MS Watch

Last update 2004/01/09

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2003/12/16

Opera 7.23日本語版

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ryoさん(2003/12/09)、藤原さん(2003/12/10)、そしてぼくの書き込みです。

標題: ようやく7.23日本語版登場
---
12月9日現在ダウンロード可能です。
変更点はセキュリティホールをふさいだだけのようです。
早速ダウンロードしてインストールしました。
とりあえずスキンの設定だけは元に戻しました。
ryo

===
標題: Re: ようやく7.23日本語版登場
---
藤原です。

This message is reply to Satou Ryousuke - san
(Subject was : ようやく7.23日本語版登場)

 ようやく出ましたか……。
 と、実は、私は ver 6 の時代から英語版を使っています。
 (というか、当時は日本語版はなかったかも)

 別に英語に堪能だからではなくて、どうやら日本語版は、単に英語版の
メニューや設定項目やヘルプを翻訳しただけのもののようで、英語版でも、
日本語の Web を見るのに支障はないからであります。
 ver 7.0 が出たときに、日本語版と英語版で、opera.exe を比較してみた
のですが、全く同じファイルでした。

 ただ、確か日本語版が出た当初は、日本語版のライセンスでは英語版が
使えなかった(その逆は可)だったような気もしますが。

 と言うわけで情報までです。

===
標題: Re: ようやく7.23日本語版登場
---
 ぼくもやっと昨日ダウンロードしました。
 ただ、Operaのセキュリティホール情報が集まっているOperashをみると、7.
23でも直ってないセキュリティホールがあるようですね。詳しくは、
http://opera.rainyblue.org/modules/news/article.php?storyid=30
続・ペンギンもオペラを嘆く
をどうぞ。
2003/12/05

IEやWindowsを使い続けるリスクを再認識しよう

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEやWindowsを使い続けるリスクを再認識しよう
---
 日経ITProのSecurity Checkから、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20031202/1/
【今週のSecurity Check】IEを使い続けるリスクを再認識しよう
をどうぞ。
 セキュリティホールが出まくりで、しかも、パッチを出したらバグが出て動
きがおかしくなる。さらには、いまだにパッチが出ない重大なセキュリティホ
ールがある。数ヵ月は放置プレイと。
 だったらIEを使わないほうが安全ですよね。ということで、OperaやMozilla
/Netscapeについても説明してあります。
 ただ、こういう記事を読んでいる人は意識の高い人で、大半は無頓着ですか
ら、メーカーが出荷段階でIEをはずすか、IEの設定をセキュリティ上安全な設
定にして出荷するしかないんですけど、パソコンメーカーはやらないもんね。
MSとの契約上の問題もあるんでしょうし、便利さが犠牲になるとクレームがつ
きますからね。無線LANもそうだけど、つながらないクレームが面倒なので、
セキュリティなし状態で出荷ですもんね。
 ユーザはバカだからいいよ、という態度ですね。
 で、実際そうだもんね。\(^O^)/

 ところで、WindowsもIEも連日のパッチ出まくりで、せっせとWindows 
Updateをしないといけませんが、いま、トラブル状態。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20031203/137122/
Windows Updateに障害,パッチをインストールしようとするとエラーが表示
をどうぞ。
 なお、12月4日現在、まだ直ってないそうです。\(^O^)/
 さて、こんなセキュリティ崩壊状態のWindowsが安全になる日は来るのか。
詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031204/1/
Windowsがセキュアになる日は来るか
をどうぞ。
 ユーザの安全を犠牲に便利さを追求して生き血を吸って金儲けしてきたMSで
すからね。会社がつぶれるか現経営陣が総退陣するまで、体質が変わることは
ありません。
 ぼくの意見では、まず無理。Windowsが安全になるのは、使われなくなった
ときですね。
2003/12/01

IEの重大なセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEの重大なセキュリティホール
---
 何個目になるのか、もはや100ですまないかもしれないIEのセキュリティホ
ールですが、またしても非常に重大な大穴が見つったそうです。詳しくは、
http://japan.internet.com/webtech/20031127/12.html
『IE』の重大な脆弱性、メーリングリストで公開
をどうぞ。
 パッチが出るまで、アクティブスクリプトをOFFにするようにとこと。
 セキュリティに気をつけている人は、当然普段もそうしているだろうから、
一応は安全ですが、IEを使わないのが一番安全ですね。

DIONのCDとIE5.5SP2

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: DIONのCDとIE5.5SP2
---
 ミラージュさんから。
--- ここから ---
 以前DIONのCDにIE5.5SP2が入っているとの情報をお知らせした者です。
 先日新宿のヨドバシに寄ったところDIONのCDが一新されており、中に入って
いるのはIE6SPとなっておりました。これによりIE5.5SP2を入手するのは困難
になりました。
--- ここまで ---

 話の発端は、ぼくのウェブなら、
なら「乳の詫び状」
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/mswatch54.html
2003/04/01あたりと
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/mswatch55.html
2003/05/01, 2003/05/02あたりをご覧ください。
 ミラージュさん、わざわざありがとうございました。

MSのパッチについて。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSのパッチについて。
---
 匿名希望さんからMSのパッチについて。
--- ここから ---
 スケジュールどおりに作られた(はずの)製品の品質が悪い会社が、「緊急」
リリースしたパッチの品質がいいわけがない。と思うのは私だけでしょうか。
 要するに、まともな品物を作る方法を知らない輩が「緊急」に作成したパッ
チが、まともな物であるわけがない。私は「状況を見ながら」パッチを宛てて
いる状態です。

 「MSのパッチの信頼性を検証する」のがビジネスになりかねないほど深刻で
すが一般ユーザーはどうすれば良いのか分からないのが現状です。MS製品を使
わないのが一番良い・・ならば、何を使うのが良いのか・・どうできるのか。
 このあたりの啓蒙、提案が充実すれば、もっと良いサイトになると思うので
すが、いかがでしょうか。
--- ここまで ---

「要するに、まともな品物を作る方法を知らない輩が「緊急」に作成したパッ
チが、まともな物であるわけがない。私は「状況を見ながら」パッチを宛てて
いる状態です」
 これは、非常に論理的かつ実践的な態度ですね。
 MS製品を使わないのがいいのなら何をどう使うか、その啓蒙や提案をという
ことですが、申し訳ないけれど、そこまで無料でやってられるほど時間はない
のです。
 たとえばこのメールも2003/11/21に頂戴していて気にはなっていたのですが、
このメールまで紹介する時間ができたのが今日というくらい。それで手一杯で
す。
 申し訳ないけれど、自分で情報を探してください。
 ちなみに私が使っているのは、Opera7.21, Netscape7.1で、Norton 
Internet Security, Norton AntiVirus, Spybotで防護しています。

ホットコーナーのトップページへ