クリニックバナー

TOP

小児用肺炎球菌ワクチンについて 24/3/22 更新

令和6年4月より、小児用肺炎球菌ワクチンは、15価のものが定期接種可となりましたので、当院でも4月以降は15価の小児用肺炎球菌ワクチンの接種を基本とさせていただきます。

5種混合ワクチンについて 24/3/22 更新

令和6年4月より4種混合ワクチンにヒブワクチンが追加された5種混合ワクチンが定期接種となります。 令和6年4月以降、生後初めてワクチンを接種される方は5種混合ワクチンでの接種となりますが、令和6年4月までに1回でも4種混合ワクチンを接種されている方は これまで通り4種混合、ヒブワクチンとなります。

(小児科)金曜日午前診の外来変更について 24/3/7 更新

中島由翔先生の外来出務日が火曜日夜診から金曜日午前診(9:00~12:00)へと変更になりますので、金曜日午前診は塚田先生、中島由翔先生の2診体制となります。

発熱(かぜ)外来、無熱外来の選択について 24/3/5 更新

(小児科)
24時間以内に37.5℃以上の発熱が無かった方・・・小児科(無熱外来)
※番号は1番から始まります。午前診10:00、午後診18:00以降は発熱の患者様が院内に入って来られますので早い時間帯の来院をお願い致します。
24時間以内に37.5℃以上の発熱があった方・・・小児科(発熱外来)順番受付
※番号は301番から始まります。301番付近の番号札をお取りになられた患者様は午後診は10:00、午後診は18:00付近に来院して下さい。その後の診察の進捗状況は無熱外来同様WEBにてご確認いただけます。また検査の都合上午前診は11:45、午後診は19:15までにご来院下さい。

(内科)
24時間以内に発熱(37.0℃以上)、強いのどの痛み、倦怠感などが無かった方・・・内科(無熱外来)
※番号は1番から始まります。午前診10:00、午後診18:00以降は発熱の患者様が院内に入って来られますので早い時間帯の来院をお願い致します。
24時間以内に発熱(37.0℃以上)、強いのどの痛み、倦怠感などがあった方・・・内科(かぜ外来)順番受付
※番号は501番から始まります。501番付近の番号札をお取りになられた患者様は午後診は10:00、午後診は18:00付近に来院して下さい。その後の診察の進捗状況は無熱外来同様WEBにてご確認いただけます。また検査の都合上午前診は11:45、午後診は19:15までにご来院下さい。

※WEB問診や院内での検査結果により、お車や隔離できる場所で待機していただく場合があります。院内感染防止の為に医師、看護師の指示に従っていただきますようお願いします。

休診前(主に月・土)臨時駐車場開設のお知らせ 23/10/17 更新

当院の休診日前後(主に月・土)は患者様が多く混雑し、またプレハブ検査場を作ったこともあり、当院、薬局様の駐車場が足りずご迷惑をお掛けしておりますが、この度、近隣の交野ベタニヤ教会様のご厚意により当院の休診日前後(主に月・土)に下記図に示す駐車場をお借りすることが出来ました。
月曜日、土曜日に当院、薬局様の駐車場が満杯の場合は公道に並ばれるのではなく下記駐車場をご利用いただきますようお願い申し上げます。
※臨時駐車場の警備員の指示に従っていただく様お願い致します
案内図(PDFファイル)

お知らせ 23/10/12 更新

11/16(木)より(内科)寺嶋幸恵先生の木曜日の夜診が金曜日へと変更になります。
木曜日の夜診は小児科医の寺嶋秀幸先生、中島先生、赤川先生(月1回は塚田先生)の3診体制で対応します。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

今年のインフルエンザワクチンについて 23/9/14 更新

今シーズンのインフルエンザワクチンを9/15(金)から予約開始します。
接種開始は10/2(月)予定です。WEB予約が大変便利ですのでそちらでのご予約をお勧めします。
65歳以上の方は定期接種となりましてお電話でのご予約になります。
交野市の方は自己負担金1000円、枚方市在住の方は1500円となり、交野市の方は10/16(月)から、枚方市の方は10/2(火)から接種開始です。
その他の市の65歳以上の方はお住まいの市にご確認下さい。
今シーズンは既にインフルエンザが流行していますので早めの接種を勧奨します。
詳しくはインフルエンザWEB予約をご覧下さい。

お知らせ 23/7/8 更新

発熱・かぜ初診外来に番号ができました。
検査が終わり、クリニック内での診察となった患者様は院内にて診察券をカードリーダーにかざし、番号を発券してお待ちください。
番号は小児科は301番、内科は501番から始まります。

お知らせ 23/7/4 更新

毎週火曜午後の小児科は奈良県立医科大学より小児科専門医中島由翔先生をお迎えし、寺嶋先生と中島由翔先生の2診体制となります。

お知らせ 23/7/2 更新

当院では無熱外来と発熱外来を同時に行っており、プレハブ検査室でコロナ陰性と確認された患者様が院内でお待ちになられています。
診察の順番はなるべく交互にお呼びしておりますが順番が前後する可能性もありますので予めご了承下さい。

