シャチホコガのなかま(2)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2011.8.7:東京都狛江市
CANON PowerShot G11

セダカシャチホコ
はねの平面度がすごく高く見える。

 

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アオセダカシャチホコ
なんというか、水菓子みたいといいますか、不思議な雰囲気のはねだと思います。便所の壁にとまっていたんですが。

 

2016.5.29:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キシャチホコ
はねの先が角張っているのがメスということなので、これはメスかな。

 

2008.7.29:岐阜県高山市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

マルモンシャチホコ
ガの仲間はその科が分かると種類を調べやすいのですが、これは確かに、シャチホコガ科、って感じはしますね。

 

2012.8.26:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クビワシャチホコ
はねの黒筋が胴体のまわりを囲っているからこういう名前にしたんでしょうかね。特徴をとらえておりかつ印象に残る、いい名前だと思います。

 

2009.7.27:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

モンクロシャチホコ
モンクロ、なんて名前ですが、けっこう繊細な色合いの紋だと思うのですが。

 

2011.8.5:山梨県山梨市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオネグロシャチホコ
ジェントルマンといった感じの雰囲気です。

 

2012.8.5:山梨県甲州市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コトビモンシャチホコ
最初、コビト〜かと思った。よく似ているトビモンシャチホコというのがいるらしい。

 

2011.7.18:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロシタシャチホコ
おしりのもふもふが目に付く。

 

2010.6.12:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオエグリシャチホコ
どこがどうなっているのかよくわからん姿をしておりますな。

 

2003.8.31:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix S602

ハイイロシャチホコ
はねの真ん中の黒い線が、なんか穴が開いているみたいに見えます。

 

2004.7.27:長野県松本市
FUJIFILM FinePix S602

ツマジロシャチホコ
このガの魅力を引き出せていない画像ですな。

 

2007.8.1:山梨県南アルプス市
RICOH Caplio R5

ニセツマアカシャチホコ
南アルプスの登山口である広河原で撮影。比較的、標高の高いところにいる種類のようです。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→