月山夏スキー&さくらんぼ報告

6月18日から1泊2日で恒例の山形・月山に行きました。

参加者は10人で英功さん・冨ちゃん・野呂瀬のクルマに分乗し東北道
羽生PAに朝6時に集合。(きっちり寝坊して15分遅れました。)
梅雨空の関東を抜け山形県に入るころにはすっかり晴れ!午前9時で
30℃に達し月山の雪も融けてしまうのではないかというほどでした。
山形道西川ICで降り一旦レストイン花笠で昼食をとり、マイクロバスで
今日の宿泊場所、志津温泉「みやま旅館」へ向かう

ここが「レストイン花笠」。暑そうでしょ。   ここが「みやま旅館」後ろに月山

マイクロバスに乗り姥沢駐車場へ。   小屋手前でマイクロを降りいざスキー場へ

スキーリフトは結構混んでいてさらに暑い!!!山はもう夏です。

姥が岳はまだまだ雪がありますが、月山はだいぶないです。

月山リフトの上、Tバーリフトでさらに上へ。

結構な急斜面ですがよりちゃんも冨ちゃんも岡安さんも元気に滑ってました。
これより下はこぶが多くて滑りは上部が最高でした。
(写真はありませんが他の人も元気に滑ってました。

終わってぐったりの皆さん

スキーのあとは温泉大井沢「湯ったり館」でのんびりです。

温泉のあとはみやま旅館に戻ってお楽しみBBQ!(左の人物はかっちゃんです)
肉にホタテに野菜に相変わらずに最高でした。※食べるのに集中して画像がありません。

次の日は、みやま旅館での朝食。筍づくしで特に姫筍のご飯は「信じられない」美味しさ!
私は4杯食べました。

そのあと弓張平でテニスです。この日もよく晴れて暑く(山形では真夏日)
テニスもふうふう言ってました。

午後1時までテニスをしたあとに「レストイン花笠」に戻り昼食。
こちらも画像がありませんがとてもうまいです。
姫筍のてんぷらなどとても都会では楽しめない味です。

帰りがけに「海味(かいしゅく)温泉」でお風呂につかり、いよいよ第二のメインイベント
さくらんぼ狩りです。さくらんぼ狩りは西川を出て、寒河江にある「佐藤農園」。

まずは農園のおじさんにレクチャーを受け出陣!。皆さん真剣にさくらんぼ狩りをしました。

こんな珍しいのも何個かありました。

帰りは寒河江インターより一気に帰り道。おなかがいっぱいでその日は家に
着いてから姫筍とビールとづんだもちでした。

参加者の皆さんお疲れ様でした。来年ももちろんやりますので参加しませんか