MS Watch

Last update 2003/07/11

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2003/06/27

MS社員、また逮捕

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS社員、また逮捕
---
 MSの社員が、また逮捕されました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/25/epi02.html
Microsoft社員、自社製品の再販でまた逮捕
をどうぞ。
 以前捕まった奴は、900万ドル分発注し、今回の奴は1700万ドル分発注した
というけど、社内販売でそんな高額な発注ができるのがおかしいと思うけど。
 以前捕まった奴は、懲役20年をくらって、自殺したようですね。
 なぜ、こんな犯罪で大金をほしがったのかな。
 こいつらのストックオプションって金にならないのかな。、
 たしかに、この数年でMSに入った奴のストックオプションなんて、ちっとも
金になってなさそうだけど、こいつらマネージャクラスでしょ。それでもだめ
なのか。
 MSの闇ですね。

Windows Media Playerなどにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows Media Playerなどにセキュリティホール
---
 Windows Media Player(WMP)などに複数のセキュリティホールが見つかって
います。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/26/epn07.html
Windows Media Playerに脆弱性、メディアライブラリの情報が漏洩するおそれ
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/26/nebt_19.html
Windows Media Player 9シリーズなどに脆弱性
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/26/epn06.html
またもISAPIエクステンションに脆弱性、MSがWindows 2000 Server用パッチを
公開
をどうぞ。
 ISAPIのセキュリティホールは、任意コードが実行可能とのこと。
 上記WMPのセキュリティホールは、メディアライブラリ情報が漏洩するくら
いでさほど深刻ではないようだったのですが、ところがすぐあとに、新たなセ
キュリティホールが発見されています。こちらは、任意コードの実行が可能で
す。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/27/nebt_13.html
Windows Media Playerに新たな脆弱性
をどうぞ。
 ほんとキリがないね。

MSの次の標的はGoogle?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSの次の標的はGoogle?
---
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/26/epn03.html
MSの次の標的はGoogle?
をどうぞ。
 独禁法違反の処罰があいまいになったから、MSはますますやり放題ですね。
 ブッシュが大統領選に負けないとだめかな。民主党政権になっても変わらな
いかな。

シマンテックがばらまいたセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: シマンテックがばらまいたセキュリティホール
---
 Norton Internet Securityなどセキュリティ対策ソフトで有名なSymantec
(シマンテック)がオンラインウイルスチェックでセキュリティホールのある
ActiveXをばらまいてしまいました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/25/epn32.html
セキュリティチェックに脆弱性――Symantecを見舞った皮肉
をどうぞ。
 シマンテックは新バージョンをインストールするために、もう一度、サイト
に来てくれといってますが。。。
 記事の最後に、すでに撤去されたはずのセキュリティホールありのActiveX
を、まだインストールされたままのPCからコピーしてサイトにおけば、またカ
モに感染させることができると書いてあります。
 ActiveXの怖さは、これなんです。インストールされ、一度、インストール
されると何でもできる。しかも外部からスクリプトを送りつけて使うこともで
きる。Javaアプレットとの本質的な違い、ActiveXの危険性です。

 とか言いつつ、おれ、Norton Internet Security 2003買ってきましたけどね。

2003/06/25

IEの累積パッチに注意

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEの累積パッチに注意
---
 IEの累積パッチには注意が必要との事。くわしくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20030617/1/
IEの新しい累積パッチにはいくつかの注意点,既に適用したユーザーも再確認
を
をどうぞ。
 一度、チェックしてみてください。

セキュリティ知識をチェック

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: セキュリティ知識をチェック
---
 日経バイトが、ムックの最新号『日経ネットワークセキュリティ〜自己防衛
マニュアル〜』を出すのに合わせて、セキュリティ知識をチェックするページ
を作っています。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/ITBASIC/20030620/1/
◆腕試し! あなたのセキュリティ知識をチェック
をどうぞ。
 うはは。おれ、100点だったよ。だから、威張って紹介してるんだけど。

Xbox誤報

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Xbox誤報
---
 ちょっと古い話ですが、バルマーが次期Xboxは2006年と発言したという日経
の記事は誤りだったそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/21/nebt_13.html
「次世代Xboxは2006年」はバルマー発言にあらず
をどうぞ。
2003/06/20

MSKK阿多社長退任その4

 ASAHIネットのjouwa/salonから。つばめどんが教えてくれた情報にコメントです。

標題: Re: 週刊東洋経済
---
>>見開きで掲載されています。米本社による乗っ取り的ニュアンスの
>>記事。詳細は各自確認してください:-)

