2005年7月〜12月




〜今月のIntroduction〜

 梅雨は続き、ジメジメが本番ですね。陰陰滅滅が少しづつ少なくなってきました。
 今月末には商店街のお祭りもあり、あんまり色んな事言ってられないのですけどね。例年しっかりやってたお陰で今年は少し免除されそうです。

by よすけ

2005/7


7/4 オカルト?

 長嶋復活劇、何なのでしょうか?まるで陛下の天覧試合の様相です。自社の電波を使いまくった煽りがまたもやマンセー状態を醸し出し、気分が悪くなってきます。ラジオ局ではCM後のタイトルコール前に長嶋の登場シーン実況をCM終わるたんびに流し、どこかの国の放送局並の煽りよう。
 そしていやらしいじゃありませんか、広島戦なんて格下で勝てそうな相手の時に持ってくるなんて、しかもロートルの桑田まで持ち出して。負けてりゃ世話ないですけどね。巨人の選手がファインプレーをすると「長嶋のため」、「長嶋のため」に勝利しなければならない。まるでどっかの将軍様ですね。
 今日はその復活劇舞台裏特番をやってます。テレビ主導で何もかも行われてます。せっかく交流戦で持ち直したプロ野球を個人のモノに貶めてる様な気さえ感じられます。早いところこの呪縛から逃れない限りはプロ野球ってつまんないです。早いところ治って普通の人になって下さい、長嶋さん。


7/8 カミング

 あんまりここじゃその顔を覗かせていませんが、実は「鉄ちゃん」だったりします。人からすると「濃い」らしいのですが、あの世界の深さを知ってる人間にとっては僕の程度などは軽いです。
 アニメおたくもそうですが、色んなジャンルの人がいて、僕は旧型客車とか旧型国電が主で、後はまぁ、広く浅くですか。機関車はEH-10が一番好きかです。
 これからは少しそっちの面も出して行こうかななんても思ってます。何故かって言うと何か解らないのですが、最近色々とお絵描きするうちにバックにその辺を描きたくなったからですかね。「旧型客車と少女」なんて良いと思いませんかねぇ?僕だけ?これが「戦車と少女」とか「戦闘機と少女」なら普通なんでしょうけどね。僕の場合はその「戦車」の部分が4号D型だったり「戦闘機」の部分がF-100スーパーセイバーだったりするんですけどね。偏り具合は変わりません。


7/22 そろそろ毎年恒例

 また近付いてきました、地元の祭り。今年も同じく進行の副委員長で頑張る予定ですが、体調不良で倒れないか心配。まぁ、適当にかつ、しっかりとやる予定です。
 駅前の6つの商店街を歩行者天国にして行うのですが、これがまた大変で現況においては警察は歩行者天国を認めない、もしくは減らす方針であるとのことなので、なにはなくとも歩行者天国にしておかないと一回止めた時、今後の許可申請が出来ないらしいのです。
 警備上の問題がその理由の最も足るものだと思いますが、こんな時こそOBのシルバー警官とかを狩り出せば良いのにと思います。
 所謂一般市民に対して「オイ、コラ!」と上から見下ろす様に叫ぶ事ができる人達ってそう居ないと思いませんか?何もしてない人にとっては不快かもしれませんが、悪事をはたらく方々にとっては良い抑止力になると思います。
 僕ら実行委員が何を言ったって聴きませんもんね、最近の「やんちゃ」という言葉に自分達の悪事を良い事の様に集約し「若気の至り」等という免罪符を振りかざす連中には。


7/23 地震はさておき

 震度5位ですか、起るんだからしょうがありません、この列島に住んでる限りは。という事でその話終了。
 この年になってピンクのTシャツを着るハメに陥るとは…まったく今年の祭り実行委員会は何を考えているんだか。その事を理由に進行断ろうかななんて考えたりもします。
 頭もお祭りモードで、今年もメッシュを入れました。体調が悪い分、髪の毛ぐらいは調子を良くしないとねぇ(笑)。脳の調子の間違いかな?戦闘モードに今のうちから入っとかないと当日乗り気じゃないものがさらに乗らなくなってくるんですよ。祭りを楽しめない部署、それが進行です。

〜今月のIntroduction〜

 夏まっさかりですね、毎日暑いです。体重の減少が停滞期に入りました。そうなってくれないと夏バテで倒れそうな気もしますので、皆さん、無理にでも食べましょう。
 妖怪大戦争見に行く人…手を上げて!


