ディスクレビュウ・ライト #13



BIG-O!

THE BIG-O! オープニングテーマ

1999年 日本
現在はTHE BIG-O! Second Seasonの主題歌シングル
「RESPECT」(上記画像)に収録。
 

1. RESPECT (THE BIG-O! Second Season OPENING THEME)
2. THE BIG-O! (THE BIG-O! OPENING THEME)
3. AND FOREVER... (THE BIG-O! ENDING THEME)
4. AND FOREVER... (INSTRUMENTAL VER.)
5. THE BIG-O! (INSTRUMENTAL VER.)
6. THE BIG-O! (SHOWTIME VER.)
7. AND FOREVER... (TV EDIT)
8. THE BIG-O! (TV EDIT)

 
 1999年にWOWOWで放送された作品。「to be continued」で終わった作品が2003年に突然の続編。去年から前編を放送する気合いの入れよう。(現在は東京MXテレビ、TVK等のUHF局で放送中)
 続編の始まったこの時期にレビュウを書くのが適当だと思い、それまで我慢してました。
 それなのに、なんで新作のOPでなく、旧作のOPでレビュウをするのか言うと、この曲が一聴しただけで耳に焼き付く素晴らしいメロディだからです。なにせクイーンの「フラッシュ・ゴードンのテーマ」そのまんま(笑)、完全な確信犯。
 作者は「日本のジェフ・リン」とも言われている(誰が言ったかは不明)永井ルイ。ローリー寺西なんかとも組んでいて、所謂ブリティッシュ・ロック系のサウンドにはとても強い人です。(その手のが好きな方は彼のアルバムも聴いてみて下さい)ちなみに6曲目の別ヴァージョンもとてもかっこいいバージョンになってます。
 現在のOPは1曲目。曲調は軽い感じの007の主題歌風。こっちの方はパクリ度が低く前述の曲よりも地味目。それだけインパクトが強い事の裏返しでもあります。
 EDは変更無し。これはいい事(しかもいい曲!)で、前のシリーズからの続きとだということを意識出来てとてもいい選択だと思いました。