乳の詫び状

Last update 2001/06/06

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2001/05/31)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 「ウイルス、伝染るんです」
---
 今日が発売日の拙著「ウイルス、伝染るんです」(廣済堂出版、ISBN4-331-
50771-8 C0076)が廣済堂出版のウェブにでました。
 場所は、
http://www.kosaido-pub.co.jp/main3_1.html
新刊案内
です。著者インタビューもあります。
http://www.kosaido-pub.co.jp/main3_1_1.html
「ウイルス、伝染るんです」の特集ページ。
です。
 よく、あの飲み屋話から、関係ある部分だけ抜き出してインタビューになっ
たもんだと思います。U田さん、すごい。\(^O^)/
 実はU田さんの中国での話のほうが長いし、そしてすごく面白かったんです。
やっぱ、中国すごいなって。
 だいぶ前からなんですが、頭の中に上海が飛び交ってるんですよね、ぼく。
それがU田さんの話を聞いてから、ますますひどくなりました。^^;

 今日、書店に並んでいるのかどうかは、ちょっとわかりません。大きな書店ならあるかもしれませんけれど。ぼくもまだ実物は見ていません。手に取ることができるのは、週末か来週かも。ともあれ、よろしくお願いします。

乳の詫び状(2001/05/30)

 詫び状のNo.43へのリンクがありませんでした。ご指摘はまたしても清水さんです(苦笑)。野口さんからもメールを頂戴しました。ありがとうございました。清水さんに、早ければ今週末に書店に並ぶであろう拙著「ウイルス、伝染するんです」(廣済堂出版)の校正してもらうかな。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ThinkPad s30
---
 IBMのThinkPad s30が出たので、これ、買おうかなと。
 買ってから言えよ、お前。
 でね。土曜日に新宿に行って店をいくつか回ったけど、現物がないのね。気
になるのは、キーボードの手前のパームレストの感触。一応、傾きを付けてう
んぬんというのがあるけど、実際に触ってみたいなあと。でも、なかったから
なあ。
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0105/23/s30.html
ThinkPad i Series s30速攻レビュー
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0105/23/p30.html
ThinkPad i Series s30の内部はこうなっていた!
をどうぞ。
 前者の記事で気になったのは、「Windows2000を導入して使おうと思ってい
る人は,じきに登場すると思われるs30のThinkPadモデルを待つのもいいだろ
う」という部分。これ、「Windows2000モデルを待つのもいいだろう」の間違
いですよね?
 で、この話が最後につながって、「さて,最後におまけ写真を1つ。これは
発表会場で発見したs30だ。キーボード上部には「メール」ボタンや「検索」
ボタンではなく,ボリューム調整のボタンが付いている。そして,動いていた
OSはWindows 2000。貼ってあるシールや印刷は「i Series」とあるが……」と
なっています。つまり、まもなくWindows2000モデルが出るんだろうというこ
とですよね。
 史上最低最悪のWindowsとみな口を揃えるMeなんか使う気ないし、VMwareは
NTかWindows2000じゃないと動かないので、Windows2000モデルが出るまで待つ
ことにしました。
 でも、待てなくて新しいThinkPad 1620を買いそうな気もします。色も黒に
戻ったみたいだし。
 日本IBMのサイトに行くと、s30の開発者インタビューなどもあって、なかな
か興味深い話がありました。色の件もそうで、やっぱちゃんと黒じゃないと
ThinkPadじゃないから買わないというような話もありました。

 おまけで、笑ったのが次の記事。
http://www.zdnet.co.jp/news/0105/25/itumbrella.html
“IT”をカサにきるIBM

 ほんと、IBM変わったよな。

 これに山村さんがコメントしてくれたので、それにまたコメント。ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: ThinkPad s30
---
>Nakamura Shouzaburou wrote:
>>  前者の記事で気になったのは、「Windows2000を導入して使おうと思ってい
>> る人は,じきに登場すると思われるs30のThinkPadモデルを待つのもいいだろ
>> う」という部分。これ、「Windows2000モデルを待つのもいいだろう」の間違
>> いですよね?
>
>「i Series S30」は、Meモデルのみでエンターキーが変な色で、
>「ThinkPad S30」は、98/Win2kモデルということらしいです。
> 個人向け9x、企業向けNTという分け方はうれしくないので
> やめて欲しいです。

 なるほど、i SeriesなどThinkPadではないというのが常識だということです
ね。したがって、記事は間違いではないと。なるほど、これは失礼しました。

># VMware用ということであれば、メモリが少しでも多くのせられる、
># 1620の方が良いと思います。

 なるほど、1620にするかなあ。^^;
 X21にしようかと思った時期もあったんですが。でも、i Seriesだと
ThinkPad扱いされないんだよなあ。\(^O^)/

乳の詫び状(2001/05/29)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: PS2Linuxのデモ
---
 プレステ2のLinuxのデモが、Linux Worldであるそうです。
--- ここから ---
中村正三郎様
 道向(みちむこ)と申します。
 3月に、PS2 Linuxの公開を求める署名運動について、ご紹介いただいた者
です。その節は本当にありがとうございました。お蔭様で、当時はアクセス数
が一気に拡大し、Hot Cornerの影響力を身に浸みて感じました。現在は署名数
が目標の一万人まであと一歩の、7,900件程度となっております(海外も合わ
せて)。
 さて、今週のLinuxWorldでは、その発売の決まったPS2 Linux Kitのデモ展
示ができることとなりました。公の場としては本邦初公開となる予定です。す
ぐ近くのブースではDreamcast Linuxがデモされるはずです。
 もしよろしければお立ち寄りくださいませ。ただ、初日だけですので、ご注
意くださいませ。
 時間は多少過ぎましたが、こういう区切りを迎えることができましたので、
この機会にお礼を述べさせてください。改めまして、本当にありがとうござい
ました。この2カ月半の間、この件に付きまして非常に忙しく、お礼が遅れて
しまったことをお詫び申し上げます。

----
Linuxにご関心のある皆様
 PS2 Linux Mailing List(以下pslinux-ml)からのお知らせです。
 pslinux-mlの有志では、今度のLinuxWorld Expo/Tokyo 2001の.orgパビリオ
ン内のDebianブースという場をお借りし、(株)ソニー・コンピュータエンタ
テインメントより実機をお借りし、公の場としては本邦初公開となるPS2Linux
 Kitのデモ展示を行ないます。この展示は、実機の貸し出しが1日限定である
ため、初日(5/30)のみになる予定です。
 また、同パビリオン内プレゼンテーションスペースにて、デモと質疑応答も
行なう予定です。あくまでユーザグループとしてのフランクな集まりにしたい
と考えています。