2005/8


8/11 とうとう

 解散しました、衆議院。うちの選挙区はあのCD環流禁止法案を作った人がいますのでそいつには投票しません。って、前からそいつ嫌いで投票してませんでしたが、今度は立派な理由が!
 話し変わって、この間の祭りの感想。元は地元商店街の活性化のためのお祭りが30年近くなって地元活性化になった、は良いんだけど、規模大きくし過ぎで負担が多くなってるのが実情。僕は昔の地元商店街活性の頃の規模が好きだったからどうにもこの拡大路線は好きではありません。金かかる割に地元に落ちてくるモノが少ないんですよ。どっかの企業に乗っ取られてる感もあるし。
 参加はして行かなきゃいけないのだろうけど、釈然としないままで良いのだろうか?踊り手さんが主役だし、お客が主役ってのも解りますが、特に踊り手の裏方に対する態度が許せない時が多々あるし…。実行委員にぶつけたりもするけど意見が上にあがって無いし、ちょっと無力感。今度の30周年を期に止めちゃえなんて事も言ってるんですけどね。やっぱ「神」を祀らない、人間のための祭りだからこんな事思っちゃうんだろうなぁ。


8/19 リスクを考え責任持って注意しよう

 どっかに行ってって話ではありません。人に注意をする時の注意する側の考え方というか、心構えの話です。
 偉そうに注意して良いのは公権力のみ(それも問題あるか)で僕ら所謂「一般」な人間が特殊な立場、イベント主催の側に立った時の「一般」の人達に対して注意をする際は細心の注意が必要です。
 まずは偉そうにしないのは当たり前。あくまでも低姿勢で自分の立場を明確にし、相手に対してお願いする事が大切です。「そこに書いてあるのも読めないのか」とか相手を見下した風に言うのは良くありません。
 相手に対してものを解らせようとする際に「こんなにこっちは大変なんだから」って雰囲気を醸し出さない事も重要です。めちゃくちゃ危ない事態が予想される際は「こっちは怒ってるんだ」感を出すのはしょうがないんですけどね。通常はあくまでも冷静に対処することが大切です。
 
大変なんだからってのは注意される側にとっては知ったこっちゃないは極論ですが、注意する人はそんなもんだと思っていないと、顔に嫌なものが出てつい、その人物を見下した様に発言してしまいます。
 僕は酔っ払いや人のコトを考えないカメラマン、暴徒(踊り手)という理屈を言うと危ない人達を相手にしてますからそんなのが身に着いていますが、あるおたく系イベントとかでは注意する側の姿勢に疑問符?が付く事が多々あります。今治ってるのかなぁ?

〜今月のIntroduction〜

 今月は中秋の名月の月、ウチとしてもしっかりと更新をしていかなければなりません。
 月の満ち欠けに左右されず、マイペースを守り過ぎてもいけないので今月はしっかりといきましょう。


2005/9


9/2 選挙?なのこれ?

 選挙というよりも何か違うものを見せられている様な今日この頃、いいですねぇ、国民新党。名前の斬新じゃ無さや党首が悪代官のようなお顔で、その上「国民」と書かれてある印篭がアイテムです。あの印篭結構欲しい(笑)。
 言ってる事は恨み節に近いものがありますが、あんまり批判出来ないのも事実。そんなに悪い事を言ってる訳じゃ無いしね、まぁ、どの政党も悪い事は選挙の時には言いませんけど。
 でも言っちゃったのが当サイト一押しの政治家、自民党の武部幹事長。「消費税上げます」って言っちゃいましたね。
 その後この発言は訂正されましたが、僕はその必要無かったと思います。だってこの調子だと確実上がるし、万年政権準備党の民主党だって同じでしょ。
 消費税発言の後に「しっかりと財政構造改革、歳費削減を確実なものにしてからお願いすることになります」とか言えば良いのに。その方が責任政党っぽいでしょ。個人的にはアップ嫌ですけどね。
 しかしホント正直ですね〜、誘導尋問に乗っかりやすいです。あの愚直さもなんか…いいなぁ。自民の政策には?も多く、それほど期待出来ませんが。
 弟さんはラーメン屋さんだそうで一回行ってみたいなぁ、選挙には全く関係ないですね。


