2004年4月〜12月




〜今月のIntroduction〜

 また春。季節のうつろいは不変、温暖化がどこまで進むかにかかっていますが、その辺は僕の事、粋にいつまでも暦通りに頑張ります。

2004/4


4/4 50回忌ともなると

 しょっぱなから法事のお話。いや、もうこれくらいになるとまぁ、坊さんも「ハッハッハ」て感じです。
 
お経の前にお話、ってこの時点でもうなんですけど30分近くお話をされまして、その後にお経。普通逆でしょ(笑)。その後またお話なんですよ、お経の方が短いんですよね。その坊さんと母の兄が知り合いってのもあるのでしょうが、もうここまで来ると笑っちゃうしかありません。
 で、そのお話ってのも世間話と坊さんの自慢話。話し方が上手いせいか嫌みっぽくなく、自然に
「あぁ、自慢したいのかなぁ」と思えました。こういう坊さん僕はとっても大好きです。
 その自慢アイテムも抱負。般若心経入り扇子とか絵解き般若心経、琥珀の数珠に昭和28年から使用している経本、自分が仙台の方に講和に行った際に使ったもの等全てが説明されました。そりゃ話も長くなるわな…。


4/8 萌えキャラ

 「オレ萌えキャラ」ってありますよね、周りはそうでもないのに自分だけみたいな感じのもの。ついこの間、草津に行った時に巡り会っちゃいました、その名も「ゆもみちゃん」
 素朴な感じがとっても「萌え」の要素を満たしています。というよりも「萌え」なんてモノを超越しています。見た途端
ビビビッ!ときちゃったんですよ、香苗子ちゃんには別格にして(香苗子ちゃんごめんね、言い訳です)赤○急上昇中!思い付き更新後ページ作成します。


4/20 更新しない記録更新

 え、やっと更新出来ます。なんか気分が乗らない(乗る時があるのかどうかは謎)せいもあったし、文章を書く事がちょっと『う〜ん』って気分があったもので。偉そうな事を書いていていいのかなぁ?なんて思っちゃったりもした訳なんです。
 で、初心って事も考えまして、僕の基準が少し曖昧になってきたのかなぁ?なんて思う時期が長かったんです。
 てなことで今回の更新です。好きなものを半分以上悪ノリで書きました。やけっぱちじゃないんですよ、僕の悪ノリは愛情ですから。
 しばらくは悪ノリというか愛情バリバリでいってみたいと思います。まぁ、その第一弾、解らない人は解りませんがその当りは御容赦!

〜今月のIntroduction〜

 世間様に流れていた前向き空気も一段落。いい季節がやってまいりました。前向きばかりであった皆様はいかがお過ごしの事でせう?僕みたいには枯れちゃわない様に適当に頑張る事が大切です。


2004/5


5/11 世間との乖離は

 政治家という精神的に別の人種が僕らの生き方を決めています。国会という、そこにいけばどんな夢もかなうという場所に行った人達、天上から見下す、国民を我らの英知で指導する。そんな神の様に思い上がった彼らに対してのアクションが起るかもしれません。
 将来を悲観した僕らが、将来を見えなくした元凶である彼らを焼き殺し、何にも感心を示す事無く刹那的に生きていく。そんな映画でも漫画でも誰か描かないんだろうなぁ。
 「国民のため」は自分達の存在感、栄誉という欲望を満たすために行われる行動なのかもしれません。奴らに気をつけろ!


5/12 世間との乖離2

 さて、自民・民主・公明・社民・共産と全政党から未納(未加入)が出ました。特に公明党は3役と非常に笑っちゃう状態。あの党はどっかの団体に対して公明であればいいと言う事を如実に表した典型的な例なのでしょう。だからってこんなことが解っても僕らは「あぁ、やっぱりね」と思ってしまいます。まぁ酷い言い訳っぷりです。ちなみに僕はちゃんと払ってます。その点においてあの奴ら共に対して文句を正当的に言えます。
 マスコミ共はどこを批判すればいいのでしょうねぇ?局のカラーが問われます。特に朝日、報道ステーションは大変です。
 
