乳の詫び状

Last update 1997/12/03

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(1997/11/12)

 ほんのしばらくアップデートしなかったせいで、「MSKKから殺されたのかと思いました」というメールが数通。

 まだ半分ちょっとだが、「氷舞」はたしかにシリーズ最高傑作かもしれないという予感。でも残りページ数からすると、小さく店仕舞いしちゃうかもしれない。そうなったらちょっとさびしいです。同様の感想をメールしてこられた方がいます。

 jouwa/salonでは、曵地さんが、いまFM番組で「氷舞」が放送されていることを教えてくださいました。NHK-FM 月〜金 PM 5:45-6:00(再放送)と PM 10:45-11:00 だそうです。

 リンクが切れていると知らされたので、いろんなところにあった、PCWeekの古いリンクをZDNet Japan内の新しいリンクに書き換えました。On The Move関係のリンクがほとんどでした。ほかにもリンクが切れているものがあったら教えてください。とはいえ、インターネットのリソースガイド類は、新しいリンクも教えてもらわないと、自分じゃ、探す暇がないかもしれません。

 「IntelとDECの和解のことを書いてないのは、なぜ?」みたいなメール来てます。以前もいいましたが、ここは、ぼくのメインじゃないんです。ASAHIネットのjouwa会議がメインなのであって、そこではもう話が終わっていたので、ここに書くのを忘れてしまったのです。たとえば、10/30にこんなこと書いてます。

標題: DEC, Intel和解
---
 ちょっと古い話というか数日前の話ですが、DECとIntelが和解しましたね。
大体報道されていた線でしたが、15億ドルじゃなくて7億ドルだそうです。
Alphaの設計部隊はDECに残すが、製造はIntelが行なうことになります。
代わりにDECはIA-64にDigital UNIXを移植するとか、いろいろ交換条件が
あります。ともあれ、IntelもDECの特許に悩まされずに、そして、長い裁判
で金を時間を使わずに済んでほっとしたことでしょう。それにしても、
DECはおいしい訴訟でしたね。アメリカの論調もDECはAlphaの製造という
重荷から解放されたという感じ。

http://www.zdnet.co.jp/news/9710/28/dec.htmlhttp://www.zdnet.co.jp/news/9710/28/dec2.html
をみてください。
 きのう読んだ日経エレクトロニクスでは、IntelがDECを逆提訴したことを
報道して、まだまだ長引きそうだという感じで記事がまとめてあったんですが、
そしてDECも逃れられないIntelの基本特許の話などもあったんですが、
なんか、間抜けな感じになっちゃいました。月刊誌はつらいですね。

 こういうことは、これからも起こりますから、ご了承ください。

 Intel PentiumとMMX Pentiumがハングしちゃうバグ(Pentium II、Pentium Pro、486やAMD K6は関係ないようです)。Kenjiさんが教えてくれて、草野さんが追試してくれました。ほんとにマシンがハングしますね。原理からしてOSには関係なし。NTでもLinuxでもFreeBSDでも実際に落ちたことが確認されています。DOSでSymdeb(ちょっと古いプログラマには懐かしいでしょう!!)でもいいし、Cでも何でも簡単に書けます。何しろ、たった4バイトのプログラムだもん。これ、PentiumやMMX Pentiumマシンを使っているプロバイダにシェルアカウントがあると、サーバを簡単に落とせますね。CGIでもいいしね。ま、でもそれはプロバイダ側で誰がやったか調べられるだろうから、プロバイダのマシン上でやる奴はいないと思うけど、どこかに侵入したら面白がってやる奴はいるでしょうね。もっと怖いのは、例によって、ActiveXです。このソフトが降ってきた途端、マシン、クラッシュだもんね。IEユーザはまた心配のタネが増えましたね。

 IEユーザの心配のタネが増えたといえば、IE4.0で深刻なセキュリティホールが見つかっています。詳しくは、MS Watchを。

 で、やっぱインターネットには面白いことやってる人がいますね。これも草野さんが教えてくださったんですが、いろんなCPUのコードをランダムに実行してクラッシュするかどうか試して情報を集めているサイトがあります。http://people.delphi.com/gjc/crashme.htmlです。「crashme.html」というのがいいよね。女子高生が「Crash me!」。かー、いいねえ。「よーし、どれどれ、このわしが」(おいおい、ヒヒジジイ)。淫行条例でムショ行きですね。

乳の詫び状(1997/11/11)

 週末から昨日まで風邪で寝ていました。いろいろ書き散らしていたので、今日はまとめてどかんとアップデートがあります。詫び状もみなさんは11/05分は読んでないはずですが、とくにMS Watchが多いです。11月になって書いた分はほとんど初披露だと思います。

 サッカー、カザフスタンに勝ちましたね。審判もオランダからまともな人たちが来ていたし、何よりカズがいないんだもん、勝って当たり前。韓国戦でもこの試合でも明らかなように、守備ができないFWだと日本のサッカーできないんだよね。カズがFWだと名波の負担が大きい。それで北澤を入れて走りまわらせた。そして北澤はいまの彼としてはベストプレイをしたけれど、カズが守備をしなかったUAE戦は前半だけでもう消耗しちゃったもんね。カズも岡田監督から厳しく叱られてようやく韓国戦で守備をしたから、名波も楽になって攻撃もできるようになって、相馬とのコンビが使えるようになったんだよね。北澤がUAE戦より長く使えたのもカズが守備をしたからなんだよね。

