ディスクレビュウ・ライト #11



ちょんまげ天国
TV時代劇音楽集

MHCL-161
2002年

1. ああ人生に涙あり(水戸黄門)
2. 銭形平次(銭形平次)
3. ねがい(江戸を斬る)
4. だれかが風の中で(木枯し紋次郎)
5. テレビシーン(遠山の金さん)
6. すきま風(遠山の金さん)
7. ててご橋(子連れ狼)
8. 風が吹く時も(半七捕物帳)
9. セフィニ〜愛の幕切れ〜(大奥)
10. うたかた(将軍の隠密!影十八)
11. GIVE UP(浮浪雲)
12. てなもんや三度笠(てなもんや三度笠)
13. 花のお江戸のすごい奴
  (花のお江戸のすごい奴)
14. はみだし野郎の唄
  (いただき勘兵衛旅を行く)
15. 江戸の黒豹(新五捕物帳)
16. 風と雲と虹と(風と雲と虹と)
17. 暴れん坊将軍旧オープニング
18. 三匹が斬る!インスト
19. 大江戸捜査網テーマ
20. 大岡越前テーマ
21. 服部半蔵影の軍団
    オープニングテーマ
22. 文五捕物絵図のテーマ
23. 荒野の果て(必殺仕掛人)
24. 夜空の慕情(必殺必中仕事屋家業)
25. 風の旅人(必殺仕舞人)
26. 冬の花(必殺仕事人。)
27. 旅愁(暗闇仕留人)

 
 いや、とてもイイ企画盤です。ドラマのこういったCDは結構あるけど時代劇のはなかったんで、今までの鬱憤が晴れた感じ。なにせ初CD化がめじろ押し、曲の全体像が分かるという点では資料的な価値も高いです。僕的には子供の頃から慣れ親しんだ歌が沢山入っていて、祖父と一緒になって時代劇を堪能していた子供の頃の事を結構思い出しました。

 時代劇の代表曲はだいたい入ってます。特筆なのはインスト物の主題歌が多数収録されている事。大江戸捜査網なんてこんなのでもなきゃ手に入りません。
 内容的にはホント、好きな人にはたまらないです。「銭形平次」のイントロに心をウキウキさせ、「すきま風」の杉良太郎のボーカルに心を染み入らせればもう完璧。ズブズブと入り込んで行きます。
 僕的なオススメは新五捕物帳OP「江戸の黒豹」。これも歌は杉様なんですが、ドラマでの熱血岡っ引きぶりと主題歌のマッチ具合が最高潮です。難を言えば、同番組のED「明日の詩」も入れて欲しかった所です。まぁ、そういうのはマニアのたわごとなんですけどね。
 なんかこのCD、割と売れてるらしいので第二弾が出る事に期待します。水戸黄門8:43分位にかかる戦いのシーンの音楽なんか入ってるといいんですが。(あぁ、またマニアのたわごと・・・)