乳の詫び状

Last update 2000/06/17

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2000/05/31)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Linuxの日本語ワープロソフト
---
 韓国のNo.1ワープロから日本語ワープロができて、そのLinux版が発売され
るようです。
 詳しくは、
http://www.hancom.com/jp/
韓国シェアNo.1マルチリンガルワープロ「アレアハングル」Linux版が発売。
をどうぞ。この会社(の親会社)は、以前、MSが買収しようとしたところですね。

 この件では、1週間ほどまでに、染葉さんからこんなメールが。
--- ここから ---
Linux対応の日本語アプリが、韓国で生まれているってのは、何故でしょうね?
 やれハイテクの日本とか、世界のトップに到達したとか言っている国なのに、
日本語アプリすらハングルに、してやられるってのは解せない話ですね。
今日の「毎日インタラクティブニュースレター」(下記URLをどうぞ)には、
ハイテク日本にとって恥ずかしくなるようなストーリーが載っています。 中
村さんは、どう思いますか?
Cover Story★★………………………………………………………………
続々登場、Linuxビジネスアプリ......「注目の韓国生まれ」
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200005/22/1.html
--- ここまで ---
 この毎日新聞の記事は、タイムリーで面白いですね。
 どう思いますかってところには、「金と頭とパワーがない。あっても生かせ
る環境がない」の一言です。
 ネットバブルだかなんだか知らないけど、PerlでちょっとしたCGIが書ける
程度のレベルの会社に、金がわんさか流れて、コンパイラやOSを作ったりする
ようなところには、大した金はない。まして、アプリは、MSにやられて、ジャ
ストもあんな状態。
 ネットバブルで流れた金の10分の1でもあれば、日本でも面白いものを作
れる連中はいますけどね。彼らの活躍の場がないのが日本の構造的問題でしょ
うね。

 今日のMS Watchには、書き忘れていたOffice 2000のセキュリティホールのことを書きました。

乳の詫び状(2000/05/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Netscape Communicator4.73日本語版
 #6167で書いたセキュリティホールを潰したNC4.73の日本語版がやっと正式
に出ました。
 長谷川さんから
--- ここから ---
Netscape Communicator4.73(日本語版基本インストール)が
ダウンロードできます。
http://home.netscape.com/download/download_1_742_101_8_4.73.html

Communicator 4.73のリリース ノートは下記のURLです。
http://home.jp.netscape.com/ja/eng/mozilla/4.7/relnotes/windows-4.73.html
--- ここまで ---
 実は、長谷川さんからは#6167をウェブに書いた直後に、実はかくかくしか
じかの場所からダウンロードできるとメールをもらっていたのですが、紹介す
る時間がないうちに、正式発表になって、それをまたメールで教えてくださっ
たわけです。
 余談なんですが、松本さんから、
--- ここから ---
2000/05/21の記事で
>ところで、記事中、「このパッチはIEでダウンロードすることができるが、
>米アメリカ・オンライン(AOL)のCommunicatorブラウザーではダウンロードペ
>ージが空白になる。」というのが本当かと思って試したら、本当なのね。

と、あるのですがこれって</TABLE>タグが無いのでネスケが表示できないせい
ですよね?
ずいぶん前にホットコーナーで取り上げていませんでしたっけ?
ゲイツ君の方だったかな?

HTMLの標準に従わずネスケ潰しの為にわざとそうしているのでしょう。
中村氏が知らないはずは無いと思っていたのであれ?と思ってしまいました

忘れているだけですよね?
--- ここまで ---
というメールが来ていました。
 忘れているんじゃなくて、「知りませんでした」。大体、TABLEの終了タグ
を書かないこと自体が信じられませんから。

乳の詫び状(2000/05/28)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: Re: セレッソ、優勝ならず。。。
---
 とにかく勝てば無条件で優勝だったのに、延長後半にVゴール負け。
 マリノスに大逆転優勝を許してしまいました。サッカーは、最後まで何が起
こるかわからないですねぇ。
 マリノスが2点差以上の条件をクリアして勝ったのは立派。

 昨日は、仕事でテレビ観戦もできなかったけど、セレッソは、優勝を意識し
てガチガチだったみたいね。経験不足なんだろうね。
 個人的にはセレッソが優勝すると、関西盛り上がるし、西澤もヨーロッパに
行く花道になるしと思っていたけど。
 マリノスが強くなったの、城がいなくなったからだったりしてね(笑)。ユ・
サンチョルがすごかったし、ユが出られなくなったら、エジミウソンが爆発し
て点取りまくりだし。
 マリノスのアルディレス監督、清水も育てたし、やっぱ、名将でしょうね。
中村俊輔は、元アルゼンチン代表のアルディレスが持つサッカーに関する引き
出しの多さに驚嘆して、「もっと早くから指導を受けたかった」と心酔しきっ
てるそうですね。
 ベンゲルに蹴られたら、アルディレスが代表監督なのかな。
 でも、監督の問題じゃなくて、日本サッカー協会にロクな人材と支援体制が
ないことが、代表監督問題の本質だからね。日本サッカー協会が改革されない
と監督のクビをすげかえても元の木阿弥だね、きっと。

乳の詫び状(2000/05/26)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: すごいぜ、森
---
 「日本は天皇中心の神の国」という、戦前の天皇制に回帰したいという長年
の本音を思わず漏らして袋叩きの森ですが、なあに、小渕も同じだった。小渕
は「人柄の小渕」などとカモフラージュしてただけ。中身はごりごり右翼で森
やらと一緒。だから、池田大作公明党を抱き込んだら、国家国旗法、盗聴法や
らと俗に右傾化法案と呼ばれる法律をばんばん成立させちゃったんだもんね。