 カザフ戦は、城がすごく動きがよくて積極的に守備をしたから、名波は自由にやれてましたね。中山もカズと違って最後までボールを追うし、動き出しも早くて速いし、スペースをうまく作るし。で、北澤もさらに長い時間使えたと。そして守備ができない高木が入ると、途端に中盤に負担がかかって相手ペースになったと。結局、守備ができないFW一人でチームは全然変わっちゃうわけで、イランかサウジと戦う3位決定戦は、勝つ気ならカズと高木は先発からはずすこと。高木は高さがあるし、ポストプレーもできるから(城はポストに入っても潰されるのが情けない)、最後の15分でパワープレー用でしょう。先発は、呂比須、城かな。呂比須は風邪で体調崩したというから、城、中山かもしれないけど。それにしても岡野、どうした。早く出てこいよ。平野は脱税事件の影響じゃないだろうけど、韓国戦、攻守ともにちんたらしていて、あれじゃダメですね。カザフ戦で森島がよかったので、3位決定戦は北澤先発なら後半は森島でしょう。

 結局、予選を通じてラッキーボーイは秋田でしたね。こいつがMVPでしょう。

 サッカーの予選については、いろいろメールもらってるけど、いちいち紹介はしません。2002年W杯共同開催なくなったら、公共事業頼みでド不況の地方はますます景気が冷え込むといわれてもねえ。そうだろうなと思うけど、逆に、どこも景気が悪いのに、お前んとこだけいい思いするなとかいわれないのかね。韓国戦は八百長じゃないという人も、自分がそう思ってりゃいいと思います。ただ、信じれば救われるみたいな無邪気な信仰には嫌悪感がありますね。信じれば救われるなら、なぜ太平洋戦争でアメリカに負けたのか説明できないよね。オリンピックで日本サッカーがブラジルに勝ったのは信じてたからじゃないんだよ。勝つための手を打って、戦術を練って、努力したからなんだよね。

 平和台球場が取り壊されるので、先日、西鉄OBなどで試合してましたね。ゴルフの尾崎が西鉄ライオンズだったのは知ってたし、写真じゃ見たことあったけど、ユニホーム姿で野球しているのを見たのは初めて。

 平和台球場、懐かしいですね。六本松のほうから行くと、警固神社(字がわからん)でしたっけ。あそこで福岡美術館のほうと赤坂のほうへと道が分かれるでしょ。赤坂のほうに行くとケンタッキーフライドチキンがあって、フライドチキン買って外野席に入ったことありますよね。ああ、思い出した。あそこの交差点で女の人がはねられたの、おれ、バスから見てたんだよね。ドンといって、バタンで、そのままだもんね。

 話を戻して、レフトスタンドで、当時南海の柏原(記憶だと日本ハムと阪神でプレーしましたね)に、九大ライオンズ研究会の先輩が、フライドチキン差し出して「かしわばらー。かしわ、食わんかー」とか叫んでました(九州じゃ鶏肉のことを「かしわ」といって、この場合は、ケンタッキーフライドチキンのこと)。ほかにも、「かしわばらー。おれのビール、飲んでくれー」とか。で、柏原っていい人だなあと思ったのが、チェンジになってレフトからベンチに帰る前に、スタンドに寄ってきて、「すみません。いま、勤務中なので、酒は飲めないんです。お気持だけ頂戴します」といって、帽子取って頭下げていったことね。酔っ払い相手の客商売大変だなと思いましたよ(笑)。あのころは、野村監督(現ヤクルト監督。当時は南海のプレイング・マネージャだったと思う)の離婚騒動か愛人騒動かがにぎやかで(このスッタモンダがあって、いまの夫人が野村家夫人になったと思う)、スタンドからはヤジがすごかったね。「のーむらー、中洲の女は、何号じゃー」「のーむらー、選手にちゃんと、2号の作り方、教えとるんかあ」「のーむらー。野球のバットはパっとせんが、チンポはホームラン量産やのお」。ほんと、酔っ払い相手の客商売大変ですよ。それにしても、下半身でスタンドを沸かせた野村が、いまや頭脳でスタンドを沸かせるID野球の神様ですからね。人生わからんもんですね。

 IntelのPentiumのバグ発見。Kenjiさんが数日前に教えてくれたんですが、これ、相当ヤバイっすね。AMDやらは大丈夫です。詳しくは、http://cnet.sphere.ne.jp/News/Item/971108-2.htmlを。ただし、日本語訳は尻切れとんぼなので、原文を読まないとだめです。日本語訳の終わり方って、IntelがCNETに出資してるから、これ以上は掲載できませんみたいな印象を与えますね。

 先月号の「噂の真相」。NECが買い占めて売り切れ書店続出だったんだってね。例の、NEC関本会長の息子の不倫愛人妊娠スキャンダル。押さえようとして押さえ切れなくて、NECが買い占め作戦に出たのが原因とのこと。今月号は買いそびれないように、書店にすぐ走ろう(笑)。そういえば、ビレッジセンターの電脳情報別冊「ビル・ゲイツに愛をこめて」は、MSKK(マイクロソフト日本法人)が買い占めたって話ないなあ(爆笑)。

 三菱と東芝、総会屋がらみで逮捕者。日立もどうなんですかね。NECだけ大丈夫なのかな。だとしたらなぜ。そのからくりの糸口が、NECに買い占められた「噂の真相」11月号のNECの記事にはあった気もするね。