 確認しました。Xbox事業の不振で、マイクロソフト日本法人(MSKK)は34人も
指名解雇してるんですね。
 指名解雇するなんて、よっぽど売れてないんだね。
 1999年から、開発などは行なわない単なる販売代理店になったとあるけど、
開発部隊の実質的解体はもっと前だったと思ったけどね。古川さん(元会長)は、
手足もがれて寂しそうだったもんね。
2003/06/18

MSKK阿多社長退任その3

 ASAHIネットのjouwa/salonから。つばめどんが教えてくれた情報にコメントです。

標題: Re: 週刊東洋経済
---
>見開きで掲載されています。米本社による乗っ取り的ニュアンスの
>記事。詳細は各自確認してください:-)

 MSKKの阿多社長がクビになった件ですね。
 まだ、見てない。情報、ありがとう。明日、チェックしようっと。
2003/06/15

MSKK阿多社長退任その2

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSKK阿多社長退任その2
---
 MSKK阿多社長がクビになりますが、その真相という記事。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030606/4/
【詳報】マイクロソフト社長交代の真相,“平井社長”への布石人事か
をどうぞ。
 平井さんという日本IBMの切れ者をMSはヘッドハンティングしてたんだね。
 阿多社長がクビになった理由は、サーバ部門の売上がひどかったことだそう
ですが、建て直しは難しいんじゃないかな。
 というのは、現状、企業システムの案件は、ローエンドは、LAMP(Linux, 
Apache, MySQL, PHP、日本ではLAPP=Linux, Apache, PostgreSQL, PHP)で、ミ
ドルからハイエンドはUnix(かメインフレーム) + IBM WebsphereかBEA 
WebLogicにOracleかIBM DB2 + Javaでほとんど話が終わっていますからね。
2003/06/11

MSとAOL和解

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSとAOL和解
---
 ちょっと古くなった話ですが、MSとAOLが和解しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/30/ne00_msaol.html
MSとAOL、“両勝ち”で和解
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/30/ne00_msmedia.html
AOLとの和解で、MSはデジタルメディア勢力図を変えるか?
をどうぞ。
 いまのところ、IEの使用権を5年とったとか、AOLがだいぶ有利な和解だった
ようですね。

IEはもう単体提供しない?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEはもう単体提供しない?
---
 これもちょっと古くなった話ですが、MSは今後IEを単体では提供しないとい
って物議を醸しています。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/05/ne00_msie.html
どうなる、MSのブラウザ計画?
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/05/nebt_11.html
スタンドアロンIE提供で言葉を濁すMS
をどうぞ。
 どういうことかというと、いま提供している古くなっていくIEはサポート停
止になるだろうから、セキュリティホールが見つかっても、もう修正版を出さ
なくなる。その時点で単体提供があれば最新のブラウザに乗り換えることもで
きるけど、IE単体の提供がないなら、ユーザはIEが統合された新しいOS
「Longhorn」を買わないといけなくなるわけです。
 これ、ほんとにやったら、MSってユーザを徹底的にバカにしていると思うし、
タダでばらまいてライバルがいなくなったら値上げするという独占企業の行動
そのものですね。
2003/06/09

MSKK阿多社長退任

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSKK阿多社長退任
---
 MSKK(Microsoft日本法人)の阿多社長が退任だそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/06/njbt_01.html
マイクロソフト阿多社長が退任
をどうぞ。
 成績不振の責任を取らされたようですが、性格的に成毛みたいに厚かましく
なかったんでしょうか。^^;
 時を同じくして日本のサンも社長交代だそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/06/njbt_02.html
サンも社長交代、菅原氏は会長に
をどうぞ。
2003/06/05

IEに緊急のセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEに緊急のセキュリティホール
---
 IEに緊急のセキュリティホールです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/05/epn02.html
新たに2つ「緊急」の脆弱性、MSがIE用の累積パッチを公開
をどうぞ。
 相変わらずですね。
 ついでに、Sobig.Cというウイルスが拡散しているそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/04/nebt_01.html
Sobig.Cウイルス、さらに拡散
をどうぞ。
 このウイルスに感染したメールは、最近、ぼくのところにもきてます。
2003/06/03

HTMLメールはやめよう

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: HTMLメールはやめよう
---
 HTMLメールは危険だから止めようという記事。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030530/2/
HTMLメールはやめよう
をどうぞ。
 文中にイメージタグを使った話が出てきますが、1ドットのイメージをサー
バから引っ張ってくるからユーザは気づかないんだよね。
 前からいってるけど、ユーザが無知なをいいことに、OEがデフォルトでHTML
メール有効になってるのは、ほんとひどい話。それを改めないMSとパソコンメ
ーカーは責められても当然。
 大量広告を出してくれるMSをはばかって危険性を書かないメディアの責任も
重いし、なによりMSの責任は重たいよ。

ホットコーナーのトップページへ