MS Watch

Last update 2002/07/14

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2002/06/21

MS独禁法訴訟、結審

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS独禁法訴訟、結審
---
 MS独禁法訴訟が結審しました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/20/xert_ms.html
独禁法訴訟,MS側の「譲歩拒否」で結審
をどうぞ。
 判事は、両者に歩み寄りの提案を求めたそうですが、双方譲らず物別れのま
ま。あとは判事がどういう判断をするかですね。
 和解反対派9州は、MSに主要コードの開示を求めていますが、MSは、
「和解反対派9州が求めている制限は、AOL Time WarnerやSun Microsystemsな
どのライバル企業に有利に働くことになり、信頼できるソフトウェアプラット
フォームをユーザーから奪う結果につながりかねない」と主張していますが、
AOLやSunとの競争が促進されるということをMS自ら認める主張ですね。^^;

MSが技術盗用?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSが技術盗用?
---
 MSがまた技術を盗用したと訴えられました。
 今度は、ストリーミング技術のCoronaが、バースト・コム社の技術を盗用し
ているという話です。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020620-4.html
MSのストリーミング技術『Corona』は盗用?
をどうぞ。
 MSがパクリ問題で揉めるのは、いつものことですね。しかも、最初は採用す
る意向を示してあれこれ交渉して、中身が大体わかったら交渉を止めて、あと
からMSが独自に開発した技術として発表するという、お得意のパターンですね。
 いままで、いくつもの会社がこれで技術を盗まれたわけで、MSと技術交渉す
るときは、ほんとに盗まれないようにしないとね。
 MSはバースト・コムの取引先や顧客に、バースト・コムの技術を採用しない
ように圧力をかけたといわれていますが、これもいつものことですね。しかも、
互換性をもたせず使えないようにするのもいつもの手口です。

 先に紹介した、独禁法訴訟結審の記事にあった、
「和解反対派9州はこの日の最終弁論で、Microsoftの“凶 悪”な商行為を非
難すると共に、そうした“弱い者いじめ”的なMicrosoftの行為を阻止できる
のは、もはやKollar-Kotelly 判事だけだと訴えた。」
というのは、当然のことで、それだけMSの独占の乱用はひどいわけです。
 明確に違法行為を行なった犯罪企業として満場一致で事実認定されたのに、
反省などないんですから、とんでもない反社会的犯罪集団ですね。
2002/06/20

MSの訴訟棄却請求却下

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSの訴訟棄却請求却下
---
 MSが、独禁法訴訟の棄却を求めていた件、連邦地裁はこの請求を却下しまし
た。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/13/nebt_11.html
MSの訴訟棄却請求却下
をどうぞ。
 ということで、訴訟は続行ですね。
 共和党のブッシュ政権になって、もっと露骨にMSが無罪放免になるかと思っ
たら、満場一致で犯罪者だと認定され、MSの行動をどう縛るか、どういう罰則
を与えるかについて議論がまだ続行ですからね。
 ブッシュでさえ擁護できないほど、MSがやってきたことは、社会的にあこぎ
だということなんでしょうかね。

MSが3つのセキュリティー警告

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSが3つのセキュリティー警告
---
 MSが3つのセキュリティー警告を出したそうです。何がなんだかわかりませ
んが、とりあえずお知らせしておきます。^^;
 詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020614-3.html
MSが3つのセキュリティー警告
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/14/nebt_02.html
MSが3つの警告,うちRAS関連が「深刻」
をどうぞ。

IISにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IISにセキュリティホール
---
 これも書いたかどうかわからんが、とりあえず。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/Flash/2002/2002-0613-F-4.html
【フラッシュ】MSのウェブサーバー・ソフト『IIS』に新たな脆弱性
をどうぞ。

MS、ウイルス入り開発ツール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS、ウイルス入り開発ツール
---
 MSの韓国版のVisual Studio .NETにNimdaが感染していました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/17/ne00_virus.html
MS、誤ってウイルス入り開発ツールをリリース
をどうぞ。
 いくら口でセキュリティを強化しているといっても、これじゃ、信頼は得ら
れませんね。

Xbox改造

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Xbox改造
---
 Xboxの改造が盛り上がってきていますね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/19/ne00_mod.html
盛り上がる「Xbox改造プロジェクト」
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020619-2.html
手軽に『Xbox』を改造
をどうぞ。