9/2 すみれ…せぷてんばぁ

 そういえば一風堂のこの歌、9月の歌なんですよね。今まで全く意識してませんでした。一風堂的にはこの歌はちょっと異質で、本来は結構尖った日本的なテクノ・ポップバンドなんですよね。
 今日ミュージック・ステーションで島谷ひとみの「真昼の月」でしたか、歌ってました。
 結構あるタイトルなんですよね「真昼の月」って。確かドラマにもありましたね。もう少し捻れないのかな、これだけ同様のタイトルがあるんだし、もう少し語彙や言い回しが豊富なほうが良いと思います。


9/3 観光地近郊地の悩み

 僕の住んでいる市は大きな観光地のある市の隣です。電車で20分位で到着しますが、その市に住んでいるのと隣とでは人の印象が変わって来ます。
 自分の住んでいる所を説明する際に、回りくどいんですよね。そしてたいした観光資源もありません。あるのは夏にある阿波踊り位ですが、それだって所詮は借り物。昔からの地元で勝負はできません。
 新しい歴史を創るべきものも無く、ただ単にベッドタウン、もしくは中継地なんですね。これって結構哀しい話です。
 でもそんな所にも人間は住んでいます。そんな場所を舞台にしたマンガもしくはお話を1本…なんて考えていましたがそのままズルズルと過ぎてしまいました。来年には同人誌を作ろうかなぁ?なんて考えてまして、昔のメモ帳をあさっています。来年の夏コミにはって、鬼の笑う以前の話ですねぇ。


9/15 挨拶って難しい

 この間、近所のおじいちゃんの葬式がありました。僕を孫の様に可愛がってくれたおじいちゃんで、お伊勢参りに行っちゃぁ赤福だ、どっか行っちゃぁ日本酒だと色々くれたり、「飲みに行こう」等と誘われたりとっても良いおじいちゃんでした。御冥福をお祈り致します。
 で、式での事。香典返しの担当になったのですが、参列者に香典返しを渡す時に何て言うのかな?で迷いました。
 「御苦労様です」あたりで良いと思ったのでそうしたんですが、式場の社員が少し手伝ってくれた時に「ありがとうございました」との言葉が。
 う〜ん、どうなんだろう?確かに「ありがとう」っちゃ「ありがとう」なんだけど妙な違和感が…。自分が店屋だから余計にそう思うのかなぁ。御苦労様です」って言う時もモノ渡す時に店屋っぽくなってたし、「ありがとう〜」なんて言ったらつい笑顔がこぼれそうな気がします。この辺はもう職業病なんでしょうかねぇ。


9/17 いよいよ

 明日は待ちに待った中秋の名月です。関東地方は晴れ、良いお月見が出来そうです。僕がお月見をしにどっかに1泊位で出かけない時に限って晴れるんですよ、家で見たって良いんですけどね。
 でも、やっぱり露天に浸かりながらとか旅行先でゆったりと見たい時に限って曇り、もしくは雨。この辺は僕の徳の無さなんでしょうねぇ。って言っちゃうとまた曇るので絶対晴れる!を合い言葉に来月の満月にどっか行ってこようと思ってます。

9/18 中秋です

 晴れてます、お月さん見えます、久々に晴れた中秋です。生きてて良かったとつくづく思います。
 出だしを撮って来ましたのが下の1枚。近所で撮ったんで去年とはだいぶ趣が違い過ぎてますが、これはこれでイイ感じです。
 そして今年はお酒が飲めないので、こう言った感じの屋内妄想お月見をします。ご笑覧下さい。

何か奇妙な感じ

今年のお月見セット1


9/26 中秋から調子が…

 中秋で晴れたと思ったらすぐに曇っちゃって、1週間ばかり体調が思わしく無かったです。妙に眠れなかったし、頭痛はするし胃は重いし…散々でしたね。なんとか回復はしてきましたが、夜がどうも、眠くて眠くて…。でも眠れないと言う悪循環にまた陥りつつあります。
 話し変わって体育祭のシーズンです。この三連休、関東地方は天気が悪くて土曜日に強行したところ、日曜悩みに悩んで月曜にしたところなど学校によって様々です。
 この辺は各学校の裁量に任されているのですが、教員のやる気、校長の教員との力関係によってずいぶんと変わるみたいです。
 やる気が無い教員が多いと天気が悪くても強硬に強行し、その日のお天気次第。雨が降ったら午前中で体育祭を終わらしてしまおうという手段に出るそうです。うちの地区は月曜日。おかげでボランティアの中学生のお弁当がなくなるという、弁当屋的には損害を被りました。中学生は月曜は学校ですからね!


