ディスクレビュウ・ライト #12



24 wishes

田中理恵
VICL-60999
2003年 日本

1. OVERTURE
2. Happy-go-lucky
3. アイスティ-
4. ニンギョヒメ
5. 銀色の雨
6. I hear you everywhere
        <new mix>
7. 瞳のトンネル
8. Sweet Sweet
9. 緑の森
10. 知らない空
11. 24 wishes


 
 久々の声優CD。ぶっちゃけて言うとプロダクションで買いました。ちょびっツ流れで高浪敬太郎やら永井ルイやらの作品が入ってたからです。声優物と言うくくりでは勿体無い出来。
 参加メンバーも見る人が見たらとっても豪華で、桜井鉄太郎や河野伸、鈴木智文。沖山優司なんて名前を見ると笑っちゃいますね。
 しかしながら、それだけでなく、シングルだけでは分かりづらい田中理恵、彼女自身の声がよく分かった点でも買いです。
 彼女の声質はこれといった目立った特徴はないものの、素直なんですよね。また楽曲もそんな彼女の声質にあわせて作られており、彼女の魅力を出す事に貢献しております。素直な分このアルバムのトーン、穏やかな世界にはあってると思います。
 坂本真綾のデビューアルバムでもそう感じたんですが、そんな頃の楽曲ってその人本人の声に合わせてしっかりしたプロダクションで作られてあるので、楽曲の質も高いんですよ。ただ、もうちょっと多様な曲調が欲しい気もします。真面目王道路線すぎてる感もあるのが残念。
 僕的にオススメは8曲目の「Sweet Sweet」。ちょびっツ前期エンディングの「レーゾン・デートル」の歌詞違い別バージョンです。まぁ、作者が永井ルイなので70年代ブリティッシュポップ好きにはいい感じ。後、いかにも高浪敬太郎な2曲目とボサノバな9曲目がいい感じ(って僕の趣味ですね)です。
 (声優関連で)次作が楽しみな人が増えました。全曲オリジナルでもうちょっとはじけた感じのソフトロック的な曲も増やして欲しいと思います。(ってまた僕の趣味ですね)