XboxのCM中止

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: XboxのCM中止
---
 イギリスでXboxのCMが苦情から放送中止になったそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/14/cead_coursey.html
禁じられたXboxのCM、何がまずかった?
をどうぞ。
 日本のCMでは、最後に「キレてきたぜ」と出るのがあったけど、あれ、最初
に見たときは、もうぶちきれてヤケクソになったという意味かと思いました。^^;

ソフトに製造責任?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ソフトに製造責任?
---
 ソフトに製造責任を求める動きがあるそうです。本格化すれば、当然、一番
のターゲットはMSになります。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/19/xert_sue.html
MSにはピンチ? ソフトにも製造責任を求める動き
をどうぞ。
 MS製品は、バグとセキュリティホール満載ですからね。
 しかも、回収はおろか告知もしないし、責任を逃れているわけで、被害を受
けている企業やユーザが、こういう動きに出るのは当然でしょうね。
2002/06/07

IEにGopherのセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEにGopherのセキュリティホール
---
 ぼくが好きだったGopherですが、IEのGopherサポートにセキュリティホール
があって、「攻撃者はバッファオーバーフローを利用することで、ターゲット
コンピュータ上のデータへのアクセス、ファイルのコピー、プログラムのイン
ストールなどが思いのままになる」そうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/06/nebt_01.html
IEのGopherサポートにセキュリティホール
をどうぞ。
 岩波ジュニア新書の「新版インターネットを使いこなそう」でも、もう
Gopherのことは書かなかったもんね。VeronicaとかArchieとかも、もう知らな
いし、使ったこともない人が多いでしょうね。
2002/06/06

Xboxのセキュリティ破られる

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Xboxのセキュリティ破られる
---
 Xboxのセキュリティシステムが解析されて破られたそうです。これで、
Linuxなど他のOSを動かす道が開かれたそうな。
 山口さんから。
--- ここから ---
「MITの大学院生、Xboxのセキュリティシステムを破る」
という記事が出ていました。
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/04/xert_mit.html

そういえば、スラッシュドットでも、
Xboxでlinuxを動かすというスレッドがたっていました。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/06/03/1849235&mode=thread

いやぁ、いろいろ使い道が広いゲーム機になりそうです。
しかし、ゲームフリークとしては、xboxをサーバに仕立てたらゲームが出来な
いですよね。
・・・は!そこで、ゲーム専用Xboxをもう一台!
このところ、そろそろイッちゃってるCMだったので、いっそうそこまでやって
くれると、MSって懐深いと思えるのかもしれないですね。
--- ここまで ---

 MITの大学院生は、50ドルほどで、Xboxのセキュリティシステムを回避する
ハードが作れるといってますが、スラッシュドットからリンクされている、ア
スキーLinuxの記事
http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2002/06/01/636206-000.html
によると、もう同様のものを製品化している会社まであるんですね。
 香港の会社というのが、期待がもてますね。^^;

 MSは売れ行きさっぱりですから、協力してとりあえず非ゲーム機としての
Xboxの普及を図ったほうがいいかもね。
 MSはXboxに今後5年間で20億ドル投入するそうです。たとえば、
http://pcgaz2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/biztech/arena/188056
劣勢のXboxにマイクロソフトが多額資金投入
です。Thanks iMacさん。
 この記事は、20億ドルも投入するんだから本気だという論調ですが、ぼくは
逆に、たった20億ドルしか注ぎ込まない、それも5年もかけてじゃ、やる気な
いんじゃないかと思いました。今後2年間で20億ドルならまだ話はわかるんで
すけど、あんまり危機感がないんじゃないかなと。
 とはいえ、ソニーもMSみたいに金がうなっているわけじゃないから、安泰と
いうわけじゃないですね。この前、ショーで勝利宣言したそうですが。

 ともかく、Xboxの秘密が明らかになるにつれ、そしてオンラインゲームを秋
に立ち上げた途端に、セキュリティホール出まくりで個人情報流出といった事
件が起きそうな予感がありますね。あ、予感じゃないか。もう確定事項か。^^;
2002/06/02

