
ね。でも、この試合は、先制され、遠藤が前半に退場になって10人になって
から、逆転されても結局4点取って勝利ですからね。

 ジーコの選手交代も当たりましたね。小笠原がなんか動きが悪くて、案の定、
パスカットされて同点ゴールされましたが、一度は交代出場の中田浩二がヘッ
ドで同点ゴールだったですからね。西もよくやってました。できれば、シュー
ト打ってほしかった。

 玉田はすごい仕事しましたね。個人で勝負にいって2−1になる逆転ゴール、
延長でも4−3になる逆転ゴール。これも一人でディフェンス3人を振り切っ
てのゴールですからね。
 なんといっても中澤。
 後半40分にバーレーンに2−3になる逆転ゴールを狭いところを叩き込ま
れたとき、正直、だめかと思いましたが、よく鈴木が粘ってつないで、サント
スがいいクロスを上げましたよ。中澤がよく攻めに上がっていたと思います。
起死回生のダイビング・ボンバー・ウルトラ・スーパー・ハイパー・ゴールで
した。バーレーンの選手は、悪夢をみているように立ち尽くしてました。
 中澤は守備もすごかった。ジーコジャパンの大黒柱の風格さえ感じます。
 鈴木は、ポスト、裏を取る動き、守備と最後の最後までFWなのに走り回っ
て汗かき役をやっててあの貢献は大きかったと思いましたが、決定的チャンス
もあったし、やはり1点取ってほしかった。

 延長戦は、一進一退の中、バーレーンも完全に足が止まっていたので、10
人でも点を取れると思っていましたが、玉田はワンチャンスを生かしましたね。
 ゴール前の混戦の決定的なチャンスをバーレーンがはずしてくれて、運もあ
ったと思います。それにバーレーンの選手も延長戦で退場になりましたしね。

 ところで、あのスタジアム、ピッチはひどい。日本もバーレーンも選手が滑
りまくる滑りまくる。
 審判も厳しいというのか、カード出したがり屋なのか、遠藤の一発レッドは、
バーレーンの演技にやられましたね。近くに主審はいたのに、あれでレッドか
よと思いました。

 中国人のブーイングはすごいし、10人だし、同点に追いつかれ、終了間際
に逆転され、それでもロスタイム寸前に追いついて、延長で逆転して逃げ切り
ですから、日本の選手も精神的に強くなりましたよね。

 中国がイランをPK戦で下して、決勝は中国になりましたが、これは、すご
いブーイングの中でやることになりますね。選手はブーイングを糧にしてがん
ばるでしょうが、審判が影響されないかどうか心配ですね。

乳の詫び状(2004/08/03)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。 お申し込みの際は、「中村正三郎のウェブをみて申し込んだ」と一言添えていただけるとありがたいです。

標題: いきなりPDF Professional
---
 安くて手軽にPDFが作成できるというのでベストセラーになったソースネク
ストの「いきなりPDF」にセキュリティ付きPDFを作成できるバージョン、「い
きなりPDF Professional」が登場しました。
 プレスリリース
http://www.sourcenext.info/sp/press/040721_pdfpro.html
にあるように、前バージョンの開発はアンテナハウスではありませんでしたが、
今回のProfessional版はアンテナハウスが開発しました。
 製品の詳しい情報と購入は、
http://www.sourcenext.com/products/pdf_pro/
いきなりPDF Professional
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。 お申し込みの際は、「中村正三郎のウェブをみて申し込んだ」と一言添えていただけるとありがたいです。

標題: XSL Formatter V3.2α テスタ募集
---
 アンテナハウスのニュースリリースから抜粋。
--- ここから ---
XSL Formatter V3.2α テスタ募集
アンテナハウス XSL情報セクションからのお知らせ    2004年8月2日

                        XSL Formatter V3.2α テスタ募集

弊社では、XSL Formatter V3.1 を機能強化し、Mathematical Markup 
Language(MathML) 2.0 の独自描画機能を搭載した XSL Formatter V3.2 の発
売を予定しております。つきましては、それに先立ち、αバージョンを公開し、
広くテスタを募集することとなりました。
 詳しくは、
http://www.antenna.co.jp/XSL-FO/V3/index-A.htm
をどうぞ。
--------------------------------------------------------------
評価時のお願い 
「XSL Formatter V3.2α」の評価に際して、以下を遵守してください。 

・評価結果は、必ずお知らせくださいますよう、お願いいたします。 

・評価結果は「XSL Formatter V3.2α for Windows評価結果」という題名で、
xml-info@antenna.co.jp 宛にお送りください。 

・弊社、または弊社製品リセラーよりアンケート等のダイレクトメールを差し
上げることがあります。ご協力ください。 

応募の方法などは、http://www.antenna.co.jp/XSL-FO/V3/index-A.htm をご
覧ください。

以上、ご協力のほど、よろしくお願い致します。 
---------------------------------------------------------------
◆お問い合わせ先
---------------------------------------------------------------
製品の内容について
 アンテナハウス株式会社 伊那支店 XSL製品グループ
 電話:0265-76-9300
 FAX :0265-78-1668
  e-mail:xml-info@antenna.co.jp
---------------------------------------------------------------
アンテナハウス株式会社 http://www.antenna.co.jp/
--- ここまで ---

 ASAHIネットのjouwa/salonから。 お申し込みの際は、「中村正三郎のウェブをみて申し込んだ」と一言添えていただけるとありがたいです。

標題: 「XML ViewerV1」の販売開始
---
 アンテナハウスのニュースリリースから抜粋。
--- ここから ---
 アンテナハウス株式会社(本社:東京、社長:小林 徳滋、資本金:4,000
万円)は、2004年8月より「XML Viewer V1」のOEM販売を開始致します。本製
品はXML文書をWindowsの画面に綺麗に表示・印刷するためのツールです。

【機能】
XML Viewer1は、以下のような優れた機能を持っています。

1.高速に組版、表示
2.多言語表示 
3.PDF出力機能 (フル機能版のみ)
4.SVG、EMF、WMFをネイティブに描画 

【製品のバリエーション】
XML Viewer1.0 は、以下のバリエーションを用意しております。
・ライト版                表示のみ
・スタンダード版        表示+印刷機能
・フル機能版                表示+印刷機能+PDF出力機能

【価格】
XML ViewerV1.0はOEM専用販売となります。最低注本数100本からのバルクで注
文頂
いた場合のみのご提供とさせていただきます。

【販売方法】
本製品は、OEM製品として独立ソフトウエア・メーカ(ISV)、SI会社などが販
売する
標準システムに組み込んで販売していただきます。

【機能詳細】
詳細は、下記のWebページよりご覧ください。
評価版もご提供しています。

http://www.antenna.co.jp/oem/xmlve/
--- ここまで ---

 ASAHIネットのjouwa/salonから。 お申し込みの際は、「中村正三郎のウェブをみて申し込んだ」と一言添えていただけるとありがたいです。

標題: XSL Formatter V3.1MR4
---
 アンテナハウスのニュースリリースから抜粋。
--- ここから ---
----------------------------------------------------------------------
◆「XSL Formatter V3.1 改訂4版」公開開始!
----------------------------------------------------------------------
アンテナハウス株式会社は、XSL Formatter V3.1の発見された不具合を修正し
た「XSL Formatter V3.1 改訂4版」を公開致しました。
評価版も用意していますので、是非ダウンロードして頂き、ご試用/ご検討く
ださい。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
XSL Formatter V3.1サイト
http://www.antenna.co.jp/XSL-FO/V3/
--- ここまで ---

ホットコーナーのトップページへ