9/28 今年の月見バーガー

 年中行事の月見バーガーですが、現在の体調では、なるべく獣肉は回避なので友人に食べてもらいました。もちろんおごりましたけど。
 しかしながら今年は
手抜き!包装がなってません。去年は包装も凝っていたのですが、今年は通常の柄のモノが黄色になってるだけ。ガックリです。(下の画像参照)
 味は友人曰く「マクドナルドの味」だそうです。と言う事は前年通り、変わらない味なのでしょう。

2005年度

2004年度


2004年度のリサイクルマーク


〜今月のIntroduction〜

 月の綺麗な時期になってきました。晴れた夜空に月が浮かんでいるのを見ると心が晴れます。ストレスも何もかも…っていかない所が哀しい現実なんですね。
 とにかく月に行く日を夢見ながらしっかりと生きて行こうと思います。

2005/10


10/3 どうにも不安定。 

 またぞろ体調が悪くなってきました。夜は寝っぱなし、朝〜昼〜夕の覚醒時も調子が良くありません。調子の少し良い時が更新時です。その時に一気にやろうとするから、結構集中力が要ります。
 昔から集中と言う言葉が苦手で、どうにもあきっぽいんですねぇ。こうして書いている、いや、打っている時も違う事を考えたりしています。
 明日は定休日で昼間に親もいないから、少しはゆっくり出来そうです。ちょっとは気力も戻りそうなのでネタを仕入れるか考えます。
 今月の満月にはまた、どっか行ってこようと思ってます。多分いつもの場所になると思うのですが…。満月撮れたらいいなぁ?絶対晴れにするぞ!


10/23 大事件発生

 いや、大変です。家の近くで殺人事件です。朝起きて、外見たらパトカーと鑑識らしき車。そして非常線が道路を封鎖しています。恐る恐る行ってみましたがとても緊張した空気が漂い、見物人が朝4時というせいもあって1人もおらず現場までは近寄れませんでした。
 もうニュースも出てますが、33才の男が店の外に呼び出されそこで刺されたとの事。胸を刺されたらしく出血多量だったのかなぁ?午後になって現場通ったら血の跡がもうそれはそれはで、ベットリ。
 近くのラーメン屋でお食事(そんな時間に?)していた方の車に返り血が着いちゃって、それが証拠品としてしばらくそのままでって話でしょうがなくその方達は座り込んでましたね。車返されても洗うのは自分達だそうです。可哀想にねぇ…。
 犯人は逃亡中。犯人のもの?もしくは被害者の方の物とおぼしきベンツが現場に残され、その隣にはパトカーが。ちなみにその現場は焼肉屋と和食レストランの真ん前。その建物の1階にあるスナックで口論してが事件の発端なんですけど、その他の店大迷惑。今日1日ほとんど仕事になんなかったんじゃないかなぁ?そう言う被害請求は天災扱いなんでしょうか?


10/29 その後考えた事

 殺人事件その後ですが、全くと言って良い程情報が上がってきません。具体的な現場状況は通報者の人が知り合いなので聞きましたが、ちょっと話しにくいですね。
 にしても、仮にも人が1人死んで、それが治安再生を掲げながら中々回復出来ない町中での出来事ですよ。色んな情報が上がってくるのが普通でしょうにねぇ。
 全国ニュースではラジオとヤフーが一回配信したのと、夕方のフジのみ。すでにこの時点でニュースの選択が行われています。マスコミはよりセンセーショナルなモノの方に興味はいきがちですからねぇ。後は日曜の早朝に発生した所が大きな要因でしょう。朝刊には間に合わず、夕刊もない。その辺もあるんでしょうね。
 まぁ、犯人捕まったら現場検証あるだろうしね。早く捕まってくれる事を祈っております。


