尾瀬至仏山ハイク報告

「花の山」尾瀬の至仏山に7月2日・3日と行きましたので報告いたします。 
参加者は12人と丁度いい人数。                            

2日の午後3時(多少遅れましたが)に大宮に集合し、一路戸倉の宿「いさ」へ。
途中関越では雨粒もぱらついたものの曇りの状態でした。            
着いてすぐ夕食を頂きそのまま飲み会。11時過ぎにご就寝となりました。   



   3日早朝はいよいよ至仏山のハイキングです。


いさのマイクロで鳩待峠まで行き、最初に至仏山へ向け出発!
峠に着いた途端に山頂も顔を見せ始めて出足良好。

(出発地点ではちーちゃんは笑顔。。。)

ゆるい登りがずっと続き振り返れば尾瀬ヶ原や燧ケ岳も薄っすらと見えました。




いろんな花が出迎えてくれていい気持ちで登っていけます。


エーデルワイスもオゼソウなどなど


雪渓もまだあります。


小至仏でしばし休憩。あと一息!!


至仏山にあがる途中も花はいっぱいです。


まだ途中ですよー、川路。


到着!!!しかも日焼けが気になる晴天!
ここで、早めの昼食と休憩。



次は尾瀬ヶ原まで。下りは木道で辛いものでした。景色が良くて気分は上々。
ちょっと岩場でヤギ気分。(物足りないらしいですが、誰かさんには。。。)


長い下りが終わるとやっと尾瀬ヶ原。燧ケ岳も遠くにお出迎え。
下ってきた至仏山はとても大変な登り道。



湿原はニッコウキスゲ・アヤメ・ワタスゲなど咲いていました。

尾瀬ヶ原でのんびり散策したあとは最後の登り。


終着。鳩待峠。ソフトクリームもとても美味しかったです。


やっぱり寝ちゃったかー。

いさでお風呂を頂いたあと帰途に着きました。途中椎坂あたりから霧雨が降り始めました。
沼田「馬鹿旨」でたらふく夕飯を食べ順調に大宮に10時に到着解散となりました。

晴れに恵まれたとても楽しいハイキングでした。今回参加した方はもちろんその他の方も
きれいな山に行って見ませんか?                                 
次回をお楽しみに・・


トップへ
トップへ
戻る
戻る