 それはそれとして、森はすごい。
 応援演説には来ないでくれと、全国の自民党候補からいわれているんだって。
選挙間近のこの時期、しかも一国の総理大臣でありながら、これもまた珍しい
よね。
 森自身が言って、エイズ差別だと問題になった失言、「エイズが来たなどと
いって逃げられる」状態そのままですね(笑)。
 とにかく、森と同類と思われたら選挙に負ける。だから、来ないでくれとい
う理屈ですが、だったら、森首相をクビにするべき。森首相の存在自体が、も
はや日本の恥なんだから。
 実際、自民党内でも、森をクビにして河野を首相にして選挙を戦う話が出て
るんだそうですが、操り人形を代えたって、小渕、森と政権を操ってきた野中
がクビにならない限り、戦前の天皇制に回帰したい右翼路線は止まらないよね。
ソフトムードの河野を担ぎ出して、それにだまされるようなら、やはりそれだ
けの国民ということね。

 でも、公明党と組んで、仏教池田大作天皇と神道の現在の天皇と、2人も天
皇が出て、どう折り合いがつくのか、不思議ですけどね。
 あ、だから、公明党は、森発言に怒ったわけか。森が陳謝したのも、国民に
対してじゃないもんね。公明党が怒ったから、公明党にごめんといっただけで
ね。
 真面目な話、自公が選挙に勝つと、ほんとどういう国になるんだろうね、日
本は。
 実家では、祖父が生きているときは、祖父の部屋には、明治天皇と乃木大将
の写真が額に入って飾られていたけど、いまの天皇と池田大作の写真を飾るん
でしょうかね。どうせなら、雅子さん、紀子さんの写真がいいよねえ。
 ほんと、女帝・女王にすれば、若い奴にも人気出るんじゃないか。でも、
「ガングロヤマンバ天皇」だったら、じいさんばあさん、右翼はショック死だ
ろうね。\(^o^)/
 しかし、このネタで、ちょっとした小説は書けそうですね。日本では出版で
きないだろうけど。\(^o^)/
 昔、天皇を題材にした海外SFがあって、早川書房に翻訳して出版しないかと
打診があったそうですが、ボツになったそうです。

 とにもかくにも、河野で選挙に勝ったら、河野じゃ、押しが弱いというので
クビ。極右森をまた首相にしたりしてね。おいおい、阪神野村監督の投手起用
じゃないっての。

 稲川会と一緒にどこかの披露宴だかパーティに出ていたなどと、ほかにも叩かれ放題ですね。こうなってくると、小渕同様、死んでくれた方がいいと思ってる自民党関係者、絶対いると思うな。そしたら、河野を担いでほんとに弔い合戦ができるし、何より死人に口なしで、失言がなくなるもんね。\(^o^)/

 やっぱ、どうせ担ぐなら、河野より小泉純一郎だね。森派だから、いつもの小泉らしくなく(?)親分の森を擁護する発言をしているけど、森引退で派閥を小泉が継承して、小泉総理大臣で選挙に入れば、これは勝てるよ。小泉なら、官僚と戦ってくれそうと期待する有権者は多いもん。郵政省解体論の小泉が天下を取ったら、郵政省は生きた心地がしないだろうね。

 ところで天皇が2人いると、昔みたいに南朝、北朝に分かれるんでしょうかね。
 南北朝といえば、ソフトヴィジョンのDBProは開発のときに、南北朝のときの暦をどうのこうのってやってたから、たぶん南北朝に分かれた間の暦は別々に管理しているのかも。そこまでやってたら、世界一の元号対応データベースソフトですよね。こんなに天皇を敬ってソフトを開発している会社は世界にないね(笑)。
 「日本の伝統と文化を敬う、世界最高の元号対応データベース」と銘打って、靖国神社はじめ全国の神社、神道関係に売りまくればいいんだけど、そういう頭はないんだよね(笑)。これからの先の元号も予想する機能があったりしたら、すごいね。戦前ならきっと不敬罪だろうなあ。

 真面目な話、歴史をやってる人には、DBProはずいぶん重宝がられているようです。やはり、暦の機能がいいんでしょうかね。西暦といっても、ユリウス歴、グレゴリオ歴とか、途中で変わったりしていろいろ難しいそうですが、DBProは対応しているんじゃないかな。イスラム歴はまた別の世界だけど、対応していたかどうか。ま、ソフトヴィジョンのDBProサポートセンターに電話して聞いてみてください。

 ソフトヴィジョンがDBProを使って、ウェブで無料提供している歴史データベースについては、「今日は何の日?」をどうぞ。

乳の詫び状(2000/05/25)

 ASAHIネットのmobile/salonから。

`標題: ビジネスショウ
---
 ビジネスショウが、モバイルですごいようですね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0005/23/bizshow.html
モバイラー必見の「ビジネスシヨウ 2000 TOKYO」開幕
http://www.zdnet.co.jp/news/0005/24/bizshow.html
ザウルスユーザー必見の「ビジネスシヨウ 2000 TOKYO」
をどうぞ。

 昔は、ショウといえば、春のビジネスショウ、秋のデータショウしかなくて、
それはそれは晴海はすさまじい混雑と盛り上がりだったんですが、この5年ほ
どは幕張メッセや有明東京ビッグサイトでやるショウの台頭で影が薄くなって
ました。久々に存在感を示したということでしょうか。

 京セラは、H"対応のデータスコープをいつになったら出してくれるんでしょ
うか。もう、出さないのか。いま使ってるデータスコープ、だんだん、壊れて
きた。ああ、どうしよう、どうしよう。

 PalmかWorkPad買って、それにH"の電話をつなぐようにするかな。
 でも、Plamって部品不足で生産できずに品薄なんだそうですね。たとえば、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000524-1.html
メモリとディスプレー不足が『Palm』生産に影響
をどうぞ。
 でも、いま、携帯電話系は、どこも似たような感じで部品の供給が滞りがち
で、大変なんだそうですね。そういう部品メーカーは、株があがっているよう
ですけど。

乳の詫び状(2000/05/24)