乳の詫び状(1997/11/05)

 1日の韓国戦。審判がよかったでしょ(アメリカの審判団)。UAE戦のコスタリカの審判団、UAEから注射されたんじゃないかと思ったのはおれだけ? 主審のバデージャ、この野郎と思ったもんね。でも木村和司は、カズが開始早々、ポルトガル語で審判に何か言ったのが原因で審判の機嫌が悪くなったんじゃないかなって書いてましたね。カズ、お前、守備もできない、点も取れないのにこれ以上足引っ張るなよ。カズにイエロー出したときは、やったあと叫んだもんね。これでやっとカズ抜きで戦える。ほんとに運が向いてきたと思ったら、呂比須にもイエローだもんな。

 岡田監督、高木と中山、呼んでどう使いますかね。高木は結局守備能力で西澤に負けたんだと思うんだよね。守備ができないなら後半の後半のパワープレイ用ですかね。中山はジュビロでかなり守備意識があるのかな。だったら先発起用もありますね。Jリーグでのジュビロ対アントラーズの試合、すばらしい内容だったもんね。非常にコンパクトな中盤で、息もつかせぬプレスの掛け合いだったからね。ボクシングの試合なら、至近距離で観客にはパンチが見えない打ち合いって感じ。チャンピオン・シップやナスビコの決勝では、すごくハイレベルな試合が期待できますね。

 韓国戦、よかったのは、ようやくカズがまともに守備をしたからなんだよね(それでも呂比須ほどには、チェイシングしてなかったけどね)。それで名波の負担が軽くなってたからね。名波、ほんとよくやってるよ。カズの怠慢まで一身にかぶってさ。

 韓国も真剣味なかったから、中田にも名波にも国立のときみたいなハードマークなしだもんね。でも韓国MBCは厳しいね。スポーツニュースの中で、真剣味のなさに、「全国民に対して大きな罪を犯した」だもんね。やっぱ、W杯共同開催を辞めるぞというのは、すごく効くんだね。韓国も財閥倒産で経済危機だから、単独開催なんてできるわけないもん。日本もド不況では負けてないけどね。三洋証券倒産。バブル期には、24時間世界同時トレーディングだとかってブイブイいわしてたけどね。

 韓国からの誘いで、日本と韓国サッカー協会の共同提案として、3位決定戦をソウルでやるようFIFAに要望書を出すんだってね。予定ではマレーシアかバーレーンだけど、マレーシアは例の煙害で使えないかもしれないってんで、バーレーン濃厚らしくてさ。そうなると日本はめちゃ不利だから、日本に何としてもW杯に出てもらって共同開催辞退だけは避けたい韓国が手を打つことにして、というシナリオらしいです。韓国はやっぱ偉いですね。日本のサッカー協会と違って、ちゃんと打つべき手、打てる手は全部打ってくるもんね。橋本もなあ、すぐ東南アジア各国に煙害対策費をばらまいて、マレーシアでやれるように手を打てよ、と思っていたけど、韓国はさらに上手ですね。さすがFIFA副会長がいる国です。

 橋本首相といえば、そうそう。せっかくロシアにエリツィンとのフルチン外交に行ったんだから、ちょっと寄り道して、UAEと引き分けてくれたウズベキスタンに木村屋のアンパン持っていって感謝の意を表すのが人の道ってもんだろう。外務省も気が利かないよね。え? 文化勲章をやらなきゃならなかった? そんなの天皇陛下からなんから全部ウズベキスタンに呼べばいいんだよ。サッカーと文化勲章やるのとどっちが国にとって大切か、国益にかなうかといえば、サッカーに決まってるじゃん(爆笑)。

 ま、そんなこんなで、ああいうアウェイのような笛を吹く審判をFIFAから派遣されてしまう日本サッカー協会の情けなさ(それまでの予選を裁いたアジアの審判のレベルの低さが問題になっていたので、FIFAがアジア以外から呼んだ措置はいいと思う)。それで情報省のおれとしては、やりたくはなかったが、ビルに電話したんだよ。「ビルって、ゲイツ?」「ノーノー、クリントン君だよ」(急に君づけ)。で、FIFAにアメリカから審判を派遣するように手配するから、公平なジャッジができる奴を派遣してくれと一応念押ししたわけ。それができないようなら、年間6400億円も国民の血税を使って、お前んとこの兵隊養ってやってる「おもいやり予算」(この言葉って、何度聞いても爆笑だよね)削るし、アンパン橋本がこっそり結んだ新ガイドラインも見直すけんといってやったわけよ。一発よ。米軍の世界戦略も日本の財布が頼りなんだから。そういえば、今週号の週刊現代は、在日米軍大特集でしたね。

 余談だけど新ガイドラインなんて重要なことが大した論議にならない日本もすごいよね。いままで以上に緊密な日米軍事同盟の調印で、日本は完全に米軍の前線基地、敵国からみれば当然日本の各地は、テロやら核攻撃やらあらゆる攻撃のターゲットになるのにね。政府は後方支援・補給基地だから交戦相手じゃないなんていってるけど、そんな寝言は戦争じゃ通用しないと思うけどね。補給路を断つのは常道だから、後方支援・補給基地である日本は当然攻撃対象になるのにね。敵国は、まず日本国内でテロを起こして、米軍の後方支援・補給ルートの破壊・撹乱をもくろむと思うけどね。戦争といっても、極東だけじゃなくて、中東やアフリカあたりまで在日米軍の対象だから、あの辺からも日本は攻撃対象になるでしょうねえ。

