MS Watch

Last update 2004/12/23

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2004/11/26

本当は怖いMSの物語

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 本当は怖いMSの物語
---
 がんばれ!!ゲイツ君から。詳しくは、
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column230.html
本当は怖いMSの物語
をどうぞ。

スパイウエアにご用心〜駆除作業体験記〜

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: スパイウエアにご用心〜駆除作業体験記〜
---
 スパイウェアの駆除体験記です。メンバーエリアですが、詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20041112/152504/
スパイウエアにご用心〜駆除作業体験記〜
をどうぞ。
 定番のAdwareやSpybotでも駆除できないものがあるんですね。

 それから、フリーのエリアにある
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/Security/20041123/152923/
スパイウエアに気をつけろ
には、スパイウェア関係の記事のリストがありますね。

10万円で盗聴OK

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 10万円で盗聴OK
---
 10万円の受信機でパソコンのディスプレイから漏れる電磁波を拾って、画面
を再現できるそうです。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041124/153009/
「10万円の受信機でパソコンからの漏洩電磁波を“盗聴”できる」――ISTが
デモ
をどうぞ。
 昔からこの手法はあったけど、NSA, CIA, FBIのようなプロ中のプロが使う
もんだと思ってましたが、もはや10万円の装置でもそこそこできちゃうんです
ね。
 あと1年したら1万円くらいになるのかな。

VISAのフィッシング詐欺

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: VISAのフィッシング詐欺
---
 齊藤さんから。2004/11/18にもらったメールですが、やっと紹介できます。
遅くなってすみません。
--- ここから ---
毎日、中村正三郎のホットコーナーを楽しみに読ませていただいております。
齊藤です

DCカードのフィッシング詐欺を取り上げておられましたが、ちょうど今日、僕
のところにもVISAを対象にしたフィッシング詐欺メールが4通もとどきました。
しかも、以下のように楽しい内容で、これなら引っかかる人はいないかなぁ。

===
Received: from msn.com (msn.com 0.0.160.188)
by msn.com (8.12.10/8.12.9) with ESMTP id khu713RWPFAJK167
Wed, 17 Nov 2004 16:09:30 -0700 (EST)
(envelope-from support@visa.co.jp)
Received: from S06330914155309 (modemcable54.63603-8.cl.msn.com
65.141.34.159)
(authenticated bits=1)
by msn.com (8.12.10/8.12.9) with ESMTP id aqr3CZ7xls326
Wed, 17 Nov 2004 21:06:30 -0200 (EST)
(envelope-from support@visa.co.jp)
Message-ID: <40puc411d2$jpy28z37hcm18$4r6eyt79@RO708838642>
From: "Visa Support" <support@visa.co.jp>
Subject: Get Verified By Visa

貴重なVISA所有者

日本VISA カードで順序のクレジットカード番号を堤出しなさい。

VISA確認されるカードプログラムは商人パスワードを十分に今喜ばす更新を登
録
する。
堤出するためにリンクを次にかちりと鳴らしなさい

https://www.visa.co.jp/verified/

===以下略===

もともとはHTMLメールで、「貴重なVISA所有者」は
font color=3D"#000066" size=3D"6" です。もちろん、
URLをクリックするとvisa.co.jpではないところに誘導されます。
--- ここまで ---

 これ、アメリカでばらまかれた英文のメールを機械翻訳にかけて、そのまま
流した感じですね。
 「かちりと鳴らしなさい」ってのがいいなあ。よし、鳴らしてみるか。
 おいおい、引っかかっとるぞ、お前!\(^O^)/
2004/11/25

韓国の公取、MSに対する調査を拡大

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

 書き忘れたようなので、遅くなりましたが書いておきます。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/08/news064.html
韓国の公取、Microsoftに対する調査を拡大
をどうぞ。
 時間がないので、以下も簡単に。

ISA ServerとProxy Serverに脆弱性

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ISA ServerとProxy Serverに脆弱性
---
 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/10/5339.html
マイクロソフトのISA ServerとProxy Serverに“なりすまし”の脆弱性
をどうぞ。