 たぶん、転載し忘れだったのを、MS Watchに書きました。開封しなくても感染するウイルスなんだそうです。ステルスウイルスとかと組み合わせると、すごいことになりそうですね。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Samba2.0.7日本語β
---
 ちょっと古いネタですが、Samba2.0.7日本語βがリリースされています。詳
しくは、
http://linux.nikkeibp.co.jp/news/320.shtml
日本Sambaユーザ会が「Samba 2.0.7 日本語β版」をリリース
をどうぞ。
===
標題: PostgreSQL 7.0
---
 これまたちょっと古いネタですが、PostgreSQL 7.0がリリースされています。
詳しくは、
http://linux.nikkeibp.co.jp/news/317.shtml
PostgreSQL 7.0リリース
をどうぞ。
 今月の「Software Design」がPostgreSQL特集ですね。日本PostgreSQLユー
ザ会会長の石井さんが7.0の特長などを紹介していました。ほかに、
PostgreSQLのあれこれの記事がいくつもありました。興味がある方はどうぞ。
===
標題: TurboがS/390用Linux
---
 S/390用のTurboLinuxが出るんだそうです。詳しくは、
http://linux.nikkeibp.co.jp/news/323.shtml
米TurboLinux社,米IBM社へS/390向けTurboLinuxを提供すると発表
をどうぞ。
 どうせ、ほとんどIBMがやったソースをTurboLinuxに取り込んでいう形でし
ょうけれどね。だから、ほかのディストリビューションもやろうと思えばやれ
るんだろうけど、IBMと提携してないとなかなかそこまで踏み込めないかも。

 S/390用Linuxは、「Bravo! Linux」でも紹介した、IBMは上から下までLinux
に全面コミットという流れから登場したものです。全面コミットの様子は、た
とえば、
http://linux.nikkeibp.co.jp/news/321.shtml
IBM,インターネット関連サーバーの主力OSはLinuxだと公式表明
をどうぞ。

乳の詫び状(2000/05/23)

 下村さんがMotifがオープンソースになってダウンロード可能になったことを教えてくださったので、それに対するコメント。Thanks > 下村さん。ASAHIネットのunix/generalから。

標題: Re: Motif 2.1
>---
>もう1週間くらいになりますがあんまり話題でもないかも。
>
>Announce: Motif release to Open Source Community leads to 
>Open Motif  Everywhere
>
>http://www.opengroup.org/openmotif
>
>こんなのがありました。17MBもあります。

 すげえ。でも、すごく混んでるみたいですね。非常にサーバが重いです。
 いまさらMotifをダウンロードするつもりはあまりないんですが、ダウンロ
ードなら、
http://www.motifzone.net/
のほうが軽いかもしれません。ダウンロード自体は試していませんが、サーバ
の反応はOpenGroupより、インド、ボンベイ、軽かったです。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: 拍車がかかるIA-64 Linux
---
 IA-64のLinuxの開発に拍車がかかっているようです。Intelの力の入れ具合
からしても、最初に実用になるOSはLinuxになりそうな気配濃厚ですね。詳し
くは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000519-3.html
Linuxがハイエンド・コンピューターに進出
をどうぞ。

===
標題: SGIのIA-64用コンパイラ
---
 さっきのCNetの記事にあったSGIのIA-64用コンパイラのありかがわかりまし
た。
http://oss.sgi.com/projects/Pro64/
です。
 C/C++, Fortran90/95のコンパイラがありますね。

 ところで、CNetの記事にあった、HPのエミュレータNUE(Native User 
Environment)ですが、Pro64のページからも参照されているのですが、URIが間
違っているせいか、見つかりません。
http://www.software.hp.com/
に行って検索しても見つからないし。
 NUEがあると、IA-32 Linux(つまり普通のLinux)でIA-64環境が作れて、そこ
で、Pro64のコンパイラでIA-64のソフトをコンパイルして動かせるということ
らしいです。

===
標題: SGI ProPack 1.2
---
 SGI Linuxの1.2というか、RedHatとSuSEにパッチをあててSGI流に強化した
LinuxにするProPack 1.2が出ていました。詳しくは、
http://oss.sgi.com/projects/sgipropack1.2/
SGI ProPack 1.2 for Linux
をどうぞ。

乳の詫び状(2000/05/22)

 本日もまた、MS Watchはセキュリティネタ満載です(苦笑)。金曜日、週末とここに来てない人は、もはや浦島太郎でしょうね。Netscapeのセキュリティは「乳の詫び状」のほうなので、そちらのバックナンバーもお忘れなく。

乳の詫び状(2000/05/21)

 本日もまた、MS Watchはセキュリティネタ満載です(苦笑)。

 先週の新聞やテレビで(たとえば朝日の経済面あたりでも)、IBMがLinuxに全面コミットしたことが大きく記事になってたけど、業界の中にいるから、いまさらの感、強し。「Linux Japan」の連載「Bravo! Linux」でもすでに、「IBMは上から下までLinuxに全面コミット」と、その注力ぶりを紹介した後だったし。

 福岡ダイエー、王さんの還暦祝いの日に、やっとこさ、ホームでサヨナラ勝ち。王さんも60歳なんですねえ。大阪近鉄は、千葉ロッテと入れ替わって最下位ですね。
 ロッテは黒木が復活したのが好影響。黒木ほど騒がれないけど、日ハムのエース岩本が不調。あれで日ハムは乗っていけないよね。
 4番イチローが好調な首位オリックスが抜け出してきました。好きな藤井も勝負どころでホームラン打ってるし。藤井グッズってオリックスは販売しているそうですね。ちょっと気になってる。
 西武がもっとオリックスと競って上位で星の潰し合いをしてくれないと、3位のダイエー以下は苦しい。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: Re: 横浜−セ大阪、天王山
---
> こちらではテレビ神奈川の放送があったので見ていました。
> (セ大阪ファン向けに関西では放映されたのでしょうか? ^^;)