        日時:2001年5月30日 10:00-18:00
        場所:東京ビッグサイト「東京国際展示場」西3+4ホール
                .orgパビリオン内Debianプロジェクトブース

        備考:以下の時間で、.orgパビリオン内プレゼンテーションスペース
                でのデモ、および質疑応答も予定しております。
                15:00-15:30     1回目
                16:00-16:30     2回目

 今後の開発には、Linuxコミュニティの皆様のご協力が不可欠です。すでに
活発な議論がpslinux-ml上で交わされていますが、プレイステーション2は
Linuxが動作するハードウェアとしては特殊なものであり、まだまだ今後のノ
ウハウの蓄積が必要です。どのような理念で、どのような方向の開発が加速し
ていくのか、皆で情報を共有する良い機会と考えております。ぜひ、ブースに
足をお運びいただきますよう、お願い申し上げます。
 なお、当日以降、様々な場所でPSLUG、PlayStation2 Linux Users Groupと
いう名称を目にされることと存じます。pslinux-mlではこのイベントから、
PSLUGとして活動をおこなっていく所存です。これを機会に皆様の PSLUGへの
ご参加をお待ちしております。
 当日には、宴会も行なわれる予定ですので、お時間が許せば、そちらもご検
討くださいませ(多数の場合は参加できないこともございますので、あらかじ
めご了承ください)。
 実機を貸し出していただきます(株)ソニー・コンピュータエンタテインメ
ント様、場所を提供していただきますIDG様、.orgパビリオン取りまとめ役の
VA Linux Systems Japan様、Debianプロジェクトの皆様、そしてこれまで署名
活動やMLを通じてご協力いただきました全ての皆様に、この場をお借りしてお
礼を申し上げます。

                                                pslinux-ml 一同
                                                http://www.pslug.org/
----

 5年以上会ってなかった友人から、Hot Cornerで見たとメールが来たりもし
ました。これからも中村さんとShow's Hot Cornerのご発展をお祈りしておりま
す。
--- ここまで ---

 初日に行けるかなあ。というか、そもそも行けるかなあ。そのためには、な
んとか早くLinux Japanの原稿を仕上げないと。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。花王がばらまいたウイルスについて、西嶋さんがコメントしてくれました。

--- ここから ---
今回の花王もHybrisです。
http://www.kao.co.jp/liese2.html
を見たらトレンドマイクロのHybris情報のページへのリンクがありましたから
そうなんでしょう。

先日のロジクールとパターンは一緒ですね。一斉配信用のアドレスが表に出て
いたためにそこに(誰かのPCに仕込まれたHybrisが自動的に反応して)Hybris
が投げ込まれて、大量にばらまかれた結果さらに拡大する…という形です。

ロジクールの場合は、メールサーバをクラックされたようで、話がもう少し複雑
ですけど。

どちらにしても、一斉配信用のアドレスをTo:に指定して、アドレスが見える形で
メールが送られると、Hybrisはそこに反応して投げ返しちゃいますから、直接
の原因はそこですね。

てなわけで(?)手許にきたHybrisを読んでますが、下品というか安直なコードです
ね。
せめてコードの暗号化くらいしろよ、とか思ってしまうのは、プロテクト破り全盛
の80年代の狐と狸の化かし合いを知ってるせいかもしれません(笑)。

#「OZAWAチェッカー」なんて、どなたか覚えてますか?

ちょっとダンプしただけで仕掛けがわかっちゃうんだもんなぁ…まあ、この手の
ものを作る輩がこの程度の志の低さとこの程度の技術しかないのなら、世の中
まだ平和なんだと思うことにします。もっと本気で物凄い技術を持った奴がこの
たぐいのコードに手を染めたら大変なことになりますから。

この程度のコードで大騒ぎになる世の中ってのも大問題ですが…

#Norton AntiVirusのオートプロテクトが反応するのをはじめて見ました。青い画
面
#ならぬ赤い画面で、なかなか強烈です。
--- ここまで ---

 西嶋さんのコメントにコメント。

標題: Re: 花王が3万3000人にウイルスメール
---
 なるほど、やはりハイブリスですか。たけおさんからも、
--- ここから ---
 たけおです。はじめまして。いつもWeb・書籍とも、楽しく(笑)拝見させて
頂いてます。

もう御存じかと思われますが、
http://www.kao.co.jp/taiou.html
にも書かれてますが、ハイブリスらしいです。
--- ここまで ---
ということでした。

>#Norton AntiVirusのオートプロテクトが反応するのをはじめて見ました。青い画
>面
>#ならぬ赤い画面で、なかなか強烈です。

 ぼく、メールの添付ファイルでウイルスが来たら、時々、添付ファイルをセ
ーブするんです。そしたら、AutoProtectが反応しますよ。おお、やっぱ、怖
いなあと思いますね。

乳の詫び状(2001/05/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 超漢字にトンパ文字
---
 BTRONの超漢字にトンパ文字フォントが登場しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0105/24/personal_tompa.html
BTRON「超漢字」に世界唯一の象形文字「トンパ文字」フォントが登場!
をどうぞ。
 このトンパ文字については、浅葉克己氏のサイトに行くといいです。
 ぼくは、「TRONWARE」Vol.62で知ったんですが、デザインがとってもチンコ
びんびんでした。かっこいいですよ。このTRONWAREには、浅葉氏と坂村氏の対
談があって、とっても面白かったです。

http://www.personal-media.co.jp/
パーソナルメディア
http://www.asaba-tompa.com/
浅葉克己氏によるトンパ文字サイト
http://www.personal-media.co.jp/book/tw/tw_index/tw62.html
TRONWARE VOL.62