10/31 住み着いちゃった

 最近、裏倉庫の周りに猫が一匹住み着きました。まだ身体も小さく、他の大猫共にいじめられていたのでちょっと不憫に思い餌をあげちゃったのが運のつき、定時になると物置前にやって来て、物おじもせずに「飯食わせ」と鳴く様になっちゃいました。画像1 画像2
 目のとこが何か感染してるのかな?ちょっと酷いんですが、まぁ基本は「野良」ですんで、どうにかする事は無いだろうとの判断。店屋だからホントはこんな事してちゃいけないんですけどね。接触は最低限、しちゃったらしっかりと消毒を基本にはしますが。
 昔にも同じ様な事がありまして、そん時はちゃんと名前まで付けて可愛がってたんですよ。でも妙に人懐っこく店の前にまで出て接客?する始末。でも、嫌な人は嫌ですからね、こすられるのは。1年ぐらい居たけど、居なくなりました。居なくなった時の空虚さは耐えられない程の切なさでしたね。
 きっと猫岳に修行に行き、化け猫になって戻ってくるとふんでるんですけどね。そう思う様にしました。さて、今回は…。

2005/11


11/4 Mac使いはマゾ?

 ヨドバシならともかくも、ヤマダ電気やいわゆる大量出店量販店に行って、パソコンの周辺機器を見る。そうするとだいたいがWindows対応機器で、Mac対応はほとんど置いてないといって等しい。雑誌を見てもパソコン雑誌はほとんどがWindows関係。やはりMacは少数だ。
 そんなマイノリティなはずなのにMacユーザー、所謂Mac使いときたらそんな状況を楽しんでいる、まるでそのことがステイタスであり、選ばれた(実際は自分でそのような状況を招いたのだが)人種であるかのように振る舞い、周辺の環境のMac対応に一喜一憂しながらもこんなパソコン使い続けているのである。僕もMac使いである。確かにそのような状況を楽しみ、「ここは天国だ」とか「つかえねぇ店だ」とか「Mac心を解ってる/解ってない」と言動を発していると思う。実に困ったものだ。(って、困ってるように見えない?)

11/10 猫の名前

 完全に大誤算。ここまでなつかれるのは予想外でした。最近は餌食った後に遊んでやらんと気が済まないのか、こすりこすりと僕の両手に頭を寄せつけてきます。手で頭をぐにゅぐにゅしてやると何か気持ちよさそう。そしてついには膝の上に…。
 でも、なんか所謂「猫なで声」ですか、そんなもの出しません。というよりも声が余りでない様なんです。その辺はうちが店屋なのであまり声を出すと悪いと思っているのか、気を使ってるのか(そんな訳ないな…)ちょっと猫っぽくないので心配。後、目の周りが前よりは良くなってきたけどちょっと何か変なのでそれも心配。
 って、もう完全に
僕の方が依存してるじゃん!やっぱすり寄って(おねだりだとしても)来てくれると可愛いしね。どうやらメス猫らしく、お年頃、季節になってきたら去勢させなきゃいけないなぁと想いながら、今日遊びながら考えたのは「みゅう」。北欧のバンドと同じ名前だなぁと後になって気付きました。まぁ、まだ本決まりではないので、どうしましょ。


11/12 普通の日常

 日増しに寒くなってきています。やっぱり痩せると寒くなると言うのはホントだったんですね(笑)。半纏装着!
 ちょっと引き出しの整理をしていたら銀英伝カードが出てきました。よりにもよって
憂国騎士団とルグランジュ…。こんなの何で取っといたんだろう?って僕の性格からはすぐ知れますね。ブラウンシュバイク侯トゥルナイゼン欲しかったなぁ。
 しかし整理をしてませんから昔のモノがたくさん入ってます。見られてはいけないモノやら、今さら見てもしょうがないモノ。見ると赤面するイラストと文章が一番の恐怖でした。定期的に何も出来ない人間なので、きっと一回ぐらい引っ越ししないと片付かないでしょうね。


11/14 犯人逮捕…と思ったらもう

 この間の思いつきで書いた殺人事件の犯人が今日出頭し逮捕されたとの事と夜のニュースでやってました。良かったです。
 もともと金貸と暴力団のお話だったらしく、人殺しちゃいけないのですが何があったんでしょう?そのうち現場検証ありそうだなぁ。もし見かけたらまた御報告します。
 で、そのニュースが終わったのも束の間、サイレンが鳴り響きます。外にでると消防車が3〜4台近くの公園の側に止まってます。急いで行ってみたら、公園内のシュロの木が燃えたとのお話。幸いにもボヤ程度だったらしく、焦げ臭さも、風で拡散する程でそれほどではありませんでした。
 あんなとこ発火するもの無いし不審火ですね。いたずらか放火のどちらかです。シュロなんてよく燃えるしなぁ。最近どうも物騒です。そのうち自警団でも出来るんじゃないか?