 ぼくもテレビ神奈川でみました。テレビ神奈川、スポーツをよく放送してくれる、
ラグビーとかハンドボールとか日本ではマイナーな球技を特に。ありがとう。

> 追いつ追われつの展開でしたが、常に先手先手を奪ったセ大阪
> が勝利して優勝に一歩前進ですね。^^

 今シーズンのベストゲームでしょう。非常に面白かった。
 それにしても森島、西澤、ユン、ノとからむセレッソの攻撃は、
スピーディだし、多彩だし、変幻自在で、面白いですね。西谷もよかったし。
 ぼくは特に西澤が成長したのがうれしいです。ファルカンのころだったかな。
あれ、加茂の最後のころか、岡田のころ? 代表に呼ばれて却って萎縮した
ようになっちゃって。それが、いまや堂々たる選手になってきました。
 それはそうと、西澤のヒーローインタビューをやってるのに、わざと?
映さずに、横浜イレブンがサポーターにお礼のあいさつをしているシーンを
延々と流したのは、さすがテレビ神奈川と思いました。^^;

乳の詫び状(2000/05/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Netscapeにセキュリティホール
---
 NetscapeのSSL認証にセキュリティホールが発見されています。どうやら、
無効な電子証明書でも有効なものと判断してしまう場合があるようです。詳し
くは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0005/19/netscape.html
NetscapeのSSL認証に関するセキュリティホールを検証する
をどうぞ。
 対策は、
このセキュリティホールを回避する最も簡単な方法は,Netscape Personal 
Security Manager(PSM) アドオンを使ってNetscape Communicatorをアップデ
ートすることだ。また,この際,この問題を修正した最新版のNetscapeバージ
ョン4.73にアップグレードするという方法もある。
だそうですが、英語版は4.73でも、日本語版はさっきみたらまだ4.72でした。
 それから、PSMアドオンをダウンロードしてインストールしてみようとした
んですが、英語版のNetscapeでないとインストールできないとエラーが出て終
わりました。

 セキュリティがらみでも、Netscapeはクロスプラットフォームなので、こちらに書きましたが、MS関連では、「I Love You」ワームを超える凶悪なワームが登場しています。詳しくは、本日の、MS Watchをどうぞ。

 ああ、今日は、横浜Fマリノス対セレッソ大阪の大大大大大決戦ですね。原稿、書けそうにないなあ(苦笑)。

乳の詫び状(2000/05/19)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: IBM developerWorksのURLの件。
---
 「Linux Japan」2000年6月号のぼくの連載「Bravo! Linux」で、IBMの開発
者向けポータルサイト「developerWorks」とその日本語サイトを紹介しました。
 それに関連して、developerWorks編集長の日本IBM宮川さんからメールがき
て、日本語サイトの正式のURLとは違っているが判明したので、お知らせして
おきます。
 Linux Japanに書いたのは、
http://www.jp.ibm.com/developerworks/
でしたが、正式には、
http://www.ibm.com/jp/developerWorks/
だそうです。後者にアクセスすると結局前者にリダイレクトされるんですけど
ね。^^;
 「Bravo! Linux」でも書きましたが、最近のぼくのお気に入りです。開発者
なら行ってみて損はないです。
 ぼくは、特に
http://www.jp.ibm.com/developerworks/unicode/unicode.html
Unicode の形式
を読んで、認識を新たにしました。UTF-8NとかUTF-32なんてのがあるなんて知
らなかったんです。いろいろ勉強になります。

===
標題: Linux S/390
---
 展示会などでは出ていて、評価版がダウンロードも可能だったLinux for S/
390が発表されたようです。詳しくは、
http://www.s390.ibm.com/stories/2000/linux390_pr.html
IBM Unveils Linux Software and Services for S/390 Server, Introducing 
Big Iron to Next Generation e-businesses
をどうぞ。
 すごいですね、ほんとにIBMのメインフレームでLinuxが動くんですからね。
技術的うんぬんより、IBMの変身ぶりや政治的判断のほうが、驚きです。
 これまでIBMはメインフレーム上で他社のOSを動かすことなんかなかったの
に、どこの馬の骨とも知れぬ存在だったLinuxを動くようにして、しかも正式
サポートでビジネスにしちゃうんですからね。
 以前も書きましたが、IBMがJavaとLinuxに注いでいるエネルギーはすさまじ
いものがあります。これをうまく利用しましょう。あと、Oracleも。

乳の詫び状(2000/05/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Javaネタ
---
 JDK1.3が出てます。正式には、Java 2 platform, Standard Edition (J2SE)
 1.3というべきでしょうが、もうJDK1.3で行きます。目玉は、HotSpotの2.0で
す。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000510-6.html
サンがデスクトップ用Javaを高速化
をどうぞ。
 で、ダウンロードしてWin32版を試しました。速いです。
 Sunは30%速くなったといってますが、ぼくが試したあるソフトのあるデータ
では、HotSpot 1.0のVMで10秒かかった処理が4秒で終わるようになりました。
ほかのケースでも、倍くらい速いです。
 Symantecの最新のJITよりも若干速いです。
 JDK1.2の人は、乗り換えをお薦めします。
 で、IBMもJDK1.3もサポートするというから、こうご期待ですね。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000512-7.html
IBMがJavaの新バージョンをサポート
をどうぞ。
 JDK1.1系では、IBMのVMが最速でしたから、どうなるか楽しみです。

乳の詫び状(2000/05/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 この文章は5/16に書いたので、文中の昨日は、05/15です。

標題: 福永法源
---
 詐欺でつかまった福永法源ですが、日テレが、以前番組でプッシュしていた
そうです。昨日の日刊ゲンダイみたら、ミスターマリックの特番に一緒に出て、
会場にいる人の誕生日を当てたんだそうです。
 この番組、1991/10/31放送の木曜スペシャル。実は、おれ、これ、観てるよ。
しかも、しっかりだまされた(爆笑)。
 マリックが1回、当てるのを失敗するんですよね。2回目で当てて、面目を
保つという演出。一緒に出ていた宗教家とかいう雰囲気のあるおっさんが、一
発であてて、トリックっぽくないから、相当、勘の鋭いおっさんかと思って感
心したんだけど、あれが、福永法源だったとは。おれをだますのなんて、ちょ
ろいね(泣)。
 番組に、そのまんま東が出ていたような気がする。それと、ナポレオンズが
出ていて、トリックはわかったけど、それは言えない(たぶん仁義上)とかいっ
たような。あれは、別の番組だったか。
 ともかく、「法の華三法行」は、この番組のビデオを使って信者獲得をして
いたそうな。
 それと、フジ。産経新聞の編集委員武久という人が、夕刊フジで、福永法源
の「スターどっきりヘソ占い」という連載をして、ヨイショしまくっていたそ
うな。この武久という人、フジテレビの昼のワイドショーに出ていたけど、法
の華の詐欺が報じられたとたん、番組から逃げたそうな。
 フジテレビといえば、5/5に放送された中国人小学生の日本滞在記、感動ド
キュメント「ちいさな留学生」が、ヤラセだったことがバレて大騒ぎのようで
すね。