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 花王が3万3000人にウイルスメール
---
 花王が同社の顧客3万3000人にウイルスメールをばらまきました。詳し
くは、
http://www.asahi.com/national/update/0524/039.html
花王、顧客3万3000人にウイルスメール
をどうぞ。
 この朝日の記事だと、トロイの木馬ということしか書いてないですね。
 5月末に出る、セキュリティ本「ウイルス、伝染るんです」(廣済堂出版)の
冒頭で、企業がばらまいたウイルスメールの話が出てくるんですが、調べた当
時は、ハイブリスばっかりでした。
 編集者から、ハイブリスばかりなのでほかにないですかっていわれたんです
けど、昨年の暮れから今年の春くらいまでは、メールマガジンでばらまかれた
ウイルスといえばハイブリスでした。今回の花王はどうなんでしょうね。

 まあ、こうやって、おれ様の本の前宣伝してくれるんだから、花王も奇特な
会社だな。
 関係ねえだろ。他人の不幸を食い物にするな。
 そういえば、浩宮が胎教にいいといって、おれの本、予約したらしいね。
 バカか、お前。嘘ばっか、つくんじゃねえよ。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: メイフレームLinux開放
---
 IBMが、メインフレームのzSeriesで動くLinuxを開放しました。利用者登録
して、SSHかTelnetでログインするようです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010523-4.html
IBM、メインフレームをLinuxファンに開放
をどうぞ。
 さっそく、
http://www-1.ibm.com/servers/eserver/zseries/os/linux/lcds/
Linux Community Development System
に行ってみたんですが、いま、登録が中断しています。
 一人1台の仮想Linuxマシンを提供してくれるんでしょうかね。太っ腹です
ね。日立も負けずにやってくれ。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: DBベンチマークでLinuxがMS製品を凌駕
---
 LinuxがDBベンチマークでMS製品を抜いたという記事。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0105/16/b_0515_17.html
DBベンチマークでLinuxがMS製品を凌駕
をどうぞ。
 でも、ベンチマークだし、どこがトップになっても、半年もすれば、また抜
き返されるのがいままでのパターンですから、あんまり騒いでも仕方ないです。
 TPCは、
http://www.tpc.org/
です。
 ここで、TPC-Cの結果をみると、クラスタだとWindows 2000ばかりだけど、
非クラスタとUNIX系ばかり。そういうもんなの?
 コストパフォーマンスがいいのは、PCサーバだからですね。これはUNIX系は
なかなか覆せないでしょう。
 今回、LinuxがMSを抜いたというTPC-Hですけど、100GBの結果はWindows 200
0が多いけど、300GBになるとWindows 2000よりUNIX系、1000GB, 3000GBとなる
とUNIX系ばかりで、Windows 2000は姿がないですね。これ、そういうもんなの?
 でかくなると、Windows 2000は対応できないということですか? スケーラ
ビリティがない証明なのですか?
 TPC-Wも項目数1万ならWindows 2000だけ、10万になるとUNIXだけなのも、
そういうもんなのでしょうか?

 なんか、結果がはっきり色分けされすぎているというか、得意なところだけ
ベンチマークやって申請しているんでしょうかね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 大嘘こきました
---
 すみません。ウィザードリィのこと、大嘘こきました。
 清水さんから。
--- ここから ---
えと、誤解があるようなので。
Wizardlyはテキストオンリーではありません。

Wizardlyはグラフィカルなゲームです。初代のApple][版から、敵の絵が表示
されていました。(kimonoed Menという名前の敵が青龍刀を持ってたり、誤解
はありましたが^^;;)
余談ですが、WizardlyはApplePascalで記述されていたそうです。
そのため、当時のゲームとしても動作が遅いゲームでした。(フロッピアクセ
スも多いので余計遅かった。)

もし、テキストオンリーのRPGのご経験があるとすれば、すごく珍しい経験
じゃないかと思います。
私の知っている範囲では、そういうゲームにSwordTrustとEONってのがありま
す。
SwordTrustはすごく楽しいゲームでした。いわゆるテーブルトークの味わいの
ゲームです。
# 日本人で、これをプレイしたことのある人は数百人くらいでは?


これ以外にテキストオンリーといえば、何といってもInfocomアドベンチャー
ですね。これは本当に面白いです。
確かに英語だというのがネックなんですが、辞書片手にでもやってみる価値の
あるゲームだと思います。

最近では、入手が困難になりつつあるのが困ったもんですが、丁寧に通販のお
店(もちろん米国のお店)を探すと、Activisionバージョンのパッケージ(複
数のゲームが1パッケージになった廉価版)が入手できるようです。ただし、
オリジナルについていたいろんなシブい小物(例えば、マッチとか領収書の切
れ端とか雰囲気を盛り上げる小道具)は写真が掲載されているだけです。

Infocomアドベンチャーは老後(何年後じゃ^^;;;)の楽しみに30本ほど取り
揃えてます。^^;
--- ここまで ---

 おれ、なんと間違えていたんだろう。すみません。
 清水さん、この前もスペルミスを指摘してくださって、今回もゴミみたいな
指摘ですがという前置きだったんですが、とんでもない。こうやって記憶が修
正されるのは、この年になるとうれしいです。記憶が定かでないというのは悲
しいけど。

乳の詫び状(2001/05/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 読者のお便りから
---
 「読者のお便りから」なんて、なんか、おれにしては気色悪いタイトルです
が、その理由は最後を読めばわかります。
 お茶の水女子大学非常勤講師の石川さんから。
--- ここから ---
●Outlook
情報科教育法の授業で、「私が愛用するソフトウェアとその教育方法」という
小論文を書かせたところ、Outlookを取り上げた学生がいたので、ホットコー
ナーのURLを教えて、読むように指導します。貴殿のセキュリティー本も、参
考書に指定する予定です。
--- ここまで ---

 おれも、慶応の授業で指定しようかな(笑)。

--- ここから ---
●IE5の祟り
私はWindows95とNT 4.0を使っているので、当初はIEを入れてませんでした。
しかし、アンテナハウスのXMLツールキットがIEを必要とするので、やむなく
インストールしました。
--- ここまで ---

 すみません。そのXMLツールキットを作ったのは、私です。^^;
 Mozillaがまだなかったし、Windowsの上でコンポートネントとして使うには、
便利だったので。でも、ぼくは、JavaやActiveなんとかは、全部オフにして使
っています。
 前も書いたかもしれませんが、IEを使ったブラウザビューは、TagEditorの
キーバインドで操作できるので、とっても便利。たとえば、WordStarのキーバ
ンドでいえば、Ctrl+CやCtrl+Rでページスクロールができます。

