僕のオススメなので個人差はありますが、食い物屋歴うん十年の舌(えらそうに・・・)でのチョイスです。


信玄ソフトクリーム

かにぱん2種

NEW
長崎カステラアイス

信玄ソフトクリーム

 中央自動車道の釈迦堂パーキングエリアで食しました。「日本初 信玄ソフトクリーム」の立て板を見た時は「?」でしたが、興味の虫がウズウズして注文。値段はちょっとお高く¥380でした。
 名前からして信玄→味噌の連想だったのですが、出て来たものを見て唖然とします。

「信玄餅がのってる〜ッ!!!」

 やられちゃいました。カップに入ってるのも想定外でしたが、まさか信玄餅がのってるとは思いもしませんでしたね〜、しかもこれがけっこう美味しいんですよ。
 ジェラートっぽいアイスにきな粉、そして黒蜜の混ざり具合がもう最高です。信玄餅さえ手に入れば自分でも作れそうです。でもこういうのって外で食べるから美味しいんですよね。

かにぱん2種

 かにぱんですよかにぱん。その「かにぱん」にこの間見つけたんですけどミニが仲間入りしてたんですねぇ。
 通常のかにぱんですと2個入りなんですが、ミニのほうは3個入。ちょこがコーティングされていて確実にお菓子です。一気に3個食べられます。

 

 大きさの比較です。かにぱん1個に対しこのサイズ。これなら3個ぐらい一気にでも不思議ではないでしょう?かにぱん1袋とミニ1袋は食べられそうですね。

 


 味は…大体想像がつくと思いますが、かにぱんにチョコをコーティングした味です(そのまんま!)
 でも、サイズを小さくして大正解。駄菓子感覚でパクつけるのでこのくらいの大きさの方が食べやすく、美味しく感じます。子供のおやつには高いケーキよりもこれを食べさせましょう。1袋105円(安!)です。

 


長崎カステラアイス

 いや、もう何ってフタを開けて下さいな。脱力感と大爆笑です。味もまた、この手のアイスならではの安っぽい美味しさったらもう!ハーゲンとかでは味わえない素敵さがあります。

 九州アイス界の雄?マルナガ(白熊なんかも作ってますね)のモリナガっぽいロゴもイカしてます。