ハチやアリのなかま(その3)


←PREV|TOP|ハチ・アリTOP|NEXT→

2000.6.29:神奈川県南足柄市
NIKON COOLPIX950

ルリジガバチ
きれいです。複眼の形が面白い。

 

2009.8.29:静岡県小山町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

サトジガバチ
もともとジガバチだったのが、サト〜とヤマ〜に分けられたらしい。こまけぇこたぁいいんだよ!!と言いたくなりますね。

 

2002.10.5:神奈川県厚木市
FUJIFILM FinePix S602

キゴシジガバチ
こんなに腰を細くして、何かいいことがあるのだろうか。

 

2013.8.27:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロアナバチ
地面に穴を掘るそうです。ちょっと大きめで、白いお顔が印象的。

 

2015.5.8:神奈川県三浦市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウシヅノキマダラハナバチ
背中の黄色いちょんちょんがこの種類だと思った理由です。

 

2011.5.15:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ダイミョウキマダラハナバチ
はねが2枚に見えたので、アブの仲間かと思ってました。

 

2008.6.14:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

クマバチ
でかくて恐ろしげなんですが、めったに刺さないそうです。

 

セイヨウミツバチ
(2001.10.20:神奈川県海老名市 E)
って書いたけど、ニホンミツバチとの区別の仕方を知らないんですが。花粉の着いたあしがプリティー。

 

オオハキリハバチ
(1998.9.20:神奈川厚木市 D)
腹の付け根の黄色い毛で、この種だと思ったのですが…。

 

オオマルハナバチ
(2001.8.26:山梨県櫛形町 E)
ぬいぐるみみたい。

 

クロケブカヒメハナバチ
(2000.5.27:神奈川県山北町 E)
黒毛深か、っていう名前にふさわしい姿だと思いますが、名前が合ってるかは、全然自信がありません。

 

2015.11.12:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トラマルハナバチ
まあ、ハチ自体、トラって感じの配色イメージですけどね。

2013.7.22:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ルリモンハナバチ
野外で見かけると、ちょっと目が覚めるくらい鮮やかな青に感じます。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

←PREV|TOP|ハチ・アリTOP|NEXT→