--- ここから ---
●Office 2000 SP2の祟り
私は、Word、Excel、PowerPointしかインストールしていなかったのですが、
SP2を適用したら、いつの間にか、OutlookとNetMeetingが入っていました。
さらに、私はOfficeをDドライブにインストールしたのですが、SP2を適用した
ら、Cドライブに色々なものが入ってしまいました。
そのために、Norton Ghostで作ったCドライブのイメージが600MBを超え、1枚
のCD-R(W)や640MB-MOには入らなくなりました。

昔々、「ウィザードリィ」というゲームで、呪われた武器を手にすると、その
武器を手放せなくなるというルールがありました。カントの寺院に行って、呪
われたソフトウェアをアンインストールできるといいのですが。「呪われてい
る。。。」
--- ここまで ---

 Norton Ghostというのは、大量のマシンに同じドライブイメージをコピーし
てくれるソフトです。企業で大量のマシンを一斉にバージョンアップするとき
に使われています。
 「ウィザードリィ」、懐かしい名前ですね。以後のRPGは、たとえば日本の
ドラクエなども含めて、ウィザードリィの亜流といえるほどの名作ですね。テ
キストのみ、それも英語のみなので、ぼくはすぐ脱落しましたが、やってる奴
はほんとにやってました。

--- ここから ---
●宣伝ですが
次のような本を出しました。
 Dider Martin他著、鷺谷好輝訳、石川直太監修、「プロフェッショナルXML」
、インプレス、2001年、ISBN4--8443--1505--6、% 5980円
日本語版付録で、「特選 星降る夜のパソコン情話 続・Linux狂騒曲」の「文
字コードの祟り」の章と、ホットコーナーを紹介させていただきました。
次のような紹介文を書かせていただきました。
 「中村正三郎のホットコーナー」というページで、雑談とマイクロソフトに
関する情報が集まっている。特に、マイクロソフト製品のセキュリティーホー
ルに関する情報が随時掲載されるので、インターネットに接続されたコンピュ
ーターでマイクロソフト製品を使うという危険を冒している方は、頻繁に閲覧
すべきだ。
--- ここまで ---

 ああ、ありがたや、ありがたや。6000円というのはなかなか高価ですが、本
屋でみてみます。プロフェッショナルと付いているから、専門家向けなんでし
ょうね。

 文中に出てくる、アンテナハウスのXMLツールキットについては、 http://www.antenna.co.jp/http://www.antenna.co.jp/XML/XML-top.htm をみてください。

乳の詫び状(2001/05/20)

 MS Watch 2001/05/18の分について、s_kumadaさんから、BasterはBusterのミススペルではないかという指摘があって、そうなので、染葉さんのメールも含めて、直しました。

 今日のMS Watchは、こっちに出し忘れていたネタです。

 ここの今日は、サッカー特集です(笑)。

標題: FIFAのバカ
---
 FIFAの代理店ISLが破産したため、スペインで行なわれる予定だった世界ク
ラブ選手権が2003年に延期だって。
 FIFAはバカか。サッカーを利用した金儲け、利権漁りにばっかりうつつを抜
かしているから、ISLみたいなデタラメ代理店使ってトラブル続きで、挙げ句
の果てが破産だもんね。
 今年、世界デビューする予定だったジュビロ磐田の勇姿が観られないのは、
ほんと腹が立ちますね。クラブとFIFAの直接契約じゃないから、損害賠償でき
ないらしいですね。踏んだり蹴ったりで、ほんとご愁傷様です。
標題: 初めてTOTO大当たり
---
 ぼく、初めてTOTOが当たりました。2つはずれて3等です。
 でも、260円だって。ぎゃふん。\(^O^)/
 換金せずに記念にもっておこうかな。
 新潟がスタジアムのこけら落としだから勝つと思っていたので、新潟が勝っ
ていればもう少し配当がよかったかも。
標題: ジェフ市原強い
---
 Nara Localさん、鼻高々でしょう。
 チェ・ヨンスの加入がいい影響をチームに与えているんでしょうねえ。若手
に勝利に対する執念やプロ意識を植え付けているそうですから。
 やっぱ、韓国代表って精神的に強いんですね。
標題: 昨日のJリーグ
---
 昨日、東京スタジアムにFC東京とアビスパ福岡の試合を観戦しようかと思っ
ていたんですが、試合開始に間に合いそうになかったのと、雨が降り出したの
で断念しました。
 ビスコンティがいないのに、なんと、福岡が逆転勝ち。山下が決勝ゴールで、
ほんと調子がいいですね。
 MX TVが夜9時から録画放送していたので観ていましたが、前半は完全にFC
東京ペースでしたが、後半は福岡ペースでした。アウェイで逆転勝利ですから、
けっこう力がついてきたんでしょうね。
 どっちも応援しているので、やっぱ、観に行けばよかったです。
標題: 低迷する名門
---
 ジュビロ磐田の強さに比べ、昨シーズンの3冠王者鹿島、横浜Fマリノス、
東京ヴェルディとぼろぼろです。
 鹿島は、鹿島スタジアムのこけら落としで、柳沢が2発のあと、ベテラン長
谷川がVゴールダイビングヘッドでやっとこさ、勝ちましたね。
 でも、小笠原が左肘骨折で全治2ヵ月の重傷だそうです。なんか、今年の鹿
島、ケガ人ばかりです。

 マリノスは、中村はいないし、ぼくは負けると予想していたんですが、若手
が活躍
して完勝ですね。若手中心の布陣だったけど、アルディレス監督も、もう腹を
くくったというか開き直って使ったでしょうねえ。

 ヴェルディはもう完全崩壊ですね。立ち直る要素が見えてこないから、よほ
どの補強でもしないと、J2落ちがありますね。そういえば、前園は放出らし
いですね。

乳の詫び状(2001/05/18)