XP SP2は穴だらけ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: XP SP2は穴だらけ
---
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20041115/3/
セキュリティ研究者「XP SP2は穴だらけ」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/12/5393.html
Windows XP SP2に10件の脆弱性〜米FinjanがMicrosoftに報告
をどうぞ。

IEにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEにセキュリティホール
---
 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/18/5460.html
IEに「警告回避」と「拡張子偽装」の脆弱性〜Secuniaが指摘
をどうぞ。
2004/11/20

Linux対MSバトル

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Linux対MSバトル
---
 MSはここんとこ、Linuxはだめ、Windowsがいいというキャンペーンを必死で
やってますね。
 まさにMSお得意のFUDですが、それに対する反論は、たとえば、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/04/news079.html
Novell、MSが説く「Linuxの事実」に“真実”で反論
をどうぞ。
 CEOのバルマーがLinuxは特許侵害がいっぱいあると発言した波紋が広がって
います。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/18/news093.html
MSのバルマーCEOが突きつけた「Linuxには228の特許侵害」説
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/19/news085.html
バルマー氏の「Linuxは特許侵害」発言に“曲解”の指摘
をどうぞ。

 昨夜、銀座にいたんですが、地下鉄銀座駅にも「Windowsでいい仕事をしよ
う」という広告を大量に並べてました。
 各国政府が脱Windowsの動きを強めて、Linuxなどオープンソースなどに力を
入れているので、MSも必死ですね。
 バルマーの発言は、各国政府に対する脅しです。それだけMSがLinuxに危機
感をもっていることがわかります。
 バルマー発言に反論するなら、逆にWindowsを使っていると、政府がMSに支
配される危険性、もっといえば国家安全保障上のリスクが非常に高まることを
指摘できます。
 記事にある、「シンガポールの国防省は10月、2万台のパーソナルコンピュ
ータをMicrosoft製OSからオープンソースのソフトウェアに切り替えた」とい
うのは、政府として正しい措置だと思いますね。

 特許のライセンス料問題は金で比較的簡単に解決できるけど、Windowsのシ
ステムで政府のシステムが縛られると金で簡単には解決するのがむずかしくな
りますからね。

MSの和解と新訴訟

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSの和解と新訴訟
---
 なんとか金があるうちに訴訟リスクを片付けたいMSは、どんどん金を払って
和解を連発しています。強硬なMS批判団体として有名なCCIAともついに和解し
ました。それとNovellとも、NovellのネットワークOS NetWareを不当に潰した
というので訴訟していましたが、これも和解しました。詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/09/5323.html
米Microsoft、Windows XPの独禁法関連問題などについて米業界団体と和解
をどうぞ。

 MSによるNetWare潰しといえば、日本では、MSKK(マイクロソフト日本法人)
の意を受けたライター田中亘(インプレスのできるWindowsで大儲け)が、ソフ
トバンクのDOS/Vマガジンに嘘っぱち書きまくって(これ、でもMSKKの営業資料
がベース)、Novellの日本法人から厳重抗議された事件を思い出しますね。
 日本のパソコン雑誌なんて、所詮そんなものだから、テキトーに読み流しつ
つうまく利用する知恵・リテラシー(読解力)が必要ということを、電脳騒乱節
などそれまでの連載で書いていましたが、それが露骨に明るみになった事件で
したね。もっと露骨に明るみになったのは、おれ自身の電脳曼荼羅事件だけど
ね。
 参考までに、
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/msisdirty.html#mandala
電脳蔓陀羅事件
をどうぞ。

 さて、NetWare問題では和解したNovellですが、ワープロソフトWordPerfect
の問題では新たに訴訟を起こしました。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/13/news004.html
Novell、WordPerfect問題でMicrosoftを提訴
をどうぞ。
2004/11/18

フィッシング詐欺メールにご注意

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: フィッシング詐欺メールにご注意
---
 DCカードから、「クレジットカード会社を装ったEメールにご注意ください!
」なんてメールが来ている。主要部分。
--- ここから ---
最近、クレジットカード会社を装い、不特定の方にEメールを送り、クレジッ
トカード番号や有効期限、暗証番号など、お客様の個人情報を取得しようとす
る悪質なEメール詐欺が発生いたしました。
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼実際に配信されたメール内容はこちらからご確認いただけます▼
http://www.dccard.co.jp/go.asp?cp281=1&url=information/phishing.shtml

