ディスクレビュウ・ライト #6


R G B
VICL-60869)

新居昭乃

01.昼の月
02.さかさまの虹
03. Little Wing
04.黒い種
05.月の家
06.ばらの茂み
07.星の木馬
08.叶えて
09.祝祭の前(RGB mix)
10.花のかたち
11.フォロー・ミー
12.きれいな感情
13.空の青さ
14.白昼夢

 アニメ主題歌(ほとんどがエンディング)のシングルとそのカップリング、未発表曲等を集めた編集盤。まぁ「collection album」とうたわれているので、そのままなのですが。
 しかしながらこのアルバム、僕的には
「かなり」に近目のちょっと不満。嫌な言い方をすれば、「アニメ界に彼女が期待されている曲調はこんな感じの曲ですよ」というのがとっても理解出来るアルバムです。確かに曲自体(類型的ではない)イイ曲も入ってるし、未発表曲もありますが、内容的には中途半端。彼女の一面の魅力(アニメ界から見た魅力)しか、このアルバムでは知る事が出来ません。
 前のベスト盤「空の森」においてもそのような選曲がなされていたし、どういう事なのでしょうかね?ヒーリングっぽい「くくり」でカテゴライズされそうな気配も前にはあったなぁ。
 確かに彼女の声は素敵だし、また、それを活かした曲が素敵な事も事実なのだけれど、それだけじゃない、歌詞・サウンドの暗さの中の過激な所とか、意外なポップ性がもっと評価されてもいいんじゃないかなぁ?
 と、いう訳で
「はやくちゃんとしたベスト・アルバムをだせ!」以上。


2002年4月28日現在
テレビ東京系で放映中のアニメ
「東京アンダーグラウンド」のエンディング
「覚醒都市」も
彼女の歌。
結構ポップで僕は好きです。