 2001/05/12のMS Watch、HappyTimeワームをHppayなどとスペルミス。直しました。清水さん、ありがとう。

 ASAHIネットの筒井康隆さんの会議室であるtti/salonに、2001/05/15に書いたもの。

標題: 祝「いいとも」ご出演
---
 行方不明になっていた中村(show)です。突然、出てきてすみません。
 筒井さんの「いいとも」ご出演、16年ぶりだそうで、ともあれ、無事終了
で、みなさま、お疲れさまでした。
 不覚にも、金曜日にヤノピさんがご出演だったことを知らず、申し訳ござい
ません。増刊号でしか拝見できませんでしたが、カーナビの講談バージョンや
落語バージョンは、作るの簡単ですよね。メーカーがそういうシャレがわかる
かどうかだけのことで、技術的にはすぐできるはずです。志ん生や円生の名調
子でガイドされながら運転していると、うっとりして事故起こしそうな気がし
ますが。^^;
 ところで、筒井さんのご出演、ビデオで観ましたが、フィンランドでクジラ
をむさぼり食うというのがいいですね。
 ぼくは、クジラベーコンじゃなくて、シロナガスクジラの百尋(ひゃくひろ)
こそ、最高の珍味だと思っていて、子供のときは、いい子いい子したときに、
ほんとにたまーに、食わせてもらいました(実家は下関の対岸の門司ですから、
クジラはうまかったのです)。
 百尋は、これ、クジラの腸です。ショウガ醤油で食べるとサイコーなんです。
くちゃくちゃくちゃ、噛みごたえがあって。マッコウクジラのもありましたが、
シロナガスが最高です。味が全然違う。尾の身の刺身だって、シロナガスが最
高です。シロナガスが食えなくなって、もうクジラにはあんまり興味がなくな
りました。シロナガス以外のクジラを食うなんて、人間じゃないです。人の道
をはずれます。あれ以来、ぼくは反捕鯨になりました(なったのかよ、お前)。
 遠足で行ったり、自分で行ったりして、下関水族館のクジラ館でクジラの勉
強いっぱいしたもんな。日本ではクジラをいかに無駄なく利用しているか、い
ろいろパネルで説明してありました。パイプやハブラシなどにも使われていた
と記憶しています。おれ、鯨油しか知らなかったから、びっくりしました。
 クジラのチンポとオメコがこれまたでかいんだ。ちゃんと標本になって飾っ
てありました。何も知らなかった小学生のころ、みんな、「これ、なに?なに?
なに?なに?」なんて先生に質問しまくり。ほんとでかくて、チンポはおれの
身長よりでかいし、オメコは小学生が歩いて通れるほどの大きさだった。子供
ながらにクジラは偉大だなあと思いましたもん。あれ以来、クジラはぼくの太
陽神です(今度は宗教かよ)。
 アメリカが、日本の調査捕鯨に反対声明だって。まあ、好きにせえや。アメ
リカの国債買わない、もってる分は売り浴びせるなんてすれば、いつだってア
メリカ経済ぼろぼろにできるんだから(それやったら、日本経済もぼろぼろだ
ろうが)。中国にちらっと色目使ったりして駆け引きしてやれば、アメリカも
日本にでかい面できないんだよ。
 あんまり、日本をなめるなよ。刺激すると怖いぞ。刺激されているのは、お
れだけか。\(^O^)/

 筒井さんによれば、放送でフィンランドといったのは間違いで、アイスランドだそうです。

乳の詫び状(2001/05/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: SO503iのiアプリバグ
---
 42万台回収騒ぎになった、ソニーの503iですが、あのバグの正体という記事
がありました。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0105/14/so503_m.html
SO503iの“iアプリバグ”の正体は?
をどうぞ。
 スクラッチパッドのバッファオーバーフローみたいですね。JVMのセキュリ
ティホールというより、ドコモ独自仕様の実装がタコだったという気がします
が。
 実際の実装はどこがやってるの? ソニーが自分じゃやってないよね。やっ
てる?

 そういえば、たまさんがmobile/salon #1276で、
http://homepage2.nifty.com/so503i/
を紹介していました。このセキュリティホールを確認できるツールもあります。
 でも、ぼく、iモードもってないから、わからないし。

 大体、9600bpsなんて速度で何かをダウンロードしようという神経がわから
ない。KDDIもJavaサポートで、うちはドコモの1.5倍速いなんていってるけど、
たかが14400bpsなのよね。もう話にならんでしょう。H"は悪くて32Kbps、フツ
ー64Kbpsだよ。それでやっと使う気になってるのに。
 それでもこれだけ流行らせたドコモってすごいねぇ。あるいは、引っかかる
ユーザーがバカなのか。FOMAになったらどうなるんでしょうねえ。逆にスピー
ドがあっても、さっぱり流行らないのかも。

 それから、いま来ている日経エレクトロニクス2001年5月7日号には「ケー
タイ・ソフト開発 人海戦術の破綻」という特集があります。
 回収騒ぎのときだけに、非常にタイムリーですね。
 ケータイのソフトって、ツギハギだらけでデタラメな状態だそうです。本質
的問題は人手不足ではなく、開発手法が旧態依然としているからだそうです。
ソフトウェア工学の知見なんて全然なしの大昔の開発手法みたいですね。
 組み込み系って、ハード屋が多いし、ソフト軽視だし、ソフトウェア工学な
んて知らない連中ばかりだし、メモリが少ないから技巧に走らざるをえないし、
ソフト屋が20年前、30年前に苦しんだことをいまさらやっている感じです
ね。
 いまのままじゃ、W-CDMAなんてもう無理ですね。逆に、そこで過去のしがら
みを捨てるチャンスではあるんですが。
 この特集、技術者、必読です。

 でも、まだ、回収するだけドコモもソニーも偉いよね。マイクロソフトは、
知らんふりだからな。

乳の詫び状(2001/05/15)

 筒井さんの「いいとも」ご出演。無事終了で、何よりです。この件、時間がないので、また明日にします。

 本日、MS Watchは、また、Outlookのワームのネタです。ほんと、Outlookそのものがウイルスなんだから、使ってる奴、特に何も知らずに使っている奴は、ほんとバカ。

乳の詫び状(2001/05/14)

 本日の「笑っていいとも」に、作家、筒井康隆さんが登場します。それで、ASAHIネットの有志で贈り物をすることになりました。それが番組に登場するのかどうかは知りませんが。
 金曜日はピアニストの山下洋輔さんだったんですね。それ知らなかった。洋輔さんには申し訳ないことをしました。すみません。最近、芸能方面、完璧に疎いもんね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Apache 2.0ベータ1
---
 Apache 2.0のベータ1のレビューが出ていました。スレッドサポートで、い
ままでプロセスしか使ってなかったUNIXでは、スケラービリティが向上してい
るようです。Windowsでも安定動作するようです。ただ、正式版までには、ま
だ半年以上かかるとの見込みです。
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0104/18/01041818.html
Windowsへの対応が強化された「Apache HTTP Server 2.0」
をどうぞ。