このようなEメールは、DCカード、または関連するクレジットカード会社と
は一切関係ございません。
DCカードでは、クレジットカード番号や有効期限、暗証番号といった重要な
お客様情報をEメールで直接お伺いすることはございません。

万が一そのようなメールを受信されましても、メールに記載されたアドレスに
アクセスなさらないよう十分にご注意ください。
--- ここまで ---

 しかし、DCカードよ、お前んとこ、顧客情報漏えいしちゃったじゃないかよ。
 もう2ヵ月くらい前かな。そのお詫びというので500円の商品券送ってき
て、お茶濁してからに。
 でもって、新しいクレジットカードを送ってきて、新番号になった新カード
を使ってくれというんだけど、クレジットカード番号を登録しているところは、
自分で変更しろってことで、なんだかなあと思いました。

中村(show)

===
標題: Re: フィッシング詐欺メールにご注意
---
DCもですか?でも俺のところへは何も来なかったなあ。
航空会社のマイレイジとの提携カードだったからかなあ?

5月末にみずほ系のUCカードからは、漏れて悪用される可能性があると
いうことで、番号を変えますと連絡が来て、変わったのですが、
変更の手続きのほとんどは会社側でやりますと言われました。
念のため、自分でも登録情報の変更はしました。
でも、お詫びの商品券はなかったぞ。残念!
(最近、ギター侍こと波田陽区はTV・ラジオに出まくりだな)

                           五九郎
2004/11/17

Windows Update時に個人情報収集

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows Update時に個人情報収集
---
 がんばれ!!ゲイツ君ネタ。eMacさん、いつもありがとう。だいぶたまって
いますが、徐々に放出します。書いている時間がないよー。

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column228.html
column228 野望の果て
もしバグだと思ったら、それは製品が悪いのではなくて使い方が悪い またた
とえバグがあったとしても、修正なんかしてももうからないから気にしない

 そうか、Windows Updateでいろいろ収集されているんだね。
 すごいよね、このやり方。
 セキュリティホール作っておいて、早く修正しろといって、アクセスしてき
たら、そのときに情報収集だもんね。ユーザ人質状態ね。\(^O^)/
 テロリストの連中、Windowsパソコン使ってるんですかね。NSAやFBIやCIAが、
MSにこっそり命令して何かWindowsに仕込んでいるんじゃないかというのは、
以前からある噂ですが、こういうのがあるとだんだん、ほんとに思えてくるな
あ。

 それから、ゲイツがWindowsにバグはないと言い切っているのがすごいね。
 読売ナベジョンイル、NHKエビジョンイル、西武ヨシジョンイルもMSのビル
ジョンイルにはかなわないね。\(^O^)/

世界一の金持ちは?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 世界一の金持ちは?
---
 ゲイツの名前が出たので思い出した。
 ビル・ゲイツは世界一の金持ちといわれることが多いけど、もう世界一じゃ
ないんだってね。
 週刊ダイヤモンド2004年9月18日号野口悠紀雄の連載で、
スウェーデンの家具販売会社イケア(アメリカではアイケア)の創業者イングヴ
ァル・カンブラードは、2004年4月に個人資産でマイクロソフトのビル・
ゲイツを抜いた。彼は現在、世界一の資産家だ。
と書いてあって、初めて知りました。とろいー、おれ。
 野口氏のエッセイは、なぜ、イケアがそんなに伸びたのかを解説しています
が、かつて日本にも進出したけど撤退したんだそうです。でも、2006年に
船橋と横浜に再進出する予定だそうです。

IEセキュリティホール続々

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEセキュリティホール続々
---
 相変わらずIEセキュリティホールが続々出ています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041101/152016/
IEのステータス・バーを偽装する手法が複数公開される

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041104/152149/
IEに新たなセキュリティ・ホール,WebページやHTMLメールを開くだけで被害
を受ける

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/09/5329.html
メールのリンクをクリックするだけで感染、IEの脆弱性を突くMydoom.AH
2004/10/26