XPがインストールできない?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: XPがインストールできない?
---
 5/30以降の日付になっていると、Windows XPがインストールできないという
情報が飛び交っているようです。
 山口さんから。
--- ここから ---
 件名の件、2チャンネルやスラッシュドットで盛り上がってます(笑)
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1022819907/
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?
no=115468&reno=no&oya=115468&mode=msgview
と思うと、ニュースでは
http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/news20020531_j02.html
「ウィンドウズXPがインストールできない?
  ユーザーの激論で、マイクロソフトが検証を開始」
とのことです。
 しかし、特定の日付でインストールできないとなると、致命的?
 OSの発売日とかが、その日付に合致していたらさらに笑えたのですが、5
/31が平日でよかったねと思うばかりです(土日なら倍増?)。
 まったく素人のユーザだとセットアップできない段階で、サポセンだけが頼
りだし、マイクロソフトの対応ものらりくらりのようで、ここのところ、特に
OS回りでバグ多い気がするなぁ・・・と思うのでした。
--- ここまで ---
 CNet Japanにも、
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0531-J-4.html
5月30日以降は『Windows XP』がインストールできない?
がありました。
 MSKKは事実関係を調査中のようですが。
 ま、インストールできないのは、おれ様の念力が入ったせいでしょう(爆笑)。

Re: ドイツMS、グラフの偽ヌードで敗訴

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: ドイツMS、グラフの偽ヌードで敗訴
---
 井上さんと中島さんから。
--- ここから ---
 たぶん他の方からも指摘があるとは思いますが…

> それにしても、MSのような世界的有名企業が自分のサイトに著名人の偽ヌー
>ドを掲載していたとは、ほんとなのかな。
> まあ、やんちゃなMSの体質からすれば、考えられないわけじゃないですが。

 いくらやんちゃでも自社のページにそんなもの掲載したら、裁判で争ってま
で抵抗するほど狂っちゃいないと思いますが。
むしろイベントで有名人を使うのは好きなので、無駄に有名人を敵に回すよう
なことはしないかと。
 こちらにもう少しだけ詳しい記事があります。

http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/852452/
83O838983t2083e83j83X-0-1.html

>マイクロソフト側はホームページには不特定多数の人が容易に文章や写真を投
>稿できるため、投稿内容を完全に管理するのは困難だとして

と書かれているように、どうやら問題のページはMSN?ユーザのページのようで
す。
 要は日本でもよくある「ISPはユーザのページの内容に責任を持つべきか」
「ISPによる『検閲』はどこまで認められるのか」という問題で、この件では
たまたまそのISPがMicrosoftであったに過ぎないと思われます。
--- ここまで ---
--- ここから ---
「グラフの偽ヌード」の件で、関連情報が

http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200205/29-5.html

に上がっていますが、
----引用ここから
マイクロソフト側はホームページには不特 定多数の人が容易に文章や写真を
投稿できるため、投稿 内容を完全に管理するのは困難だとして上訴を検討す
ると している。
----引用ここまで
とのこと。
 どこに上げられたのか分からないのですが、これを読むとサポート掲示板
(http://support.microsoft.com/newsgroups/default.aspx)に勝手に上げら
れたようにも読めます。であれば、「そこまで責任もてない」といいたいのも
一概に責められない気はしますが…。
--- ここまで ---

 いやあ、お恥ずかしい。コメントでは一応疑っているんですが、読みが足り
ませんでした。もう頭、サッカーでぱんぱんで、いっぱいいっぱいなもんで。
^^;
 MS関係者のみなさま、申し訳ございませんでした。お詫びして訂正します。
ウェブでは、コメントをつけおきます。
 こりゃ、MSの言い分にも一理ありますね。

 ASAHIネットの個人ウェブも、エログロ、幼児ポルノや死体写真やらいろい
ろあって、見つけるたびに通告して従わないときは、会員資格剥奪もしている
ようですが、目が届く範囲は限られますからね。
 そういえば、パソコン通信時代のNiftyも、掲示板でエログロ情報飛びまく
りで毎晩削除してましたよね。
2002/06/01

Windowsは一般用語

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windowsは一般用語
---
 Windowsの主要ソフトをLinuxで動くようにするLindowsとの訴訟で、MSが墓
穴を掘ったそうです。山口さん、ありがとう。
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0205/17/02051707.html
裏目に出たMSの試み――対Lindows訴訟で「Windowsは一般語」再確認
をどうぞ。
 MSはWindowsはMSの商標だという主張だそうですが、Microsoft Windowsなら
まだしも、どう考えても、Windows単独は一般用語ですよね。だって、窓だも
ん。