お知らせ 23/4/4 更新

4月6日より関西医科大学小児科赤川翔平先生によるアレルギー外来を毎週木曜日午後1:30より開始致します。
食物経口負荷試験、舌下免疫療法の導入、アトピー性皮膚炎の生物学的製剤の導入などアレルギー治療の専門的分野を担当していただく予定です。
アトピー性皮膚炎や重度花粉症等でお困りの方は当院看護師までお問合せ下さい。

お知らせ 23/4/3 更新

5月8日より新型コロナウイルス感染症が2類から5類になることにより、5月8日以降発熱・かぜ初診を選択された患者様はプレハブでのコロナ抗原検査の自己負担金が発生しますのでご了承下さい。

小児科発熱外来、内科かぜ外来について 23/1/20 更新

冬場の新型コロナウイルス、インフルエンザ同時流行等に備え、プレハブ検査室を備え付けました。 発熱・かぜ初診を選択された患者様は予約時間にプレハブ検査室にてコロナ・インフル抗原検査を受けていただいてからの受診となります。
(小児科)
5日以内に37.5℃以上の発熱が無かった方・・・無熱外来
5日以内に37.5℃以上の発熱があり、その発熱等での受診が初診の方・・・発熱初診外来
5日以内に37.5℃以上の発熱があり、その発熱等での受診が再診の方・・・発熱再診外来
※インフル・コロナ以外の診断(ヒトメタ、RS、アデノなど)がついている方は無熱外来を選択して下さい。
※すでにインフルエンザの診断がついている方は発熱再診外来を選択して下さい。
(内科)
5日以内に発熱(37.0℃以上)、のどの痛み、倦怠感などが無かった方・・・無熱外来
5日以内に発熱(37.0℃以上)、のどの痛み、倦怠感などがあった方で、そのかぜ症状が初診の方・・・かぜ初診外来
5日以内に発熱(37.0℃以上)、のどの痛み、倦怠感などがあった方で、そのかぜ症状が再診の方・・・かぜ再診外来

※無熱外来を選択された患者様は午前診、午後診ともになるべく早い時間帯の来院をお願い致します。 ※コロナ/インフル抗原検査でコロナがマイナスの患者様が院内に入ってこられる場合があります。

※発熱・かぜ初診外来で予約の方には初めにコロナ、インフル同時抗原検査を外のプレハブ検査室にて受けていただいた後、院内での診察となりますが、コロナ陽性やコロナが疑わしい方は通信機器での診療となります。

※発熱・かぜ再診外来で予約の方は、予約された時間に直接院内へお入り下さい。

お知らせ 22/1/5 更新

「小児科発熱予約外来」や「内科かぜ外来」はWEB予約をしていただかないと診察できませんので必ず事前にWEB予約をしていただく様お願いします。

「診療・検査医療機関」について 21/9/28 更新

当院は季節性インフルエンザ流行期に適切な診療体制を構築しており、かつ発熱患者様との動線を分け、安全な感染防止対策を取っており、大阪府から 「診療・検査医療機関」に指定されています。

ワクチンデビューWEB予約開始のお知らせ 20/9/4 更新

生後”2か月”で初めてワクチンを接種される方のWEB予約を始めています。2回目以降は接種後、窓口でのご予約となります。
また生後”3カ月”を過ぎて初めてワクチンを接種される方や、定期接種ご希望の方はこれまで通り、電話、窓口でのご予約となります。
お住まいの市のワクチンデビューセットをお選びください。
予約内容
ヒブワクチン 1回目
小児用肺炎球菌ワクチン 1回目
B型肝炎ワクチン 1回目
ロタワクチン 1回目 ※特段のお申し出がなければロタリックスワクチンとなります。
総合WEB受付ページからアクセスいただくか、左バナーリンク(WEB予約はこちらのページ)をクリックしてください。
【インフルエンザWEB予約、ワクチンデビューWEB予約 操作説明書(PDFファイル)】

WEB受付について

WEB予約は下記の通りとなります。
寺嶋・塚田こどもクリニック総合Web受付ページ
(若しくは左記「診察のWEB予約はこちらから」をクリック)
受付時間等は下記の通りとなっております。
午前診 WEB予約7:40(内科は8:00)~11:30 【※窓口での診療受付 7:30~12:00】
午後診 WEB予約15:30~19:00 【※窓口での診療受付 15:00~19:30】
※WEB予約した方はバーコード入り診察券を必ずお持ちください。
WEB予約ご案内(PDFファイル)
WEB予約操作方法(PDFファイル)
院内タッチパネル操作方法(PDFファイル)

スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎でお困りの方へ

スギ花粉症及びダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法を始めました。
12歳以上の患者様が対象です。
詳しくは下記リンクをご参照ください。
製薬会社のアレルゲン免疫療法専門サイトに移動します。