日本での独禁法問題審判開始

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本での独禁法問題審判開始
---
 MSが特許侵害しても訴訟を起こさないようにと日本のメーカーに不当な契約
を押し付けたという問題。いよいよ審判が開始されました。詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/25/5130.html
公取委、Windowsにおける特許の非係争条項でMicrosoftの審判開始
をどうぞ。
 eMacさん、いつもありがとうございます。
 公取委がんばってほしいですね。自民党や民主党でもようやくMSがいかにダ
ーティで危険な企業か少しはわかる人間が増えてきたようだからね。

私がInternet Explorerを捨てた理由

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 私がInternet Explorerを捨てた理由
---
 IEからFirefoxやOperaへの乗換えが進んでいるというお話。
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20074979,00.htm
私がInternet Explorerを捨てた理由
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20070963,00.htm
IE叩きのキャンペーンサイトが出現--ブラウザの乗り換えを訴える
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/18/news027.html
ユーザーは「IE以外」に、開発者はまだ「IEオンリー」

 おれ、カブドット証券で驚いた。スーパーチャートとかカブボードフラッシ
ュなんて機能は、なんと、MSのJava VMを要求するんだね。
 いまどきMSが捨てたJava VMでしか動かないサービスなんて何を考えている
のか。せめてSunのJava VMで動くようにしておけばいいのに。
 このままじゃ、カブドット証券、終わるなと思いました。:-)

ウイルス関連

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ウイルス関連
---
 MS関連はSP2関連とか(おれも被害者になった^^;)いろいろあるけど、もう書
ききれないのでテキトーに最近のネタから。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/21/5096.html
新型ウイルス「ZAKU」が登場〜ファイルを削除する可能性も

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/21/5086.html
パッチをフル適用したIE 6.0で任意のスクリプトを実行される脆弱性
 セキュリティを大幅強化したSP2も役立たずということですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/22/5116.html
米SANS、10月公開のWindowsの脆弱性を攻撃するコードを警告

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041022/sony.htm
ソニー、SonicStageなどで不具合。原因は調査中
−MSの修正パッチ「MS04-032」を適用すると強制終了
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/24/5119.html
マイクロソフト、修正パッチを当てるとSonicStageが起動しない不具合に対応
 ソニーを潰すために、わざとやってたりしてね。MS(マイクロソフト)は、DR
-DOSのときもそうだし、こういうことをライバル潰しでやってきたダーティな
会社ですから、過去を知っている人は、あり得ないとは誰も思わないよね。

広島大学とMSKKが協力

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 広島大学とMSKKが協力
---
 匿名希望さんから。
--- ここから ---
MS Watchネタ

広島大学さん、正気ですか?(笑)
http://www.bur.hiroshima-u.ac.jp/~koho/new/h16/kyotei-h161013.htm
広島大学とマイクロソフトの協力関係の確立について
--- ここまで ---

 MSはダーティな会社、独禁法違反の犯罪会社というダメージからイメージア
ップを狙っているんでしょうね。それといま学生は、LinuxなどUnix系の知識
が圧倒的になってるから今後社会に出るとみんなUnix使いになってWindows知
らずばかりになるから、それへの対抗措置でしょうね。
 Unixで学んだ技術はは20年30年食えるけど、MSの技術は早いと数年で陳腐化
するからね。学び方も問題になるとは思いますけどね。
 ぼく、利用できるものは利用していいと思いますよ。
 ただ、広島大学、著作権など知的所有権のところは、法的にも契約的にもし
っかりやっておかないと、全部盗まれて終わりになりますよ。
 所詮MSとの付き合いはどう食うか食われるかにしかならないんですから、ど
れだけうまく立ち回れるかどうかでしょう。法務が弱いと、大体、MSに食われ
ちゃうんですけど。だから、知的所有権などは法的に細部までしっかり押さえ
ておかないと、MSにまんまとやられますよ。

 それから障碍者対策アクセシビリティ向上のために協力するのは、大いに賞
賛したいが、社会のユニバーサルデザイン化をいうなら、Windowsだけしか動
かない技術なんてのはだめで、矛盾でしかないから、広島大学、その辺はきっ
ちりしてほしいね。
2004/10/23