 ともあれ、おれはとってもだまされやすいことを再確認できました。
 福永法源、超能力者仲間かと思ったのに(笑)。

乳の詫び状(2000/05/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 この文章は5/15に書いたので、文中の昨日は、05/14です。

標題: 小渕死去と歩く動物奇想天外
---
 昨日、小渕前首相が死んだが、前も書いたように、これで、20年前大平死去
で大勝した選挙を思い出して、自民党は弔い選挙だといって内心喜んでいる輩
が多いだろう。しかも投票日の6/25は小渕の誕生日だというのだから、同情票
をもらえるとそろばんをはじいているはず。

 しかし、個人の死と首相としての業績や政権の評価は、まったく別物。小渕
ほどひどい首相、政権はないといわれた歴代最悪内閣。
 ガイドライン法、盗聴法、国旗国家法など、戦前に逆戻りし国民の自由を奪
うような国家統制色、新国家主義イデオロギーの強い法案を通し、そのくせ、
警察の目を覆うばかりの腐敗、銀行やゼネコンとの癒着には全く無力。国民は
犠牲にして、身内だけかわいがるやり方が、あまりに露骨。
 構造改革、政治改革、行政改革、財政改革など改革は何一つできず、やった
ことといえば、血税を100兆円もつぎこんで、選挙の票を買い、憲法違反と
非難した池田創価学会と手を結ぶという、政権維持、自分たちの保身に有効な
ことだけ。国民生活はといえば、介護や年金の扱いにみるように、福祉切り捨
てなど、老後不安を増すことばかり。

 昨日の順天堂の医師団の会見からも明らかなように、いまの森政権は、意識
不明の小渕からどさくさにまぎれてでっち上げた正統性ゼロの政権で、暗殺し
て乗っ取ったといわれても潔白を証明できないデタラメな政権。しかも、小渕
路線を小渕より無能といわれた森が引き継いでいるわけで、選挙で自公が勝て
ば、もっとひどい政権になる可能性大。それだけはやめてほしい。

 ところで、森って、歩く動物奇想天外なのね。
 いままで、ノミの心臓、サメの脳味噌という言い方をされていたけど、ゾウ
の体力やオットセイの下半身ともいわれてるのね。
 世界が無視して、日本のマスコミだけでチョウチンを報じた、ゴールデンウ
ィーク中の森の世界駆け足顔見世興行。あれは森がゾウの体力があったからで
きるんだとさ。
 オットセイの下半身は、今月の「噂の真相」(2000年6月号)に出てきた。
 森の息子がコカインをやっていた話や、森が昭和33年に赤線一斉摘発で検
挙されていた事実や、森の下半身や金のスキャンダルなどが満載。

http://www.uwashin.com/
噂の真相
標題: 落選運動
---
 韓国で大きな効果を上げ、日本でも週刊誌などで取り上げられ、自民党が戦
々恐々としている落選運動。
 インターネットだと、「主権者・市民連帯・波21」というところがやって
ますね。
 詳しくは、
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/
落選運動
をどうぞ。
 落選させたい候補リストがあるんですが、中曽根なんて、ほんと、自分から
引退しろよといいたいですね。野中は、今の自民党の実質支配者だし、ひどい
政策や政権運営をやってる張本人だからね。亀井は、選挙で票になるように、
選挙民に甘いことばかり調子に乗ってしゃべるおっちょこちょいで信用ならな
いもんね。選挙に勝ったら、すぐ福祉切り捨て増税するに決まってるのに、ひ
っかかる選挙民も愚かだけどね。
 詳しくは、
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/list1/rakusenkouho1.htm
落選させたい候補リスト
をどうぞ。

 昨日も、厚生大臣が年金の国庫負担率をどうのこうのとミエミエの選挙対策をいってましたが、大蔵省は、財源もない癖にいうなよってなもんでしたね。自公が選挙に勝ったら、行財政政治改革なしで消費税引き上げは必至だし、専門家は消費税20%でもいまの借金は返せるかどうかといってるわけでね。増税を隠して、甘いことばっかり言って、政治屋の本領発揮だね。

 あとは、小渕にやらせたかった九州沖縄サミットを是非成功させてくださいという、泣き落とし。サミットを成功させたいなら、森に議長なんかやらせないのが一番だろう。いきなり、「日本は天皇中心の神の国です。国民のみなさんにそれをわかってもらうためにこれまで活動してきました」なんて、いい気で発言しちゃう奴が議長だと、危ないよ。「キリストとというのは、磔にされて死んだんだから、極悪人でしょう」などと言いかねないね。\(^o^)/

 この前、九州に戻ったときも、空港やら博多駅やらには、もう九州沖縄サミットシフトができつつあったけど、6月に九大に特別講義に行くときは、もっと街全体サミットシフトになってるんでしょうね。ところで、サミットっていつでしたっけ?(爆笑)

乳の詫び状(2000/05/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: LinuxWorld Expo/Tokyo 2000
---
 結局、忙しくて行けなかったLinuxWorld Expo/Tokyo 2000ですが、報告が出
ています。
http://www.linux24.com/linux/news/today/article/article451936-000.html
LinuxWorld Expo/Tokyo 2000展示会場レポート(その1
http://www.linux24.com/linux/news/today/article/article453696-000.html
Linux World Expo/Tokyo 2000展示会場レポート(その2)
http://www.linux24.com/linux/news/today/article/article454816-000.html
Linux World Expo/Tokyo 2000展示会場レポート(その3)