Xboxに明日はあるか?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Xboxに明日はあるか?
---
 売れ行き不振が続くXboxですが、明日はあるんでしょうか。^^;
 詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020527-3.html
『Xbox』用ゲームソフトを救うには
をどうぞ。
 少なくとも日本のゲーマーは、相手にしてないみたいですね。
 この前、新宿ヨドバシのゲーム館のところを通ったら、人だかりがしていま
した。何かなと思ったら、FF11の前に大勢の人が群がっていました。
 Xboxの前には、子供が一人いたんですが、親から早く来なさいといわれて、
立ち去りました。^^;
 この前、書いたかな。
 プレステ2発売日とXbox発売日の写真をもらったんですが、プレステ2のほ
うはヨドバシだかソフマップだか忘れたけど、長い行列。
 Xboxは、シャッターが閉まっているのが写っているだけ。ソフトマップの前
に一人だけうずくまっていました。

XP改訂

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: XP改訂
---
 Windows XPには、独禁法の和解案にしたがった改訂が盛り込まれるそうです。
 詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020527-1.html?me
和解案にらみ『Windows XP』を改訂(上)
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020527-2.html?me
和解案にらみ『Windows XP』を改訂(下)
をどうぞ。
 しつこくPassportへの加入を薦めないようにするとか、ブラウザなどは他社
のものを選べるようにするとか、いろいろいわれてだいぶ気にはしているみた
いですが、なんか枝葉末節という感がぬぐえませんね。

Exchangeにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Exchangeにセキュリティホール
---
 Exchangeに深刻なセキュリティホールがあるそうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020531-1.html
『Exchange』に「深刻な」セキュリティーホール
をどうぞ。
 DoS(サービス不能)攻撃をやられるそうです。
 まだ、Exchangeを使っているところがあるんでしょうか(笑)。
 というか、まだ、ExchangeやIISをインターネットにさらしている会社や組
織があるんでしょうか(爆笑)。

IEにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEにセキュリティホール
---
 例によってIEにいくつもセキュリティホールがあって、MSがパッチを出した
そうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020517-1.html
IEに巨大パッチ
をどうぞ。

MSのツールにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSのツールにセキュリティホール
---
 MSのデバッグ用ツールにセキュリティーホールがあるそうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020524-3.html
MSのデバッグ用ツールにセキュリティーホール
をどうぞ。
 今日は、MS関連だけで3つセキュリティホールのことを書いたので、疲れま
した。^^; こうも毎日セキュリティホールが見つかると、麻痺しちゃって、ど
うでもよくなるよね。
 でも、それでパッチを当てなくなるのが、敵の狙い目なんですよね。
 元の出来が悪いんだから、捨てるのが一番だと思うんだけど。

MS、プライバシー法違反?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS、プライバシー法違反?
---
 MSが個人情報をかき集めてるPassportサービスですが、EUでは、これがプラ
イバシー法違反にあたるのではないかと、調査をしているそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0205/27/02052707.html
MSのPassportサービス,欧州プライバシー法違反の疑い?
をどうぞ。

 以前も有名企業から個人情報が流れたりしていましたが、しばらく下火にな
ったと思っていたら、ここんところまた、エステのTBCなどから、流出してい
ますよね。
 Windows XPでPassportを使おうとしている人は、MSに個人情報を渡すリスク
をよく考えたほうがいいですよ。
 もうすでに渡しちゃっている人は、まな板の鯉ですね。^^;
 削除するよう要求してもいいけど、MSが、「はい、削除しました」といって
も、信用できるかどうか。MSのオンラインサービスMSNを退会したいといって
も、なかなか退会できなかったり、独禁法違反の例をみてもわかるように、そ
ういう会社ですから。

Operaはスパイウェア?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Operaはスパイウェア?
---
 セキュリティホールの対応が悪い、少なくともちゃんとアナウンスしない
Operaの対応はどうかと思うけど、スパイウェアじゃないかという話がこの前、
盛り上がっていたそうです。山口さん、ありがとう。
 詳しくは、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/05/15/2333205&mode=thread
「だからフリーのOperaはスパイウェアだってば」
をどうぞ。
 ぼく、これでレジストリなども調べたけど、何もないようです。少なくとも
ぼくが使っているバージョンでは。だから、スパイウェアってより、広告ウェ
アでしょうね。
 これも昔、どこかで書いたかもしれないけど、Netscapeができてまもなくだ
ったかな。幹部のインタビューが日経のどれかの雑誌に載ったんです。
 その中で、ブラウザが起動したら、そのIPアドレスをNetscapeに送っている
という話をその人がしていて、すごいなあと思った記憶があります。

Operaのセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Operaのセキュリティホール
---
 Operaのセキュリティホールです。
 Operaもだんだんメジャーになるにつれ、セキュリティホールが見つかり始
めましたね。
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20020528/1/
Operaにまたもやファイルを読み取られるセキュリティ・ホール
修正済みの英語版6.03は公開されたものの,ベンダーからは情報なし
をどうぞ。
 ここでも、セキュリティ情報の提供がないことを責めています。

Netscape 7.0PR1

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Netscape 7.0PR1
---
 Netscape 7.0PR1の簡単なレビューです。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020528/1/
Netscape 7.0 プレビュー版を試す,最近のホールをきちんと修正
機能,性能ともに十分,完成度は高い
をどうぞ。
 セキュリティホールが出たときのMozillaの対応がここで話題になりました
が、ぼくは商用版のNetscapeの対応がお粗末だったのことを書きましたが、こ
れを読むとよくなってきたようですね。
 染葉さんだったかな。旧Netscapeからは人がいっぱい抜けたから、セキュリ
ティ対応はぼろぼろでしょうなんてメールが来ていたような。もう捨てちゃっ
てるから、確認できないですが。^^;
 Netscapeが少し盛り返してくれればと思うけど、甘いかな。

 ぼくは、いま、Mozilla RC3です。Operaは、Norton Internet Security 
2001のせいか落ちるのは相変わらずですし、最近、広告表示部分のJavaScript
エラーでダイアログが出てうざいんです。^-^;
 でも、RC3もネスケ7PR1も、メールのエディットのところ直ってませんね。
 BSキーでいきなり改行2つくらい削除されちゃう奴。^^;

PostPetにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: PostPetにセキュリティホール
---
 PostPetに添付ファイルが勝手に実行されるセキュリティホールがあるそう
です。
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20020524/1/
PostPetにセキュリティ・ホール,添付ファイルが勝手に実行される
をどうぞ。
 まだ、PostPetを使っている人っているんですかね。
 仕事に使っている人はいないでしょうけど。
 つーか、使ったら、「ふざけんな、てめえ」で、即クビか取引停止でしょう
ね。\(^O^)/
 見つけたのは、高木さんですね。
 そういえば、高木さんの金融機関がらみのセキュリティネタ、まだウェブに
は転載していませんね。何の話だったかも忘れました。^^;
 高木さんが見つけた総務省の認証がデタラメだという話は、転載したかな。
^^;

 最近は、特定のディレクトリ名は危険だというので、ランダムな名前のディ
レクトリ作るんですね。
 ずいぶん前のバージョンからだと思うんですが、Mozillaをインストールし
たら、プロファイルにへんてこな名前のディレクトリ作るんですよね。つい、
最近、というか、この記事を読むまで、セキュリティ対策だとは気づきません
でした(泣)。ずっと、Mozillaのバグだと思ってました(爆笑)。

ドイツMS、グラフの偽ヌードで敗訴

 ASAHIネットのjouwa/salonから。なお、これ、ぼくの勇み足です。2002/06/02をみてください。

標題: ドイツMS、グラフの偽ヌードで敗訴
---
 セキュリティネタが続いたので、お笑いを。
 與那嶺さんから。
--- ここから ---
 ひょっとしたら中村様もご存知かもしれませんが、Microsoftのドイツ法人
が訴えられていたみたいですね。初めて知りました。
 なんでもテニスプレーヤーのグラフさんのアイコラ(?)が同社のページに掲
載されていたということらしいです。
 Microsoftがらみの訴訟って結構目にしますが、まさかこの手の訴訟という
のは...。

<偽ヌード>HP掲載で元テニス女王・グラフさんが勝訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020529-00003022-mai-int
--- ここまで ---

 それにしても、MSのような世界的有名企業が自分のサイトに著名人の偽ヌー
ドを掲載していたとは、ほんとなのかな。
 まあ、やんちゃなMSの体質からすれば、考えられないわけじゃないですが。

ホットコーナーのトップページへ