その事はさておき、ここまで来ちゃうと加入・未加入全議員総辞職・総解党して大総選挙した方がよろしいのではないでしょうか。もちろん地方議員もです。僕的にはその方がとっても解りやすいですね。
 党派を越えてなんてかっちょいいこと言うよりは、全員が個人の責任において国会議員と成り、自分の考えにおいて自分が正しいと思う政策を推進していく。極論ですが、その方が良いのではとも思っちゃいます。政党よりも個人を信じたい。政党による多数派なんて、国民にとってとても良くない感じがこの昨今感じられます。


5/29 夢見の悪い日々

 ここ最近、夢見が思わしくありません。夜の睡眠は寝入ってから20分位してから一回目が覚め、その後に本睡眠がはじまり、2〜3回の断続的な目覚めを繰り返しながら朝を迎えるのが通常のパターンです。
 これは会社勤めをしていた頃からどんなに忙しくてもほとんど変わらず、その頃は最高8度寝なんていう離れ業も経験しました。熟睡ってしてるのかなぁ?今流行りのイビキもかきませんしね。
 それはさておき、必ず最初の20分間の眠りの際に夢を見ます。それがここの所暴力的な夢が多いんですよ。なぜかプーチンを殴っていたり…。
 そんなもんを見たあとにすっきり眠れる訳もなく、妙に次の睡眠までに時間がかかります。そのせいか、その後の夢も「ウ〜ン」って感じです。昔色々あった人物が出てくるのが一番むかつきます。寝ながら「何で出てくるんだよ」って怒鳴った様な記憶も(実はこれもたまに夢だったりするんですよ、夢中夢ってのも見た事ありますしね、ってそれもまた夢だったりして…あぁ、ややこしい!)
 睡眠薬導入も考えましたがどうも踏ん切りがつきません。夢を見る事が好きだったりもするので、熟睡して夢が見れなくなるのも悲しいし。さて、どうしましょうか?

2月飛んで八月です


〜今月のIntroduction〜

 夏バテ前にもうバテていらっしゃる方も多いと思われます。
 僕はバテる前に心の方をどうにかしなけりゃいけませんけどね。夜中のダウン状態はなんとかしないと…。8月中にはどうにかなるとは思ってます。ヤケになって逆に気楽になれそうなこの暑さですからね。


8/1 暑いと臭いが気になります。

 水道のカルキ臭が一時期よりもおさまりました。でもこれからずっと暑いとまたどんどんと臭くなっていきますね、困ったモンです。資源回収の際も、あのアルコールのと言うよりもビールの臭いがすごいですねぇ、洗って出せばいいのにけっこうそのままの人って多いんですよね。おかげでこの暑さでもう臭いの何の。その上、それにつられて蚊もよって来るから始末に終えません。 これからの臭い予想は夏祭り後です。露店撤収の後のあの油と食材を流したあの臭い、駅そばにプロムナードがあってそこが露店の現場なのですが、いやもう、祭りの後1週間は通れたモンじゃありません。死の生臭油まじりロードと化すんですよ…。
 あの辺、行政はどう思ってるんでしょう。一回市議会議員に言った事はあるんですが、改善しないんですよね。もう一回言ってみますけど。


8/14 どこにでも失礼な人は

 向いの道路を一本はさみ、向いの駐車場の5台位奥からでもその失礼な人の笑い声はこだまします。
 ウチの店のお客さんが飾り物を作ってカウンターに置いてくれるんですよ、嬉しい事ですよね。お客さんとのつながりは良いものです。
 その作ってくれたモノを先ほどの笑い声の主、近所のオバチャン、いや、ババアが「アハハハハハハ、これはいただけないわ。何コレ」と大きな声。非常にむかつきます。作ってくれた人も近所の人なので、その人がもしいたらどうなっていたのでしょうね。それ以前に、そんな事を大声で言える神経。多分ナイロンザイル並でしょうけど、信じられません。
 まぁ、そんな事に一喜一憂しているようじゃ店屋失格なんですけどね。どんな時でもにこやか対応。その分夜はドロドロ。って、全然調子戻ってないじゃん!


