2. INFINITE COW 3. FALL 4. YOU CREATE THE REASON 5. TREE 6. WET PAINT 7. STREAM 8. OHM 9. ALGORITHM 10. GREEN LIGHT STREET 11. PLANET UNKNOWN 12. THOUGHTS IN MY HEAD |
その時代の最先端を行き過ぎちゃって古くなってしまう音は多々あります。今流行りのヒップホップ味のフォークもその傾向にあるかなぁ?なんて思うのですが、10年も前に同じ様な事をやっていて今だにそのセンスの粋さでは現代に通用する珠玉の名作がこのFOREST FOR THE TREESの唯一のこの作品。 ベックの傑作「ルーザー」の共作者として知られるカール・スティーブンソンの単独プロジェクトで、1994年に録音されていたものが、カール・スティーブンソン自身の精神的変調により、お蔵入り。その後1997年に関係者の尽力により発売されたという経歴を持っています。 何といってもこの作品の魅力は斬新性とポップさの見事な同居にあります。エレクトロなリズムに多種多様な楽器、サンプリングが絡むという、要素を上げていくと今では普通になってしまったサウンドなのですが、これがもし1994年に発売されていたら?と考えると…凄いの一言です。それが今聴いても新しく聴こえるとは。2006年の時点ではWhy?というバンドが同傾向の音楽性です。 サウンド面は、作品の色が集約されていると言っても良い、シングルカットもされた1曲目。シタール(彼自身の演奏)、タブラ、バグパイプ、ストレンジで民族的なコーラス。プログラミングされたリズムにのるラップが混ざりあい、これまた素晴らしくポップに出来上がった曲に様々な要素が乗っかるという僕の大好きな「過剰ポップ」に近いのですが、過剰さを過剰に聴こえさせないプロダクションがまた素晴らしい。 |