 でも、ちょっといい話だよね。遠くアフリカから10人ほどスポーツ選手団を装って日本に入国。地下に潜ってテロ活動開始。こいつら、すごいんだ。視力5.0で闇夜でもOK。100メートル5秒、垂直飛び3メートル。槍1つあれば、たった一人で横須賀や横田を制圧できるというね。で、こういう連中に新宿署の鮫島が巻き込まれて、歌舞伎町の劉健一がからんでくると。これだけでもうめちゃくちゃわくわくしますけど、さらに、乱蔵や九門や美空や文成や毒島や猿翁も登場してさ。最後はメガレンジャーとカブタックとPちゃんとコニーちゃんとピカチューもやってくると。それ、あんた、一体どういう話になるんですか。さあ、その辺は、新ガイドライン読むと書いてあるかも(爆笑)。

 不夜城2である「鎮魂歌」は読んだけど(いやあ、相変わらずすごいね。あのキレた人間関係)、新宿鮫最新刊「氷舞」はまだ買っただけなんだよね。夢枕漠「神々の山嶺」もまだ積読状態だし。ポケモンはうちらの周囲じゃ、3ヵ月くらい前には下火だったんだよね。だから、近所の店でもポケモンのゲームボーイのソフトが叩き売りになってたの。それ、妻が買ってきて、ガキじゃなくて妻がはまってますけどね。じゃ近所で何が流行っているかというと、ミニ四駆もあるけど、ビーダマンも流行ってるみたいね。

 ま、徴兵制が復活しても兵役に引っ張られるのはいまの20歳前後の奴等だから、おれら関係ないしね(おいおい)。兵役に引っ張られそうな奴等が一番政治に無関心で、新ガイドラインっていっても99%は知らないから、政府としてもおれんとこの情報省としても、やりやすい世の中だよね。それから政府は、戦争になったらここぞとばかりに60歳以上を戦場に送り込んで人減らしをするでしょう(老人を始末したがっている可能性は山田風太郎先生もおっしゃってましたし、情報省にも依頼きてるんだよね)。いまのままじゃ、年金も破綻するし、高齢化社会に対応できんからね。介護保険なんてまたインチキやろうとしてるしね。でも、老人が戦場に送り込まれるんだったら、おれら関係ないしね(こいつ、こればっかり。ほんと関係ないのかね)。

 MS Watchで紹介した日本HPのお茶目な広告を教えてくださった上野さんは、長野オリンピックでコンピュータ部門を担当するIBMのシステムセンターの模様も教えてくださいました。PCがワンフロアに300台ほどあるそうです。OSは全部英語版OS/2だったとのこと。いやあ、OS/2がんばってますね。銀行やら金融機関じゃ、また新規プロジェクトをOS/2でやるところもあるしね。やっぱりNTは怖くて使えないんでしょうかねえ。

 それにしても、Microsoftがオリンピックのコンピュータ系を担当できるようになるのは、いつごろになるんでしょうか。そのころまでNTはあるんだろうか。それともMS自体あるんだろうか。NECが買収してたりしてね。あ、その前におれが買収しているから(笑)、おれがNECに高値で売りつけるんですけどね。どうしてNECがおれからMSを高値づかみで買う羽目になったかといえば、関本会長の経団連会長就任工作にまつわるスキャンダルを、情報省が握っていたからです(爆笑)。冗談はさておき、以下は、OS/2に関して、ASAHIネットのjouwa/salonに書いたものです。

OS/2も一所懸命やってますね
 WorkSpace On-Demand(以前はBluebirdのコード名だったやつ)とか、
いろいろやってますね。WorkSpace On-Demandは、MSのZAWより使える
だろうという予想が多いようです。だってIBMは大規模管理の技術もっ
てますからね)。詳しくは、
http://www.software.ibm.com/os/warp/workspace/http://www.software.ibm.com/os/warp/workspace/celebrate/
まで。
 Warp情報は、
http://www.software.ibm.com/os/warp/
にあります。TCP/IPの改良版とか、ネスケのナビ2.02のセキュリティパッチ
版とか、いろいろあります。Warp FMというニュースレターも申し込めます。
MSのWinNewsより熱心に送ってきます。
 日本IBMだと、
http://www.ibm.co.jp/pspjinfo/
からたどるといろいろあります。
http://www.ibm.co.jp/pspjinfo/os2/warp4.html
もありますね。バグフィックスのモジュールも手に入ります。

 LotusはSmart Suite for OS/2のベータをまもなく開始するようですね。Widows版と共通コードベースでやってて、データフォーマットも共通になるようです。たしか上記のWarp FMに書いてありました。

 オフィスモノといえば、LotusがeSuiteを発表しましたね。Javaで書いた軽量Officeモノです。以前はKonaのコード名で知られていたものです。詳しくは、http://esuite.lotus.com/まで。これが出てくると、NCも端末用途以外でも使えるものになるでしょうね。デスクトップはどこからログインしても、マシンに関係なく、その人個人の前回の状態を再現してくれるようです。デスクトップはローカルマシンにあって持って歩くもんじゃなくて、ネットワークから降ってくるもんなんですね。UNIXやNCなら当たり前の世界ですけど、Windowsはこれがまだできませんね。Hydra + Windows Terminalでやるんでしょうけどね。

乳の詫び状(1997/10/31)