 基調講演は、日本オラクルからスピンアウトして設立されたミラクル・リナ
ックス。詳しくは、
http://www.linux24.com/linux/news/today/article/article452448-000.html
LinuxWorld Expo/Tokyo 2000基調講演レポート――ミラクル・リナックスは
「企業に適合したLinux」を提供する
をどうぞ。
 この中に、「日本市場の特殊性として「品質要求が高く、ブランドイメージ
に弱い」と述べ」というくだりがありますが、より正確にいうなら、「品質要
求が高いくせに、ブランドイメージに弱い」ですね。
 つまり、要求は高いくせに、自分で評価できないから人のいいなり。ブラン
ドイメージがよければ、実際の品質は悪くても見抜けない。要はいいカモなん
です。
 だから諸外国に比べ、日本市場だけ異常にNTが普及したとは、よく聞く話で
す。

===
標題: 「LI18NUX 2000国際化仕様」ドラフトの公開レビュー
---
 LI18NUXが、「LI18NUX 2000国際化仕様」ドラフトの公開レビューを開始し
ました。詳しくは、
http://www.linux24.com/linux/news/today/article/article451040-000.html
LI18NUX、「LI18NUX 2000国際化仕様」ドラフトの公開レビューを開始
をどうぞ。

=== 
標題: ベル研のバッファ・オーバフロー対策ライブラリ
---
 ベル研がLinux用のバッファ・オーバフロー対策ライブラリを公開している
んですね。詳しくは、
http://linux.nikkeibp.co.jp/news/310.shtml
ベル研,Linux用バッファ・オーバフロー対策ライブラリを公開
をどうぞ。
 これで少しでもセキュリティが高くなればいいことです。

乳の詫び状(2000/05/12)

 今日のMS Watchは2週間も前の古い話題を引っぱり出しているんですが、これも3月末の話題です。遅くなってすみません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: トッパン営業停止
---
 1ヵ月半ほど前の2000/03/29に、こういうメールが紀伊國屋書店方面からあ
りました。倒産がらみなので調べてからと思って書くのを控えていたんですが、
そのうち忘れてしまっていました(苦笑)。情報提供者の方、遅れてすみません。
--- ここから ---
 業界の噂では、コンピュータ翻訳書の出版社「トッパン」が営業を停止した
模様です。書籍の一部はピアソン(旧プレンティスホール)がひきつぎます。
そのほかは不明。
 みなさまおなじみのLINUX入門(小山裕司ほか)や、最近ではUMLガイド
ブック、DB2ユニバーサル・データベース・オフィシャルガイドなどの売れ
ている本がありました。今後、どこかが出版をひきついでくれればいいのです
が。
 なお、書店業界ではこういう場合、すぐに在庫を返品するのが常識です。一
部の書店を除いてトッパンの書籍の入手はできなくなるとおもいます。もちろ
ん注文もできません。
 私のところでは、在庫がある間は「ありがとうトッパンコーナー」でも作っ
て販売しようと思っていますが、すぐなくなるでしょうねえ。(残念)
 なお、紀伊國屋書店チェーンの大手店舗に関しては、
http://www.kinokuniya.co.jp/
のハイブリッドウェブサービスを使えば、(札幌店を含め)、web上で在庫
確認することができ、そのまま、注文、店頭取り置きを頼むことができます。
(以上6行宣伝)
--- ここまで ---

 で、トッパンに確認したところ、すでに営業を止めて廃業しているとのこと。
 親会社の凸版印刷がトッパンの名前がついた会社を倒産させるわけにはいか
ず、廃業にしたという説もあります。ぼく、倒産と廃業の違いがわかってない
愚か者ですけど。そういえば、和議はなくなったんですよね。会社再生法とか
なんとかいうのができてから。その違いもわからない愚か者です。
 このメールをもらったときには、ピアソンが引き継いでくれれば大丈夫だろ
うなと思ったのですが、親会社から、在庫はすべて廃棄せよとの指示が出たと
も伝わってきました。
 この辺り、たしかなことは言えませんが、もしそうなら、いま手元にある
「DB2 UDB for Linux」の本なんて貴重品になるのかもね。

 いま、別件で見に行ったら、古田島さんがとっくの昔に書いてますね。
http://www.linux24.com/linux/bookstore/column/article/article405632-000.html
をどうぞ。

乳の詫び状(2000/05/11)

 今日から、ぼくが勤務しているソフトヴィジョンのロゴを入れてみました。

 サイトを見るとDBProしかやってないみたいに見えますが、実は、SGML(XML)は10年前から、Javaも発表当時からやっています(ぼく個人はそれがメインです。だから、下のTagEditorにも関係しています)し、文書コンバータ類もやっているし、Oracleなどを使ったシステムなんかもやっています。

 XML/Java/データベース/ウェブ/電子文書などのキーワードで括られる仕事はちゃんとできるし、実績もいっぱいあるんですけど、それがちっともわからない作りで困ったもんです(ぷんぷん)。ということで、この方面のコンサルティングや開発案件がありましたら、ソフトヴィジョンのほうへよろしくお願いします。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: TagEditor V2.1
---
 アンテナハウスのXMLエディタ「TagEditor V2.1」のダウンロード販売が始
まっています。詳しくは、
http://www.antenna.co.jp/XML/Te2ltop-1.htm
をどうぞ。
 ツール類はまだ先のようです。
 無料セミナーも開催されます。詳しくは、
http://www.antenna.co.jp/showroom/may-2000.htm
をどうぞ。
 ちなみに、講師は「ぼくではありません」。^^;

 アンテナハウスの「優れた特徴/機能など」の説明にはありませんが、ブラウザビューといってブラウザが統合されているので、エディタ内でドキュメントを表示できます。しかも、作った当人がいうのも何ですが、変更したキーバインドでカーソル操作が行えるのでとっても便利。ぼくは、WordStarのキーバインドにしているので、ブラウザをCtrl+「R, C, E, X, S, D」でスクロールできます。

 試してよければ、購入してください。そうすると、またXML関連の開発が続けられるので、助かります。

乳の詫び状(2000/05/09)