8/25 感動の垂れ流し

 どうもスポーツってこっちのイメージなんですよね、メディアがこぞって感動を作り上げている様にしか見えません。まぁ、僕は斜なもんでそうそうその手には乗りません、とういより乗りたくないのでしょうね。
 24時間テレビも同じ様な物ですよね、でもあの番組の場合は感動を伝えようとする司会陣とそれに乗らないジャニオタ(前はモーオタ)達との攻防が見どころ。僕はジャニオタ応援です。とにもかくにもスポーツだのドラマだのでも「感動」が踊り過ぎてます。垂れ流される受動的な感動って言えば良いのかなぁ、僕はしらける一方です。しらけの虫をどうするつもりもありませんけどね。家系だし。
 そんな事を言ってる僕でも感動したんですよ、横浜ベイスターズが優勝した時は。優勝パレードも行ったし。
 あ、でも感動って感じではないなぁ。感動なんてインチキ臭い言葉を通り越した素直な嬉しさですかね。なにせ苦節ウン十年でしたから。

〜今月のIntroduction〜

 さぁ、どんどんと調子がおかしくなって来ていますねぇ。いったいいつまで続くやら…。
 その月更新無しはさすがになんなので、どうにかしたいと思っています。せっかくの中秋の名月の月(変な文章)なのでこれを期に(何回使ったのだろうこのフレーズ)しっかりとしていく気はあるようで無いようで。ごめんなさい。


9/4 まだ蚊に刺されてます

 ども、9月に入っても頭痛続きのよすけです。右まぶたの上を蚊に刺されまして非常に視界が悪く、遠近感もイマイチな状況。その分左目に負担がかかってさらに頭痛が。困ったものです。
 こう週末雨が降ると、良い稼ぎ時なのに注文が減って困ります。全部キャンセルで無いよりはましなのですがね。
 普通の弁当屋ではキャンセルが効かない所が大勢を占めていると思います。それに合わせて仕入をしているからなんでしょうけど、ウチの注文の主体はおにぎり弁当なので通常のお弁当よりも小回りが効きます。
 聞いた話によれば、キャンセルが可能な大手の弁当屋はウチの地域では崎陽軒だそうです。捌く場所は駅構内やその他多々ありますしね、100個位キャンセルがあったって、販売所の多さを考えればそんなモン「へ」でもなさそうですし…。


9/17 ハクビシン出現

 とうとう出て来ました。近所に出ると言う話は聞いていたのですが、実際に見てみると「うわ、でけぇ!」
 そのうえ、見ていないのですが、ウチの空中庭園(ただのベランダ)にも出没したらしく、食べ物と間違えたのかホテイソウ等をガジガジ、植木鉢をぶっ倒していきました。猫ならこんなことしませんからね。
 しかし、まさかそんなモンがこの市街地に出現するとは思ってもみませんでした。個体が一匹って事は無いだろうし、どっかの屋根裏にでも住み着いているのかなぁ?だとしたら非常に厄介ですけどねぇ。写真がとれれば公開する予定。でも夜行性だしなぁ。


9/29 
名月見れた!

 なんとか晴れ間が見え、中秋の名月が見ることができました。久しぶりの運の良さが発揮され、この後の運がなくなってしまうかの様な感じです。
 最初、あの天候状況であきらめていたんですよ、可能性は圧倒的不利。昔なら諦めていたのですが、行っちゃったのが良かったんですね、ちょっと雲が多かったのですが、見事満月を月の出から天頂まで堪能出来ました。お泊まりさせてもらった上に、いいトコを案内していただき僕のワガママにこたえていただいた親友に大感謝!
 次回はいいカメラを携えくっきりしたモノを撮りたいと思います。これからも僕は月の下僕でありたくあります。月と共に…。

〜今月のIntroduction〜

 お月様がしっかりと出てくれた事で、なんとか調子を取り戻せそうな気配、皆様いかがお過ごしでしょうか?これから運動会・行楽シーズンでウチの店も週末は忙しくなります。今が稼ぎ時なので雨なんか降らないといいんだけどなぁ〜。