 昨日、ケジメとして2002年共同開催を辞退しろと書いてあるのは、何のケジメかという質問があったけど、「加茂続投。行けなかったからおれが会長を辞める」とまでいって、大学の後輩加茂を監督にすえ続けたくせに、予選途中で風向きがおかしくなると後も考えずに加茂解任で岡田に監督要請、責任を取って辞めるといいながら、ついには前言を翻し、2002年までは会長続投という、恥知らずの長沼が会長に君臨する、腐った組織の典型である日本サッカー協会としてのケジメです。あんな恥知らずの会長や組織でW杯を開くなんておこがましいでしょう。ああいう恥知らずの会長が居座り、組織が腐っていることが世間に明らかになったことで、Jリーグはおろか日本サッカー界全体が、愛想を尽かされるのが明白。そうなれば、今でさえ厳しい批判もあるのに、自治体が多額の借金を抱えてまで、W杯を開催することに、市民もますます納得しなくなると思いますよ。ああいう恥知らずを辞めさせられない組織なら、W杯を辞めるべきです。それがケジメの意味です。

 W杯に出たことがない国がW杯を開催してもいいじゃないかというメールもあったけど、W杯に出たことがないというのは、それだけサッカーやそれを取り巻く状況が、その国で未熟ということでしょう。サッカー最高の祭典をやる資格があるとは思えませんけれど。

 何人かの人からの案で、ぼくが書いてアップロードしなかった奴と同じことが書いてあって、同じように考えている人がいると思って心強く感じたのが、フランスに行けなかったら、開催国特権での自動出場を辞退して、予選から挑戦するという案。おれ、これ、絶対必要だと思います。これで2002年、出られなかったときは恥を忍んでW杯開催になるけど、ちゃんと予選を通ったら、一応胸を張っていられますからね。ただし、W杯開催国が決勝トーナメントに行かなかったことは、歴史上ないから、韓国も日本もこれはかなり高いハードルになりそうですね。

 ともかく挑戦する心意気、サッカーW杯にかける意気込みは、世界からも認めてもらえますよ。挑戦して失敗することには世界は割と寛容だけど、銭勘定でW杯呼んで開催国特権で自動出場による初出場は許されないよね。日本サッカーは1000年経っても後ろ指さされてさ、「史上初かつ唯一、初出場が自力出場でなかった国は?」なんて、少年マガジンの欄外ミニ知識のコーナーでクイズになったりしてね(おれ、漫画雑誌の欄外って好きなんです)。

 きのう、週刊サッカーマガジンとサッカーダイジェストと両方買って読み比べたんだけど、UAE戦の分析やら今後の対策は、サッカーダイジェストのほうが詳細、適確だったような気がします。単に自分の考えと合ってる部分が多いというだけかもしれませんが。あのメンバーで韓国戦戦うのなら、カズはスーパーサブでいいと思う。UAE戦もなぜか森島を投入しないしな。城の前に森島だったはずだよね。岡野や平野は何のために2ヵ月も代表にいるんだろうね。おれならもっと若い奴も試合に出して、本気の日韓戦の怖さを経験させることもにらんだ布陣にするけどねえ。ま、ぐちっても仕方ないですね。

 アップデートしないといって書いてたせいで、On The Moveはおろか、Yahoo! Japanの原稿が危ないです。そんなわけで、しばらくアップデートしません。たぶん(爆笑)。

乳の詫び状(1997/10/30)

 サッカーのこと、いろいろ書きたいこともあります。そして、10/28日分としてだいぶ書いたんですけど、アップロードし忘れていて(苦笑)、手を入れたい部分もあるし、10/28の詫び状はなしにしました。でも手を入れてアップロードするかどうかもわかりません。ほんと、サッカー協会も監督も選手も、W杯に行く気も勝つ気もないとしか思えないもんね。「奇跡を信じる」か。奇跡なんて抜かりなくちゃんとした手を打った奴だけの特権なのにね。韓国と比べると協会も監督も選手も、あらゆるレベルでプロフェッショナリズムで大きな差がありましたね。

 それにしても、マスコミが岡田監督を無能といわないのはなぜだろう。1勝1分でスタートした加茂監督より現時点の成績も悪い。UAE戦、韓国戦のメンバーもがっかり。UAE戦までの貴重な時間も無駄にしている。やってることがプロじゃないよね。加茂監督の方がまだプロフェッショナルでした。ま、11月1日は応援はするでしょうが、仕事や家庭の都合によりけり。

 以前書いたみたいに、長沼会長は「フランスに行けなければ2002年の開催を辞退する」と宣言すべき。単独開催するだけの経済力がない韓国への揺さぶりにもなるし、ケジメとしてもそれくらいは言わないとね。韓国では日本に勝たせて上げようなんて論調もあるけど、2002年開催を辞退すれば韓国が日本に頭を下げて泣きつくことになるんだから、別に勝たせてもらう必要もないし、韓国がUAEに負けてやってUAEをW杯に出させるつもりならそれはそれでいいんだよね。W杯開催を降りればいいだけの話なんだし。それに韓国ホームで日本に負けるようなことがあれば、選手は無傷じゃ家に帰れないだろうし、車監督だってクビになるかもね。すでにW杯出場は決まって用済みってことで。それくらい韓国ホームで戦うのは大変なのに、みればみるほど、サッカー協会も監督もやる気が感じられないので、がっかりするやらいらいらするやら。ま、まぐれでも勝たせてもらってもいいけど、勝てばまだドラマは続くわけだし。