 I Love Youワームは、オーストラリアからのメールなどもあったので、またまた続報をMS Watchに書きました。だいぶ長文になっちゃった。ここのページが重くなるので、乳の詫び状、MS Watchともにずいぶん削りました。読み逃した人は、過去の分を漁ってください。

乳の詫び状(2000/05/08)

 一ノ瀬さんは、ASAHIネットの会員でjouwa/salonに書き込んでくださったので転載します。

標題: 少年法(その3)
---
 Webの”中村正三郎のホットコーナー”に載った少年法に関する話について、
意見を中村正三郎さんにメールしましたが、その後、久留米さんからご意見が届
いたようなので、この場を借りて、コメントさせていただきます。(最初から、
ここで発言すれば良かったのかも知れませんが)

-------------------------------------
 久留米さんご指摘の梅川昭美の場合ですが、犯行時15歳という点で、今回の
事件とは異なります。

 この前の私の発言(subject:少年法)ではわかりにくかったかとも思います
が、16歳未満の場合は、刑事事件として扱われることはありません。犯人が1
7歳である今回の事件と同列に扱うことは出来ないのです。

 しかし、私が「”数年で出てくる”などという事はあり得ません。」と言い切
ったのは、誤りでした。16歳以上であっても、検察へ逆送致されなかった場
合、確かに数年で出てくることも、可能性としてはゼロではありません。

 ただし、この一点をもって、
「少年法だから、殺人犯でも数年で出所かもしれない」
という様な批評を加えることは、やはり誤解を招いてしまうと思います

-------------------------------------
 なお、”16歳未満では刑事事件として扱わない”という少年法の規定につい
ては、私も、何らかの修正が必要ではないかと考えています。
 しかし、それはいわば法の細目の話です。

”少年法だから、殺人犯でも数年で出所かもしれない”
に類する批判では、その批判の意図するところが、保護・更正を重視する少年法
の仕組みそのものにあるのか、それとも、単に刑期が短いという点にあるのか、
ハッキリしません。

 後者であれば、単に収監期間を延長すればそれで済みます。
 前者であれば、少年法を廃止して、少年院もなくしてしまうと言うことになり
ます。非行・犯罪原因を取り除くための機構が(どの程度機能しているかは別と
して)失われる一方で、刑罰だけが重くなります。

 この辺りが不明瞭なまま、感情的な少年法批判だけが行われているように思わ
れます。

 こんな世論の下、少年法の改正が行われたとして、本当に犯罪が減るのだろう
かと疑問です。
 こと殺人に関する限り、今の日本は長期に亘って驚くべき低位安定が続いてい
ます。迂闊に今のシステムをいじって、却って犯罪が増えた、なんて事にならな
いとも限らないのです。

乳の詫び状(2000/05/07)

 I Love Youワームは、いろいろな変種まで出ています。また続報をMS Watchに書きました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 少年法(その2)
---
 久留米さんから。
--- ここから ---
 毎日新聞平成12年3月7日付連載記事「21世紀への伝言」にこの日は、
「梅川事件」と題して、1979年1月に起きた、三菱銀行北畠支店襲撃事件
を扱っております。
 この事件は、大阪で、猟銃を持った梅川昭美が銀行を襲い、お客や行員を人
質に立てこもり、3日後警察に射殺された事件です。

 記事の中で梅川の生い立ちが年表にしてあり、その一部を抜き書きします。
   48年3月 梅川昭美容疑者が広島県大竹市で誕生
   63年4月 高校入学(1学期で退学)
      12月 盗みに入った家で主婦刺殺、逮捕
   65年6月 少年院を仮退院
   68年2月 この月末で保護観察打ち切り

 これによりますと、梅川は、15歳で強盗殺人を犯し逮捕され、1年6カ月
で「出所」しております。
 この事件は、47年前のことで、その後少年法の改正や少年事件の取り扱い
が変わったのか、小生は存じません。
 しかし、あなた様や小生のような素人の「数年経ったら出所かもしれない」
という感想も、あながち誤りとも言えないと思います。 
 この件で、あなた様の元に沢山の情報が寄せられると思います。それらを公
開していただければ、有り難く存じます。
--- ここまで ---

乳の詫び状(2000/05/06)

 I Love Youワームは、ますます猛威を振るってるようです。続報をMS Watchに書きました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 少年法
---
 一ノ瀬さんから。
--- ここから ---
「17歳だから、少年法に守られて顔はモザイク、匿名報道で、数年経ったら出
所かもしれない」 という記述、これ、ちゃんと事実を調べて書きましたか?
 いい加減なことを書いちゃダメですよ。

 殺人などの重大事件の場合、家庭裁判所は、通常、検察への逆送致を選択し
ます。この場合は、通常の刑事事件と同じ扱いです。無論、少年法は死刑を禁
じていますから、死刑はあり得ませんが、無期やそれに準ずる判決が下される
可能性はあります。(精神鑑定の結果、責任能力無し、と判定された場合、刑
事責任は問われません。しかし、それは、少年法の規定によるものではありま
せん)

 少年法によれば、犯罪を犯した少年は、まず、家庭裁判所に送致されます。
家庭裁判所にはケースワーク機能が期待されていて、刑事事件相当の処分とす
るか、少年院送致等の保護処分が適当かを判断します。要は、家庭裁判所で、
温情ある取り扱いをすべきか、峻厳な処分に賦するかを決めるわけですが、殺
人を犯した場合、たとえ保護処分となったとしても、”数年で出てくる”など
という事はあり得ません。
 例えば、神戸の少年A(医療少年院送致)は、まだ当分出てこられないこと
に、気付いておられるでしょうか?(あの当時は、さんざん、そういう”デマ
”が流布されましたが)

”数年経ったら出所”というのは、16歳未満の少年(=少年法で、刑事事件
としての処分が禁じられている)が、軽微な犯罪を犯して、初等少年院に送致
された場合のことで、話がこれとごっちゃになっているのではないかと思いま
す。