10/1 「月」月間

 勝手に名をうってみました「月」月間。9/28から後の月の10/28、そして満月に至るまでテンションを上げていこうと思います。
 もちろん月モノもしっかりと更新(「月」強化月間)いたします。今までの鬱憤(といってもすべて自分が原因)を晴らせればいいなぁぐらいの気持ちにしないとまた「落ち」るかもしれません。って「また逃げ道を作っておいて!」と訝しむ向きもありますが、今回はなんとか行けそうです。まぁ、いつもの様に「適当に」御期待下さい。


10/2 まだ若いのに

 「姫神せんせいしょん」のシンセサイザー奏者、姫神こと星吉昭氏が御逝去されました。まだ58才と若く、これからもまだまだ良質の作品を発表出来たのにと悔やまれます。
 80年代のテクノブーム前夜、シンセ・電子音楽って結構お堅いもので、難解なものと思われていたのを一般的に広めたと言う意味でYMO、喜多郎と共にもっと評価されて良いお方です。オリエンタリズムを戦略的に意識した当初の作風から、現在はシンセサイザーの発展と共に生音感覚を重視、よりアジア全域、環太平洋を意識した作風でちょうど(本人・昔からのファンの自意識とは別に)「癒し」「アジア目線」)等のブームにも乗っかり第二期全盛を向かえていただけにとても残念。御冥福をお祈りいたします。


10/5 降り続く

 今日も降り続きます。日曜は注文がなくなり、非常に暇な日曜となってしまいました。身体のリズムもちょっと崩れちゃってとっとと寝てしまいました。
 まぁそれはともかく、私の住んでいる市で「自治基本条例」なるものが可決いたしました。住民投票が16才以上からとか変におもねっているのですが、注目点は今まで米軍基地に対して「返還」を主張していたのに「移転」を求めるに変わっていました。どこに移転するんでしょ?
 以前にも市議会が三宅島だとか西日本に移転願いを出すなどで顰蹙を買っています。確かに米軍再編で移転の予定があるらしいのですが、何時になるか分らないし、跡地を官民共同等という、常時飛ぶからそっちの方がよけいに騒音が五月蝿いだろうと思う案まで聞きました。
 現実がどうであろうと基本的には「返還」を目指すのが筋だろうし、そのために市だって市民運動を支援してきたと思います。こうして条例で「移転」を表記してしまえば、市民全てが移転を希望している様に取られるのではないでしょうか。移転すればウチはハッピーだけど移転先では…。難しい話ですけどね。


10/13 たまには…

 たまにはマンガ話などを。最近良いのは(買った日に10回位読み返すのが僕の目安)コミックビームの「放浪息子」(志村貴子著)です。
 端的には、女の子になりたい小学男子と男の子になりたい小学女子のお話なんですが、その主人公の男の子が可愛いんですよ。別に「ショタ」の意味ではないですよ、偶然「お嬢さん」と間違われたところから暴走するあたりや、微妙な揺れ具合なんか、う〜ん…。感想も微妙になってしまいます。
 こないだ僕もどこをどう間違われたたんだか、バスで隣に座ったおばあさんに
「お嬢さん」と間違われました(笑)。僕を知ってる人からすれば絶対間違えません、まぁ、母親似ではありますが…。未だ謎です。


10/20 たまには…2

 たまにはアニメ話などを。今期のイチオシは超大穴(僕だけ?)「ファンタジック・チルドレン」です。今どきの萌えアニとは無関係。主人公・ヒロイン等々手堅く揃ってて、なかむらたかし独特の謎あり冒険あり勇気あり…のファンタジィっぽいんだけど勇者じゃないし、謎あり無口系少女ってのは類型なんだけど可愛いし(結局萌えですかいっ!)時間軸のつながりや謎を整理しながら本気で見ていくと面白いアニメだと思います。
 最初のパートは
謎掛けばかりで世界観を整理するのに時間がかかりますけど、その辺が面白いんですよ。最初から設定を与えられているのもイイのですが、たまには自分で考えながら見ていくのも一興。まぁ、その後の「月詠」も見てますけどね!