10/28日に書いてアップロードし忘れたので、もうほとんどアウトですが、MS Watchの10/28日にOffice97のサービスリリースの情報があります。今日の分は、また見つかったIEのセキュリティホールのことです。

乳の詫び状(1997/10/26)

 かつてのライオンズの話、青木さんと「なんにち」(めずらしい名字ですね。漢字が書いてなかったのですが、きっと難しい漢字。かなりの確率でJIS X 0208にはない漢字かも)さんから、情報を頂戴しました。

はじめまして。といってもこちらのメールアドレスでですが。アサヒ・ネットの
禅盗用です。
太平洋クラブ・ライオンズってちょうど僕が親の転勤で福岡に行っていた72〜
74の間に変わったんですね。。
で、この首位打者がいて最多勝利投手がいたのは75年ですね。首位打者が白仁天
で319。最多勝利が東尾で23勝15敗。太平洋は前期2位!の後期4位で結果3位。打
撃ベスト・テンには9位に基、10位にアルー。吉岡は76年の首位打者。(首位打
者連続してますね。)チームは定位置となりつつあった前後期6位で総合でも6
位。ベストナインに1塁で吉岡、指名打者で太田というのがなんとか残っている
くらいですね。

72年の暮れに平和台に巨人と西鉄のオープン戦(これが西鉄としての最後の試合
だったはず)を見に行きました。そういえば平和台もなくなるんですね。

 ああ、これこれ、きっと75年です。やっぱ、ぼくの勘違いでしたね。首位打者は白か。韓国球界に戻ってから、不倫罪だか姦淫罪だかで告訴されるという面で活躍?が伝わってきたりしましたね(苦笑)。韓国には、そういう法律上の罪があるというをそのとき初めて知りました。さすが儒教精神が強い国だなと思って。東尾、23勝か。以前は最多勝というと、最低20勝はしないと獲れないタイトルだったんですよね。ああ、基やアルー、いましたいました。指名打者、太田ね。今年、ホークスのバッティングコーチでしたよね。ホークスもコーチが相当入れ替わるみたいでどうなったんだか。ダイエーとしては、長嶋同様監督として無能な王を斬りたくて仕方ないけど、一応、三顧の礼で迎えた以上、辞めろとはいえないし、王派のコーチを次々と斬ってはフロント主導でコーチを呼んで、王がそのうち辞めると言い出すのを待っているなんて話出てました。でも、メジャーリーグの場合、監督はフロントが集めた戦力で戦うのが仕事だから、ダイエーフロントがやってることは表面上は当たり前ですよね。でも、日本のプロ野球ってフロントが野球のド素人だから、まともな戦力を集められないわけで、そこでメジャーみたいにGM(ジェネラルマネージャ)が必要だという話になったんだけど、広岡がロッテでああいう味噌つけちゃったから、GM制度も日本じゃねえ。

 なんにちさんからのメール。

 私は、この時期はまだ野球をみるには小さかったのですが、手元に1976年
の資料があります。それによると

 1976年は
  首位打者 吉岡 悟 .309 (藤原.302 門田.3004)
  最多勝 山田久志 26勝 (東尾13勝)
  本塁打王 C.ジョーンズ 36本(土井25本)
 太平洋は前期6位後期6位でした。しかしチーム打率は.2587でトップで
した。
 またこの年は古賀が11勝して、新人王争いをした年でもありました。

 おお、古賀。懐かしいなあ。打率部門は、藤原、門田とホークス勢ですか。いま、ホークスがライオンズに代わって福岡にいることを思うと、感慨深いですね。藤原は「あぶさん」によく出てましたよね。

 最多勝は26勝で山田か。すごいピッチャーだったよね。おれ、山田と足立(同じく阪急。ジャイアンツとの日本シリーズ絶対絶命の第7戦、足立が鬼気迫るピッチングでジャイアンツを翻弄。阪急が日本一になったと記憶しています)にあこがれて、草野球じゃ、アンダースローで投げたりしたもんね。すぐ腰が痛くなるんだけどね。山田投手、いま、NHKで解説してますけど、話に説得力ありますよね。サンデースポーツで原と並ぶと、原が軽くて軽くて成毛みたいだもんね(笑)。オリックスが今年勝てなかったのは、ピッチングコーチだった山田を追い出したのが大きいですよね。それとベテランを追い出したのも。元西鉄ライオンズ時代からの盟友、中西太コーチも退団でしょう? 仰木さん、どうして自分の手足をもぎ取るようなことしたんでしょうね。

 もうひとつ注目は、前年に23勝して最多勝の東尾が、13勝だってこと。高校時代、A南というやつが、ピッチャーの記録を調べて、前年300イニング以上(340イニング以上だったかも)投げると、翌年相当に成績が落ちるといって、この前述べた鉛筆野球では、300イニング以上投球すると、翌シーズンは1か2ランク下がったピッチャーになったと思います。だからシーズン終盤は、イニング数も計算して投げさせないと翌シーズンに響くんですよね。当然、ピッチャーの疲労はそれだけじゃなくて、5イニング以上投げたら、数試合以内に登板するときは2ランク下がるとか、けっこう細かいルールがあったと記憶しています。だからローテションを決めてやらないと長いシーズンを乗り切れないんですよ、ほんと。やっぱ、よく出来たゲームだったよね。王や長嶋もこういうシミュレーションゲームでもっと監督経験を積んだほうがいいんじゃないですかね。これから監督を目指す人もこのゲームで、経験を積んだほうが絶対いいですよ。ということで、バンダイやタカラが製品化してメジャーに売り込むと。そしてメジャーの現場で実際に使われ、MLB公認の監督養成ゲームとして馬鹿売れ。するとアメリカで流行って初めて認める自分からは評価を口に出せない体質の日本に逆輸入と。しぶしぶ王、長嶋もこれでトレーニングと。いずれにしろ、おれはゲームのライセンス料で大儲けと。いい展開ですね(爆笑)。

