ディスクレビュウ・ライト #3

  

おさかな天国
唄/柴矢裕美
詞/井上輝彦 曲/柴矢俊彦 編曲/石上智明
c/w
おさかなパワー
(リッキーマリンのテーマ)
唄/山口歩
詞/大島研二 曲/冨樫晃広 編曲/佐藤昭浩
 
 

 最近(2002年初頭〜)ちょっと話題になってる歌です。といっても、この歌、1年おきぐらいに話題になったりするんだよね。最初はたしか「探偵ナイトスクープ」だったと思います。
 スーパーに行くと鮮魚売り場で、だいたいといってイイほどかかってるので、耳にした人も多いのではないかと思います。

サカナ サカナ サカナ
サカナを食べると
アタマ アタマ アタマ
アタマが良くなる

 この歌詞を見れば「あ〜あの曲か!」と解ると思います。一度聴くと脳の中を駆け巡り、やがて染みわたる脳内麻薬ソング。販促イメージの歌の必須条件ですね。この間テレビでやってたのを見たけど、幼稚園で子供達がこれに合わせて踊ってました。幼稚園児でも覚えられる簡単かつ素敵なメロディ。このあたり、ポンキッキとかの子供番組の音楽に通ずる物があると思います。

 そして「おさかな天国」に押され気味のc/wの「おさかなパワー」。この歌も覚えやすいし、イイ歌だと思います。アレンジ的にはこちらの方がより「テクノ」っぽい(
テクノ歌謡っぽい)です。さすがにクラブではかからないけど。

 P.S. 両曲ともに楽譜付き歌詞カードが折り込みで入ってます。このあたりの心配りが、作り手の良心を表していて、なにかこう、心が和みます。


SACD-9605(\1000)
このCDは通販でしか売ってません。
CDのお申し込みは

全漁連 中央シーフードセンター
http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/seaindex.html
に詳しく載っております。