四阿山ハイク

9月2日に日本百名山のひとつ「四阿山(あづまやさん)」に行ってきました。
参加者はわずかに3人。会長+ノロッコ家。(山は最近人気なんですよー)

朝5時過ぎに会長宅に向かい、外環浦和より上信越道上田まで行き菅平へ
2日前までの天気予報は曇り時々雨でしたが、群馬に入るころは秋風吹く晴れ。
菅平はさわやかな晴れになっていました。コンビニで昼飯を仕入れて登山口の牧場へ
なんと有料の菅平牧場の駐車場に車を置きそこから一路 根子岳へ。
前日の飲み過ぎが祟った会長は少々バテ気味。

 
途中の牧場でも牛に「がんばれよー」って応援を受けながらだらだらと根子岳へ

なんだか頂上は見えるのですが・・

そうこうするうちに2時間ちょっとで頂上へ

北アルプスから遠く木曽御岳山・中央アルプス・富士山まで遠望は最高!!


さあ根子岳からいよいよ本命の百名山四阿山(あづまや山)へ

一回下がってからの登りは結構きつく会長のバテバテは暑さも手伝ってピークに


四阿山頂上に到着!


登頂!!!

 
会長、お疲れ様でした。
山頂でお昼ご飯を食べ少し休んだ後は下山開始。多少雲に隠れながら山を下りました。


あづまや山からは根子岳はこんな感じに見えました。

 
山はすでに秋模様でリンドウなどが咲いていました。

 

 



下山途中のピークにて・・・(ノーコメント)


最後の下りを終えた沢で頭をジャボーンっと。
やっと昨夜のお酒が抜けた会長でした。

 
牧場でのソフトクリームと牛乳(ビールではない)

帰りは温泉でも入ろうと群馬県側へ国道を下り川原湯温泉へ。しかし入場は5時半まで
5時40分になってしまったので入れず、足を伸ばして四万温泉へ。
四万温泉の公営温泉にゆっくりと入り疲れを癒す。するとお腹がすいてきたのを
思い出し、またまた足を伸ばし 冬にお世話になる渋川のコタツ食堂「ゆう炉」へ
冬以外の季節におかみさんもびっくりして「どしたの???」
定食を食べ帰途に着いたのでした。。。

四阿山は手軽に登れる山でした。
頂上からは景色が良く、百名山なのがわかった気がします。
次回は是非みんなで行きましょう!!!


トップへ
トップへ
戻る
戻る