ハマキガのなかま(2)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2011.5.15:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

カバカギバヒメハマキ
植物の一部を模しているんでしょうね。その植物の一部の名称がわからないんだけど。

 

2009.9.23:神奈川県厚木市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヨツスジヒメシンクイ
ちっこいうえに、後ろを高く持ち上げるやたらと立体的な降着ポーズなので、ピントを合わせるのが大変です。4本の筋が目立つので、印象に残りやすい。

 

2014.6.1:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

フタボシヒメハマキ
白い部分が欠けた月のようです。

 

2005.6.14:東京都八王子市
PANASONIC DMC-FZ5

シロモンヒメハマキ
ハマキガの仲間はたくさんいて調べるのが大変なのですが、こいつの場合はこの白い紋が大変役立ちました。

 

2003.5.2:千葉県我孫子市
NIKON COOLPIX950

コブシヒメハマキ
背中のあたりは、ちょっとハゲかかっているんだと思います。

 

2013.5.24:神奈川県横浜市都筑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロマダラシロヒメハマキ
コントラストの高いガですね。

 

2011.5.21:神奈川県相模原市緑区
CANON PowerShot G11

ツマベニヒメハマキ
はねの先の部分がちょっと歌舞伎っぽい。

 

2005.6.12:山梨県甲州市
PANASONIC DMC-FZ5

ウツギヒメハマキ
ニセウツギヒメハマキというよく似たのがいるらしいが、ぜんぜん情報がない。

 

2011.6.12:神奈川県横浜市青葉区
CANON PowerShot G11

コクリオビクロヒメハマキ
コがつかないクリオビクロヒメハマキというのもいるらしいが、よく分からん。情報少なし。

 

2014.6.1:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウスクリモンヒメハマキ
色が薄いコクリオビクロヒメハマキといった感じ。

 

2015.10.4:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

サンカクモンヒメハマキ
V字の3本線の後ろに黒い三角の紋があるらしいのだが、、、。この個体はよくわかりませんな。

2015.10.9:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コシロアシヒメハマキ
確かに白いあしだけど、白いあしの種類って少ないのかな。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→