”顔はモザイク”という点は少年法の規定によっています。
 しかし、犯人や被害者の実名やプライバシーを無制限に報道しているのは日
本ぐらいのもので、特に北欧諸国においては、少年、成人に関わらず、一般へ
の実名報道は行われていないと聞いています。
 実名報道に関しては、「なぜ、成人による犯罪ならば、実名報道が許される
のか」「なぜ、被害者のプライバシーを暴いても構わないのか」という問いか
けの方が重要だと思います。

 私の身近でも、「少年法は廃止してしまえ」的な意見を吐く人達が居ますが、
そういう人達は、例外なく、少年法がどういう仕組みの法律で、現在の日本の
少年犯罪がどういう状況にあるのか、について、全くの無知です。テレビは、
そういう詳しい解説はしてくれませんから。
少年犯罪の現状について、例えば、少年の殺人件数は、過去40年間に5分の
1に減って、現在は長期の低位安定期にあります。少年による強盗等は近年増
加しているものの、殺人については増えていません(犯罪白書を見れば明らか)
。少年による殺人について、確かに増えたと言えるのは、センセーショナルな
報道の量だけではないでしょうか。

 私は法律の専門家ではないので、これ以上詳しいことは書けませんが、何れ
にせよ、乳の詫び状(2000/05/04)は、不用意であったと思います。
 ここ数年のマスコミ報道を見ていると、国民を、”反少年法”に誘導しよう
として、意図的に一面的な情報を流しているように思われてなりません。

 日頃、日本のマスメディアの質の悪さを糾弾している中村昭三郎ともあろう
ものが、その誘導にずっぽりはまった発言をするというのは、いかがなもので
しょうか?
--- ここまで ---

 中村昭三郎ではありませんけど、17歳だから数年経ったら出所の部分は、
おっしゃる通りなら、ぼくの無知でした。
 「神戸の少年A(医療少年院送致)は、まだ当分出てこられないこと」は知
ってるつもりです。彼はいま府中にいるはずですしね。彼が連れてこられたと
きは、朝からヘリがすごかったですから。

乳の詫び状(2000/05/05)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Linuxのセキュリティホール
---
 遅い書き込みですが、Red Hat Linuxにセキュリティホールが見つかってい
ます。Red Hat独自のツールの問題のようです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000426-1.html
レッドハットのLinuxにセキュリティーホール
をどうぞ。
 連休を利用して、TurboLinux 6.0 Workstationをインストールしようして、
TurboLinuxのサイトに行ったら、IPマスカレードにセキュリティホールがある
ようで、パッチが出ていました。詳しくは、
http://www2.turbolinux.co.jp/users/fuse/support_dev.php3?fuse_id=272
をどうぞ。

 新しいワームが猛威を振るっているようです。Windows向けだということで、MS Watchに書きました。

 こういう使い分けもどうしようかな。大体において、WindowsがらみはMS Watch、そうでないものは、詫び状ということだったんだけど。セキュリティウォッチを分離独立するのが最善だろうが、それをやると、こっちが死ぬからね。死なない程度にやればいいのか。^^;

乳の詫び状(2000/05/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 西鉄バスジャック
---
 今朝、5時頃突入で17歳の少年逮捕だって。
 なんで、こんなに時間がかかるんだろうね。
 人質をとった時点で、犯人に人権なんかないんだから、射殺前提でやらなき
ゃ、犠牲者が増えるだけ。人質の人命、人権はどうなるの?
 事件の背景、動機を知ることより、人質の人命優先ならなおのこと。すでに、
刺されて重傷者がいることまでわかっているのに。
 犯人が精神病だから家族に説得のチャンスを与えたなんてことなら、言い訳
にならない。テロリストだろうが発作だろうが、やってることは凶悪犯罪なの
で、等しく射殺前提でやるべきなんだよ。
 しかも、17歳だから、少年法に守られて顔はモザイク、匿名報道で、数年経
ったら出所かもしれないという流れは、右翼国粋国家主義者には実に好都合ね。
 フジサンケイ、読売、新潮、文春といった右翼メディアは、ここぞとばかり
に、「犯人の人権などとぬかす左翼進歩派のぬるさ」「すぐ射殺しない警察の
ぬるさ」「時代遅れの少年法を改正しろ」「キチガイを野放しにするな」って、
書き立てるだろうね。
 でも、そいつらの論調がまた、戦後民主主義全否定にすぐなっちゃうのが、
馬鹿丸出しなんだよな。小林よしのりがその象徴ね。あんな低レベルの極右
妄想を読んでいる奴らがいまだにいるなんてね。ギャグのネタ探しなら別だ
けど(笑)。
標題: 門司港レトロの瓦そば
---
 04/29, 04/30と門司に急遽戻ってました。
 それで、門司港レトロで昼飯を食うことになったんですが、あの中に、山口
県の山陰にある川棚温泉の瓦そばがあるんですね。元祖のたかせという店。川
棚温泉だけかと思っていたから、これはいいと、すぐ父と飛び込んで食ってみ
た。うまい。
 熱した瓦の上に、茶そばをおいてあって、その上に、肉や錦糸卵がのり、海
苔が振ってあるもので、これをツユにつけて食うわけ。茶そばがカリカリにな
った部分が、オコゲ料理っぽくてうまい。
 瓦そばは、今回食して2回目か3回目。最初に食って以来だとすると、ほぼ
20年ぶりで食ったんじゃないか。
 最初に食ったのは、瓦そばができてすぐだったらしい。というのは、学生の
ころ住んでたアパートのそばに、「すし源」という寿司屋があって、ここの大
将が「瓦そばはね、川棚に名物がないからってんで、ついこの前、でっち上げ
たもんなんですよ」などと言ってたからだ。川棚の民家みたいなところで食っ
たが、いまはそこが本店になっていて、川棚に数ヵ所と、門司港レトロと、な
んとハワイに支店がある。

 門司港レトロ。帰る度に少しずつ、変わっていて、発見があって面白い。観
光客も、中でも女性客も増えているようだし、昨日、ズームインで、ビールを
運ぶ競争の世界一を目指すなんてことも中継していた。まずはめでたしか。

ホットコーナーのトップページへ