アゲハチョウのなかま(1)


TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2008.8.1:神奈川県伊勢原市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

2014.5.31:東京都羽村市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2014.4.29:神奈川県川崎市多摩区
FUJIFILM FinePix F31fd

 

アゲハ
左上側のやつがそうだったんですが、アゲハとかって、夕暮れ近くなると草木の下辺りをゆっくり飛んで、寝る場所を探しますよね。上段が夏型、下段が春型。

 

2010.8.15:山梨県甲州市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2010.9.18:東京都調布市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

キアゲハ
平地でもよく見かけますが、けっこう高い山の上でも見かけます。活動範囲が広いね!

 

2008.4.4:神奈川県相模原市緑区
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ギフチョウ
石砂山というところで撮影。神奈川県ではここにしかいないようで、シーズンには多くの人が撮影にやって来ます。

2000.5.14:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

オナガアゲハ
ん、こうしてみると、実にかっこいいアゲハですねえ。

 

2002.7.28:千葉県我孫子市
FUJIFILM FinePix S602

2011.7.24:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロアゲハ
尾っぽの長さと、前ばねの形が次のオナガアゲハと異なります。

 

2015.7.22:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

モンキアゲハ
(左:2003.8.23:神奈川県横須賀市 S)
よく森のなかを飛んでいるのを見かけるんですが、とまっているところになかなか遭遇できません。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→