 そういえば、今朝、Hybrisワームが来ていました。送ってきたのは、compaq(p14-dn01arikawa.nagasaki.ocn.ne.jp [210.232.227.143])というところ。このパソコンが感染しているんですね。早く対処しないと、ずっとワームをばらまくことになると思うんですが。

乳の詫び状(2001/05/12)

 本日のMS Watchも、またまたOutlook(Express)を狙ったワームのことです。ほんと、最近、こればっかり。5月末に出る、セキュリティ本の前宣伝のために、おれが、ウイルス作者に頼んでたりして。\(^O^)/

 セキュリティ本のタイトルが、「ウイルス、伝染(うつ)るんです」に決定しました。廣済堂から5月末に出ます。売り切れ続出なので(まだ出てないじゃんよー)、もう、とっとこハム太郎でとっとと書店に予約したほうがいいです。心美ちゃんが読みたいと言い出して、キムタクが予約したそうです(大嘘)。
 でも、昨夜、山口百恵ちゃんから予約したという電話がありました(やめなさいってば、そういう嘘は、もう)。

 今日は、清水対磐田の大決戦ですね。その試合がある静岡スタジアムという新スタジアムは、場所的には磐田に近いんだそうですね。清水としてはホームなのにアウェイみたいな感じでしょうか。その辺がどう影響するか。今日はテレビ放映があるので、わくわくしています。

 サッカーといえば、ToTo。全然、当たりません(爆笑)。先週はほんとに惜しかったんですよ。4つハズレでした。あと2つ当たっていればなあ。1回10万円くらいかければ、当たるんでしょうかね。10万使っても1億になれば安いもんだよな。でも、ThinkPad X21が出ているのを知って、金をそちらに使おうかなと。あ、でも、10万で1億当たれば、ThinkPadなんか買わずに、IBM丸ごと買えばいいんだよな(買えるか、そんなもん)。
 でも、昨日、箱崎のIBMに行ったら、売ってたよ。
 あんなとこで、売ってるわけねえだろう。
 昼飯にタコ焼き買って、墨田川のほとりで食おうと思って。
 タコ焼きの話かよ。

乳の詫び状(2001/05/11)

 本日のお知らせにあるように、DBProの体験版CD-ROMが用意できました。
 ぼくが勤務するソフトヴィジョンが開発販売している、簡単データベースソフト「DBPro」の体験版CD-ROMが登場しました。使ってみたいのだけど、ファイルがでかくてダウンロードが大変だという方々から要望が多かったので、ご用意いたしました。
 CD-ROMのほかに、「誰でもできる!データベース 超入門 DBPro」という入門用小冊子が同梱されています。詳しくは、http://www.rakuten.co.jp/softvision/446157/をご覧ください。

 本日のMS Watchも、またOutlook(Express)を狙ったワームのことです。さっき、NHKのニュースでJR東日本が感染したことを報じていました。ほんと、痛い目に遭わないとOutlookとIEの怖さがわからないんでしょうねえ。

 ということで、セキュリティ本、やっと校正は終わりました。と思って、0時すぎに家に帰ってきたら、Linux Japanの校正のメール。さっそく目を通して戻しました。
 仕事が終わってから、出版社に行って、6時間くらい校正ばかりやっていると、頭の中、いろんな文字が飛び交いますね。あの表記はあれでよかったのかなとか。Linux Japanの中で、ピカチューと書いている部分があって、これはセキュリティ本でピカチュウと正しく表記していたことを思い出して直しました。いろいろ、神経が研ぎ澄まされている感じですね。その割に、大ボケかましていそうで、怖いですが。

乳の詫び状(2001/05/10)

 本日のMS Watchは、またセキュリティホールのことなんですが、SolarisからIISを攻撃するというものなので、MS Watchに入れるか、ここに入れるか悩みました(苦笑)。

 セキュリティ本、なんとか校正の終わりが見えてきました。あともう少し。今夜もまた出版社で缶詰です。せっかく銀座なのに、行くときは仕事ばっかりでつまらないです(泣)。きれいなお姉ちゃん、いっぱい遊びに来てくれればいいのに。\(^O^)/

乳の詫び状(2001/05/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OS/400新バージョン
---
 AS/400のOSであるOS/400の新バージョンが発表されました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0105/07/os400.html
日本IBM,「OS/400 V5R1」を発表
をどうぞ。
 久々にAS/400のニュースでした。あ、いまは、AS/400じゃなくて、eServer
のiSeriesだっけ? zSeriesがメインフレームなのは覚えたが、あとがわから
んです。^^;
標題: 小泉メルマガ
---
 昨日の所信表明演説で、小泉首相は、メールマガジンを発行することを述べ
ていました。それ自体は、いいんですが、ウイルスをばらまくことがないよう
に、くれぐれも注意してほしいですね。老婆心ながら。

 5月末刊行予定のセキュリティ入門本のためにちょっと調べたんですが、メ
ルマガで企業がウイルスをばらまいた例がすごく多いんですよね。しかも、感
染するのが数千人から数万人という規模になりますから、大変です。
 感染させた企業は、後始末でへとへとになったようです。

乳の詫び状(2001/05/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日ハム対西武戦
---
 昨日、発作的に東京ドームに日ハム対西武戦を観に行きました。日ハムの片
岡が復帰しているのを知ったためです。それと西武のカブレラが見たかった。
 そしたら、西武は松坂、日ハムは岩本の先発でラッキー。
 スタンドは外野は満員立ち見、内野は6割から7割くらいの入りだったでし
ょうか。

 岩本は立ち上がりが不安定。カブレラが0-3から打って先制タイムリー。
 このあとがすごかったです。鈴木健の一打は、バックスクリーンに届くかと
いう大飛球。これをセンター井出がジャンプしてよく捕ったんですが、仰向け
にこけちゃって、中継に山なりのボールを戻したんです。で、中継に入った、
あれ、だれかな、も山なりのボールで内野に戻したんです。
 このとき、2塁にいた柴田がすごい走塁。タッチアップして3塁も蹴ってホ
ームイン。スキを逃さない走塁で稼いだ2点目でした。
 日ハムは、タッチアップが早いんじゃないかと抗議しましたが、ぼくは、ち
ゃんと見ていました。柴田は、井出が捕ってからセカンドに戻って猛ダッシュ
しました。柴田、いいなあ。3塁コーチの伊原もさすが。西武対巨人の日本シ
リーズで、クロマティが緩慢な守備をするスキをついて、1塁から辻がホーム
インしたスーパープレーを決行させただけありました。