犯人はSP2

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: FTPサーバおかしい?
---
 ASAHIネットのウェブにアップロードしようとしているんだけど、
FTPサーバ、おかしくないですか。途中で応答がなくなってしまいます。
もう何度もウェブの更新に失敗しています。なにか、あったのかな。

===
標題: 犯人はSP2
---
原因がわかりました。Windows XP SP2のファイアウォールが原因でした。
FFFTPを許可していたのに、なにかSP2のファイアウォールが悪さをしていたん
で
すね。ファイアウォールをやめたら、さくっと動きました。
ファイアウォールはNorton Internet Securityのファイアウォールを使ってい
る
ので、もうSP2のファイアウォールは使わないように設定しました。
草野さん、たまさんお騒がせしました。ありがとうございました。
2004/10/17

ネット家電が踏み台に?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。 最初のたまさんの書き込みは2004/10/15です。つばめどんの書き込みは、2004/09/20のMS Watchに「家電がスパム」として紹介しています。

標題: ネット家電が踏み台に?
---
 ネット家電が踏み台にされ、不正書込みが行なわれたという報道がNHKの19時
のニュースでありました。DVDプレーヤーというか、ハードディスクレコーダー
というか、そのようなものが踏み台にされたらしい。日本では初めて確認された
との事。

 だから、家電をネットなんぞに接続すると・・・・。薔薇色が途端に土留色に
なるのであります。
-- 
----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

===
標題: しかし、
---
つばめどんの書き込みから、実は初めてではないことがわかるわけです。
踏み台にされているだけならまだマシで、何か仕組まれたりすると怖いですね。

制御用に使っているのがWindowsCEだったりすると、もう恐怖だな。
--------------------------------------------
  たま@無精庵

===
標題: Re: ネット家電が踏み台に?
---
> だから、家電をネットなんぞに接続すると・・・・。薔薇色が途端に土留色に
なるのであります。

昔のNTT(いや電電時代だったか)の調布のモデルハウスでしたっけ?
プッシュホンでコントロールなんてのもありましたね。

母校の某校の校歌の一節を思い出しました。
「その子ら、遠く往くところ、技術文化の華咲きて、未来は燦と輝けり」
60年、70年頃は皆、信じていたんでしょうけど、
在学中に、もはや薔薇色の未来は来ないだろうと思っていました。

                     五九郎

===
標題: Re: しかし、
---
GO です。

米製大手のオシロスコープは、もろにWindowsを使っていて
うちの会社内でも、ウィルスに感染しました。
サポートセンターに問い合わせたところ
「弊社の製品はクローズドなネットワーク接続を前提としていますので
保障外です。」
とのことだったそうです。
ちなみに、このオシロはクリーンインストールディスクが付いてきます。

===
標題: Re: しかし、
---
 GOさん、こんばんは。

> 「弊社の製品はクローズドなネットワーク接続を前提としていますので
> 保障外です。」

 でも、喋るプロトコルはTCP/IP?TCP/IP喋らせてクローズドなネットワーク
って・・・・。
--------------------------------------------
  たま@無精庵

===
標題: 銀行のATMでも
---
 GOさん、わにちんこ。
 以前、アメリカの銀行だったでしょうか。銀行のATMで
Windowsを使っていてウイルスに感染してましたね。
 Windows NTはああいう用途の組み込み用にも売ってますからね。
 それと以前、新宿駅にあった何かの端末、音楽ダウンロード
できるとかいうやつだったか忘れたけど、朝、ブルースクリーン
になってました(NTがダウンしてた)。ウイルス感染じゃない
とは思うけど。^^;

中村(show)
2004/10/15

Microsoft、新たに22件のセキュリティ欠陥を警告

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Microsoft、新たに22件のセキュリティ欠陥を警告
---
 IEは毎度のことですが(苦笑)、Excelに関するセキュリティホールも出てい
ます。これは、Mac OS Xでも関係あるとのこと。
 詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/13/news038.html
Microsoft、新たに22件のセキュリティ欠陥を警告
をどうぞ。
 この前、梶ヶ谷小学校で父兄に話をしたとき、MS製品は非常にセキュリティ
ホールが多いから危険だということを話したら、知らなかった人も多かったよ
うです。
 まだまだ世間の認知はそういうレベルなんでしょうね。

ホットコーナーのトップページへ