10/29 たまには…3

 たまには音楽話などを。宇多田のアルバムが全米で初登場160位でしたか、日本の報道ではフォロー的に新人チャート5位とか報道しています。今現在は200位圏外だそうです。
 僕の私見では、スカしてる分だけ評価されてないのでしょう。坂本九はすでに別格。ピンクレディのドブ板営業や松田聖子の話題作り、HR/HM土俵でのラウドネスに比較し、現在のメインストリームすぎるR&B(らしきもの)に乗っかっただけで現在に至ってるんじゃないですか。マイノリティ過ぎるマイノリティの彼女に付け込む隙の分け前が無かったのでしょう。
 日本市場での結果において、タイアップや宣伝の効果が分っているにも関わらず、米市場ではそんな事もしなかった、したとしても中規模程度であろう事は予想されます。邪推すると全米でビューってのは箔付けで、そのイメージを日本市場の売上に結び付けようとしていただけなんじゃないでしょうか?予想以上に初登場が伸びず売上が悪かったのは誤算でしょうが。
 PUFFYの様なカルト人気で盛り上げていくか、ピンクレディの様にテレビに出てメチャ印象を持たれるかしていかないとダメでしょう。たとえ音楽が良質で(僕が良質と思っている訳では無い)、本人が歌の力を信じて(僕には彼女の歌の力は効果が無い)いたとしてもだったとしても売れない例は沢山、それこそ星の数程です。そんな中あえてメインストリームの音で売って行こうとしているんだから、それなりの事はして行かないといけないんですよ。日本で一番だからってのは箔付けになるのかなぁ。
キャシャーンが全米で配給されてヒットすれば売れるかもしれませんね。


〜今月のIntroduction〜

 先月の末から災害が多発し、今月は出だしからニュースの中に光と闇が交差します。人間の強さと弱さ、出来る事出来ない事、無力でありつつも努力をする。色々と考えさせられます。
 月並みに頑張れとは言えません。生きる気持ちだけでも持って生きて行きましょう。ってちょっと真面目過ぎ?カラーに合ってないかなぁ。



11/1 期待外れ

 10/31放送の西部警察スペシャル、つまらなかったですね。圧倒的に無茶苦茶なストーリーが魅力なのに、整合性ばかりが目立ちます。その分ひとつひとつの場面の無茶なところが異様に空虚に感じ、ストーリーに魅力がありませんでした。
 「テロリスト」や「情感に訴える」等、現代性・現実性を加味したことが面白くしていないのでしょうか、いや、現実に即し過ぎたというか、
現実が西部警察を追い越してしまったのだと思います。
 
 若い刑事共がまた全員「カッコ悪い」のがとても印象的なのと、「平成の石原〜」の方ですか、あの方をメインに持って行こうとする姿勢がまたストーリーをつまらなくさせています。とにかく、文句を探せば後10個は見つかる位つまらなかったです。久々の「ガックリアワード」更新か!?。
 スペシャルよりも1時間の帯で作った方が(ストーリーが破綻して)良い?のではとも思いました。
 
取調室での暴行シーン復活希望って、絶対無理か…。


11/4 ひとまず

 月Databaseの洋楽編がやっとA〜Zまで登録終わりました。一回面倒になっちゃうと中々完成しません。日常の事でもそうなのですが、苦しい事は後へ後へとしていくもんなんですね。
 しかし、まだまだです。次はアニメやサントラもの、そしてクラシック、その後にはニューエイジ周辺やイージーリスニング等も控えております。全部完成まで、いったい何時になるのか?その間にも新規登録もありますしねぇ。考えるだけでもへこみますが、一回作っちゃった以上しょうがありませんし、月を捨てる事など僕には出来ませんしね。でも、曲名に「月」が付いてるだけならまだしも内容まで網羅するとなるとねぇ、実を言うとそのあたりもピックアップはしてるのですが、さらに混乱が予想されますので、その辺は適当に補完しながらやって行く予定です。気長にお待ち下さい。(って、待ってる人いないか)

1
1/10 早起きは

 いや、今日の朝の月といったらもう!素晴らしいです。月と金星と木星との素晴らしい天体ショウ!もう手放しで万歳万歳!と妙な盛り上がり。思いつきも何もありません、ただただ喜ぶばかり。変なテンションなので明日明後日にはまた落ちていく可能性も否定出来ません。ホラそこにもう…。なんてね。