 走塁といえば、2塁ランナーの松井はカブレラのヒットで楽々ホームインか
と思ったら、完全にアウトのタイミングでした。キャッチャー田口(野口じゃ
ないのを初めて知った)がボールを落としたので、セーフでした。松井はいま
故障があるんですか? ショートは黒田が守って、松井は1番でDHでしたし、
本来の足じゃないでしょう、あれ。

 松坂も立ち上がりぼろぼろ。日ハムが攻めきれなかったから0点になったも
のの、3点くらい入っておかしくない出来。セットポジションはほんとに不安
定ですね。素人目にもボールとストライクがはっきりしています。
 松坂のセットポジションは、千葉ロッテや大阪近鉄が癖を見破っているらし
いんですが、なんとなく、それもわかるようなぎこちなさです。

 松坂は尻上がりに調子がよくなったんですが、岩本がなあ。気を抜いたボー
ルってのかなあ。黒田と松井にそれぞれソロホーマーを打たれるし。岩本がこ
れじゃ、日ハムはオバンドーが復帰しても上位はむずかしいね。
 周囲に小学生の団体がいたんですが、これがにぎやかで面白いのね。
 岩本がインタビューなどで「まいどー」というのをよく知っていて、西武が、
ヒットを打ったり、点を取るたびに、「ツトムくーん、まいどー」などと叫ん
で喜んでいました(ツトムは岩本の名前)。あ、私、3塁側の西武側の内野自
由席にいました。岩本もなあ、小学生から、「点をくれて、まいど、おおきに」
なんていわれちゃなあ。しっかりしろよ、ほんま。

 日ハムの攻撃は工夫がないというか、見るべきモノがなかったです。唯一の
救いは、復帰して4番に座った片岡が、松坂から特大ホームランを打ってくれ
たことですかね。田中幸雄もなんとか元気そうで良かったです。

 松坂が8回で降板しました。夜のニュースでは、背中の張りだったといって
ましたが、球場じゃ、わからないので何があったんだろうと思いました。でも、
松坂が降りたおかげで、橋本の439試合連続リリーフ登板というプロ野球新
記録に立ち会えました。橋本投手、おめでとう。

 で、最後に非常に腹が立ったこと。9回表2死2塁で4番カブレラを日ハム
が敬遠したこと。もう6-1で試合は決まったあとなのに、なぜ、敬遠するの?
 小学生たちも、1死1塁のとき、ゲッツーじゃなければカブレラに打順が回
るとわくわくしてたんだよ。
 3番が守備固めで入れた上田だったからか、東尾が1死から送りバントさせ
て舞台を作ったのに。子供の日で、試合も決まったあとなんだし、勝負しろよ。
東京ドーム、大ブーイングでした。勝負して打たれてもいいじゃんよ。
 大島。日ハムはいつからこんな覇気のない野球をやるようになったんだ。こ
れじゃ、客がそっぽ向くよ。

 カブレラは、王の55本を抜く80本ペースだとかいってるけど、おれ、パ・
リーグの投手にはもっとがんばってほしい、カブレラと絶対勝負してほしい。
ほんとに緊迫した場面での敬遠は認めるよ。でも、もう勝敗に関係ない場面で
も、敬遠するのは、プロとしてみっともないぞ。サッカーと違って得失点差は
関係ないんだしさ。
 阪神のバースが55本を抜くかといわれたときに、セ・リーグの連中がやっ
たみっともない真似は、絶対にパ・リーグはやってはならない。特に王ダイエ
ーは絶対やっちゃならない。それだけはお願いします。

 さあ、今日は、国立に鹿島対清水を観に行くかな。でも、体調がいまいちな
んだよなあ。

乳の詫び状(2001/05/04)

 ASAHIネットのunix/freebsdから。

標題: PS2用NetBSD
---
 unix/linuxでP2用のLinuxの話題を紹介しましたが、NetBSDも動いていると
いう話題です。流れからunix/linuxかなと思いましたが、BSDつながりで、こ
こ、unix/freebsdに書きます。

 有馬さんから。ありがとうございます。
--- ここから ---
*BSD もあるのだと教わりました。
http://www.netbsd.org/Ports/#suggested-mips
--- ここまで ---

 移植性がいいNetBSDならではのことでしょうか。GameBoyで動いたらいいの
に。^^;

乳の詫び状(2001/05/02)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: おバカ、IBM
---
 IBMがおバカをやりました。なんでも、Linuxのキャンペーンで、歩道にペン
ギンなどを落書きして、シカゴ市当局から怒られて罰金も検討中とか。詳しく
は、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010426102.html
『リナックス』キャンペーンの落書きでIBMに罰金?
をどうぞ。
 こういう悪ふざけは、NetscapeやMSの得意技かと思ったら、天下のIBMまで
やるんですね。
 たしかに、IBMは変わったよ。\(^O^)/

乳の詫び状(2001/04/28)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: PS2用Linux発表
---
 ソニーがやっとPS2用Linuxを発表しました。ドリキャスには負けられないモ
ンね。:-)
 メールをくださった有馬さん、永瀬さん、浅原さん、ありがとうございまし
た。
 詳しくは、
http://www.jp.playstation.com/linux/
をどうぞ。
 EEの資料というのがありますが、Emotion Engineのことでしょうね。という
ことは、直接ドライブしていいということなんでしょうかね。ということは、
Linuxのゲームはすごいのができるようになるんでしょうか。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。菅井さんの書き込みにコメント。

標題: Re: これは危険だ
---
>http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010426-2.html
>
> インテルは先行者の機能を強化するつもりなのかな。米国も
>自動戦闘ロボを開発しているみたいだけど機関砲対中華キャノン
>じゃ米国に勝ち目無いぞ。(苦笑)

 ZDNet Japanにもありましたね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0104/26/e_intel.html
コンパイラがIA-64チップの性能を引き出す――Intelと中国科学院が提携
をどうぞ。