 なんにちさんは、ロッテファンらしく、「西村も途中からロッテ的ぬるま湯体質にひたってしまった感があったし、古川、横田も期待したほど伸びない。だから、いまは小坂や穂積の将来が心配です」などと書いてらっしゃいました。ロッテで伸びる選手といえば、有藤や落合みたいなわがままで強烈な個性をもった選手だけなのかもしれませんね。あ、そうそう、小坂選手、新人王、おめでとうございます。以前、今年はイチローは4割打つけど、小坂はさらにその上を行くなどと書いた手前、新人王くらいとってくれないと、かっこうがつかないところでした。^^;

 ああ、またページを更新してしまった。ほかの原稿書けなくなるので、ほんと、これで打ち止めです。とかいいつつ...

乳の詫び状(1997/10/25)

 MS Watchで某N社といえば、NECでしょうなどと書いたけど、大体、南武線沿線で飲んでいて、NやFなんていったら、すぐNECや富士通だと思うよね。おれの住んでいる府中も京王線沿線であると同時に南武線沿線なんだけど、府中には東芝とNECがあるし、電車で一駅、多摩川を渡ると富士通南多摩工場なんだよね。TやFやNなんていっても、わかっちゃうよね。「あっち方面、Fにだいぶかき回されてるそうじゃないか」といえば、「あ、こいつはNECの営業で、どこかの担当地区が富士通のDeskPowerにかき回されていているんだな」くらいは想像するよね。FがFカップだったら、全然違うシーンを想像しますけどね。

 MS Watchで「噂の真相」と書いて思い出したけど、今月11月号は、NEC関本会長の息子の、不倫愛人妊娠スキャンダルをやってましたね。経団連会長選を巡る謀略だとか、NECと暴力団のつながりとか、NECもいろいろとネタには事欠かない会社のようです。詳しくは「噂の真相」でどうぞ。

 ライオンズの面々の昔話。永射といえば、首位打者をとった吉岡。エラーが多かったなどと書いてきた人がいます。吉岡ね。あの1年だけよかったですね。たしか最後は、打席に立たずに首位打者争いという、日本でありがちな展開でした。次の年、首位打者がフロックでないことを証明したいと語ってましたが、やっぱダメでしたね。記憶によれば、クラウンライター・ライオンズのころですよ。鬼頭監督で。九州のスポーツ紙は鬼軍団なんてキャッチをよく使ってましたね。負けると、「ぎゃふん、鬼退治されちゃった」だもんね。もうミエミエのパターンでしたけどね。

 ひょっとして、吉岡が首位打者取った年は、土井(現西武打撃コーチ)がホームラン王取った年じゃないかな。ひょっとしてひょっとして東尾が最多勝取った年? なんかさ、個人タイトルはすごいけどチームはダメって、そういう年があったのよ。首位打者がいてホームラン王がいて最多勝投手がいて、でもチーム成績は4位だとかって年が。違ったかな。

 パ・リーグの首位打者といえば、ロッテの西村。引退しましたね。盗塁王にもなったし、いい選手だったよね。テレビでジャイアンツの試合しか観てない連中って、ああいういい選手をどれくらい知っているのかな。近鉄の石井がジャイアンツに来て、初打席からすごいパワーで、ジャイアンツファンというかセ・リーグしか知らない人は驚いていたけど、あんなの当たり前だって。石井は、あの「いてまえ打線」近鉄の4番を張った男なんだもん。ケガする前の石井は、あんなもんじゃなかったよね。パ・リーグの試合、観てごらんよ。怪獣がいっぱいいるから。

 また忙しい時期になってきましたので、あんまり更新できません。ここんとこ、だいぶ書いたので、今月は打ち止めでしょう。何しろ、あさっては、日本対UAEだし、昼間は天皇賞だし。

乳の詫び状(1997/10/24)

 やっぱ、東尾、だめだったね。選手もいい経験したから、来年日本一を目指してくれ。ヤクルト、おめでとうございます。

 東尾大好きな北九州市民さんからメールがきました。東尾と楠城のサインボールを持っているそうです。うらやましい。楠城といっても知らない人が多いだろうけれど、かつてのライオンズでキャッチャーをやっていた選手です。ぼくは楠城の名前は忘れません(実はいま思い出したんだけど)。というのは、高校時代、鉛筆野球をやるのが流行りました。六角形の鉛筆を2本転がして、ヒット、外野フライなどとやるわけですが、非常に精緻な出目表を作り、盗塁、エンドラン、バントなどもできるようにし、投手と打者にはA級、B級、C級、D級のランクを設け、防御率や打率でランクが上がったり下がったりするようにしました。代打にはスーパー代打、リリーフにはスーパーリリーフという制度も作りました。これは、1試合に一人だけ使えるんですが、登場したときだけランクが1つ上がります。つまり、B級ピッチャーでもスーパーリリーフとして使えばA級のピッチャーになるわけです。ただし、スーパーリリーフ状態は1打者のみで、次打者からは元に戻ります。