2005/12

〜今月のIntroduction〜

 12月に「なっちゃいました」。今年は体調がほとんど1年通じて良く無かったので、来年は体調の完治を目標にして行きます。しかし腹痛治らんなぁ…。



12/4 風邪ひきさん

 妖怪の名前みたいですが、とうとう私も風邪ひきさん。インフルエンザさんでは無いのでひとまず安心ですが、体力低下の最中なのでしっかりと治す事に専念します。って、ここで思いつき書いてても良いのか?
 ネット環境が整備され、ようやっと諸事気にせずにネットライフを満喫出来るとおもいきや…とたんに風邪ひき。まぁ、退屈しのぎにはなりますが。
 テレビ東京系でやってるアニメ、韋駄天翔(ジャンプと読む)が今、面白いですよ。大人が必死こいて自転車をこぎ、子供と本気になって戦う姿の素晴らしい事ったら!全てがチャリで決まってしまうのもなんだとは思いますが、いやぁ、熱があって見ると面白いの何の!あぁ…不健康…。


12/10 もうちょっと1

 もうすぐ今年のベストを決める様な感じになってきました。でも、今年はどうにもかんにも自分の事で手一杯。絵やら音やらにイマイチ感心がいかず、ウチのサイトにとっては致命傷でしたね。来年は心機一転(結構この言葉使ってる様な気がするなぁ)充実を計るために、色々と下らんものを集めようと思ってます。いつも集めてるクセにと言われればそれまでですが。
 色々とリンクしてくれた方々にも申し訳がないので、ネット環境も整備された事だし、色々と頑張ってみます。


12/13 消息判明

 我が家における「野良猫との触れ合い禁止条例」が施行され、ほとんど面倒見れず、最近どっかに行って御無沙汰だった「みゅう」の消息が判明。
 道路を渡ってちょっとした所のおばあちゃんの家に食事をもらいに行ってるんですが、どうして判明したかというとこのおばぁちゃんがウチの店に来た時の発言がこれ。
「最近、野良猫がいついちゃって餌に困るのよ」
「白黒でちょっとちっちゃくて」
「ひざの上に乗りたがるのよ」
 最後の発言でもう決まりでした。すいません、それは僕との触れ合いでつちかった彼女の行動です(笑)甘やかしすぎました。
 心の中で御礼と感謝と謝罪の言葉を繰り返しながらおばあちゃんの買い物かご車を見ると餌がドサドサと…「4匹も他のを引き連れてきちゃって…」
 あぁ、ごめんなさいねぇ。まぁ、優しそうなおばぁちゃんだからいいかなぁと。今度そっと見に行ってみます。


12/19 やたら寒い

 寒いのはしょうがありません、暦では冬です。それでもこんなに12月って寒かったか?まぁいいや、こたつダイビングとパワード半纏でしのぎましょう。
 寒いのは気候だけではありません。夕食時、しょうがなくかかっている東京フレンドパーク2」。今日は僕の嫌いな芸能(能はないか…)人の勝俣某が出ていました。あの暑苦しさと騒がしさが僕にとっては北極南極でしょうがありません。ただでさえしょうがなく見ている番組でそんなのが出てると…不機嫌な気持ちで飯を食ったせいか身体の調子がまた悪くなってきました。団欒時にたまるストレス程身体に良く無いものはありません。
 次は水曜日…「笑って〜」ですかね、後半の泣きを入れるコーナー。その前に食べ終わろう。


12/31 今年の終わりに

 また腹痛が…。最後だってのについてません。今年はこれを最後にして来年からリセットって感じになってくれないかなぁ?
 今年は片づけを早くに始めたので以外と余裕がありました。ゆっくりと歩いて行ける所に買い物で僕の好きな伊達巻きを購入。4200円の伊達巻きって誰が買うのかなぁ、僕はハーフサイズを購入しました。伊達巻きひとりじめ。
 最後になりますが、本年中はどうもありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。