 IA-64のようにVLIW(Very Long Instruction Word)のマシンだと、コンパイ
ル時に物事は決まってしまうので、コンパイラの性能がよくないとどうしよう
もないから、必死なんでしょうね。
 きっと中国4000年の奥義を使って、コンパイラのソースコードの中に中
国人を何人か書き込んじゃう入れちゃうんじゃないかな。どうせなら、IA-64
の中に小さな中国人を入れればいいんだよな。まさに、ナノテクだね。
 1個につき3人入れて、IA-64が1億売れてもたった3億人だもんな。中国
にとっちゃ大したことない、ない。\(^O^)/
 ナノテク、バイオ、ITと、21世紀前半の3本柱を駆使したのが、先行者なん
だろうなあ。^^;

 Intelといえば、FortranとC++のLinux用コンパイラを出す予定で、Fortanは、
もう、ベータ版が出ていると思います。Intelのサイトで探してみてください。

乳の詫び状(2001/04/26)

 お知らせが遅くなりましたが、三重デジタルコミュニティズ研究ネットワークRingサーバが活動を開始しています。三重デジタルコミュニティズのネットワーク内にある大学やCATVインターネットのユーザは、便利になると思います。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Linuxとの親和性が増したAIX
---
 IBMがLinuxとの親和性が増したAIXを発表しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0104/24/e_ibm.html
IBM,新AIX発表――UNIXとLinuxがより緊密に
をどうぞ。
 LinuxをサポートするAPIやヘッダを追加して、Linuxのソフトをリコンパル
すれば動かせるようにしたみたいです。

 Sunも似たようなことをやるんでしょうね。

 ASAHIネットのunix/generalから。

標題: IBM, Informix買収
---
 IBMがInformixのデータベースを買収しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0104/24/e_informix.html
IBM,Informixのデータベース事業買収で合意
をどうぞ。
 Informixを手に入れて分散データベースに力を入れるというけど、どうなっ
てるの?

乳の詫び状(2001/04/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: マヨラー
---
 マネヨーズ大好きで、何にでもマヨネーズをかけて食っちゃう人をマヨラー
っていうんだそうですね。
 ラーメンにもマヨネーズかけて食うんだそうです。
 香取慎吾の慎吾ママがマヨネーズのラッパ飲みしてましたが、あれで慎吾は
マヨネーズのCMに抜擢されたり、いま、マヨラーが幅をきかせているんでし
ょうか。
 そんなにマヨネーズばかり食ってると、油やカロリーの摂りすぎで体に悪い
と思うだけど。
 マヨネーズをかけて食ったり飲んだりした、一番すごい例ってどういうのが
あるんでしょうか。
 人にかけて人を食った奴なんてのは、ちゃんちゃんですけど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日のものですから、文中の昨夜は金曜日の夜です。

標題: NHKのロボット番組
---
 昨夜は、久しぶりに日本に帰ってきた大学の同級生を囲んで、袋叩きに、も
とい、酒を酌み交わしていたので、ころっと忘れていたのだが、NHK教育テレ
ビで、ロボット技術の番組があったらしい。
 軍事ロボットも出たのか? 先行者は出たのか(爆笑)。
 ビデオを予約してなかったし、再放送はいつあるのか。だれか、おせーて。
 どういう番組だったか、だれか、おせーて。
 酒の席で知ったが、NHKのプロジェクトXで、シャープの液晶開発物語があ
ったという。それも観ていない。
 いかんなあ。インプットがおろそかになってる。

 ASAHIネットのunix/generalから。

標題: SGIがストリーミング
---
 日本SGIがLinux用ストリーミングプラットフォーム「Kasenna Media Base」
を発表しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0104/19/sgi.html
SGI,Linux用ストリーミングプラットフォームを国内販売
をどうぞ。
 総合的なコンテンツ管理・配信機能を持っているそうですが、100ストリー
ムのライセンス付きで184万8000円というのは、本気の人たちには、安いんで
しょうかね。
 ともあれ、ブロードバンド時代になってSGIのテクノロジーがやっと全開に
できるといってるSGIですから、がんばってほしいですね。

乳の詫び状(2001/04/21)

 ASAHIネットのunix/generalから。

標題: 新SAMBA
---
 SAMBAがバージョンアップしたようです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010420-7.html
Windowsに一段と近づいた新『Samba』
をどうぞ。
 記事によれば、CAL(クライアントアクセスライセンス)の料金をMSに払わな
くてすむ点が、企業にアピールしているようですね。
 プリンタサポートの強化はHPが協力しているみたいですね。HPは最近、ずい
ぶんLinuxに力を入れていますが、SAMBAにも力を入れているんですね。
 日本語版はまだのようです。
 SAMBAが分裂してできたSAMBA-TNGは結局どうなっているんでしょうかね。サ
イトに行ってみたけど、よくわかっていません。

http://mirror.nucba.ac.jp/samba/samba.html
samba.orgの日本のミラー
http://www.samba.gr.jp/
日本SAMBAユーザー会
http://www.samba-tng.org/
SAMBA-TNG

乳の詫び状(2001/04/20)

 わはは、また更新してしまいました。更新しないと思ってアクセスしなくなった奴にはイヤミだよな。^^;

 ダイアルQ2のこと、いろいろメールもらってるけど、まとめる時間がなかったので、後日。すみません。

 Linuxとか野球とかサッカーとか書きたい話はあるけど、これもあと。

 などといいつつ、ジュビロ磐田は強い。選手層も厚いし、意識も技術も戦術もしっかりしているし、こりゃ、世界クラブ選手権でレアルマドリー(ですよね?)に勝っちゃっうかも。期待しています。

乳の詫び状(2001/04/19)

 忙しくて更新できないとか書いた途端にまた更新してるだもんなあ。ほんとおれって信用できないよなあ。忙しくなったら、すぐ現実逃避モードだもんね。でもって、また忙しくなる悪循環。馬鹿だねえ。

 今日のMS Watchは、IEを使っているとダイアルQ2を勝手にかけられちゃう話です。

乳の詫び状(2001/04/18)

 もう忙しくて更新できませんでした。ゴールデンウィークもゴールデンウィーク中もますますあれこれ増えてくる。どうなるんだ、おれ。

 というわけで、あれこれメールをもらっているがそれらはパス。次に暇になったときに運があれば紹介することでご勘弁。


ホットコーナーのトップページへ