11/23 焼肉ラッシュ

 今月に入って近くに焼肉屋が2店も開店しました。すでに牛角はあるし、他にも個人経営の焼肉屋やら、ちょっと離れた道路沿いにはさかいに安楽亭、車で行けば15〜20分圏内にあるわあるは。どれだけの牛豚鳥が殺され…いや消費されているのでしょう。
 こんだけあるとかなりの過当競争のような感じも受けます。焼肉って毎日食べるモンじゃないし、行くなら美味しいとこでしょ?
 あ、でもファミリーユースやらうるさ型ユースもあるから住み分けが出来ているのかな、近くに開店したのはいわゆるチェーン系です。でも、先に開店した方の割引券、4名様で1000円割り引きって1人250円かい!ビール一杯も飲めないぞ!ちなみにアイスしか食べれません。せめて1人500円位はサービスないとね〜。自分ちは店屋だって言うのにお客になるとこれです…(笑)。


11/27 喧噪曲から思いついた事

 韓国スターの来日の報、日本の一部が全体かのようにマスコミで報じられています。警備員の方は「報道各社は役者さんでなく見物客を撮りに来ています」と真実をついておられました。
 そしてその見物客は子供と一緒に「平日に」来ておられます。学校には「用事で休む」との届けが出ているとの事。母の行き付けの美容室のマスターは山登りを「自然観察」といって子供を山登りに「平日に」連れていきます。
 僕はと言えば、子供の頃熱が出ていても学校に行かされ、調子が悪くて帰ってくると「何で帰って来た」とビンタです。世の中は変わるものです。今の子ならもしかして殺人?そんな事があったらしちゃうかもしれませんね。
 しかしまぁ、報道各社の過熱ぶりは凄まじいです。煽っていると言う表現だって出来ますよね、あれを見てると。僕は増税になるかもしれないというニュースの方が気になります。増税されて韓国スターに注ぎ込む金は変わらず、夫の小遣いは減額されます。まぁ、その頃には下火になってるでしょ、覚めやすい国民とマスコミですから。

〜今月のIntroduction〜

 また最終月がやってまいりました。1年の計は元旦になんてないのです、やっぱり12月ですよね。
 今年はかなり萎えちゃった年だったので、来年は萎える率を少なく、やっていきたいものです。
 しかし笠地蔵、来るのかなぁ?



12/13

 また食欲不振です。朝からあんまり食べていません。困ったモンですね、今年はどうも体調が良くありません。来年からは健康に留意して、色々少し引き締めたいです。


12/14 哀しい話だけど狙われるのよ

 含む所はありません、亡くなった方には非常に申し訳ないと思いますし、ドンキの話、もし放火が起ったらって考えるともうあんな事になるのは分っていた話ですよね。
 恨みを買う様な、狙われる様な企業姿勢を考えた場合、いくら監視カメラを備えていたとしても、この手の事は現在の社会状況からすると多少は予想された事です。
 確かにジャングル形式、面白いですよ。でも、地域のクレームとか、開店時の取り決めとか、面白がり犯罪者にはいいネタじゃないですか。その辺、いくら大店法に違反していない(魔法のプランター)とか、23時間59分営業とかは企業の姿勢として正しかったのか?社長が涙を流して済む問題ではないと僕は思います。今までの姿勢をもし続けていくのであれば、いかにして従業員や店舗の安全を計っていくのかしっかりと方針を出すのが筋だと思います。
 身分を偽って会見場に社員を送り込むあたりはもう見ていて呆れます、いったい彼らにとっての「是」とは?
 ちなみに僕としてはドンキの企業姿勢は好きではありません。(変換するとドンキは鈍器と僕のパソでは出ます)


12/29 あと少し

 もうすぐ来年。ここのとこの「パソコンに向う気おきない症候群」がピークに達し、そろそろ終わりそうなのでこうして思いつきがうてます。
 雪が降っていますね、心の中の積もったモノは中々消えそうにありません。まぁ、酒を飲み一時の忘却が心地よくなっていくようでは
もうお終いなので、来年からしっかりと思いつきの更新だけでもやっていきたいですね。