台湾に行きました

5月に台湾に行ったので写真整理して載せます。

本当は八重山に行きたかったのですが高いったりゃありゃしない。
ので、近くを当たると台湾は安いし早いしうまい!まるで吉野家だーっ!!(古い?)
調べると首都(省都)に由緒ある温泉もあるし膝の治療にはもってこい、ということで
行ってきました。

行きの飛行機は朝9時40分発の中華航空(CI)。出発が早まったのはいいですが
ターミナルからバスですごーく遠い駐機場へ。でもジャンボだと早いですねえ。
ちょびっと寝てご飯食べたらもう「台北国際飛行場」

一路高速道路で台北へ向かうとなんか「漢字の多い」沖縄。
隣だから当たり前か。なんと思っていると台北市内はバイクレース状態でした。

換金してホテルに荷物を置き「送迎ツアー」で小籠包の名店(ディンタイフォン)へ
ツアーなので待たずにいろんなメニューも楽しめてとっても満足!!!

食べるのに集中して写真撮るの忘れてました。
同卓の方の余った分も全部頂きました。。。。。。

その後はツアーで士林夜市に繰り出して楽しみました。

道の真ん中のお店は違法で警察が来るとサッとまとめて逃げるそうです。
ものは案外日本の方が安くて買うものはあまりなさそうでした。
でも、若者も食べていた薬膳なべの店は300円ちょっとでご飯付きで
大満足でした。あまーいセルフのお茶はいただけませんでしたが。。。

次の朝一番はお寺から。台湾の方は信心深くて朝早くからお参りを欠かしません。

次はお茶の先生のところ。本当はお茶の売り込み。美味しいお茶なのでOK。

中正記念堂にて建国の父・蒋介石が座っております。中国を向いて。

忠烈祀は戦死者の霊廟です。そして軍の新兵がここを瞬きひとつせずに守ります。

交代がお見事。銃剣を振り投げて交換したり立派な芸です。

次は故宮博物院。残念ながら改装中で膨大な所蔵品の一部しか見れませんでした。
もし見れれば一時間ではすみませんでしたが・・・

昨夜につづきやってきた士林夜市。こちらは市場の方です。帰りは地下鉄で。

次の日は地下鉄を使い新北投温泉へ。日本統治時代に発見された温泉がずーっと
続いている硫黄分の強い温泉です。左は駅で中と右は温泉資料館(元公共温泉)です。
どことなく道後温泉本館に近い雰囲気でした。

入った温泉は「星の湯」。古い温泉ですがなかなか名湯。
入っているとおじいさんお二人が「お邪魔しますよ。あつっ!」と混浴。
日本語世代とのことで経歴は政府の元お役人と超有名世界的銀行の元支店長とのこと。
頭のいい人は一回覚えたら忘れないんだなあ・・と感心。
すると、「NHKは台湾でも映るからね」だって。

ねこが橋に隠れてました。

ここは地下鉄で淡水まで行きそこから淡水河沿いに河口まで歩いて行く途中にあった
「紅毛城」夕日の名所なのですが曇り空で景色は△。オランダからアメリカまで持ち物
になった歴史のあるお城でした。

さらに河口の漁人馬頭に歩く途中で、結婚式用に写真をとっている撮影隊に出会う。
新婦さんのドレスの裾が波に触れそうで心配でした。3組くらいで一気に撮っていました。

2時間近くあるいて観光桟橋へ到着。夕日は望めそうにないので、ご飯をどこで
食べるか迷った揚句 観光船で淡水までひと戻り。(ちょっと夕日っぽくなりました)

遠景には灯がともる淡水の街

最終日は地下鉄で台北市街の龍山寺へ。すごい人です。
台湾の街にも「マンション建築中!!」見たいな垂れ幕もあって何故か「新宿」とか
書いてあります。日本にも「マンハッタン○○」があるようなものか?

昼ごはんを食べて地下鉄をもう使わないのでより様は「地球の歩き方」通り
駅のお姉さんに「我想退銭(ウォ シアン トゥイ チエン)」と言ってました。
無事に通じて返金完了。
台北のスイカはお値打ちでした。

帰ってきた台北国際飛行場。やっぱり漢字です。

左はパスポートチェックを終え釈放されたかのようなより様。(緊張しているんです。)
帰りの飛行機は、ビジネスクラス!(の席)でした。一眠りで着いてしまうのは惜しかった。
2時間40分では石垣より早いよね。