 そんなこんなで、我ながらめちゃくちゃ面白い野球ゲームだったんですが、当然、ぼくはライオンズです。その中で一番頼れるA級バッターが、現実とは違ってなんと楠城だったんですね。とにかく、男楠城の逆転の一発で、どれほど我がライオンズが勝ったことか。ああ、あの出目表や試合のスコアなんて、だれかまだ持ってるのかな。あるとすれば、A南の実家かな。ああ、そうそう。高校の送別会でやった、アリババと40人の盗賊。ぼくが書いた台本、まだ持っている人っているんだろうか。昭和52年卒の福岡県立門司高校2年3組だったかな。台本をもし持っている人がいれば、コピーさせてください。お願いします。あれ、ぼくの初戯曲なんですよね(最後の戯曲だろうけど)。実際に上演したときの8ミリ(ビデオじゃなくて昔だから8ミリフィルム)は、H高の実家にあります(H高ともずっと会ってないなあ。門司港に立派なビルを立てたのは見たけれど)。舞台よりも、その前にやった学校での練習風景や大道具の制作風景のほうが多い代物ですけど。

 ああ、永射。特長のある、左のサウスポーですね(右の右打者みたいな言い方)。サイドスローのサウスポーで、あだ名はカニ。パチンコが大好きな選手でした。ロッテのリーが永射大嫌いでしたね。大体、左の外国人バッターは永射を苦手にしてましたね。サイドスローやアンダースローがメジャーリーグにいないのに、左だもんね。そういえば日本でもアンダースローのピッチャーはいなくなりましたね(ですよね?)。プロでは、漫画の中で里中が投げているくらいかな。「ロッテにいたスティーブ・マクナルティ(登録名スティーブ)おぼえてます?」っていわれたけど、ライオンズにいたヒゲを生やした選手じゃなくって、ロッテですか? 恥ずかしながら知りません。こういうときんだよな。毎年選手年鑑買っていないといけないなと思うのは。

 明日は、NECの府中工場で大運動会があります。地域住民にも工場を開放して、お店が出たり、ウルトラマンショウがあったりするので、午前中行きたいなあ。NXの現物とか展示してないかな。以前行ったときは、バザールでござーるのコマーシャルが全部観ることができてよかったです。茶道部のお茶も飲んだりして。PCエンジンもたたき売りしてたなあ。買わなかったけど。午後はどうなるかわからんけど、中央公園でバザーやったりしてるし、近所の文化センターでも文化祭やるんだよね。目移りしちゃってどうしようかなと(爆笑)。

 ずっと書いてないOn The Moveですが、#47の内容についてメールを頂戴しました。ここだとだいぶ長くなるので、On The Moveのページに読者からのフィードバックコーナーを作ったので、そこで紹介しました。

乳の詫び状(1997/10/22)

 昨日の分、小倉さんじゃなくて、情報分析のプロは、小野さんでした。どうもすみません。>小倉さん、小野さん。ご指摘、ありがとうございました。>中田さん

 さて、何度も何度も何度もいうけど、岡田。カズをはずして、ディフェンスはアントラーズで固めろ。西澤を追い返したなら、カズも平野も北澤も追い返して、奥野、中山、澤登、三浦(淳)を呼べ。路木はわかるけど、なぜ北澤を呼ぶの? 2列目からの飛び出しを期待? それだったら澤登のほうが百倍いい。澤登のフリーキックはぜひほしいよね。ユーティリティプレーヤーとして中村呼ばないんなら、三浦(淳)を呼んでほしいね。フリーキックは強力だし、ロング・ミドルシュートがあるし、本来左サイドバックだけど、左右どちらの足も達者だから、右サイドバックで使ってもこなすんじゃないかな。ともかく、岡田、お前、ほんとに勝つ気があるのか。いまのカズと心中するなんて、正気じゃないぞ。ジーコがこの前テレビで、「代表は名前や実績にとらわれず、そのときに心身とも100%の力が発揮できる選手で構成せよ」なんていってたけど、あれ明らかにカズをはずせってことでしょ。今朝の朝日のスポーツ欄。奥歯に鯨がはさまった言い方しやがって、なぜ、はっきりと書かないの? カズが調子最悪だから点を取れないんだし、カズを2列目に下げたら、いまのカズは足は遅いし、走れないし、スタミナないから、守備もコンビネーションもめちゃくちゃになるんだよね。昨日の東スポも、同じこと書いていて、チームが分裂状態なんだそうだ。何が歯がゆいといって、たとえ負けるにせよ、打てる手は全部打って負けるならまだしも、ファンが納得できない選手起用や采配で負けるのはねえ。ただでさえファンが離れているJリーグなのに、これじゃあと思いますよ。郵政や大蔵の解体論議より、日本サッカー協会解体論議をやってほしいね、読売新聞には。なんて書くと、ほんとにやりかねんからね、ナベツネ天皇は。桑田の借金17億円なんて、例の調子でばらしちゃう人だから(実はもっと多いという説もあって、ナベツネさんは、嘘かほんとか、あれでもその辺は計算して発言したんだという。ほんとなら大したもんというか、ラッキーな人というか)。

 とうとう、MSが司法省から訴えられましたね。詳しくは本日のMS Watchで。


ホットコーナーのトップページへ